ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。
裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。
使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。
糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。
他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。

そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。
もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。
アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それって、下糸と上糸間違えて調整していませんか?



もし、布の下(裏面)に糸がふにゃふにゃとなるようでしたら、上糸は弱くするのではなく強くしないといけないのですが。。。

もし私のアドバイスが見当違いなら、お使いのミシンで30番の糸はミシンの能力を超えているのかもしれません。

私も先日20番の糸を使おうとして、自動糸調子のミシンではどうしても綺麗に糸調子が取れず、昔ながらのボビンを使って糸調子を取る古いミシンを引っ張り出してようやく縫えたということがありました。

自動糸調子のミシンはそのメーカーの家庭用では一番上の機種だったんですけどね。。。

この回答への補足

お礼の、下から2行目は「上糸を強くしてみれば良かった」です。
間違えてしまいました。失礼しました。
いろいろ試しながらミシンがんばってみます!

補足日時:2011/04/30 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は質問を投稿した翌日、改めて「糸調子自動・針14番・上糸下糸30番」を試してみたところ、すいすい縫えてワンピースは完成しました。
でも理由がわからないので今後のために何かご意見をちょうだいできればと思い質問は削除せずそのままにしておいたのですが、古い質問をお目に留めてくださった方がいらっしゃってうれしいです。ありがとうございます0(_ _*)0

質問当日、ミシンの取扱説明書の糸調子の合わせ方のページの図説によると「上糸が強すぎて下糸が布の表に引き出されている状態」に該当していたため上糸を弱くしました。生地の裏側の縫い目(下糸)は普通から緩めな感じでしたが、とにかく「上糸がピーン」に気を取られすぎて上糸を弱めることしか頭にありませんでした。
でも上糸をゆるめてみれば良かったです。そうしたらすぐ解決したかもしれないですね。

アドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシン糸は何番を使ってますか?

皆さんは普段洋服を作る時、何番のミシン糸を使っていますか?
私はテトロンの60番で糸を揃えたのですが、デニム等少し厚めの生地を縫う時は、50番くらいを使ったほうがいいのか迷います・・。
縫い方は、4本オーバーロックで縫ったり、普通のミシンで本縫いしたりです。
あとニットを縫う時も60番糸を使っても良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はブロードなどの木綿地は60番のポリエステル(テトロン)、デニムなど厚手の布は30番、ニットを縫う時はレジロンやレオナ66の60番を使います。
特にニットを縫う時は多少伸縮性のあるレジロンなどの糸を使わないとプルオーバーのようにかぶって着る服は
襟ぐりなどのステッチ糸が切れてしまいます。
あまり厚手でないストレッチデニムなどは地縫いを60番のニット用の糸、ポケット口やサイドのステッチは30番の糸を使う時もあります。
デニムのステッチ専用糸もユザワヤなど大きな手芸用品店に行くと売っていますのでお好みで使ってみては?

Q家庭用ミシンで革を縫うコツは?

お世話になります。

レザークラフトが趣味で色々挑戦したいと思い、
布とレザーと組み合わせた物も作ってみたいのですが
それ用の本も購入し、革用のミシン針・テフロンの押さえを購入し
後は、革用の糸を購入しようかと思ってネット検索していたら
家庭用では無理とか、壊れるもとだと書いてある記事を見て心配になりました。

布と革でカバンを作る本を購入したので、本がある位だから
大丈夫かと思っていましたが、やはり難しい物なのでしょうか?

薄い革でないと無理だとは思っていますが、何かコツがあれば教えて下さい。

ちなみに糸はエスコード 皮革工芸用ミシン糸 20番 200m を考えていましたが
使っている方がみえたら、使用感など教えて下さい。

Aベストアンサー

ミシン糸20番だと針は18番でしょう。
お使いのミシンの説明書で確認してください。

職業用ミシンであれば仕様の範囲内ですが、そこが限度でもあります。
能力に余裕が無いということですから、もしかしたら無理があるのかもしれませんが
使ってみないことにはわかりません。
私は帆布やビニル素材、人工皮革などを14番針とジーンズステッチで縫っています。

帆布などバッグをよく縫う方は専用の工業用ミシンのほうが
耐久性、性能共に良いとおっしゃっていました。
ちなみにその方は職業用を使っていて壊して、専用ミシンに買い換えました。
使用する革素材や頻度にもよると思いますので、
試しに作品をひとつ縫ってみて仕上がりなどを見てはいかがでしょうか?

