こんにちは。
今なお飛行可能な大戦機関係の本を読んでいて思いました。
大二次世界対戦で活躍した、各国の航空機のその後について伺いたいのですが、
まず、敗戦国になってしまった主な国ドイツ・日本・イタリアなどがあります。
その中でもドイツの
フォッケウルフ Fw190は2万機以上、
メッサーシュミット Bf109は3万機以上、
と膨大な数が生産されながら現存し、しかも飛行可能なのが、わずか数機。
やはり、敗戦国の定めか破壊、略奪、は勿論、他国への転売諸々これは仕方ない
運命だと思います。

一方、勝戦国のアメリカやイギリスも、未だに飛行可能なものが上記で挙げた程では
ありませんが、やはり数少ないです。特に爆撃機。
イギリスの爆撃機、ランカスター、ハリファクス、ウェリントンなどは、
どれも多数生産されたにも関わらず、現存するのは1機のみ、機体だけや機首だけ、酷いのに
なると残骸だけというのを見た事があります。

アメリカは、今でも飛行できるB-17を初め、双発爆撃機が他に比べ多数現存してます。
一万機以上生産されたのにもかかわらず、飛べるのがたった一機だけというB-24爆撃機。

要は、勝戦国となった国々ではこんなにも大量生産された戦闘機・爆撃機が
なぜ、こんなに激減する運命になったのかを知りたいのです。
終戦直後の保管所には地平線までズラリと
P-47、P-51や
B-24、B-17などが並んでいる写真をみると不思議でなりません。
時代遅れになれば「それら」はただの「ゴミ」としか国や軍は見ていないのでしょうか?
もし、そうであればどんな使われ方をされたのか?その辺を知りたいのです。
どうか、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保管しておくには金が必要、スクラップにするのにも金が必要、要はそういうことです。


軍用機の場合、新鋭機に比べて性能の劣る旧型機を後生大事に保管しておいても、実戦に出撃させるわけにはいきません、悪戯に損害を増やすだけですから。
出撃させることの無い軍用機を保管しておいても、限られた軍の予算を無駄にするだけですから、航空博物館等が展示用に少数機を保有するだけになります。

また、飛行可能な機体が少ないもう一つの理由として、第二次世界大戦後の航空機のジェット機化という技術的な影響もあります。
第二次世界大戦で使用された機体は、戦後になってそのほとんどが生産中止になり、メンテナンス用の部品の生産もそのほとんどが中止されました。
仮に、その後も、レシプロエンジン搭載の機体が航空機の主流であり続けていれば、似たようなサイズの部品を流用したり、ほぼ同出力のエンジンに交換することで飛行可能でしたでしょうが、大戦後は、ジェットエンジンが実用化されたために、同じようにプロペラを回して飛ぶ機体であっても、エンジンはターボプロップと呼ばれるジェットエンジンが使われるようになりました。
大戦中に使われたレシプロエンジンと戦後のターボプロップエンジンとでは、大きさや重さ、燃料の消費量に大きな違いがあり、そう簡単にはエンジンを交換するというわけにはいきません。
エンジンの重さが違うと、機体の前後のバランスが崩れてしまいますし、ターボプロップは燃料消費量がレシプロに比べて多いので、同じ距離を飛べるようにしようとすると、燃料の搭載量を増やす必要がありますが、その燃料の重さの違いでも機体のバランスが変化し、場合によっては非常に操縦のしづらい機体になってしまいます。
そういう急速な航空技術の変化が、飛べない軍用機を沢山生み出す結果になったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
デビスモンサン空軍基地には見渡す限りモスボールされた航空機が保管されていますが、
さすがに仰る通り、あれだけの数を管理するとなると冷戦時代と違って今の軍の予算では
カバーしきれず、廃棄の運命になるのは自然な流れですね。

軍用機のレシプロからジェットへの転換と言うのも大きな要因でしょうね。
既存の機をベースに後退翼に換装したレシプロ機や、混合動力機というレシプロとジェット
の2つの動力を一つの機体に込めた試作機など。「より速く、より強力に」の
旗の下、回答者様の説明の様な機体が、その転換期の間に試行錯誤、様々な試作機が製作された結果たどり着いた答えがジェットエンジンのみを動力とした機体。

それが主流になるに連れて一部を除き、レシプロ機は、もはや無用の長物と化し
戦時中は活躍した機体も単なる廃棄物になり、新兵器の標的にされたり、あるいはリサイクルされ再び資源になったりとで今や現存するのはごく僅か。
それら上記の事を踏まえて、私が質問で「過去、大量に存在した航空機が消えたのか?」に
当てはめると「こういう事だったのか!」と合点がいきました。
このたびは、こうなるに至った経緯や試作機のご説明など、まことにありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 15:36

アメリカなどは趣味で軽飛行機扱う人が多いので戦闘機や軽爆撃機がもっと残っててもいいように思いますが、


そもそも当事の軍用機は設計寿命がすごく短く構造的に弱いんです。
フライアブルで残そうと思ったら、逆に飛ばしているうちにすぐに機体が弱ってしまいます。

あと部品調達の問題があります。当時の規格の部品など当然ほとんど存在しません。
飛行状態を維持するとなるととうぜん年々多数の部品を交換していく必要があります。
ですが代替部品が手に入らないと手作りせざるをえなくなりますし、そうなると当事の設計資料と職人と莫大な費用が発生してきます。もともとそのつもりで作っていないので、結局飛べる状態で50年以上維持というのは各所に無理があるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

>そもそも当事の軍用機は設計寿命がすごく短く構造的に弱いんです。

これは初耳でした。

と、言う事はアメリカに現存する今なお飛行可能な大小問わずの機体は
世界に幾つかある収集家が軍の払い下げなどを集め部品調達の難しい中、自作したり、
何とかかき集めなどして修復された機体なんでしょうね。以前、ジェット機が主流に
なり持て余した大戦機を破格の値で軍が売っていたという話を聞いた事があります。
とはいっても50年以上前の話ですが。

こうなると、オリジナルで飛行可能な零戦が2機?現存するのですが、戦時中の機体でも、外板がべコベコだったり、エンジンの故障が頻発と「こんなんで大丈夫なのか?」と
いったシロモノの写真や文献を見ました。その生き残りがエンジンを換装やあらゆる部品の交換をしたとはいえ、いまだに飛べるというのは、ご回答から察するにまさに「奇跡」としか言い様がないですね。何でもオフの時は普通の格納庫ではなく、空調や湿度が管理された
特別な格納庫に収容されているそうです。

以上を踏まえてのこれは私独断の考えですが、続々と登場する新型、その上ジェット機の開発まで進んでおり「使い捨て」の思想で軍は設計したのかなと思い浮かびました。
大戦機の短命設計という新しい発見があり、質問してよかったと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:49

ボーキサイトからアルミを取りだすのと、アルミ製廃棄戦闘機からアルミを取りだすの、どちらが効率が良いですか?



兵器なんて不要になったら良い金属ゴミなんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
それもそうですね。鉱物から抽出するより加工済みの、しかも良質の廃棄物から抽出した方が
早いですね。以前、ある動画サイトで巨大な爆撃機が、まるできゅうりの輪切りの様に
されて粉砕機にかけて粉々になって再び金属チップへ加工される工程を見た事があります。

冷戦で建造され余剰となった航空機はアメリカの飛行機の墓場と言うところで保管されて
ます。言ってみれば「資源の墓場」という言い方にもなりますね。
つまり、物事を捉える角度を変えればこういう捉え方も有るんだなと思いました。
非常に面白いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 14:18

>>終戦直後の保管所には地平線までズラリとP-47、P-51やB-24、B-17などが並んでいる写真をみると不思議でなりません。



 東京オリンピックのころ、○○車両基地にはズラリと新幹線の0形などが並んでいる写真をみると不思議でなりません。

 と言うのと同じで、古いものは博物館に一つ残して、あとは巨大ゴミ、と言うことでしょう。1946年の映画『我等が生涯の最良の年』(The Best Years of Our Lives)下記、にはかつての爆撃手が、処理される運命の埃だらけのB-29の座席に座って空想に耽る場面がありますが、1946年には、戦後処理の一部としてもう片付けが始まっていたことを物語っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E7%AD%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。身近な新幹線を例に挙げられましたか。
かつて栄光を極めた新幹線0系電車も次々と登場する新型に追い越され、老朽化し
終には2008年の暮れにさよなら運転という形で終止符を打ったのを覚えてます。
仰る通り数両を博物館などに残し、余剰になった残りはスクラップになったとか。
車、電車、航空機、船舶、その他の乗り物は刻一刻と進歩してる以上、古い世代の
物は自然と廃棄されていく運命なんですね。
あと、『我等が生涯の最良の年』という映画のリンク先を拝見しましたら
興味がわいてきましたので、見てみたいと思います。
このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qipod nano第六世代 刻印について

こんにちは。
友人にipod nanoの第六世代をプレゼントしようとしていまして、
その際に刻印サービスを利用しようと思っております。

普通でしたら2行入力出来るかと思うのですが、なぜか1行しか表示されないんです。
これは私のパソコンが悪いのでしょうか?
もしくは、ipod nano第六世代が小さいので1行のみしか入力出来ないようになっているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ipod nanoの第六世代というのが、最新のもののことなら、

アップルのホームページによると

iPod nanoとiPod shuffleは1行以内、1行あたり最大全角13文字または半角30文字以内です

とのことです。
なので、一行しか文字を刻めないようです。

ページの下の方に薄いグレイで、しかも、小さく書いてあるのでわかりづらいですね。

参考URL:http://store.apple.com/jp/browse/home/ipod/editorial/engraving_giftwrap?mco=MTM3NDcxMDk

Q戦時中、朝鮮半島から来た方々への戦後の国籍の扱いについて

第二次世界大戦中までに朝鮮半島から日本に来た方々は、戦後に日本の国籍が無くなり、帰化した方を除いて北朝鮮国籍か韓国国籍になられたかと思います。
その際、北朝鮮国籍と韓国国籍をどのように分けて、決められたのでしょうか?

大戦中は韓国と朝鮮は別れておらず、そのときに日本に来られた方の国籍を二分するのは難しい気がします。
一方で、今の国家体制が北朝鮮と韓国では180度違うため、出身地域などで「あなたは北朝鮮」「あなたは韓国」とされるのも違和感を覚えます。
登録上のルールみたいなものがあったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wikipediaにそのものズバリの項目があります。
朝鮮籍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D

Q第六世代 iPod

題にもある「iPod 第六世代」いつ頃登場し、どのような機能
を備えていると思いますか。
いま、iPodの購入で悩んでいるので、貴方の考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

つい最近第五世代のipodの画面が明るくなりましたね。まぁ画質に関してはこれ以上は向上しないんじゃないかと。
第五世代から追加された動画再生機能ですが、シリーズ初導入ということだろうけども、大変使いにくい。
まず動画を見ていると電池がすぐ無くなってしまう(新品で2時間もたないくらい)。
あと見れる動画の形式が使いにくい。(DivXとかにしてほしい)

おそらくこの辺が改善されてくるのでは?(予想というより第五世代を持っている人の要望に近いですが……w)

Q戦時中から戦後にかけて米屋になるための条件はなんだったのでしょう

昔は米屋さんには誰でもなれるものではなかったそうですが、具体的に米屋さんになるためにはどのような条件があって、どのような手続きをすればよかったのでしょうか。現在の手続きは調べれば分かると思うのですが、食糧管理法の施行前後のことが分からないのでお教えください。

Aベストアンサー

直接的な回答はできませんが、農林水産省図書館の「米穀文庫」に関係していると思われる資料がたくさん保管されています。
「食糧営団」や「食糧管理法」などの言葉をヒントにお調べしたほうがよいと思われます。

参考URL:http://www.library.maff.go.jp/library/beikoku.pdf

Qipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウ

ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウォークマンのどれか。

上記機種のいずれかの購入を今検討しています。

皆様ならば何を買いますか?

一応今考えてるのはipod nano 第五世代 なのですけど。
理由は 
(1)音質はさておき、やはり、メジャーな機種なので、色々な使い道(カーオーディオに繋ぐ、ネットからのダウンロード等)見つかりやすそうだと言う事。
(2)台六世代には無いけれどビデオカメラ機能がある事でなかなか画像が綺麗そうな点。
(3)ipod第六世代は小さすぎて、タッチパネルが使いにくそうな事。
なのです。

私の見解に間違いはありますか?

