ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。
裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。
使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。
糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。
他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。

そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。
もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。
アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それって、下糸と上糸間違えて調整していませんか?



もし、布の下(裏面)に糸がふにゃふにゃとなるようでしたら、上糸は弱くするのではなく強くしないといけないのですが。。。

もし私のアドバイスが見当違いなら、お使いのミシンで30番の糸はミシンの能力を超えているのかもしれません。

私も先日20番の糸を使おうとして、自動糸調子のミシンではどうしても綺麗に糸調子が取れず、昔ながらのボビンを使って糸調子を取る古いミシンを引っ張り出してようやく縫えたということがありました。

自動糸調子のミシンはそのメーカーの家庭用では一番上の機種だったんですけどね。。。

この回答への補足

お礼の、下から2行目は「上糸を強くしてみれば良かった」です。
間違えてしまいました。失礼しました。
いろいろ試しながらミシンがんばってみます!

補足日時:2011/04/30 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は質問を投稿した翌日、改めて「糸調子自動・針14番・上糸下糸30番」を試してみたところ、すいすい縫えてワンピースは完成しました。
でも理由がわからないので今後のために何かご意見をちょうだいできればと思い質問は削除せずそのままにしておいたのですが、古い質問をお目に留めてくださった方がいらっしゃってうれしいです。ありがとうございます0(_ _*)0

質問当日、ミシンの取扱説明書の糸調子の合わせ方のページの図説によると「上糸が強すぎて下糸が布の表に引き出されている状態」に該当していたため上糸を弱くしました。生地の裏側の縫い目(下糸)は普通から緩めな感じでしたが、とにかく「上糸がピーン」に気を取られすぎて上糸を弱めることしか頭にありませんでした。
でも上糸をゆるめてみれば良かったです。そうしたらすぐ解決したかもしれないですね。

アドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき

おはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん、こんばんは。
所用ですっかり遅くなりました。
洋楽は無理(笑)。ですので、「夜を駆ける / スピッツ」
https://www.youtube.com/watch?v=Lob5SOKBV8Q
歌詞に、細い糸でつながっている~とあります。

Qミシンで飾りステッチの下糸は?

子供服をニット生地で作ってるソーイングママ2年生です。
いつもニット生地の場合は、直線ミシンではニット用のレジロンを使用しています。
でも・・・ストレッチのデニム生地に飾りステッチをジーンズステッチスパンミシン糸(♯20)でしたいのですが、この場合の下糸は何を使ったら良いですか?
また、注意点などのアドバイスが頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ストレッチのデニム生地は、ニット(編み地)ベースではないですね?

下糸は#60糸の方が良いですね。
理由は、#20糸は巻きが少ないからです。
それと、普段下糸を#60糸かレジロンで縫っているなら、#20糸を下に使うためにボビンを調整して糸調子を直さなければいけないのですが、ボビンの糸調子は微妙なものなので、なるべく一度調整したらいじりたくはないからです。

下糸を#60にした場合は、上糸(#20糸) の調節で上下のバランスをとります。

#20糸専用に使うボビンを別に持っていれば良いですが。

Q中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。 しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーし

中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。
しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーしてますが、あなた様は、誰がカバーしてる 糸 が、一番好きですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

BANK BAND

https://www.youtube.com/watch?v=4-0WgpDmInI

ご参考に !
http://laughy.jp/1426044908052139939

Q灰色のミシン糸と黒のミシン糸を使える生地

灰色のミシン糸と黒のミシン糸をたくさんもらいました。
でも、私はそんな色の生地はほとんど縫いません。
どんな色の生地ならそれらの色は無難に使えますか?
また灰色のミシン糸で水色の生地を縫うのは変ですか?

Aベストアンサー

灰色と水色は相性が良いです
淡色系には明るい色,濃色系には暗い色を合わせると馴染みます
お持ちの色が淡色~濃色かは分からないので試し縫いされて下さい

私の手持ちのグレー系では,例えば全体に色柄の混在してる柄物
青系,緑系のペイズリー柄,ピンストライプ,小さいドット柄,小さいチェック柄
ピンク系や黄色系の多色使いの幾何学模様
これらは灰色系の糸でも大丈夫だと思いました

冬物の少し毛足の長い生地だと埋もれて隠れるので気になりませんよ

カークッションやヘッドカバー?ってすぐ褪色するので洗い替えではなく作り変えるし
縫い目なんてじっと見ないから少しぐらい色合いが違っても平気です
 *まぁこれは個人の意見なので

Q中島みゆきの「糸」の譜面

 タイトルにあるギターコードが欲しいのですが、インターネットで検索しても出てきませんでした。
 なので金を出して買おうと思っています。
 で、中島みゆきの譜面集は2冊ほど出ていると思いますが、その中に「糸」が入っているかどうかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLで検索したら
「中島みゆき/大銀幕」ヤマハミュージックメディア
が見つかりましたよ。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

Qミシンの下糸と上糸の調整について(家庭用の垂直半回転ミシン)

