こんばんは。

新社会人女です。

今自分に自信がなく
悩んでいます。

まず自分が他者評価をすごく気にして他人と比較してしまうところが嫌です。
さらに見栄はりで
見た目もクールに見られたり
少し上目線な感じに見られます。しっかりしていて寂しいとか思わないタイプに見られます。

実際はありがとうやすみませんはちゃんと使うし愛想も使えます(ビジネススマイル)。そして寂しいや深く考えすぎてすぐ泣いてしまうタイプです。(こっそりですが)

例えば…
寂しいとかすぐ人がうらやましく感じます。(比較と一緒)

大学を出て金融機関に就職しました。
そこで大学の友人や同期が歓送迎会やってもらったや先輩と友達と遊んだの~などのmixiのつぶやきを見てうらやましくなってしまいます。

私は配属支店が震災で自粛ムードで歓送迎会をまだやってもらっていません。先にやるからと言われていますが実際どうなるかはわかりません。

私自身たぶん歓送迎会をやって欲しいわけでなく「歓送迎会をやってもらった」という事実だけ欲しいのだと思います。

まだ配属されて10日ほどなのでそんなことどうでもいいはずなのにそうゆう思考になってしまう自分が嫌です。

会社自体はフレンドリーなんですが私の職場は少しドライなようでビジネスの場だし社会人なんだからそんな事気にしなくてよいのにと頭ではわかっているのに。
一方で仕事はしっかり教えてもらえるし周りも気遣かってくれてはいます。同期の中で仕事を教えられるスピードは早いと思います。支店は社員の人数が多く忙しい支店で年上の人ばかりなので(一番近くて4つうえ)余計にドライになるのはわかります。

またまわりが支店の先輩と女子会や友人と遊んだと聞くと
いいなぁ~と思ってしまいます。

私も全く友人と遊んだり連絡をとっていないわけではないのに…。

背景として学生時代の元カレに
私の人格否定をされて
自信をなくしていました。
(当たってることもあれば理不尽な事もあった。元カレ自体弱い人間で人の否定ばかりしている人)

社会人になったら
変わろう!きっと楽しくなる!と意地にも思ってしまっていたので

余計かもしれません。


もちろん仕事もだんだんプレッシャーを感じてきていて
今日もしょうもない細かいミスや注意を受けへこんでいます。




自分は自分だし
mixiやメールではよいことかよっぽど悪いことしか皆書かないと思うので

楽しそうに見えるだけだとはわかっています。


しかしいま恋愛もうまくいかず
出会いもなく
なんとなく職場もわりきった感じで仕事もこれからどんどん厳しくなると思うと

私は今後何か変われるのか?
楽しく過ごせるのか?と思ってしまいます。

mixiも見なければいいのですが
寂しいし気になってつい見てしまいます。一人で過ごすのも嫌いではないのにどうしても周りが楽しそうだと気になります。


はっきりいって
自分のわがままと甘さだとはわかっていますが

どういう気持ちの持ち方で
この思考を変えられるか

アドバイスお願いします。

乱文長文すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正直あなたの考えは甘いです。



私も新社会人の時そんなくだらないことに悩んでました。
会社の飲み会なんて本当に疲れるだけです。
上司のセクハラや説教を聞かされ、一人で飲む方がよかったとさえ
思えます。

元彼からの人格否定とありますが、私も死にたくなる或いは殺したくなるぐらい、
酷いこと言われました。何の関係もない元彼の友達からもです。

ただ今思えば彼に依存し否定できなかった弱い自分もいたからだと反省もしています。
人生は恋愛だけじゃないし、誰かと群れることで幸せになれるとは思いません。

まだあなたは若いし経験を積んでないから、人との関わりを寂しく思うかもしれないけれど、
会社は悪まで働く場所であり、見返りを求めてはいけません。
悩む前に早く仕事を覚えるべきです。
そして本当にあなたは人と関わることが好きですか?

私もクールな人間なのに寂しいと思う時があったため、無理に馬鹿になったり、
無理に相手に合わせたりと自分らしく生きれませんでした。

でも今は紆余曲折があり、自身のことが少し分かるようになり生きやすくなりました。

今は一人の時間を大切にしています。勿論友達もいますし、偶に遊びますよ。
でも彼がいないから寂しいとかは思わなくなりましたね。
流れに身を任せる感じです。

まずは自分を知り、本当に自分が求めていることから始めてみてください。
私は27歳でやっと自分の生き方を見つけました。
人に言わせれば遅いかもしれないけど、そんなの人それぞれです。
あまり人の意見に振り回されず、そうしないと自分を見失いますよ。

キツイ言い方をしましたが、経験したから言えることです。
    • good
    • 0

30代サラリーマン♂です。


 

 
書かれていることはほとんどの
人間が思うことだと思います。
ですからそれほど過度に気にする必要は
ないように思います。
 
・自分に自信がない
・寂しい
・他人が羨ましい
・自分を変えたい
・楽しく過ごしたい
 
私も上記は"全部"毎日毎日考えますよ。
「そんなこと考えないよ」という人は
嘘つきか、自分の心の分析をしたことが
無い人だと思います。

・自分に自信がないから目立ちたくない
・寂しいから人と一緒にいたい人間関係を大事にする
・他人が羨ましいからお金を溜める少しでも豊かな生活を目指す
・自分を変えたいから勉強する資格を取る何かにチャレンジする
・楽しく過ごしたいから。。。etcetc
 
我々の日常の生活の全部は上記の衝動から出る
行為に過ぎないと思います。
 
 
>どういう気持ちの持ち方で
>この思考を変えられるか 
 
『変えることは無理なんだ』
と思うことが大事だと思います。

それは決して"諦める"ということではありません。
『受け入れる』ということです。

・性別に関するデメリット
・身体的特徴に関するデメリット
・生い立ちに関するデメリット
・性格に起因するデメリット
 
性別を変える?
身体的特徴を変える?
生い立ちを否定する?(隠す?)
性格を変える?(これは少しは可能かも)


個人的にはいずれもほぼ不可能ですし、
上記をお金や膨大な時間をかけて変えても
それは、その変更による次のデメリットに
悩むだけです。
 
『受け入れる』という思考を持つと
ほんの少しですが余裕が生まれます。
深呼吸ができるようになります。
自分を客観的に見ることが出来、
これまでクヨクヨしていたことが
「大したことではない」と思えるかもしれません。
 
自分を遠くから眺めているイメージトレーニングを
ちょっとだけ、辛くない短時間で構わないので
やってみると良いのではないでしょうか?
 
我々人間は非常に弱くて脆い人間です。
一生、孤独と嫉妬に向き合う人生なのです。
お金や地位や名誉でそれらを覆い隠すことは
できても、ただそれだけに過ぎません。
 
今日という日
明日という日
は生きている限り
誰にでもやってきます。
 
自己を受け入れて
自己を見つめてみましょう。
一日一分でも
30秒でも構いません。
 
頑張りましょう。
生きていきましょう。
貴方を必要とする人間は必ず沢山います。
人間は孤独で嫉妬深くて欲深い情けない生き物ですが
少しだけマシな生き方はできるのです。
    • good
    • 0

社会人、8年目の26歳の男です。


正直自分も最初はなんとなく似た感じの事が多々ありました。

周りはまだ学生で遊びざかりなのに自分は仕事して、田舎から出てきたので友達もほとんどいない…
なにしてんだろ俺…
みたいな感じに。

しかし、会社の人たちはいくら仲良くなっても、会社の人です。正直、友達ではありません。今でもそうです。


仕事とプライベート、社会人になってからその違いと言うものがハッキリ理解できました。
もし、質問者様が近くに友達がいる環境であれば、土日は友達と遊びモード、平日は仕事モードと、意識して分ければ、そんなに問題ないかと思います。
    • good
    • 0

貴女は自信が無いんじゃなく、寂しいんだと思います。



勧送迎会や、社内での自己批判、mixiなど、自分の本心に誰も気付いてくれないのが寂しいんでしょう。

自分の寂しい気持ちを確かめる為に、mixiで楽しそうな話を見てしまい、他人の会話に耳を傾けてしまう。
落ち着いて自己分析が出来るのも、本当は自分がどうしたいか分かっているからだと思います。

ただ、今の貴女の向かう方向が後ろ向きだというだけでしょう。

前を見ないで過去ばかり見ているから、何も楽しくないですよ。

無理に変わろと身構えていると、心に余裕も無くなりますし、周りの人も避けてしまいます。

もっと自然体で良いと思います。

社会人になるということは、未来を作らなければならない人になったという事です。

いつまでも、元彼の言葉や見えない人間の架空の会話に目を向けず、自分の未来に目を向けてください。

今はまだしんどいですが、きっと、過去よりも素晴らしい恋人や友人との出逢いがあるはずです。
    • good
    • 0

私はそんな時期インドアでした。

でも今はお一人様の時代。飲みに行ったりしないですか?
1人の時間も楽しめるようになると大人です。
それももてあますなら、とりあえずエステやジムなど気持ちのいい事はどうですか?
習い事なら1人で過ごさなくてもいいし、スキルも磨けます。 時間を埋めると余計な事気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Qこんばんは。高校1年生の野球部です 自分は今学校に行くのが怖くて悩んでます。6月ぐらいから同じクラ

こんばんは。高校1年生の野球部です 自分は今学校に行くのが怖くて悩んでます。
6月ぐらいから同じクラスの野球部の友達に魚とからかわれて部活に行くのが辛くなってました。
7月22日から部活を休んでしまい25日に祭りがあったのですが、一緒に行ってた同じ学校の友達がTwitterに遊んでるところを載せてバレました。正直自分は次の日から頑張ろう。これで休むの最後にしようと思った矢先でした。
それにその友達は載せる前に今日部活行ったの?と聞いてきたくせに載せられました。
それで余計に行きにくくなり8月誰にも相談出来ずずっとストレスを抱えてました。
夏休みの最後に親に相談し今は通信制という選択肢を考えてます。
それにはまず1週間は学校に行けと言われました。夏休みが終わったのですがやはり行ける訳もなく休みました。そろそろ行けと言われたので先生も事務室まででいいと言ったので今日行きました。
先生に事務室まででいいと言われたのに無理に連れていかされそうになりました。このままじゃいけないからと言われました。でも今日行くのでさえ勇気を出して来たのにこれ以上は無理と言って帰りました。その時に先生に明日どうしようと思ってる?と聞かれたので最初はいけないと言ったら色々と理由つけられ結局行きますとしか言えませんでした。そう言わないと帰れなかったからです。
行けたら1週間も休まないし1歩進まないととか言ってるけど正直そんなのキツイです。
8月ずっと色々考えてきてクラスにも行きずらいのに…
自分のクラスのグループも抜けてしまいもう正直戻りたくないです。 皆さんには逃げてると思われるかもしれません。ですがホントに学校が怖いしキツイです。
どうしたらいいでしょうか?
長文失礼致しました

こんばんは。高校1年生の野球部です 自分は今学校に行くのが怖くて悩んでます。
6月ぐらいから同じクラスの野球部の友達に魚とからかわれて部活に行くのが辛くなってました。
7月22日から部活を休んでしまい25日に祭りがあったのですが、一緒に行ってた同じ学校の友達がTwitterに遊んでるところを載せてバレました。正直自分は次の日から頑張ろう。これで休むの最後にしようと思った矢先でした。
それにその友達は載せる前に今日部活行ったの?と聞いてきたくせに載せられました。
それで余計に行きにくくなり...続きを読む

Aベストアンサー

ぽんあやさん、考えてばかりで辛い毎日だね。
大人はあれこれ言って…それもわかるけど、ぽんあやさん本当の気持ちが言えなくなっちゃうよね。
逃げている訳ではなく、本当にキツくて心と体が悲鳴をあげている感じでは?

大人の正論でまくしたてられると自分の気持ちがいえなくなっちゃうから、ノートでも何でもいいから正直に書いてみてまずは、ぽんあやさんの気持ちを伝えてみてはどうかな。
焦らずに!自分の気持ちが一番大事!

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q自分に自信を持てません。悩んでいます

20才男です。今とても悩んでいます。彼女とは付き合ってはいませんが以前まで週末はほぼ一緒に出掛けてました。彼女の親も紹介され良い関係です。
ですがまだちゃんと告白していないのを彼女にそれとなく言われ、告白をしたのですが彼氏としては見れないとのことで振られました。
自分の中では彼女と友達の境界線がわからなくなり悩みました。振られた次の日に彼女からメールでもう会ったりするのをやめようと言われ、自分ではない、もっといい子と付き合ってほしいみたいな文章でかなり落ち込みました。
今までにこんなに頑張れたことがないくらい好きになってました。彼女とデートの為に少ない給料を節約し頑張ってました。
彼女を傷つけたこともなくお互い楽しく過ごしてたと思います。一緒に過ごしていると彼女と結婚も意識しました、このことは内に秘めていました。
関係が一気に壊れてしまい、何もしたくなくなり死にたくもなりました、自分がこんなに弱いとも思っていませんでした。
耐え切れず彼女に友達として付き合ってほしいと言い友達ならということでしたが、以前は毎日連絡をとっていましたが、今は自分から連絡やメールをしないときません、返信も今から寝る所だけどと1,2回のやりとりで終わります。少ないですが今も食事に行ったりはします。
忘れることができればいいのですが、忘れることもできず何をしても頭から離れません。また以前の様に付き合いたいです。
彼女には好きな人ができてしまったからでしょうか?
自分で考えていると悪い方にしか考えられなく他の人の意見を聞きたいです。他にアドバイスもお願いいたします。

20才男です。今とても悩んでいます。彼女とは付き合ってはいませんが以前まで週末はほぼ一緒に出掛けてました。彼女の親も紹介され良い関係です。
ですがまだちゃんと告白していないのを彼女にそれとなく言われ、告白をしたのですが彼氏としては見れないとのことで振られました。
自分の中では彼女と友達の境界線がわからなくなり悩みました。振られた次の日に彼女からメールでもう会ったりするのをやめようと言われ、自分ではない、もっといい子と付き合ってほしいみたいな文章でかなり落ち込みました。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

そうだよなあ、今までのコトはなんだったの?ってなっちゃって一日中アタマからはなれるわけないよな。そいで結婚までココロの中では考えてたのに、一気に天国から地獄に落とされたようなもんだもんな。死にたくもなるわな。オレもそうだったよ。生活はめちゃくちゃ、人生投げやり、全てがどうでもよくなるよな。マジわかるよな、その気持ち。一つだけ確かなのは彼女の気持ちがもうキミには向いてないってコトだよな。以前のようには無理だよ。映画じゃないんだから・・・これでキミもわかったろ、人間のココロがこんなにもろく壊れてくってのが。・・しょうがないじゃん。今は何事にも悪いほうにしか考えられないよ。それを抑圧なんて出来ないよ。いつまで悪く考えるかはキミしだいだよ、一生トラウマになるかもしれないし、1,2年で立ち直れるかもしれないし、それが人生だもんな。それしか言えないじゃん。キミのココロの悲しみを理解出来る人間はこの世にキミしかいないんだから。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q昔の自分と今の自分の違いに悩んでいます

自分の人生や性格についての悩みです。
現在30歳の男です。妻と1歳の子供がいます。
私は20代前半までどちらかというと目立つタイプ、友人も多くグループの中心になるタイプでした。
バイク、波乗りが趣味で周りからも羨ましがられるくらい充実していたと思います。
現在の自分は友達も少なく、職場の人間ともあまり付き合いは少ないです。正直、毎日つまらないです。
どうしてこんな感じでになってしまったか、毎日色んなことを後悔して生きています。

22、3歳の時に遊んでばかりいる自分を奮い立たせようと思い、それまでの肉体労働から営業に転職しました、
そこから友人達と休みも合わなくなり、少しづつ疎遠になっていったと思います。
それ以外に大きな理由として、彼女(妻)が私の友人とあまり合わなくて、家に遊びに来たり、遊びに誘われる度に嫌な顔をされました。
そんな妻の雰囲気を友人達も察していて、気を使われるのが嫌で
飲みや遊びに誘われても転職して上手くいってない自分に負い目があったこともあり、理由をつけては断っていました。
昔は一生付き合っていくと思っていた友人達とも一年に1回も会わず、趣味も金銭的なこともありますが、妻から自分だけ遊んで・・・
と愚痴を言われるので全てやめてしまいました。(家事はちゃんとやっています)
友人や会社の人が騒いでいる姿を見ると、俺も昔はあんな感じだったなと寂しく思う反面、主役になるのは恥ずかしく、
飲み会等も無難に終わって早く帰りたいと願う自分もいます。
でも昔の自分に戻りたいと・・・、毎日なんだか前進しなくて自分が嫌になってます。

妻に嫌な顔をされても友人や趣味をもっと大切にするべきだったのか、それても元々自分の性格が社交的でなかっただけで妻のせいにしているだけなのか、
昔思い描いていた自分とは大きなギャップがあり、とにかく今の自分が嫌です。
わけのわからない質問で申し訳ないですが、何かアドバイスをお願いします。

自分の人生や性格についての悩みです。
現在30歳の男です。妻と1歳の子供がいます。
私は20代前半までどちらかというと目立つタイプ、友人も多くグループの中心になるタイプでした。
バイク、波乗りが趣味で周りからも羨ましがられるくらい充実していたと思います。
現在の自分は友達も少なく、職場の人間ともあまり付き合いは少ないです。正直、毎日つまらないです。
どうしてこんな感じでになってしまったか、毎日色んなことを後悔して生きています。

22、3歳の時に遊んでばかりいる自分を奮い...続きを読む

Aベストアンサー

30代専業主婦です。

厳しいことを申し上げますが、奥様のせいにしてるだけだと思います。

>そこから友人達と休みも合わなくなり、少しづつ疎遠になっていった
>転職して上手くいってない自分に負い目があったこともあり
ご自身が仰ってるように、奥様ばかりが原因ではない。もちろん
>彼女(妻)が私の友人とあまり合わなくて
これも大きな理由なのでしょう。でも結婚していれば配偶者に配慮することは絶対必要になります。旦那様の友人と遊ぶことに積極的な奥様もいれば苦手な奥様もいます。奥様のタイプに合わせた遊び方が必要になるのは仕方のないことです。

ただ…
>妻から自分だけ遊んで・・・と愚痴を言われるので
他の方への御礼で「やりたいこと」がない奥様だと仰ってましたが、これは言われた側はきついですね。きっと奥様は貴方が遊ぶことにではなく「その時間自分がおいてけぼりにされること」に愚痴を言ったのでしょうね。

夫婦間で遊びの頻度や趣味にかける度合いに差があると、物凄い温度差になります。一人は「遊びたいから遊ぶ」もう一方は「そんなに遊びたくないから遊ばない」なのに、片方ばかりが遊んでいる図が際立ってしまう。二人ともが「遊びたい」で一方だけが遊んでいるのならこれは責められるべきですが、そうではない。遊びが好きかどうかの違いなのにいなかなか理解され難いことですよね。

冒頭でキツいことを申し上げましたが、質問者様はとても優しい御主人だと感じました。ご自身にも要因があったことをきちんと受け止め、そのことを誤魔化しなく記しているからです。

私は質問者様と似た状況になったとき、過ちを犯しました。
元々私は仕事が好きで遊び好きで趣味を通じた友人も多く、夫は家に居るのを好む人でした。結婚して子供ができ、仕事へ出るのを反対され、数ヶ月ぶりに遊びに出かけるのにも嫌な顔をされ、その後一切外へ出ることをやめました。全てを絶ったのです。
10年以上が経ち、突然虚しさに襲われました。自分の今までの全てを拒絶しました。そして、夫を責めてしまいました。理由はどうあれ「その道を選んだのは自分」だという事実を受け入れることができず、目を背け、全ての責任を夫に転嫁してしまったのです。(今はきちんと受け止め、現在の自分に充実を得られております)

質問者様が20代を懐古され、今のご自分を後悔されたのは、どんなきっかけからだったのでしょうね。

時間は戻りません。やり直すことはできません。
でも、今から新たなご自分を作っていくことはできます。昔思い描いていたご自分よりも、もっと素敵な30代を送ることだってできます。
そう考えることは、できないでしょうか…?
奥様と過ごされた日々を、どうか後悔で埋め尽くさないで下さい。
昔に戻るのではなく、新たな方法で…自信を取り戻し、これからの日々が充実されることを祈ります。

30代専業主婦です。

厳しいことを申し上げますが、奥様のせいにしてるだけだと思います。

>そこから友人達と休みも合わなくなり、少しづつ疎遠になっていった
>転職して上手くいってない自分に負い目があったこともあり
ご自身が仰ってるように、奥様ばかりが原因ではない。もちろん
>彼女(妻)が私の友人とあまり合わなくて
これも大きな理由なのでしょう。でも結婚していれば配偶者に配慮することは絶対必要になります。旦那様の友人と遊ぶことに積極的な奥様もいれば苦手な奥様もいます。奥様の...続きを読む

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Qこんばんは、18歳社会人です。今、恋をしている36歳の女性の事なのです

こんばんは、18歳社会人です。今、恋をしている36歳の女性の事なのですが、最近メールが返って来ません。送った内容は〇〇〇さんの好きなアーティストのアルバムを買おうと思っているのですが、初回限定盤はどんな感じですか??暇な時でいいので、教えて下さい。という内容です。後日、メールが送った数日後に僕が働いているお店に遊びにきたのですが、挨拶をしても軽く会釈をするぐらいで、いつもは話しかけてくれるのですが、その時は何も話しかけてくれません。以前はメールを返してくれなかったときでもは喋ったのですが、この時はなぜが他人のようでした。ちなみに最近借りてCDを返すときに袋の中に「長い間貸していただいてありがとうございます。返すの遅くすみません!!」と書いたメモみたいなやつを入れたのですが、それが原因なのでしょか??僕はこの女性に告白をすることを考えているのですが、このままの関係で告白してもいいのでしょか??彼女に嫌われてしまったのでしょか??ちなみにこの女性事は過去に質問した女性のことです。誰も周りに相談する人がいないのでお願いします。長い文章になってしまってすみません。

こんばんは、18歳社会人です。今、恋をしている36歳の女性の事なのですが、最近メールが返って来ません。送った内容は〇〇〇さんの好きなアーティストのアルバムを買おうと思っているのですが、初回限定盤はどんな感じですか??暇な時でいいので、教えて下さい。という内容です。後日、メールが送った数日後に僕が働いているお店に遊びにきたのですが、挨拶をしても軽く会釈をするぐらいで、いつもは話しかけてくれるのですが、その時は何も話しかけてくれません。以前はメールを返してくれなかったときでもは喋...続きを読む

Aベストアンサー

前にも読みました。まだ悩んでらしたのですね。

18歳のコを相手にすると淫行だし・・・逮捕されちゃう。(社会人かΣ(´v`lll))

36歳のおばさんをからかってるの?

年甲斐もなく、食事に行っても息子だと思われるのがオチ。

18歳のコは何を求めてるのでしょうか。

好きなアーティストはね、軽く、たいして好きでもないアーティストを教えると、

真に受けて、買う人っているいる。その好き度っていうのは、たいしたことがなくて、

ほんと、1曲好きなだけで、アルバムまで買うほど好きではないのに、

そのアーティストの全部聴いてくれる人っているでしょう。そういうの重い。

それでも、告白してみてはいかがでしょうか。当たって砕けてください。

もしかすると、相手女性も、心動かされてるタイミングかもしれませんよ。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q自分がどんな人間なのか分からず悩んでます。 自分は現在25歳で、大卒で普通の企業の社会人です。しかし

自分がどんな人間なのか分からず悩んでます。
自分は現在25歳で、大卒で普通の企業の社会人です。しかし、今迄まともに友達がいなくて恋人も
いたことがないです。 今迄はそれでいいと思っていたのですが、最近はそうじゃないと思うことも増えてきました。どっちが自分の本当の気持ちか分からず悩んでいて凄く苦しいです。
それに加えて、自分は何かをしようとすると、
常に誰かに見られてるんじゃないか?という
感情が湧いてきて、何も行動できなくなることがあります。
自分は一体どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

no.1です。念のため補足させていただきますが、兄が軽いうつ気味になった時期があり心療内科に通ったことがありますが、薬は1種類でしたしその後間もなく住宅ローンも組みましたし、ちゃんと向き合って話しも聞いてくれる体制ができてる所なら何にも問題ないですよ。知人のもうつ気味になり心療内科に通ってたことがあるそうですがやはり薬は2種類だけで約2年間で治療は終えたそうで、大企業に就職したし住宅ローンも組みタワーマンション購入してますよ。
どちらの場合も、自分ではそんな所に行きたくないと言って拒絶してたが行ってみたら普通にみえる人ばかり居て、医者からは、早めに対処できて治りやすいから良かったと言われたそうで、実際に仕事等も休むことなく今では本人の自覚も他人からみてもごく普通の人で、楽しく暮らしてます。

薬が嫌なら嫌で、その相談だって日常の相談だって予約すればできますからね。

誰かに見られてる気がしたり、一体どうしたらいいのかまで悩まれてるのですから、本当になにもできなくなってしまう前に早めに対処されることをおすすめします。
行ってみて、あなたは何ともない異常なしだから薬もいらないよと、言われる人だっているくらいですから。

まぁ、無理して絶対に行けとは私から言う資格はないですが、たまたまこちらの質問を目にさましたので書かせていただきました。

なので行くにしても行かないにしても、早くあなたの悩みが解決されますよう願っております。

長々とすみませんでした。

no.1です。念のため補足させていただきますが、兄が軽いうつ気味になった時期があり心療内科に通ったことがありますが、薬は1種類でしたしその後間もなく住宅ローンも組みましたし、ちゃんと向き合って話しも聞いてくれる体制ができてる所なら何にも問題ないですよ。知人のもうつ気味になり心療内科に通ってたことがあるそうですがやはり薬は2種類だけで約2年間で治療は終えたそうで、大企業に就職したし住宅ローンも組みタワーマンション購入してますよ。
どちらの場合も、自分ではそんな所に行きたくないと言っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報