正直なところソニーの各種のウォークマンの事は良くわからないんですが、どんな具合なのでしょうか?

本当は一番こだわりたいのは音質なのですが、どれが一番音質が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>本当は一番こだわりたいのは音質なのですが
過去にiPod全機種使用しました
今はWALKMAN使用です、参考に・・

>ソニーの各種のウォークマン
S-Master搭載はX1000シリーズとA840のみです

音質もすげぇのか! 最高峰ウォークマン X1060
http://ascii.jp/elem/000/000/410/410047/index-2.html

Windowsであればエクスプローラからウォークマンの[MUSIC]ファイルコピーが行なえる。それだけでなく、Mac OS Xからも同様にファイルコピーが可能
(Mac OS Xからも・・・は、iTunesの保存先からAACでも可能と言う事です)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20090417_125604.html

Q戦時下の供出や徴用等について質問です。 また戦後の供出についても併せて質問です。

戦時下の供出や徴用等について質問です。
また戦後の供出についても併せて質問です。

私の母の郷里の話なので、すべての地域や農家の方々に当てはまるのかわからない話です。
亡くなった祖母から生前に色々昔の思い出話しをしてくれた事があります。
戦時中は金属類などの供出だけでなく、米や穀物も(たぶん軍用米に)供出があったので、農家といえども食べ物には不自由したらしく、芋のつるまで煮て食べていたという話でした。
本題から少し逸れますが、女学校の生徒や国防婦人会の婦女子なども薙刀や竹槍の訓練などもし「アメリカが攻めてきたら本当にこんなんで勝てるんかいのうぅ」と陰で皆で話していたそうです。しかし、負けたら奴隷にされると思い込んでいたらしく必死だったという話でした。
本題に戻りますが、結果として軍隊に取られなかった男子の一部は徴用といって、軍需工場等で働かされたという話も残っています。体験談を聞いた訳ではないので詳しい話はさっぱりとわかりませんが、とにかくそういうものもあったという事でした。

また、これは母(昭和17年生まれ)の話ですが、戦後間もなくの話ではなく、昭和30年代でも米などを作っている農家でも農協に供出があったという事なのです。
おかげで、お腹はすかした事はないが自分たちが作った米を持って行かれるものだから、ご飯を炊くときでも麦と米の混合だったそうで、弁当などに持たしてくれる分には(麦の方が軽いのでおひつの上の方に浮いて、下が白米になる)おひつの下の方から白米をすくって持たしてくれる。それでもどうしても麦の部分も残るものだから、農家の貧乏人の子だったのに麦ご飯はやっぱり恥ずかしかったと言います。
人の記憶なので、一部に勘違いや認識違いがあるかもしれません。
しかし、このような昔の日常生活等の事を是非詳しく知りたくなりました。

この辺りの事情をできるだけ詳しく書かれてある書籍やサイト、また、当時の事をご存知の方がいればご教示を頂ければ幸いです。

戦時下の供出や徴用等について質問です。
また戦後の供出についても併せて質問です。

私の母の郷里の話なので、すべての地域や農家の方々に当てはまるのかわからない話です。
亡くなった祖母から生前に色々昔の思い出話しをしてくれた事があります。
戦時中は金属類などの供出だけでなく、米や穀物も(たぶん軍用米に)供出があったので、農家といえども食べ物には不自由したらしく、芋のつるまで煮て食べていたという話でした。
本題から少し逸れますが、女学校の生徒や国防婦人会の婦女子なども薙刀や竹...続きを読む

Aベストアンサー

これはやはり、本で調べるのがいいでしょう。以下のような本が参考になりそうです。

中西宏次『戦争のなかの京都』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12662955/
森田敏彦『犬たちも戦争にいった』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16270980/
田中仁『ボクらの村にも戦争があった』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g14554955/
井上こみち『犬やねこが消えた』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12490595/
中村哲『写真で見る消えた大阪の宝』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12779975/
永江雅和『食糧供出制度の研究』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g15515583/

また少々とっつきにくいですが、論文でもよければ、以下のものはネットでただで読めます。
「敗戦直後農業者意識の高揚と消沈 : 特に栃木県米供出をめぐって」
http://ci.nii.ac.jp/els/110001044667.pdf?id=ART0001209286&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1460549290&cp=
「戦時食料供出と農村統合1940~1944」
http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/10591/1/ronso1220600350.pdf
「占領期新潟県の米穀供出問題」
http://www.senshu-u.ac.jp/~off1009/PDF/211-228.pdf
「戦後食糧供出問題と農民運動」
http://ir.acc.senshu-u.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=2185&file_id=15

ちなみにこういうときは、図書館に資料調査を頼むのが意外と便利です。お住まいの県(または都道府)の県立図書館に電話やメールフォームで、「戦争中、または戦後の供出・徴用について書かれている本を教えてください」などと依頼すれば、本にくわしい司書が調べてくれます。

これはやはり、本で調べるのがいいでしょう。以下のような本が参考になりそうです。

中西宏次『戦争のなかの京都』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12662955/
森田敏彦『犬たちも戦争にいった』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16270980/
田中仁『ボクらの村にも戦争があった』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g14554955/
井上こみち『犬やねこが消えた』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12490595/
中村哲『写真で見る消えた大阪の宝』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12779975/
永江雅和『食糧供...続きを読む

Qipod nano 第六世代 電源の切り方

ipod nano 第六世代 電源の切り方

ipod nano 第六世代を購入しました。が、電源の切り方が分かりません。

本体右上に、スリープ/スリープ解除ボタンがついていて、
曲再生中にスリープボタンを押すと、曲が流れたまま画面が消えます。

スリープ(画面が消えていて曲が流れる状態)ではなく、
電源を切りたい(画面も曲も消えている状態)のですが、どうやるのかが分かりません。

一応、曲を停止してからスリープボタンを押せば、画面も曲も消えた状態にはなるのですが、
あくまでスリープ状態なのでは?と、納得がいきません。

電源を切る方法はないのでしょうか?
ちなみに、スリープボタンを長押ししても、電源は切れませんでした。

分かる方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは失礼しました。

ユーザーガイドのよると曲の停止状態からスリープ/スリープ解除ボタンを押せばオフになります。

参考URL:http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPod_nano_6thgen_User_Guide_J.pdf

Q戦時中・戦後の配給制について質問です。

戦時中・戦後の配給制について質問です。

亡くなった祖母・曾祖母に聞いた話です。
香川県小豆島の農村の人たちです。農家なので当然、米や農作物を作っていました。
戦時中・戦後しばらくは生活物資のほとんどが配給制で賄われていたと聞きました。
特に戦時中はとにかく物がないので、「芋のツル」まで食べていたといい、農村とはいえ栄養失調の人もかなりいたと言っていました。

そこで以下が質問になります。
1、都会や農村、地域などで配給物資は違ったと思いますが、一般的に配給制で配給される物には具体的にどのようなものがあったのでしょうか?
2、配給制自体は、いつ頃に始まり、いつ頃に終わったのでしょうか?
3、配給制について、詳しく述べてある書籍や資料、過去のテレビ番組などがありましたらご教示下さい。

余談ですが、曾祖母の話では、街から「どうかお願いです。この着物と食べ物を交換して下さい」と来る人がいた。大体の相場みたいなものはあったが、曾祖母は自分も食べる物が無いけど相場よりも多めの米を渡して精一杯の事をしていたらしいです。あと供出という制度もあって、農家で米を作ってもそのほとんどを国に差し出さねばならなかったと言っていました。

難しい質問だと思いますが、ご存知の方がおられましたらご教示のほど、よろしくお願いいたします。

戦時中・戦後の配給制について質問です。

亡くなった祖母・曾祖母に聞いた話です。
香川県小豆島の農村の人たちです。農家なので当然、米や農作物を作っていました。
戦時中・戦後しばらくは生活物資のほとんどが配給制で賄われていたと聞きました。
特に戦時中はとにかく物がないので、「芋のツル」まで食べていたといい、農村とはいえ栄養失調の人もかなりいたと言っていました。

