夫の頻繁な女性問題、隠れて借金、、生活費も入れてくれなく、家にも帰ってこなくなり
夫から離婚したいとも言われました。
生活費を入れてくれない状態で生活できなく、やむおえず、夫の実家へ一時期的に子供を預けました。(今年の1月から)

私は子供の事を思って、なかなか離婚に踏み込めれなかったのですが
先日、夫から暴力を受けて、離婚を決意しました。

今、夫の実家に息子を一人(小学生)を残してきてます。(4月から夫の実家の方の学校へ転校しました。それまでは前の学校でした。)
幼稚園に通ってる娘達だけは、私のところにいます。(これからは絶対、夫の実家には渡しません)

離婚を決意したと報告した直後、夫も、夫の母も、小学生の子供を私に渡しくれなくなり
小学生の息子も、新しくできた友達がいたり、夫の両親にまるめこまれて
「夫の実家にいる」と言い、無理やり連れてくることもできませんでした。

これから子供たち全員の親権を求めて、離婚調停をすることなったのですが
調停には時間もかかるので、その間、兄弟ばらばらになってしまいますし
小学生の息子の心まで離れてしまうことが心配で耐えられません。

本題の質問ですが、
私一人の書類上の手続きで、学校を転入させることと、住所変更はできますでしょうか?
まだ、離婚はしてません。

知識のある方、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

今の段階では、相談者さんも「親権者」ですから、転校手続きはできます。

住所変更も、相談者さんの権限でできます。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって本当にありがとうございました。
手続きします!