家庭用垂直半回転ミシンの下糸と上糸の調整について聞きたいです。
糸は30番で、針は16番を使用しています。

生地を縫ったところ、生地の表の上糸は綺麗に縫えていたのですが、生地の裏の下糸はダブダブにたるんでいて、縫い目が汚かったです。
そして、色々と調整をした結果、下糸を思いっきり強くして、上糸も思いっきり強くしたらなんとか縫えました。
ところで、ちょっと昔、どこかのホームページを見たところ、「糸の調節は緩めがコツ」と書かれていました。

現在、この30番の糸と16番の針を使って縫うときに、糸の調節は上糸と下糸共に非常にキツく調節してあるのですが、これで正常なんでしょうか?
みなさんもこんな感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

あのー30番の糸と16番の針を使って縫ったことはないのですが・・・

経験上、生地の表の上糸が見た目正常でも裏がボワボワのときは上糸の掛け方がまずい場合が多いです。ちゃんとかかっていると思いますが、今一度しっかり確かめながら かけなおしてみてください。また ボビンは完璧にはいっていますか?下糸のかけかたも間違っていませんか?

もしボビンケースを使うタイプなら 糸を巻いたボビンを入れた状態で糸を持って垂らしてみて ちょっとボビンを下に振ったときにやっと糸がするっとででくるくらいが ちょうど良い下糸の状態です。この下糸の状態に合わせて 上糸を調節するのが 良い調子になるポイントです。

でも そんな太い糸で縫ったことないんで・・・・

Q結婚式のオープニングムービーで中島みゆき(Bank Band)の糸のオ

結婚式のオープニングムービーで中島みゆき(Bank Band)の糸のオルゴールバージョンを流したいと考えてます。
いろいろ探してみましたが、見つかりません。
CDでも出てるとこしりませんか?
また、ダウンロードできるところあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

残念ながらご質問のオルゴールバージョンは知らないのですが
(いい曲ですよね!わたしも好きです)
自分の結婚式のときに、使いたいけど見つからない曲は
式場と提携しているBGM専門の会社に探してもらいました。

結婚式をされる会場(ホテル?専門式場?)はそういう提携会社があることが多いので
一度聞いてみるのもいいかもしれません。

見つかるといいですね。

Qクロスステッチでの糸の本数

友人の結婚祝い用にクロスステッチに挑戦しようと
思っているのですが、キットを使わずに作る場合
(キットで気に入るデザインがなかったので)
糸の本数の取り方は何を基準に考えたらよいのでしょうか。

あと、いろいろ調べてるうちに
ラナーテの「Butterfly Fairies」
http://item.rakuten.co.jp/stitch/c-3509/
に惹かれてしまい、初心者ながらも
時間をかけて挑戦しようと思っているのですが
説明がすべて英語なので、とまどっています。
この作品も糸の本数の取り方がわかりません。
他にも線の部分の色もわからないのですが
見本をみながらなんとかやろうかと思ってます。
もし作られた方や、お分かりになりそうでしたら
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び失礼します。
28カウントのリネンの布(麻布でも)は2目を1と数えるんだと思います。
over 2 fabric threads というようなことが 説明のところに書いてあると思うのですが。
あまり28カウントそのままでステッチすることはないと思います。

Q中島みゆきの糸

縦の糸はあなた
横の糸は私
逢うべき糸に出会える事を人は幸せと呼びます。

という歌がありますが、
縦の糸と横の糸はそれぞれ男か女どっちを指していますか?

Aベストアンサー

こんにちは
一応私には縦が男で横が女の感じがしますね

でも、四角い布があったとして向きを変えれば縦も横もないですよね?
だから縦と横の区切りなんて本当はどちらでもいいんではないでしょうか?
ただ2つの織り成す糸が大事だと感じます

Qロックミシン 三本糸と四本糸

ニット生地で子供服を作ろうと考えています。
上手に出来るようになったら将来 ネットで販売もしたいと思っているのですが・・・
初心者でも扱いやすいロックミシンが高価で手がとどきません。

やはりニット生地だと四本糸でないと難しいのでしょうか。
直線縫いをしてから三本糸のロックミシンで処理をするのでは
ダメなんでしょうか??

経験者の方々のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは~
私もニット生地で子供の服を作っています。
<直線縫いをしてから三本糸のロックミシンで処理をするのではダメなんでしょうか??>
駄目では有りませんよ。それでも問題も有りません。
私は2本針4本糸のロックミシンを勢いで購入したもの・・・初めてで使い方も分からず困ってしまい、洋裁教室に習いに行った事が有りましたが、教えて頂いた時は、直線縫いをしてから三本糸のロックミシンで処理をする方法でした。(その方が、丈夫だと言われて)
でも、同じ場所を直線とロックと2回に分けて縫うのが面倒になり、いまではすっかり4本で縫ってます。
ニットだと特に4本糸だと楽ですよ。
予算の都合も有るかと思いますが、「あの時に4本糸のにしておけば良かったのに~」と後悔しない様に・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング