プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで放送している内容は地域によって違いがあるみたいですが、どうして全国共通の内容を放送しないのでしょうか?
地域によって放送時期にズレがあったり、放送すらしていなかったりと、いろいろ不便だと思うのですが・・・

A 回答 (4件)

 放送局は都道府県単位で免許が下りているようです(北海道なんか広いですけど、どうなんだろう?)



 で、全道府県にも、東京のキー局と同じ数だけ放送局があれば、全国同じ番組を放送もできるんですが、数が違うので、できません。

 なぜ放送局の数が違うかと言えば、人口が違って、番組を見る人数が違う。すると、CMを見る人数が違うことになりますから、「東京や大阪には放送してほしいけど、人口の少ない○○県や××県はいいや」ということになり、放送局の利益が違うことになります。当然儲かる地域では乱立しても、儲からない県では作りたくないということになりますよ。

 放送局が少ないところでは、少しでも視聴率を上げてCMをとりたいので、人気のあった番組を買ってあとで放送するというようなこともおきますね。売ってくれなければ、全然放送さえしない、ということになります。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、場所によって視聴者の数が違うからですか。
だとすると東京や大阪のような人口の多い所では、かなりの量の番組を放送してそうですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/25 00:28

 たとえば関西地区の場合、東京に対しての対抗意識が強く、関西の放送局は、東京で制作された番組をそのまま放送することをよしとしない傾向があります。


 そのため、全国的には放送されていても、関西地区だけ放送されていない、あるいはされなかった番組というのが、結構多くあります。
 また、東京で制作された番組が、全国どこでも受け入れられるとは限らないということもあります。
 たとえば、プロ野球の場合、現在ではかなり変わってきたとはいえ、まだ東京のキー局は、巨人中心の傾向があります。それに対し、地元にプロ野球球団のある地域、たとえば関西地方なら阪神、東海地方なら中日という具合に、地元球団の試合を放送したほうが、視聴率が取れ、また地元の視聴者もそれを望んでいるという傾向がうかがえます。
 大阪のABC朝日放送の場合、水曜日は、主に甲子園での阪神主催ゲームを中継し、その時間帯に、キー局のテレビ朝日が地方の系列局に向けて放送していた番組は、土曜日の午後の時間帯などに遅れて放送されるということが行われています。
 関西の視聴者にすれば、東京の局が制作したバラエティ番組などは、関西では受けないことが多く、それより阪神戦を中継してくれたほうが有難いと思うわけです。
 もっとも、今は、地上波に加え、BSの放送があります。BSは、日本全国一円がエリアですから、全国向け番組は極力BSで放送し、地上波は、それぞれの地域に密着した、いわゆるローカル番組を中心に放送するのが理想とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、場所によって求める番組が違うのですか。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/25 00:31

 地域によって必要な情報が違うので全国共通の情報を流されても「これは使えない」と思われて視聴率が下がります。


 地方で住んでいる地域の詳しい天気予報が知りたいのにテレビの天気予報で主要都市の天気しかしなかったらテレビを見ずにネットで調べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所によって必要とする情報が違うと、放送する番組も地域ごとに変えるしかないのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/25 00:35

>地域によって放送時期にズレがあったり、放送すらしていなかったりと、いろいろ不便だと思うのですが・・・



そう言う方は、BS放送をご覧ください。
全国一律で同時刻です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BS放送って全国で同じ内容を放送していたのですか。
名前は聞いた事はあるけど、実際どのような放送かは知りませんでした。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/25 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!