こんばんは。

新社会人女です。

今自分に自信がなく
悩んでいます。

まず自分が他者評価をすごく気にして他人と比較してしまうところが嫌です。
さらに見栄はりで
見た目もクールに見られたり
少し上目線な感じに見られます。しっかりしていて寂しいとか思わないタイプに見られます。

実際はありがとうやすみませんはちゃんと使うし愛想も使えます(ビジネススマイル)。そして寂しいや深く考えすぎてすぐ泣いてしまうタイプです。(こっそりですが)

例えば…
寂しいとかすぐ人がうらやましく感じます。(比較と一緒)

大学を出て金融機関に就職しました。
そこで大学の友人や同期が歓送迎会やってもらったや先輩と友達と遊んだの~などのmixiのつぶやきを見てうらやましくなってしまいます。

私は配属支店が震災で自粛ムードで歓送迎会をまだやってもらっていません。先にやるからと言われていますが実際どうなるかはわかりません。

私自身たぶん歓送迎会をやって欲しいわけでなく「歓送迎会をやってもらった」という事実だけ欲しいのだと思います。

まだ配属されて10日ほどなのでそんなことどうでもいいはずなのにそうゆう思考になってしまう自分が嫌です。

会社自体はフレンドリーなんですが私の職場は少しドライなようでビジネスの場だし社会人なんだからそんな事気にしなくてよいのにと頭ではわかっているのに。
一方で仕事はしっかり教えてもらえるし周りも気遣かってくれてはいます。同期の中で仕事を教えられるスピードは早いと思います。支店は社員の人数が多く忙しい支店で年上の人ばかりなので(一番近くて4つうえ)余計にドライになるのはわかります。

またまわりが支店の先輩と女子会や友人と遊んだと聞くと
いいなぁ~と思ってしまいます。

私も全く友人と遊んだり連絡をとっていないわけではないのに…。

背景として学生時代の元カレに
私の人格否定をされて
自信をなくしていました。
(当たってることもあれば理不尽な事もあった。元カレ自体弱い人間で人の否定ばかりしている人)

社会人になったら
変わろう!きっと楽しくなる!と意地にも思ってしまっていたので

余計かもしれません。

もちろん仕事もだんだんプレッシャーを感じてきていて
今日もしょうもない細かいミスや注意を受けへこんでいます。

自分は自分だし
mixiやメールではよいことかよっぽど悪いことしか皆書かないと思うので

楽しそうに見えるだけだとはわかっています。

しかしいま恋愛もうまくいかず
出会いもなく
なんとなく職場もわりきった感じで仕事もこれからどんどん厳しくなると思うと

私は今後何か変われるのか?
楽しく過ごせるのか?と思ってしまいます。

mixiも見なければいいのですが
寂しいし気になってつい見てしまいます。一人で過ごすのも嫌いではないのにどうしても周りが楽しそうだと気になります。

はっきりいって
自分のわがままと甘さだとはわかっていますが

どういう気持ちの持ち方で
この思考を変えられるか

アドバイスお願いします。

乱文長文すみません。

A 回答 (5件)

正直あなたの考えは甘いです。

私も新社会人の時そんなくだらないことに悩んでました。
会社の飲み会なんて本当に疲れるだけです。
上司のセクハラや説教を聞かされ、一人で飲む方がよかったとさえ
思えます。

元彼からの人格否定とありますが、私も死にたくなる或いは殺したくなるぐらい、
酷いこと言われました。何の関係もない元彼の友達からもです。

ただ今思えば彼に依存し否定できなかった弱い自分もいたからだと反省もしています。
人生は恋愛だけじゃないし、誰かと群れることで幸せになれるとは思いません。

まだあなたは若いし経験を積んでないから、人との関わりを寂しく思うかもしれないけれど、
会社は悪まで働く場所であり、見返りを求めてはいけません。
悩む前に早く仕事を覚えるべきです。
そして本当にあなたは人と関わることが好きですか?

