ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。
裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。
使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。
糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。
他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。

そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。
もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。
アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

それって、下糸と上糸間違えて調整していませんか?

もし、布の下(裏面)に糸がふにゃふにゃとなるようでしたら、上糸は弱くするのではなく強くしないといけないのですが。。。

もし私のアドバイスが見当違いなら、お使いのミシンで30番の糸はミシンの能力を超えているのかもしれません。

私も先日20番の糸を使おうとして、自動糸調子のミシンではどうしても綺麗に糸調子が取れず、昔ながらのボビンを使って糸調子を取る古いミシンを引っ張り出してようやく縫えたということがありました。

自動糸調子のミシンはそのメーカーの家庭用では一番上の機種だったんですけどね。。。

この回答への補足

お礼の、下から2行目は「上糸を強くしてみれば良かった」です。
間違えてしまいました。失礼しました。
いろいろ試しながらミシンがんばってみます!

• 1
この回答へのお礼

実は質問を投稿した翌日、改めて「糸調子自動・針14番・上糸下糸30番」を試してみたところ、すいすい縫えてワンピースは完成しました。
でも理由がわからないので今後のために何かご意見をちょうだいできればと思い質問は削除せずそのままにしておいたのですが、古い質問をお目に留めてくださった方がいらっしゃってうれしいです。ありがとうございます0(_ _*)0

質問当日、ミシンの取扱説明書の糸調子の合わせ方のページの図説によると「上糸が強すぎて下糸が布の表に引き出されている状態」に該当していたため上糸を弱くしました。生地の裏側の縫い目(下糸)は普通から緩めな感じでしたが、とにかく「上糸がピーン」に気を取られすぎて上糸を弱めることしか頭にありませんでした。
でも上糸をゆるめてみれば良かったです。そうしたらすぐ解決したかもしれないですね。

アドバイスいただき本当にありがとうございました。