母は再婚で私が生まれました。
初めの結婚で男の子が生まれてます。
私の父違いの兄になりますが、一度も会ったことはありません。

もう20年以上前になりますが、
何十年も経ってから、突然兄から叔母に連絡が行ったそうです。
仕事でアメリカへ発つけれど、もしかしたら永住するかも知れない、
一度でも最後に母に会いたいとの電話でした。
でも母は、申し訳なさすぎ会す顔ないと、会うことはありませんでした。

それ以来、連絡も途絶え
どうしているのか消息さえつかめません。
兄の父親はその後再婚もせず亡くなったと聞いてます。
兄弟もいなく、親戚も他にいないとそうです。

我が子のためと思い、福祉の薄い時代に女手一つでは苦労をかけると
泣く泣く置いてきたはずです。
そんな母はすでに痴呆症になりましたが、
昔の事はまだよく覚えてます。
これ以上悪くなる前に、目をおとす前に
兄の消息を知りたいと思ってます。
どうすれば良いのか、探偵業をしている方にも
依頼する事も考えましたが、
私も今は独り身で、おまけに病気で仕事をしてない状況です。
高額な依頼料を支払える状態でもなく

どうしようもないかも知れませんが
どちら様か目をとめて、お知恵を頂ければと思い
投稿してます。

A 回答 (1件)

お母様の戸籍を出発点としてお兄様の現在戸籍と戸籍付票により現状を確認する、というのがオーソドックスな方法です。


ただし、外国籍を取得して日本国籍を離脱、外国へ転出、住民登録をしていない、となると一般人にはお手上げになります。
そうなるとテレビ番組などの人探し企画に頼るくらいしかありません。
探偵・興信業者への依頼だと数十万円単位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵いただきありがとうございます。
多分、母は聞いても口を閉ざしてしまうと思います。
兄の事は、昔叔母から聞いておりましたが、
なにぶん叔母も高齢で記憶もあいまいです。

貴方様がおっしゃったように、戸籍を辿って
名前だけでも分かれば幸いです。
ただそれ以上になると、個人保護法という壁に
たたされるのではと思ってしまいますが、
今からくよくよしても先にすすみませんね。

大変参考になりました。
お知恵をいただき感謝しています。
ありがとうがざいましたm(__)m

お礼日時:2011/04/23 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング