私は気分にムラがある人が正直苦手です。

私頑固な性格で
「前にこう言っていた」と人に指摘されるのが嫌いで
発言には気をつけているのですが

例えば仕事でAをしてといったのにBにしてと言われ仕事ができないと言われるのが
非常に不愉快です。
(AといってたのにBといわれるのはまだ場合によっては聞き流せるのですが「仕事ができない」というニュアンスが入るのは責任転換に感じて不愉快ですね。)

頭では聞き流せばいいと思っていますがつい
さっきはAでやれといったじゃないかと思い相手に態度に出してしまいます。
こういうムラのある人は機嫌を見て行動しないといけないと思いますし
相手の言っていることに反応をして態度に出したり
(反発的な目線など納得してない様子、はいはいとあしらう感じの返事など)しないようにしたいのですがうまくできません。

ムラのある人は私より立場の上の人が多いですね。
私に対して自分より立場が下だから自分の機嫌をとってくれて当たり前と思っているのでしょうか?
自分も上司の機嫌をとって世渡りをしてきた人に感じますし、周りの人はできのいい人(自分に都合のいい人)をおきたい、または自分で人を育てるのはしたくない人の面倒はみたくない人が多い気がします。その分自分で仕事を勉強したり周りに取り入ったりしてポジションを確保したら、仕事のできるやつを下において自分は楽をしたいという発想の人ですよね。

社会にでれば、仕事を教えてくれる人なんて少ないし自分で学んでいくものですが
こういう人は縦のつながりだけを重視して昇進しようとしている人が多く
(確かに自分を昇進させるのは結局上の人ですが・・・)
昇進するには、目に見えない仕事(数字として形に残らないまた、ゴマをすっても利を得られない事)には手を出さないって感じの人が多いですね。
本人は要領よく仕事をしているつもりでも、職場によってはリーダーとなる際はそういう目に見えない仕事(教育、人材育成等)を受け持つ姿勢が結局はキャパシティを広げて仕事に奥行きが出て昇進の近道なんですけどね。(実際、社会じゃある程度の年齢になればそういう人を欲しがりますからね、仕事ができて人を育てられる人の方が人材として価値があるので)

ただ、私にとってこういうタイプの人って目を付けられやすいので目の上のたんこぶで、
うまく潜り抜けたいのですがこういう人に目をつけられない方法があれば
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

上司も人間なので、感情にムラが生じるのは、ある意味仕方がないことだと思います。



上司と部下は「対等」ではありませんので、いろいろ言われても、部下が上司に対抗したりすることはできません。
先の回答にもあるように、状況を打破するためには、自分が変わらければならないと思います。

また、出世云々については、質問者様の考えはある意味「理想」が過ぎますよ。
ゴマスリせずに上に行くなんて無理。
出世したければ、上長に引っ張ってもらわなければならないので、彼らに対する何らかの配慮は必須です。
仕事ぶりについても、質問者様からの視点だけで語られているので、実際の状況を確かめない限りは何とも意見がし難いです。

>ただ、私にとってこういうタイプの人って目を付けられやすいので目の上のたんこぶで、
>うまく潜り抜けたいのですがこういう人に目をつけられない方法があれば
>アドバイスをお願いいたします。

プライドを捨て、仕事に専念して能力をアップすること。
若いのにプライド高そうな子は嫌われますよ。素直なカワイイ後輩を「演じて」ください。
    • good
    • 1

> うまく潜り抜けたいのですがこういう人に目をつけられない方法があればアドバイスをお願いいたします。



有りません。
相手は変えられないから。

ただ、自分は変えられます。
自分が圧倒的な力を付ければ、全て解決します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q職場の上司とのことです。 先日、上司が私がいつも頑張っているからと、食事とドライブに誘ってくださいま

職場の上司とのことです。

先日、上司が私がいつも頑張っているからと、食事とドライブに誘ってくださいました。

私も上司のことを気に入っているし、気が合うと思っているし、むこうもそう思ってるのは感じてます。

上司は妻子持ちなので、違う形で会ってたら好きになってただろうなー?などと思います。でも、今の段階で好きだとか思ってませんし、不倫とかそんなこと1ミリも思ってません。

ただ、私の考えって変なのかなぁ?と思ったので、質問しました。回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

あらあら・・・「食事」「ドライブ」「上司」「妻子持ち」「不倫」というキーワードに過剰反応しすぎましたか。。。
特に「ドライブ」ってのは、デートにつながるキーワードなんですけど、彼は意識的に遊び心でいっただけで、むしろファミレスとかに行くことで、たんなる「昼ごはん」or「夕飯」に行っただけ、単に部下との食事、得意先に行った帰りに喫茶店に寄ったり、時間帯によっては食事をしたりというのは、珍しいことではありませんからね。

あなたの方が意識しすぎです。
彼は、むしろそうなっては困るくらいに思っています。
なので、ファミレスなのです。
ファミレスは家族、友人同士、仕事帰りなど色恋を排除して人の食事をする場所です。
カップルでも行きますが、これから恋がはじまるではなく、落ち着いた二人がいきます。(ドライブ途中ですと、駐車場が確実にあるファミレスは重宝します)
だけど、あなたを女の子扱いして、デートとして行くなら、女の子好みのレストランを選びます。
昼なら景色のいいところ、夜なら夜景がキレイだとかね。

となると・・・この質問は何が聞きたいのか・・・?
彼の気持ちは、#9の回答ではなく、上に書いたように、「部下と食事をした」だけです。
気持ちよく仕事をしてくれる部下と出会えたことはありがたいものです。
打算的なことをいうようですが、仕事をしていくうえで、有効な武器をゲットしたようなものなんですから。
外に出かけた時に、食事時に差し掛かっていたら「食事」をともにするのは自然な流れ、男性の部下にだってしますから。
意識しちゃいました?

あらあら・・・「食事」「ドライブ」「上司」「妻子持ち」「不倫」というキーワードに過剰反応しすぎましたか。。。
特に「ドライブ」ってのは、デートにつながるキーワードなんですけど、彼は意識的に遊び心でいっただけで、むしろファミレスとかに行くことで、たんなる「昼ごはん」or「夕飯」に行っただけ、単に部下との食事、得意先に行った帰りに喫茶店に寄ったり、時間帯によっては食事をしたりというのは、珍しいことではありませんからね。

あなたの方が意識しすぎです。
彼は、むしろそうなっては困るく...続きを読む

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q上司に気に入られるのと、上司の上司に気に入られるのとはどちらが重要ですか?

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません。
端的に言うと、教える気がないと思います。教えてしまうと自分の仕事がなくなってしまうのを恐れているのかもしれません。


仕方がないので、上司が少しは助かるであろう種々の雑用的な仕事を手伝っております。
そうすると、機嫌もいいようで、業務的には何も問題なく進みます。

このような場合、
当然、直接的かつ決定的な自分の評価というのは上司がしているのであり、上司に気に入られなければ、評価も低くなり、最終評価者の所長に行くまでには相対的にかなり評価が下がってしまいます。

かと言って最終評価者である所長も、全く私達の仕事内容を把握していないわけではなく、とても間接的ではありますが、遠目に評価しているところはあると思います。

しかし、所長の期待どおりに動いたり、所長から上司の姿勢を注意してもらえるよう相談などしようものなら、上司が私の事を煙たがり、何かと何癖をつけて評価を下げてくるのは目に見えております。

私は今後どのように仕事をしていけばいいのでしょうか?
ご教授ください。

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません...続きを読む

Aベストアンサー

「あなたに対して仕事を出すのは誰か」を考えてみてください。

仕事を出した人に対して仕事をするのです。
それが上司であれば、あなたの仕事は上司が評価する。
所長であれば、所長が評価するのです。

ただ、上司からの仕事をあなたがやることによって、その仕事の結果は所長が評価することになりますから、間接的には上司からの仕事であっても所長が評価することに繋がります。

直接的には、あなたの仕事のすべてを評価するのは上司です。
仮に、「上司はあなたを評価しない、所長は評価する」ということがあったとしても、所長は上司の評価を無視することはできません。

あなたが「上司以上に優秀である」と所長が認識しない限り、所長があなたを取り立てることはまずありません。
営業職で明らかにあなたが素晴らしい結果を残しているというのなら別ですが。

もどかしいでしょうが、それが会社社会です。

とにかく、目の前の仕事に全力で当たることがあなたの使命です。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q私には同い年の幼馴染がいます。27歳女性です。彼女は鬱病で友達は私しかいません。そんな子との付き合い

私には同い年の幼馴染がいます。27歳女性です。彼女は鬱病で友達は私しかいません。そんな子との付き合い方のアドバイスがほしいです。

長いですが聞いていただけると嬉しいです。

彼女とは小学生までは一緒だったのですが、中学から離れ離れになり、彼女は当時友人関係で色々あり、不登校になってしまいました。それから高校、大学にも行かず、もちろん職にも付かず、実家に引きこもり状態です。鬱病も持っているようです。

彼女の母親からは、「あの子の友人はあなたしかいない」と泣きつかれたこともあり、高校生の時、私は彼女をテーマパークに誘って楽しませてあげようと試みたことがありましたが、連れ出しては「もう疲れた。帰る。」と、アトラクションに一度も乗らず帰ったり、他にも色々と彼女のために自分なりにアクションを起こしましたが結果いい方向には繋がらず…

私にも私の新しい生活があり、高校、大学と新しい友達も当然できるわけで。下宿して忙しい中でも、年に数回は彼女と彼女の母親同伴で会っていました。 彼女は成人してもメイクはもちろん服装にだって気を使いません。
私は当然大人になるにつれ化粧だってするし、ピアスだってするし、身なりに気を使い始めます。それを、彼女はもちろん、彼女の母親にも「へぇーピアスしてるんだねー」とか「昔はそんなんじゃなかったのにねー」など、嫌味を言われるようになりました。「これぐらい普通だよ」という言葉は飲み込みました。彼女にとっては普通ではないからなー…と。
彼女の母はきっと自分の娘がこんな状態だから皮肉になってるだけなんだ、と思うようにしました。
それからもずっと年に数回会っていたのですが、社会人になって仕事で忙しくなり、彼女も体調が良くない年が続き、しばらく会っていませんでした。
でも突然電話してきては何度も何度も同じことを話してきて正直疲れます。

今年、仕事で忙しくて彼女の誕生日にメールをするのをすっかり忘れてしまっていました。(毎年欠かさずしています)
メールを忘れて翌日、彼女の母親から長文で、「あの子にメールしてほしい。どうして来ないのか、とてもさみしがっています」という内容を長文で送られて来ました。正直、イラっとしてしまいました。
私の母親にも、私が彼女にお誕生日のメールをしない。そんなに忙しいの?と連絡があったそうです。
いやいや、もう勘弁してほしい。

私の誕生日には、たくさんプレゼントをくれるのですが、正直そのプレゼントを買っているお金も彼女のお金ではないし、素直に喜べないのです。
一応もういらないよ。気持ちで充分…と言ってはいるのですが…

彼女もきっと大変つらい思いをしてるのだとは思いますが、家に引きこもってやっていることと言えばゲームや読書。それも全て親御さんのお金で買っているんです。家事なんてしたこともないそうです。それを聞いていると、やっぱり甘えてるんじゃないかと思ってしまうんです。私も仕事を必死に頑張ってる中、会うたびにケロッとした顔で「この間フィギュア買ったんだー!高いから迷ったけど!」と言うものだから、イラっとしてしまいます。
色々と突っ込みたいですが、そしたら傷つけてしまうだけな気がして言えないのもまたストレスになっています。

冷たい人間かと思われるかもですが、正直もうあんまり関わりたくないと思ってしまっている自分がいます。でも、それを伝えて彼女の病気に影響したくもないし…と思うとなかなか思い切れません。

どうしたらいいかわからず、こちらに吐かせて頂きました。何かいいアドバイスいただければ有り難いです。

私には同い年の幼馴染がいます。27歳女性です。彼女は鬱病で友達は私しかいません。そんな子との付き合い方のアドバイスがほしいです。

長いですが聞いていただけると嬉しいです。

彼女とは小学生までは一緒だったのですが、中学から離れ離れになり、彼女は当時友人関係で色々あり、不登校になってしまいました。それから高校、大学にも行かず、もちろん職にも付かず、実家に引きこもり状態です。鬱病も持っているようです。

彼女の母親からは、「あの子の友人はあなたしかいない」と泣きつかれたこともあり、...続きを読む

Aベストアンサー

関わりたくないのであれば、そうするべきです。あなたにはあなたの人生があります。

幼馴染みのことを本気で助ける気がなければ、関わっていてもその人の為になりません。あなたの為にもなりません。

あなたは離れることで彼女の病状が悪化するのを恐れていますが、それはあなたのせいではありません。

幼馴染みを助けようとすることには責任が伴いますが、助けずに離れることには責任がありません。

あなたはまず自分の人生を幸せにする義務があります。その為に努力し、余裕が生まれるほどの力を得た人が、はじめて人を助ける権利を持ちます。

まずは鬱病の人を助けられるほどの余裕が生まれるまでは、自分に力を注いであげてください。

私は去年、重度の鬱と診断されました。周りの人は助けてくれます。彼らは皆、自分の人生に全力です。そんな彼らの姿を見て、僕は少しずつ鬱を治しています。

誰かに依存することがあっては鬱は治りません。依存が逃げ道となるからです。あなたは幼馴染みにとって逃げ道となっているので、鬱状態の悪化を手助けすることになりかねません。離れてあげた方が、その人のためということもあります。

幼馴染みと上手く付き合っていける距離感が掴めるように、願っています。

関わりたくないのであれば、そうするべきです。あなたにはあなたの人生があります。

幼馴染みのことを本気で助ける気がなければ、関わっていてもその人の為になりません。あなたの為にもなりません。

あなたは離れることで彼女の病状が悪化するのを恐れていますが、それはあなたのせいではありません。

幼馴染みを助けようとすることには責任が伴いますが、助けずに離れることには責任がありません。

あなたはまず自分の人生を幸せにする義務があります。その為に努力し、余裕が生まれるほどの力を得た人が、...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q私は嫌われたのでしょうか?バイト先でのことです。私がお世話になっている上司(男性)と話していて

私は嫌われたのでしょうか?

バイト先でのことです。
私がお世話になっている上司(男性)と話していて、
彼が「荷物運んだりしてたから暑いんだよね」といって、両手を前にだしてきたので、「私は外からきたので冷たいですよ」といって、彼が熱いという手に重ねようとしたら
彼は「だめだよ!」といって、手を引っ込めてしまいました。
何がだめなんですか?と聞いても答えてくれませんでした。
私は嫌われているのでしょうか。
特に仕事てミスしたとか心当たりはありません。
私がむりに手を繋ごうとかしていたら、拒否されるのはわかるんですけど…可愛がってくれている上司なのでショックでした。

Aベストアンサー

全然、嫌われてはいませんよ。
手を引っ込めた理由は2つ。
「荷物を運んだりしたから、今、手が汚れている。」
「男の手に、そう簡単に触れてはいけないよ。」
そんな所でしょう。
もしくは、「トイレに行って、手を洗っていない。」です。
貴女を嫌いというのではなく、上司の手が、貴女の手に触れるべき良好な状態ではなかった、ただそれだけの事です。
ご心配には及びません。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q田舎の付き合い 夫が自営で、会社は家から少し離れた場所にありますが、家も事務所になっているため、私は

田舎の付き合い





夫が自営で、会社は家から少し離れた場所にありますが、家も事務所になっているため、私はほぼ家にいます。
住宅街ですが、田舎です。仕事柄あまり家から出られず、ごく近所の日中家にいる年配の方々とだけは仲良くさせてもらっています。
先日隣のおじさんに近所のスナックに誘われて行って来ました。一緒に行ったのは近所のご夫婦と知り合いのおばあさんです。
スナックの常連さんのクリスマスパーティでした。
ところが、近所なので私を知ってるらしい人や、話すと会社と付き合いのある人、親戚など、お客様の大半は縁のある方でした。
共通の話題もあり楽しい反面、私が夫とは関係なく飲み歩いているという噂が心配です。楽しくて、すごく飲んでたばこも吸ってカラオケして、誘ってくれた隣のおじさんには感謝しています。また年内に飲もうと言われています。
私は本家の嫁です。名ばかりですが会社役員です。
自粛するべきでしょうか?
夫は噂がうるさいと地元ではあまり飲みません。私の外出には寛容ですが、近所で夫以外の人と飲むのは会社にマイナスや世間体も悪いのでしょうか?
むしろ私が仕事を得るための顔を広げるチャンスかとも思います。
ちなみに不倫とかあり得ない年齢です。

田舎の付き合い





夫が自営で、会社は家から少し離れた場所にありますが、家も事務所になっているため、私はほぼ家にいます。
住宅街ですが、田舎です。仕事柄あまり家から出られず、ごく近所の日中家にいる年配の方々とだけは仲良くさせてもらっています。
先日隣のおじさんに近所のスナックに誘われて行って来ました。一緒に行ったのは近所のご夫婦と知り合いのおばあさんです。
スナックの常連さんのクリスマスパーティでした。
ところが、近所なので私を知ってるらしい人や、話すと会社と付き合いのある人...続きを読む

Aベストアンサー

私も中山間地に住んでいます。
(田舎とは言いたくない!)
   
ご主人が嫌と言わなければいいでしょう。
しかし
> むしろ私が仕事を得るための顔を広げるチャンス
こんな下心は捨てた方が良い。
   
> ちなみに不倫とかあり得ない年齢です
これならば純粋に、近所の方々とわいわい楽しめばいいのです。
楽しんでいるうちにお付き合いの幅も拡がり、結果として仕事を貰う事に繋がりますが「下心ありき」では人は離れていきます。
近所の飲み会だけではなく、地域のイベント、地域のボランティアにも積極的に顔を出しましょう。
要は人脈を拡げるのです。
それが結果的に仕事にも繋がり、また地域に大きく根を張る事に繋がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報