Q画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして
未だに解決しません

ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません

糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます 
もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムのような気がしましたが?
厚手の布には厚手用の針を使用したほうが良いです。
ミシンは厚手対応でしょうか。
布が厚手だと目飛びすることがあります。
そのときはミシンの速度を遅くして縫ってみてください。

もうひとつ、布の角度を変更するとき(四角く縫うときは4つ角で方向を変更しますね^^)、押さえ(布を押さえるミシンの金属部分)と針と布の関係で針に負担をかけるようになるときがあります。
つまりは方向転換したときに針が曲がってしまう。
これをすると方向転換後すぐに目飛びが出てくるということがあります。
直線縫いのときも何かの拍子で布を左右前後に無意識に引っ張っているときにも目飛びがありますね^^;

参考URL:http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムの...続きを読む

Q職業用ミシンのアタッチメント、バインダー選び方

初心者ですが、バイヤステープがどうしても上手に縫いつけられなくて、
アタッチメントを購入しますのでアドバイスをお願いします。

4つ折りバインダーと言う名前だと思いますが、2種類あるようですね。

クリップが付いている方のバインダはカノコというのでしょうか?
これは、針板を取り替える必要があるみたいなんで、却下しました。

他のタイプは押さえ金を取り替える用ですが、針板はとりかえなくって
よいのでしょうか?

仕上がり6ミリとか8ミリとか、それぞれ違うようなんですが、
少々高くても器具の位置をずらせば対応できるようなものは
売られていないのですか?

もし、他に使い易いものがあれば教えてください。

主に、小物や、簡単な洋服を縫う位です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

押さえって、本当に沢山あるので下手するとミシン本体より高く付きますね。

私のまわりで個人で職業用や工業用ミシンを使っている人は、一部の特殊な押さえ(ヒダ取りやギャザー)以外は自由押さえだけで押さえを交換しないって人が多い気がします。
工業用押さえは高いし、家庭用と違って交換が面倒だからみたいです。

私はバインダーはカバーステッチ用にニット用のものを2種類持っているだけです。

それ以外に私がよく使う押さえは下記のとおりです。

<工業用>
・ジッパー用自由押さえ
・爪付きコンシール押さえ
・薄物・ニット用押さえ
・右段付押さえ(縫うサイズに合わせて各種)
・左段付押さえ(縫うサイズに合わせて各種)
・ガイド付き爪付押さえ(縫うサイズに合わせて各種)
・シャーリング押さえ(縫うゴムのサイズの会わせて各種)
・テープガイド押さえ
・ガイド付きパイピング押さえ(コードの太さに合わせて各種)


<家庭用押さえ>
・ピンタック押さえ(全サイズ)
・つきあわせ縫い押さえ
・コンシール押さえ
・コード押さえ
・パイピング押さえ
・ガイド付きキルト押さえ
・ラフラー
・ギャザー押さえ

直線専用のミシンは針の落とし位置が変更できないので、押さえは縫いたい位置によって細かく購入しないといけないのが難点ですね。

押さえって、本当に沢山あるので下手するとミシン本体より高く付きますね。

私のまわりで個人で職業用や工業用ミシンを使っている人は、一部の特殊な押さえ(ヒダ取りやギャザー)以外は自由押さえだけで押さえを交換しないって人が多い気がします。
工業用押さえは高いし、家庭用と違って交換が面倒だからみたいです。

私はバインダーはカバーステッチ用にニット用のものを2種類持っているだけです。

それ以外に私がよく使う押さえは下記のとおりです。

<工業用>
・ジッパー用自由押さえ
・爪付きコンシー...続きを読む

Q職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

ニットの布を買った時にその布用のミシン糸
「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。

ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも
しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、
直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は
このミシン糸で縫えるのでしょうか?

試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので
質問させてもらいました。

以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、
「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、
不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも
しれないと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押さえ圧機能を弱めにします
上糸レジロン糸,下糸スパン糸,ニット用ミシン針
縫い目は普通~ちょい細目

生地にもよりますが
テンションの有無により波打ってビロ~ンとなったり
ニット生地のようにポロポロ崩れてしまうかも知れません
このような場合はアイロン接着の伸び止めテープを使います

なかなか相性が合わない事もありますが
全く縫えない事はありません

Qボタンホールのタテとヨコの違い。

最近、やっとボタンホールを空けるような服まで作るようになりました。
そこでいつも疑問に思うのがボタンホールのタテとヨコ、これはどのように使い分けるのでしょうか?
専門知識を学んだ方は、なにか決まりごとがあるんでしょうか?
それとも自分の好みで使い分けるものなんでしょうか?