そこで以下が質問になります。
1、都会や農村、地域などで配給物資は違ったと思いますが、一般的に配給制で配給される...続きを読む

Aベストアンサー

日本では、国家総動員法により1938年~1946年まで、 米コメに関しては、1982年まで配給制でした。

1.米、野菜、塩、砂糖、魚、肉、etc,
2.1938~1946年
3.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B5%A6_%28%E7%89%A9%E8%B3%87%29
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%B7%8F%E5%8B%95%E5%93%A1%E6%B3%95

Qipod第六世代対応のカーナビ

▼現在、カーナビとipodの購入を検討しています。
果たしたい目的は、「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」というものです。

と申しますのは、先日レンタカーを利用した際に、カーナビの便利さを体験してしまい、地図による確認の手間を省きたいと思ったことと、現在、私の車のカーオーディオが一部故障しているため音楽を聞くことができる手段が限定されていて不便であるということが原因となり、これらを一挙に解決したいのです。

▼「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」の目的に鑑み、1)2)の結論に至りました。

 1)カーナビタイプはHDD型 
 2)音楽の入出力はipod

その理由は、
・ポータブルタイプはカーナビの精度が悪い。
・DVD型であると音楽を聞く際に、地図DVDを抜いてCDを入れなくてはならない。
・(これまで確認したものでは)DVD型には、ipod接続ができるものがない。
・HDD型ではCD等のメディアから直接に落とせる機能があるが、ためこんだ音楽を外部に転送することができないとの件(くだり)を目にした。

のとおりです。

▼質問
・昨今のカーナビは、ipod接続のコネクターを使えば、ipodの世代に関係なく利用できるのでしょうか。

と申しますのも、接続できる世代が限定されている内容を見たからです。
例えば、富士通テンのeclipseを見てみると、ipod classicであれば第三~五世代までの対応のようなのです。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn557hd/audio.html#ipod

・1)2)の組み合わせ以外にお勧めはありますでしょうか?


以上 よろしくお願いいたします。

▼現在、カーナビとipodの購入を検討しています。
果たしたい目的は、「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」というものです。

と申しますのは、先日レンタカーを利用した際に、カーナビの便利さを体験してしまい、地図による確認の手間を省きたいと思ったことと、現在、私の車のカーオーディオが一部故障しているため音楽を聞くことができる手段が限定されていて不便であるということが原因となり、これらを一挙に解決したいのです。

▼「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽...続きを読む

Aベストアンサー

iPodは6Gでドックの仕様は変わっていないので5Gまでに対応するモノであれば音楽に関してはそのまま使えると思います。(おそらく未検証なだけ)
ですからiPod対応のナビならば使えます。(動画は使えない場合がありますが,音楽はOKです。)

Q【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからという

【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?

日本の大企業に製品を作らせない間にアメリカ製品を売る魂胆があったのでは?

と仮説を立ててみたんですけどどう思われますか?

そういう意図はなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

>GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?


回答:違います。そもそも、そのような目的はなかったので「だけ」という表現自体が不適切です。


あなたは、どのような根拠や資料から、GHQが戦後に財閥を解散させた理由の一つに「戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だった」という事があったと言っているでしょうか。

マッカーサーは財閥解体の目的を「日本経済の民主的な発展を促す」と称しています。
しかし、それはマッカーサーの野心の為のいいがかりでしかありませんでした。

彼は日本を「民主化」したという実績でアメリカの大統領になろうとしていました。
その為に、日本の体制を非民主的と断定して、民主化と称する破壊をしていきました。

https://www.youtube.com/watch?v=lvyDedtelVY



調べない考えない思い付きをそのまま言い散らかすだけ。
だからお前の質問は内容がないと言われる。

まさかとは思うが、この程度の事で 自分は凄い事を考えている とでも思っているのか?

>GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?


回答:違います。そもそも、そのような目的はなかったので「だけ」という表現自体が不適切です。


あなたは、どのような根拠や資料から、GHQが戦後に財閥を解散させた理由の一つに「戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だった」という事があったと言っているでしょうか。

マッカーサーは財閥解体の目的を「日本経済の民主的な発展を促す」と称しています。
しかし、それはマッカー...続きを読む


人気Q&Aランキング