いつも温かいご回答有難うございます。
今回はヤドカリに関しての相談です。


先程友人宅へ行った所、海の浅瀬に居たヤドカリを拾って来たらしく、「見て見て!」と楽しそうに見せつけられました。


その数、およそ20~25匹。


直径1~2.5cm位のヤドカリがうじゃうじゃいました。

どこで拾って来たのか聞くと、離れた場所にある海(2時間位かかる所)。
仕事で遠征した時に拾って来たらしいです。

飼い方も知らず、2Lのペットボトルを横に切って水道水+塩で作った水を5mm位はってニボシを与えていました。

「返して来い!」と言ってはみたものの、近くの海は工業地帯で正直汚いし、元の場所に返しに行く…事はしないと思います。

死なせたくないのでNETで調べて砂利と人工海水は買って持っていけば良いと思うんですが、



貝殻がないんです。



数も多いのでその内貝殻の奪い合いをする気がしてならないんです。

どこかで小さいめの貝殻を大量に販売しているサイトとかないでしょうか?



しょうもない事ですが、知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤドカリの貝殻ですね。

下記のサイトで売っています。

http://www.0014suizokukan.com/yadokari-ya/shell. …

https://www.yadokari-ya.jp/shop/products/detail. … バスケット入り貝殻セット

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ryukogei/a5e4a … 

http://www.eco-craft.net/yadokari.html

上記2店は違うお店です。ヤドカリの貝殻は普通に手にいれるのは難しいと思います。送料がかかりますが、通販で購入された方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!バッチリそうなの探して早く投入したいと思います!(´ω`)>ビシッ

お礼日時:2011/04/23 11:43

ホームセンターの大きい所であれば熱帯魚コーナーに


貝殻が置いてあると思います。勿論、場所によっては
ヤドカリ自体を販売していますので探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!オオヤドカリ用の貝殻は結構売ってるんですけど、ちょっと大きそうなんですよね(´:ω;`)頑張って探します!!

お礼日時:2011/04/23 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む

Qやどかり(海ヤドカリ)

海のヤドカリの飼い方を教えて下さい。
過去の内容を検索して、いろいろ調べましたが、水の量がわかりません。
「カラが隠れる程度」から「出来る限り多く」までまちまちです。
アドバイスをお願いします。
詳細
先日の日曜日に子供(3歳)が海でヤドカリを取ってきました。(8匹)
とりあえずバケツ(直径30cm)に海砂を2cmほど敷き、カラが隠れる程度の海水を入れました。
(予備の海水がペットボトルに1リットルあります)
また、4cm角ていどの石をいれて、簡易の丘を作りました。
こんな程度で飼うことは可能でしょうか?
ちなみに家から海までは1時間以上かかります。
(1)水の量がわかりません。
(2)ろ過装置と空気(ブクブク)が必要なのでしょうか?
(3)砂はサンゴ石にした方がいいのでしょうか?
(今の砂はかなり汚いです:真水で洗っていいのでしょうか?)
(4)ヤドカリは「ホンヤドカリ」と勝手に思っていますが、どんな種類がいて、どこで見分けるのでしょうか?
(5)お金をかけずに育てたいので、人口海水は無理です。海水はペットボトルで何日くらい保存できるでしょうか?(日陰の常温で放置です)
よろしくお願いします。

海のヤドカリの飼い方を教えて下さい。
過去の内容を検索して、いろいろ調べましたが、水の量がわかりません。
「カラが隠れる程度」から「出来る限り多く」までまちまちです。
アドバイスをお願いします。
詳細
先日の日曜日に子供(3歳)が海でヤドカリを取ってきました。(8匹)
とりあえずバケツ(直径30cm)に海砂を2cmほど敷き、カラが隠れる程度の海水を入れました。
(予備の海水がペットボトルに1リットルあります)
また、4cm角ていどの石をいれて、簡易の丘を作りました。
こんな程...続きを読む

Aベストアンサー

以前に、同じ様に海でヤドカリ君達を捕まえて家で飼育したことがあります(9ケ月間位)。
専門的なことは良く分かりませんが、家では以下のようにしていました。
ご参考になれば(長文ですみません)。

(1)敷き詰めたのは砂ではなく、熱帯魚や金魚の飼育に使う小石。カラフルな色の石があって見た目にも綺麗でした(白、赤、緑とか)。掃除の時も扱い易いです。1週間に1回、水槽も石も全部水洗いして掃除していました。
(2)甲羅乾しのため少し大きめの古木を斜めに入れ、海中(深さ8~10cm位)と空気中を行き来できるようにしました。(古木も熱帯魚用かも。ペット屋さんで購入)
(3)海の海水でなく「人工海水」を使用。ペット屋さんに行くと粉末を売っていますので、書かれた使用方法に従って使っていました。希釈用の水は水道水を直接使わず、一旦日向に出した日向水を使っていました。所謂カルキ抜きです。ペット屋さんにカルキ抜きの水溶液も売っていますので、一時期使ったこともあります。
(4)浄水器(ぶくぶく)も使っていました。エサの残りなどもあってすぐに汚れるのでフィルターは頻繁に洗っていました。洗っても汚れが取れなくなったら新品と交換です。フィルターが目詰まりするとすぐに水が濁ってきます。
(5)えさも人工のものを使いました。たしか「やどかり用のエサ」を売っていたと思います。
(6)あと、大きくなると貝の殻を換えようとします。海で大小の貝(巻貝)を拾って入れておくと、裸になったやどかりが見れます。さすがにこの時は身の危険を感じるのか交換は素早いですよ。子供は楽しみにしていましたね。
(7)30cm角程度のプラスティックの水槽と浄水器とその他諸々で5000円未満だったと思います。
(8)最後に、あまり気にしないで欲しいのですが、家のやどかり君たちは共食いを始めてしまい、20匹近くいたのが最後は1匹になってしまいました。このチャンピオン君は相当大きかったです。与えたエサが拙かったのかと反省しています(食べてはいたのですが)。

生き物を飼うということは、楽しい半面で「生あるものは必ず死もある」という現実を見せ付けられます。生物界の生き様・現実が見え、子供達には良い経験になったようです

以前に、同じ様に海でヤドカリ君達を捕まえて家で飼育したことがあります(9ケ月間位)。
専門的なことは良く分かりませんが、家では以下のようにしていました。
ご参考になれば(長文ですみません)。

(1)敷き詰めたのは砂ではなく、熱帯魚や金魚の飼育に使う小石。カラフルな色の石があって見た目にも綺麗でした(白、赤、緑とか)。掃除の時も扱い易いです。1週間に1回、水槽も石も全部水洗いして掃除していました。
(2)甲羅乾しのため少し大きめの古木を斜めに入れ、海中(深さ8~10cm位)と空気中を行き来でき...続きを読む

Q海でヤドカリを・・。家に連れてきたがエサを食べない。なぜ?

こんにちは。
素人です。
お力お貸し下さい。

潮干狩りでヤドカリ(大ヤドカリ?殻の径3cm位)とカニ(2cm位の)を捕まえて来ました。
海水を入れ替えたりして10日位生きているのですが・・。

ヤドカリもカニもエサを食べていないようなのです。

雑食との事なので、かまぼこ、ワカメ、ザリガニのエサなど与えているのですが、食べた形跡がない。

食べないと死んでしまうと思うのですが原因は何でしょうか?

天然の海水を2、3日に一回換えてます。
酸素を送るブクブクってやつは使ってません。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

海水魚を飼ったり売ったりしていた時の経験からお答えしたいと思います。
ヤドカリやかにの多くは夜行性なので、昼間じっくり見ていても目の前では食べも動きもしてくれないこともあります。
夜はちゃんと暗くなるところに水槽がおいてあるんでしょうか。ずっと明るいとけっこうストレスをためて、何も食べなくなる事もあります。それから、夜暗い時に餌をやってこっそり覗くと食べているところを見れるかもしれません。
水をかえる時の海水は海から持ってくるんですか。塩の加減が変わると食べなくなることもあります。
あと考えられることは水温です。近所から採集してきたのなら問題ないと思いますが、もし暖かい所から採ってきたのならヒーターで温度調節が必要です。寒くなったらの話ですが。