皆さんはどうやって使い分けていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

詳しい事はわかりませんが、普段の私のやり方は、
前立てのあるシャツなどは縦。

大人のシャツなど、1番上(カフス)のボタンだけ横にしますが、
(既製服もそうですよね)
これは全部縦だと上下にズレてしまうからです。
(右半分と左半分の高さが違ってしまう)

前立てのない物は横。

子供服はほとんど横にしています。

あと、ニットは縦。

既製服で同じようなデザインでも縦横マチマチです。
私も本当はどうなの?って思っていました(^_^;)

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Q布の裏がぐちゃぐちゃになってしまう!はじめてのミシン

はじめてミシンを使います。
通販のものすごく安いものを買ってしまったのですが、真偽はともかくデニムも縫えるそうです。

糸調子ダイヤルの意味も、糸のかけかたも何もわからない初心者です。
なにしろ初心者なので、糸の調子を合わせることもできません。どれくらいなら調子が合っているのか、さっぱりわからないのです。
ぎゅーっと引っ張るくらいなのか、するするっと糸が引っ張れるくらいがいいのか、本気でわかりません。説明書などにはそこまで初心者相手の説明はないので苦労しています。
とりあえず上糸と下糸は説明書どおりにやったつもりです。上糸調整ダイヤルの鉄のパーツの狭間に糸を挟むというのが本当のところよくわからないのですが‥。ダイヤルがとれそう‥。
しかし試行錯誤の上、なんとかミシンが動くようになりました。布の表からはまともに縫えているように見えるというところまで来ました。
しかし縫った布をひくり返してみると、布の裏側は糸がたまってぐっちゃぐちゃにからまっています。失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じとでもいいましょうか。

こんな初心者になんとか対処法を教えてやってください。
たとえば上糸がゆるいという問題がならば、指でひっぱると指がちょっと痛くなるくらい上糸調節ダイヤルをきつくする‥‥など、具体的に教えてもらえれば助かります。

針と糸は最初からセットされていたものです。
布は薄手のフリースです。
よろしくお願いします。

蛇足ですがミシンど初心者のためのソーイング入門サイト、レクチャー本、学べる場所などご存知でしたら教えてください。あまりにも出来ないのでカルチャー教室でも探そうかと思っています‥。節約のために買ったはずがえらい散財です(><)

はじめてミシンを使います。
通販のものすごく安いものを買ってしまったのですが、真偽はともかくデニムも縫えるそうです。

糸調子ダイヤルの意味も、糸のかけかたも何もわからない初心者です。
なにしろ初心者なので、糸の調子を合わせることもできません。どれくらいなら調子が合っているのか、さっぱりわからないのです。
ぎゅーっと引っ張るくらいなのか、するするっと糸が引っ張れるくらいがいいのか、本気でわかりません。説明書などにはそこまで初心者相手の説明はないので苦労しています。
とりあ...続きを読む

Aベストアンサー

とんだ安物買いの、、、でしたね。

さて、裏側で下糸がぐちゃぐちゃになるのは、糸調整のバランスが悪いからです。糸調整は生地を縫って確認します。闇雲に指で引っ張った感覚では調整した事になりません。
>失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じ、、、これはうまい!良い表現です。

下糸(ボビンケース)の糸調整をしたら、後は上糸だけで調整しましょう。ボビンケースは繊細な部品ですから何度もいじって精度が狂うと致命的です。
ボビンに糸を巻く時は自動でしょうが、もし巻き乱れがあるなら手で補助して、上から下、下から上に糸が均一になるように巻いてください。
ケースの中に正しい向きで入っていますか?少し糸を引いて回転する方を確認します。
下糸は正しい位置から糸を引いて、ボビンをぶら下げた時、スルスルとゆっくりボビンが下がっていくくらいにします。
ストン!と落ちてしまうくらいならゆるすぎ、手首でツンツンと振ってもボビンが下がらないならきつすぎです。

上糸も正しくセットしたら、綿の生地を2枚重ねて糸調子をチェックします。2枚重ねるのは、2枚で縫う箇所が圧倒的に多いからです。
まずそのまま15CMくらい縫って、針を刺したまま止めます。(コントローラー付きなら、足をコントローラーから離して!)表と裏の糸の見え方を比べます。
どちらかの糸が一直線風に見えたら、そちらの糸が強いです。下糸が強くてもボビンはいじりませんから、上糸調整つまみで上糸を強くします。『?』と思うかもしれないですけど、糸調整は上と下のバランスを取ると思ってください。生地の厚みの真ん中で上糸と下糸が絡むのがいい状態です。
それは、見ると針目が表裏とも同じ状態に見えます。ご自分の服と比べてみてください。同じ見え方ならまずは良いでしょう。しばらくそれでなれてください。

さて、オイルの話が出て来てますが、そう頻繁にさしすぎてはいけません。
毎日長時間(ミシンが動いている時間が5時間以上)縫っているなら週に1度はチェックしたいですが、そう出なければ、3ヶ月に一度、半年に一度で良いです。

機械はもともとグリスで潤滑をしていますから、オイルは補助的に考えていいと思います。

>上糸調整ダイヤルの鉄のパーツの狭間に糸を挟む
これはつまみの裏側に2枚のお皿状のパーツがあると思うんですが、(押さえ金をあげると開きます。)その間を糸が通過していれば良いんです。そうでないとつまみの効果がないんです。

