友人の結婚式で写真を撮るため、デジタル一眼レフのレンタルを検討しておりました。
ネットで調べてみると、FinePix s1500がレンタルくらいか、物によってはレンタルより安いため、購入も検討しております。
レンタルは1泊~2泊の予定です。

結婚式が終われば、ブログや子供の写真を撮るのにも使えるので、安くて魅力的です。
そこでFinePix s1500が初心者でも使いやすいのか、披露宴の薄暗い場所でも撮影できるのか、おススメなところや注意点など教えて頂きたく質問してみました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安価なレンタル会社としては「レンタルボンバー」が有名です。


現在はキヤノンKissX4またはKissX3(いずれもレンズ別)が2泊3日まで
無料というキャンペーンを行っています。
# http://www.rental-bomber.jp/

人気があるレンタル会社のため、休日特にGWなどはレンタル中で借りられ
ないといったケースも多々あり、注意が必要です。

レンタルを扱う会社は非常に多く、相場にかなりの開きがあるため、安価な
ところを調べることは重要です。ちゃんとリーズナブルなところを選べば
1~2泊程度で「FinePixS1500」相当の価格と言うことはないでしょう。

ただ、今まで一眼レフのご使用経験がないようであれば、デジタル一眼レフ
のレンタルはあまりお薦めできません。

コンパクト型のデジカメが押せばそれなりに写るということをコンセプトに
しているのに対して、一眼レフの場合は撮影者の意志に従う表現をコンセプト
にしている場合が多いからです。

「FinePixS1500」は一眼レフ風のスタイルをしていますが、カテゴリとして
はコンパクト型に属し、そういう意味では初心者でも分かりやすいでしょう。

ただ「FinePixS1500」は薄暗いシチュエーションに強いとは言えず、室内での
撮影では苦戦されるかもしれません。撮像素子の実力という意味ではデジタル
一眼レフの方が高いので、ちゃんと写すことができればこちらの方が有利と
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタル無料ですか、そんなところもあるのですね!
もっと安価なところも調べてみようと思います。
一眼レフでの撮影は、思っているよりも難しいのかな・・・。
購入にしてもレンタルにしても、練習や慣れが必要ですね。

式までまだ日にちがありますので、カメラについてもう少し調べて検討してみようと思います。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/23 17:35

>友人の結婚式で写真を撮るため



撮影の目的は何ですか?
出席者として、撮影するだけならお好きなカメラを購入なり、レンタルすればいいですが、新郎新婦や親族のどなたかから撮影依頼をされたのなら、失敗せずにきちんと撮れるだけの機材と技術、会場の進行を妨げないマナーなどが必要になります。

また、撮影結果もプロと同等の物をお望みですか?
素人が撮った写真で良いですか?


FinePix s1500は単なる高倍率ズームを搭載したコンパクトデジカメです。
形だけは一眼レフっぽいのですが。
出席者が普通に写真を撮るには、可も無し不可も無しですが、個人的にこの手のカメラは、一眼レフよりや軽量コンパクトとはいえ、一般的なコンデジより大きく形も凸凹なので気軽に持ち歩く気にもならないので、お勧めしません。
それならまだ、普通のコンパクトデジカメの方が使い勝手が良いと思います。

綺麗にプロ並みに、綺麗に撮りたいなら、一眼レフに外付けストロボ、それを使いこなす技術と知識が必要です。


どちらにせよ、レンタルでも買ったばかりの物でも、使い慣れない物は当日までに各種設定の変更方法など、使い方まマスターしておく必要があるので、早めに手に入れて練習がてらいろんな場面を撮影してください。
特に失敗できない重要な撮影時の撮影では念を入れて、メモリーカードを2枚(予備含む、容量にも余裕がある物)、バッテリーも予備の物を用意し、前日から前夜にバッテリーは2個ともフル充電します。
プロは、更に念を入れて2台以上のカメラを使って撮影してます。

で、ないとプロカメラマンはいらなくなります。
私もプロとして撮影に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に頼まれての撮影という訳ではなく、どちらかと言うと、出席者の単なる撮影になるかと思います。
友人は前撮りはしたものの、費用削減の為式当日はカメラマンを入れるのを辞めたらしいのです。
私自身結婚式を挙げてなく、せっかく行う式なのにもったいないなぁと思ったので、出来ればキレイな写真を撮ってアルバムを作ってプレゼントしてあげたいなと安易に考えました。
お恥ずかしい話、良いカメラがあれば少しはプロの様なキレイな写真も撮れるかなと想像していました。
しかし、FinePix s1500は単なるコンパクトデジタルカメラなのですね^^;
見た目と値段に魅力を感じたので、調べもせず安易に質問をしてしまいました。

> 綺麗にプロ並みに、綺麗に撮りたいなら、一眼レフに外付けストロボ、それを使いこなす技術と知識が必要です。

頼まれたわけではありませんから、お金をかけることも出来ませんし、今から技術を習得することもたぶん無理でしょう。
(お金に余裕があれば一眼レフの勉強もしてみたいのが本心ですが)

> で、ないとプロカメラマンはいらなくなります。
> 私もプロとして撮影に入ってます。

その通りでございます。失礼しました。
やはり餅は餅屋ですね。

こんな質問に答えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報