Qヤドカリの貝殻を拾える海を教えてください

娘がオカヤドカリをかわいがっています。引越し用の貝殻をどうしても自分で海で集めてきたいというのですが、東京・神奈川で良いところはないでしょうか?
自分は海水浴もサーフィンもしないので、海岸にころがってるものなのかどうかすら、さっぱりわかりません。どなたか助けてください。

Aベストアンサー

お嬢さんの気持ち良く分ります。
僕が時々行くところです、車で行っても駐車スペースはあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.12.20.141&el=139.36.46.617&la=1&sc=3&CE.x=263&CE.y=233
出来れば良く引く日を選んでください。
http://www.ta-te-no.co.jp/tyoujihyou/taid/0511.htm
今月なら26日(土)が最も潮が引いてます。

ただし、海には意外なほど貝殻は落ちていません。
有るのは、生きた貝か、すでにヤドカリが入っています。
実際に見てみればお嬢さんも納得すると思うし
貝は拾えなくても、色々な生き物を見る事が出来るので楽しいです。
磯遊びは僕も大好き(^_^)v

引越し用の貝ですが、お土産屋さんの貝はいかがでしょう。
ここに行ったら少し足を伸ばし城ヶ島まで行けば沢山売っています。
僕もお土産の貝使いました。(海ヤドカリ)

磯遊びは足元に気を付けて出来れば手袋(軍手)念のために着替えも、
僕は、よくズボンを濡らし妻に怒られます。(#^.^#)

お嬢さんの気持ち良く分ります。
僕が時々行くところです、車で行っても駐車スペースはあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.12.20.141&el=139.36.46.617&la=1&sc=3&CE.x=263&CE.y=233
出来れば良く引く日を選んでください。
http://www.ta-te-no.co.jp/tyoujihyou/taid/0511.htm
今月なら26日(土)が最も潮が引いてます。

ただし、海には意外なほど貝殻は落ちていません。
有るのは、生きた貝か、すでにヤドカリが入っています。
実際に見てみればお嬢さんも納得すると思うし
貝は拾えなくて...続きを読む

Qオカヤドカリの餌って何をあげていますか?

オカヤドカリを飼育している方に質問です。
彼等の好物って何ですか?
私も最近、飼い始めて、あるHPなんかによると「ポップコ-ン」とか書いてありますが、これは、封を切ってすぐだと食べるのですが、風味が悪くなる為か 続けてやると食べなくなります。(煮干、クリルも一緒)固体によって好みが違うのか、全くわからないのですが、雑食なので、人間の食べ物のおすそ分けで構いません、なんて書いてあるのですが、家のヤドはフル-ツもあまり食べないし...困っています。
オカヤドカリにお詳しい方、アドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飼育経験四年です。
まず、個体差があること、その時の気分により食べる食べないがある・と前置きします。

好きなもの・・・・生のニンジン、ゆでたジャガイモや焼き芋、鮭のほぐした肉、リンゴなど。また添加物なしでカルシウムが豊富なもので、シラス干(あるいはちりめん)、いわしのつみれ、水戻ししたひじき等。
野菜か果物それに魚肉を。たまにポップコーン、粥状の米あるいはパン・・我が家のローテーションです。
人工海水は与えていますか?真水とともに結構重要です。

Q水槽ヤドカリにオカヤドカリの貝殻は使えますか?

皆様御世話になります。

現在、ヤドカリを飼っています。オカヤドカリでなく、ずっと水中にいるヤドカリです。
宿替えの新しい貝殻を探しているのですが、ショップではほとんどオカヤドカリの貝殻しか置いていなく
海に行く機会がほとんどないので、オカヤドカリの貝殻で代用できないかと思ってます。

ペイントされているものが可愛いと思うのですが(サイズもちょうどよさそうです)、あのペイント材は海水には有害でしょうか?溶けたりしてしまうんでしょうか・・
また結構ネットで売ってある殻って高い気がするのですが、(1個300円)そのぐらいのものなんでしょうか?

