初心者期間中に事故を起こしてしまいました。
状況としては交差点を右折中、不注意で同一方向に向かう自転車をはねてしまいました
速度は徐行くらいだったと思います
警察の方からはその時に免停など、具体的な話はなく、週明けに連絡をしてと事故証明?の紙を渡されました。
被害者の方は病院に行かれましたが、軽症で湿布薬で終わられたみたいです。
被害者の方からは今回の事故は人身にはしないと考えてますと言っていただきましたが、保険会社には連絡も取りました。

今回の場合、相手の方が人身とはしないと言われていますが、物損事故として処理されるのでしょうか?
あと、初心者期間中ですが、免停などがあるのでしょうか?
今まで罰則はしたことはありません

A 回答 (3件)

どんなに大きな怪我をしようとも被害者の方から診断書が警察に提出されて人身事故の届出をしない限り、人身事故は成立しません。

逆に言えば、どんなに軽度な怪我であっても、診断書を提出して人身事故を申請すれば、人身事故が成立します。

今回の被害者の方が、診断書の提出をしなければ物損事故扱いになり、免許の違反点数も加算(違反点数は減点法ではなくて累積型の加算方式です)されませんので、免停などはありません。

ですが、多くの場合は被害者の方に事故処理の入れ知恵をされる人が現れて、後になってから人身事故の届出をされるケースが多く見受けられます。
1ヶ月経ってから人身に切り替える方もいますよ。

質問者さんも、例え徐行運転中とは言えども自転車に乗った方を跳ねて軽症を負わせた事は事実ですので、後になってから人身事故に切りかえれるであろうとの腹は括っておきましょう。

先ずは被害者の方への誠心誠意の謝罪ですね。手土産は必ず持参しましょう。
見舞金は、後で人身になった際にはややこしくなるので渡さない方が良いですね。

確りと保健会社さんと協議してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

人身事故に変更される場合があるのですね…
相手のかたには後日、謝罪に行きたいと思います。
とにかく謝らないといけないですね
みなさんありがとうございました

相手が人身事故にはしないといっていること。

また治療に伴って医師の診断書を警察に提出しなければ人身事故にはなりまsねし、減点も罰金も免停もありません。物損事故扱いです。

あなたの対応として、翌日でも良いので菓子折りをもって謝罪と何がしかの見舞金を持っていけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

後日、謝罪をしに行きたいと思います。

この場合、『警察からの連絡待ち』だと思います。

物損事故扱いだと免許点数は引かれる場合と引かれない場合が有るので(不注意運転と判断されるか否か?とか)(ドコが基準に為るのか?は今だに 私、判りません)その判断と処理がドウ為るか次第。~です。引かれ無かった場合、免停は有りません。ワタシが言えるのはコレ位デス。
    • 0
この回答へのお礼

週明けに連絡がくるようですのでそれまで待ちます