私もクールな人間なのに寂しいと思う時があったため、無理に馬鹿になったり、
無理に相手に合わせたりと自分らしく生きれませんでした。

でも今は紆余曲折があり、自身のことが少し分かるようになり生きやすくなりました。

今は一人の時間を大切にしています。勿論友達もいますし、偶に遊びますよ。
でも彼がいないから寂しいとかは思わなくなりましたね。
流れに身を任せる感じです。

まずは自分を知り、本当に自分が求めていることから始めてみてください。
私は27歳でやっと自分の生き方を見つけました。
人に言わせれば遅いかもしれないけど、そんなの人それぞれです。
あまり人の意見に振り回されず、そうしないと自分を見失いますよ。

キツイ言い方をしましたが、経験したから言えることです。
    • 0

30代サラリーマン♂です。

書かれていることはほとんどの
人間が思うことだと思います。
ですからそれほど過度に気にする必要は
ないように思います。

・自分に自信がない
・寂しい
・他人が羨ましい
・自分を変えたい
・楽しく過ごしたい

私も上記は"全部"毎日毎日考えますよ。
「そんなこと考えないよ」という人は
嘘つきか、自分の心の分析をしたことが
無い人だと思います。

・自分に自信がないから目立ちたくない
・寂しいから人と一緒にいたい人間関係を大事にする
・他人が羨ましいからお金を溜める少しでも豊かな生活を目指す
・自分を変えたいから勉強する資格を取る何かにチャレンジする
・楽しく過ごしたいから。。。etcetc

我々の日常の生活の全部は上記の衝動から出る
行為に過ぎないと思います。

>どういう気持ちの持ち方で
>この思考を変えられるか 

『変えることは無理なんだ』
と思うことが大事だと思います。

それは決して"諦める"ということではありません。
『受け入れる』ということです。

・性別に関するデメリット
・身体的特徴に関するデメリット
・生い立ちに関するデメリット
・性格に起因するデメリット

性別を変える?
身体的特徴を変える?
生い立ちを否定する?(隠す?)
性格を変える?(これは少しは可能かも)

個人的にはいずれもほぼ不可能ですし、
上記をお金や膨大な時間をかけて変えても
それは、その変更による次のデメリットに
悩むだけです。

『受け入れる』という思考を持つと
ほんの少しですが余裕が生まれます。
深呼吸ができるようになります。
自分を客観的に見ることが出来、
これまでクヨクヨしていたことが
「大したことではない」と思えるかもしれません。

自分を遠くから眺めているイメージトレーニングを
ちょっとだけ、辛くない短時間で構わないので
やってみると良いのではないでしょうか?

我々人間は非常に弱くて脆い人間です。
一生、孤独と嫉妬に向き合う人生なのです。
お金や地位や名誉でそれらを覆い隠すことは
できても、ただそれだけに過ぎません。

今日という日
明日という日
は生きている限り
誰にでもやってきます。

自己を受け入れて
自己を見つめてみましょう。
一日一分でも
30秒でも構いません。

頑張りましょう。
生きていきましょう。
貴方を必要とする人間は必ず沢山います。
人間は孤独で嫉妬深くて欲深い情けない生き物ですが
少しだけマシな生き方はできるのです。
    • 0

社会人、8年目の26歳の男です。

正直自分も最初はなんとなく似た感じの事が多々ありました。

周りはまだ学生で遊びざかりなのに自分は仕事して、田舎から出てきたので友達もほとんどいない…
なにしてんだろ俺…
みたいな感じに。

しかし、会社の人たちはいくら仲良くなっても、会社の人です。正直、友達ではありません。今でもそうです。

仕事とプライベート、社会人になってからその違いと言うものがハッキリ理解できました。
もし、質問者様が近くに友達がいる環境であれば、土日は友達と遊びモード、平日は仕事モードと、意識して分ければ、そんなに問題ないかと思います。
    • 0

貴女は自信が無いんじゃなく、寂しいんだと思います。

勧送迎会や、社内での自己批判、mixiなど、自分の本心に誰も気付いてくれないのが寂しいんでしょう。

自分の寂しい気持ちを確かめる為に、mixiで楽しそうな話を見てしまい、他人の会話に耳を傾けてしまう。
落ち着いて自己分析が出来るのも、本当は自分がどうしたいか分かっているからだと思います。

ただ、今の貴女の向かう方向が後ろ向きだというだけでしょう。

前を見ないで過去ばかり見ているから、何も楽しくないですよ。

無理に変わろと身構えていると、心に余裕も無くなりますし、周りの人も避けてしまいます。

もっと自然体で良いと思います。

社会人になるということは、未来を作らなければならない人になったという事です。

いつまでも、元彼の言葉や見えない人間の架空の会話に目を向けず、自分の未来に目を向けてください。

今はまだしんどいですが、きっと、過去よりも素晴らしい恋人や友人との出逢いがあるはずです。
    • 0

私はそんな時期インドアでした。

でも今はお一人様の時代。飲みに行ったりしないですか?
1人の時間も楽しめるようになると大人です。
それももてあますなら、とりあえずエステやジムなど気持ちのいい事はどうですか?
習い事なら1人で過ごさなくてもいいし、スキルも磨けます。 時間を埋めると余計な事気にしなくていいですよ。
    • 0