後全体的な質問なのですが、雑貨屋さんで可愛い灰皿を見つけて(蛙が口を開けているもの)水槽の中に入れたいのですが
そういったものも海水には悪影響でしょうか?灰皿の材質はガラスだと思います(塗料はわかりません)

宜しくお願いします

Aベストアンサー

私も海水のヤドカリの貝殻をずーーーと探していたのですが、送料のことも含めhttp://www.bidders.co.jp/user/2122155 ここがいいですよ。
かわいいのが安いです。オカヤドカリと書いてありますが全然OKです。
大きさにもよりますがチビヤドくんのやつがいいと思います。Mサイズも同時に購入しましたが当時は少し大きく、成長した今Mサイズのものにも入っていますよ。なので大きめのも購入しておいた方がいいです。
案外成長は早いですよね。

Qうちで飼っているヤドカリが・・・

うちでヤドカリを最初は5匹飼っていました。

ですが、1匹目が動かなくなってしまっておかしいなぁ?っと思って確認してみたところ死んでいました。

2匹目が足が全て取れてしまっていてまた、死んでいました。

3匹目ははさみの部分が取れてしまっていてまた、死んでしまっていました。

4匹目は、自分から殻から出てしまい脱皮をしているのかと思いそっとしておいたのですがそのまま乾燥して死んでいました。

なのでうちにはもう1匹しかいなくなってしまいました。

でも・・・5匹中4匹が死んでしまった原因が全くわからなくて困っています。
誰かヤドカリに詳しい人がいたら思い当たる原因を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ヤドカリの種類は何でしょうか?後、実際に飼育している環境も、もうちょっと詳しく分かんないと、何とも言えませんが…。

大別すると、陸で暮らす『オカヤドカリ』と、海の中で暮らす『ホンヤドカリ』に分けられます(実際はもっと多くの種類がいます)。そのヤドカリさんはお店とかで買って来た物ですか?それとも海とかで、自分で捕まえてきた物なのでしょうか?

>オカヤドカリ
もし捕まえて来たものなら、それは法律違反になります!実は日本産の『オカヤドカリ』は全種類が国の“天然記念物”に指定されていますので。捕まえたり、許可無く飼育する事も禁止されています。

ペットショップとかで飼った物なら、それは海外産の物ですので違法ではありません。その場合は、ペットショップに詳しい飼育方法を聞いて、良い環境を整えてあげるのが一番確実です。

>ホンヤドカリ
とりあえず、良くありがちな「海辺で小さなヤドカリを捕まえてきた!」~的な状況だと推測して話をしますね。ヤドカリが次々と衰弱死していったのは、十中八九、入れている水槽とかの水の汚染が原因だと思います。

自然の海では24時間、波が打ち寄せて海水がかき回されますので、いつもきれいな水に保たれています。しかし水槽内などの人工的な環境だと、ちゃんとした水浄化システムを付けていなければ、もうその日の内に水は汚れてしまい、翌日には魚やヤドカリは死んでしまう事になります。

ちょっと詳しくいうと、水の中でアンモニアが発生してしまい。ヤドカリなどの海の生き物はエラ呼吸しているので、海水と共にそのアンモニアを吸ってしまって中毒死してしまいます。手足が取れたり、貝殻から抜け出していたのは、死んだ後の状態です。

何かもう手遅れかもしれませんが…。改善策としては、とにかく水槽には出来るだけ大量の水(海水)を入れ。その海水を24時間、循環器という熱帯魚店とかで売っている水をきれいにする器械を取り付けて、常に浄化するシステムにする事。それにプラスして、金魚飼う時みたいにエアーポンプで酸素を送る事も必要です。

上記のシステムを1式揃えると、結構お金が掛かりますよ?出来ますか?

あとヤドカリとかカニの仲間は信じられないほど少食なので、1ヶ月くらい餌をやり忘れても餓死したりしません。それよりもエサのやり過ぎで、水が汚れて死なせてしまう事の方が圧倒的に多いです。それにエサを与えすぎると、当然ながらその分大きくなるスピードも早くなるので、脱皮の回数も多くなります。人工的な環境で飼育する時は、エビカニ類の脱皮はかなりリスキーです。自然では上手くいく脱皮も、飼っていると良く失敗します(=死にます…)!

以上の事を良く踏まえて、まだ最後の1匹が生き残っているのだとしたら。元居た場所へ返して来てやるというのも、大人の選択肢の1つであると思います。

ヤドカリの種類は何でしょうか?後、実際に飼育している環境も、もうちょっと詳しく分かんないと、何とも言えませんが…。

大別すると、陸で暮らす『オカヤドカリ』と、海の中で暮らす『ホンヤドカリ』に分けられます(実際はもっと多くの種類がいます)。そのヤドカリさんはお店とかで買って来た物ですか?それとも海とかで、自分で捕まえてきた物なのでしょうか?