初心者にしてはいきなり薄物のフリースというのが厄介ですね。難しい素材です。ほんとは普通の綿生地から初めていただきたいところですが、フリースは生地自体がのびるので、ミシンにまかせて縫うというより、「自分が生地送りをしてやる」みたいな感覚で縫わないと、数十センチでもズレが生じます。薄紙に霧吹きとアイロンをかけぱりぱりの破けやすい状態にした紙を下に敷いて縫うと送り歯に生地が食い込まないかと思います。
参考にしてください。

とんだ安物買いの、、、でしたね。

さて、裏側で下糸がぐちゃぐちゃになるのは、糸調整のバランスが悪いからです。糸調整は生地を縫って確認します。闇雲に指で引っ張った感覚では調整した事になりません。
>失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じ、、、これはうまい!良い表現です。

下糸(ボビンケース)の糸調整をしたら、後は上糸だけで調整しましょう。ボビンケースは繊細な部品ですから何度もいじって精度が狂うと致命的です。
ボビンに糸を巻く時は自動でしょう...続きを読む

Q家庭用ミシンと職業用ミシンの差は?

よろしくお願いしますm(__)m

バッグや布小物などのハンドメイド品を店舗委託販売・ネットオークションを中心にやっております。幸いお客様から好評をいただいていて、これまで故障等のクレームはいただいておりません。
が、実はミシンは家庭用の電動ミシンを使っています。職業用ミシンの購入も検討していますが、実際仕上がりにどの程度の差があるのでしょうか?
他のハンドメイド品で『職業用ミシンで制作しましたので、きれいで丈夫です』といった説明がみられますが、手にとったときにわかるような差がありますか?そしてやっぱり丈夫ですか?
職業用ミシンは安くないので、買うべきかどうか悩んでいます。
使用している方、知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

過去に家庭用を使っていました。今は職業用とロックを使っています。

職業用のメリットは回転数(パワー)とアタッチメントの種類です。
針も軸が太い分強度がありますから、キャンバス等の厚地になると威力を発揮しますが
ジーンズの裾上げくらいになると工業用でないと無理です。
他にはニット用等特殊な用途の種類が多い。
ボビンと針は工業用になるので家庭用との互換性はありません。

テーブルが広く、膝上げレバー、フットコントローラー、フットスイッチで
縫う時の操作性がいいのも特徴です。
長時間の運転にも耐えます。
が・・・運転音はかなりうるさいです、フルパワーで縫ってるとTVもラジオも聞こえません(笑)

直線縫いだけに特化しているので縫い目のきれいさは家庭用より勝りますが
マニュアル調整を自分でできるだけの技量が必要です。
直線しか縫えないので何か作るには家庭用ジグザグかロックミシンが必要です。
私はボビンの調整だけは今もプロにお願いして、
家庭用を持っていないのでボタンホールは洋裁店に外注です。

耐久性はありますが、マイコン基盤の寿命は家庭用と変らないと思います。 
注油、掃除のメンテナンスは使う度に必要です。
オープン価格、型落ちの商品なら15万円台からあるようです。

下のサイトに家庭用との詳しい比較記事があります。
http://www.shimada-mishin.com/column/columns001.html

家庭用の廉価品でプロ並の作品を作っている人もたくさんいます。
作品から使用機種が判る人は少ないでしょう。
あせらず店頭で試し縫いなどして、次の買換え時に検討なさっていいと思います。

過去に家庭用を使っていました。今は職業用とロックを使っています。

職業用のメリットは回転数(パワー)とアタッチメントの種類です。
針も軸が太い分強度がありますから、キャンバス等の厚地になると威力を発揮しますが
ジーンズの裾上げくらいになると工業用でないと無理です。
他にはニット用等特殊な用途の種類が多い。
ボビンと針は工業用になるので家庭用との互換性はありません。

テーブルが広く、膝上げレバー、フットコントローラー、フットスイッチで
縫う時の操作性がいいのも特徴です。
長時間の...続きを読む

Qミシン糸をたくさん買えないので、これだけという色は

ミシン糸は、私は、赤と白とピンクと、青と水色しか持っていません。
でも、これからはいろんな色の布地を縫っていきたいと思っています。
色んなミシン糸の色を買っても、一度しか使わないならもったないです。
この色の糸ならどんな色の布地にもいけるという糸の色はありますか?

Aベストアンサー

基本色は生成り,黒,濃グレー&淡グレー、白
次点でカーキ,茶色,あずき(濃赤紫?)グレーベージュ,だいだい色
これだけは良く使うのでコーン糸で買ってます

個人的には「この色ならどんな色の生地でもいける)と思う糸
自己主張しない艶のないくすみ色が使いやすいと思う

どうしても気になる時は小巻のボビン糸を買います

透明糸はミシンに良くありませんしチクチクするらしいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報