>オカヤドカリ
もし捕まえて来たものなら、それは法律違反になります!実は日本産の『オカヤドカリ』は全種類が国の“天然記念物”に指定されてい...続きを読む

Q水棲ヤドカリの飼育

先日ネットで、カザリサンゴヤドカリというヤドカリの画像を見ました。検索してみましたら、通販で手に入れる事が出来るようなので、購入を考えていますが、実際、飼育するのは難しいのでしょうか?販売しているところでは、「丈夫で飼育は容易、底砂も不要」と言っていますけど。また、繁殖も可能なのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

giutto 06様
現在、我が家では、磯遊びで取ってきたホンヤドカリを飼育しています。
30cmの水槽で充分飼育が可能です。大きな水槽の方が、水質や、水温も安定し、
管理は楽になりますが、肝心のヤドカリがどこにいるのか分からなくなってしまい、つまらないです。
カザリサンゴヤドカリは、暖かい海に住むヤドカリです。
長くつきあいたいなら、海水魚を飼育する一通りものはそろえる必要があります。
下にヤドカリを飼育されている方のHPをご紹介します。

なお、繁殖は、産卵まではできてもほぼ不可能かと思われます。
生まれる子供が小さすぎること(プランクトン並)、水中を漂う生活を経て水底に
降りてくる為、浮遊時に濾過されてしまうことなどが、理由です。
ヤドカリは、しっかり飼えば、4~5年は生きるようです。
楽しみですね。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~yoiko/yadokari.htm

Qオカヤドカリ 全部砂に潜ってます。。。

2週間ほど前からオカヤドカリを飼ったんですが
先日2匹買い足してみた所、全てのヤドカリが
砂に潜って出てこなくなってしまいました。

サイズはSサイズ3匹とSSサイズ1匹です。
(水槽は30cm)

湿度・温度共にクリアしてますし、いきなり全部が
脱皮はありえないと思うので、追加した2匹の
相性が悪いのか?よくわかりません。

心当たりのある方教えて下さい。また改善の仕方や
レイアウトでどうにかなる場合アドバイス下さい。

あと餌でポップコーン(やどかりおやつ)はやたら
食べるんですが、他の餌(サツマイモや専用飼料等)
を全然食べてない感じなんですが。
餓死すると可愛そうなので3日に1回ポップコーンを
混ぜて入れてますが栄養が偏りますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通はヤドカリのボスみたいのがいて、他のヤドカリをいじめるので、みんな潜ります。しかし全部潜るようになったというのはよく分かりません。おっしゃるとおり夜行性なので深夜こっそり見てみてください。ものすごい活動をしてるかもしれません。元来少食なので小さい丘ヤドカリだと食べたか食べてないのか分からないくらいの減り方しかしません。おっしゃるとおりポップコーンの減り方は激しいです。その他ペットショップでいろいろなヤドカリの餌があるので一通り試すとよろしいです。嗜好もありますので。

Qヤドカリは死んでしまった場合、必ず、殻から出るのでしょうか?

一昨日、味噌汁用に購入したアサリパックに生きたヤドカリを発見し、近くに海もない為、飼えるだけ飼ってみようと思いました。色々と調べ、ヤドカリの砂や、人工海水の素などが必要と判りましたが、昨日中に用意できなかった為、空の貝殻数個とアサリと一緒に塩水に入れていたのですが、今朝から、全く動きが見られません。(アサリは塩水を吹いたりしています)ネット検索では、ヤドカリは死ぬ時、殻から出る、と書いてありましたが、殻から出てはいません。(頭部?らしいものは少し出ているのですが、全体は殻から出ていない状態です)生死の判別が出来ず、これからどうすべきか、悩んでいます。殻から出ず、死んでしまうケースもあるのでしょうか? どなたか、教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わざわざ殻から出て死ぬことはないと思います。
死んだら踏ん張らなくなるので、水の流れなどの動きでポロリと殻から
はずれるのでしょう。
もし死んでいるのであれば、動かしてみるとポロリと外れると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報