昔から仲良くしている友人と、子ども連れで遊ぶことが時々あります。
その時の友人の子(6歳の男の子です)の行動で、戸惑うことがたびたびあるのですが、どんな風に対応すればよいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

1会う時に、自分の作った折り紙とか絵とかを私の子(女の子4歳です)にくれるのですが、「ありがとう」と受け取ると、こっそりと「お礼は?何くれるの?」と何度も私に聞いてきます。

2一緒にお菓子などを食べる時、男の子が自分の分を食べ終わった後、母親(友人)が席をはずすと、まだ食べている私と娘に「それどんな味?おいしい?」と、分けてあげるまで聞き続けます。

3何かするごとに、私の娘がどれだけできて、自分はそれよりどれだけできたか、を聞いてきて、その度に「○○ちゃんはへたくそ!僕は上手く出来たー」というような言葉を大声で叫びます。

1と2は、友人がいないときや、友人に聞こえないようにこっそり言います。友人は食育をしっかりとやっていて、おやつなども量を決めていて、おかわりは許さないので、母親の前で言ったら叱られるのが分かっているのかな、と思います。

「お礼は?」と言われた時、何回かは、翌日などに私が作ったヒーローグッズなどを友人を通じてあげましたが、友人は「サプライズのプレゼントに喜んでいたよ」と返事をくれたので、多分、自分の子がおねだりをしていたことは知らないと思います。

3は、私の娘は性格が大人しく、日ごろから「小さい子にいばるのはみっともない、上手にできない子の前でいばると、その子は悲しい気持ちになる」という話をしているので、男の子から毎回遊ぶたびに大声でいばられると、泣いてしまいます。


ながくなってしまいましたが、1と2について、私は友人に、「こんな行動に戸惑っている」と伝えてもいいものか、それとも友人の子本人に「お礼をあてにして物をあげるのはみっともないよ」「他の人の食べ物を欲しがってばかりなのはお行儀悪いよ」とその場で注意したほうがいいのか、迷っています。6歳だったら本人に言っても分かってくれるでしょうか?

もし友人がそんな行動について、特に問題だと思っていなければ、どちらも余計なお世話かな、とも思います。

3のようなことが続くので、男の子は私の娘ととても遊びたがり友人も誘ってくれますが、娘はと言うと、あまり遊びたがりません。ただ、娘は傷つきやすすぎる所があるので、こんな経験をして少しは慣れていった方がいいのかな、私は傍観してるだけがいいのかな、とも思います。

それとも、私が娘にしつけているように、その子にも「2歳も年下の子にいばっても恥ずかしいよ」と言ってもいいでしょうか。そんな考え方を押しつけるのは偏っているでしょうか。

友人はとてもしっかりと育児をしていて、素敵な女性です。
いい加減な性格で育児もだらけた私の感じた違和感は、的外れなんじゃないかと思って自信がなく、モヤモヤと何もできずにいます。

長文すみません。優柔不断な頼りない母親の私に、何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

友人の子とは言え、我が子と同じ様に叱ったりするのは、その家庭の教育方針が違うので避けたい所です。



私も二児の母親ですが、私ならって話ですので参考程度に読んでください。

>こっそりと「お礼は?何くれるの?」と何度も私に聞いてきます。

『今日は何も持ってきてないんだぁ、ごめんね。でも○○くん上手にできたね!ありがとう!』と、褒める事をお礼とさせてもらいます。こういう子に、じゃぁ…と後から物を与えてはいけません。六歳ともなれば、知恵がついていますので『前もらったからまたくれる』的に思われると、今回の様にまた何か省みを求めてきますよ。もらってばかりで申し訳ないと思うならば、同等の物をあげる。その時も、お子さんに『前にもらったから今日は○○ちゃんも作ってもって行こうか?』などと、『お互い様』を教えるチャンスでもあります。

>「それどんな味?おいしい?」と、分けてあげるまで聞き続けます。

そのご家庭で制限されているのなら、はっきり『ねぇ?食べたそうだけどあげていい?』とお母さんに必ず確認します。子供の意見より、勝手にあげられた親の気持ちになって、悪びれる事なく普通に聞いてください。もしくは、『ママが食べてもいいって言うならあげるよ。聞いてきてごらん』と確認させに行きましょう。そして良いと言われたなら、あげて良いと思います。

>「○○ちゃんはへたくそ!僕は上手く出来たー」というような言葉を大声で叫びます。


こうなった場合は、ちゃんと我が子に私がフォローを入れます。『○○くんも上手だけどママは○○ちゃんも上手に出来てると思うよ』とか、『そうかなぁ?○○ちゃんも一生懸命やったもんね』などと『我が子を』ちゃんと褒めてあげます。


対応に困った時は、とにかくその母親に聞こえる様に話してみると、なんらかのアクションを逆に起こしてくれるはずです。読んだ感じ、非常識な親でもなさそうですしね。

六歳って、結構ズル賢いですから、貴方が対処に困って母親がその場にいない場合は、『そんな事していいの?』『ママはダメって言わない?』などと聞いてみるのが良いかもしれません。個人個人のやり取りはしない様にしましょう。
それがその友人ともトラブルを避ける秘訣に繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自信がなくて戸惑っていた時にたくさんの方の考え方を教えていただけて、とても勉強になりました。
ご指摘のとおり、友人は強い意思を持って深く考えて育児をしているので、その育児にけちをつけてしまわないかということも心配でした。
「ママはどう思うかなぁ」とボールを返して考えさせるのもいいですね!参考になります。
我が子のフォローもやってみます。娘の気持ちも心配だったので・・。
おだやかで実践的なアドバイスをありがとうございました。こんがらがった頭の中が整理でき、落ち着くことができました。

お礼日時:2011/04/25 12:57

こんばんは



1 は そうですねえ
ありがとう ってもらって お礼は? っていったら あとでおやつあげるよとか(あなたの家であそぶときとかだったら) えー 何もあげるものないなあ おれいがないと もらえないの? あー 残念
なんていいますかね

2 率直に おいしいけど ○ちゃん 自分の分食べたでしょ わけてあげない って言ってもいいのでは?

3 そっと 娘さんをフォローして 怖かったんだね 大きい声だけど 意地悪してるんじゃないんだよ きっと ○ちゃんに 自分のことわかってほしいんだね って いったらどうでしょうか?
それか 男の子に ○君のほうが大きいもん 上手に出来るんだね って 言ったらどうでしょう でも 娘さんが泣くんだったら ○ちゃん 大きい声びっくりするから ちっちゃい声で話してくれるって いってもいいんじゃないですか

また 昔からの友人なのであれば 1 2 については こんなことあるんだよ って 笑って話せる範囲じゃないかなあって思います
あなたの友達は 自分の子供について いつも 放置してるんでしょうか?
雑談の中で ちょっと 伝えてみてもいいと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!迷ってしまいモヤモヤしている時、皆さんから色んな考え方を教えていただき、とても勉強になりました。
友人は子供を放置している訳ではないのですが、「こどもの力を摘まない」というポリシーなのと、お子さんが活発なので、いつものこと、と多少のことでは口だししません。お子さんよりも活発だったり大きい子が相手だと問題ないと思うのですが、私の娘はおとなしく怖がりなため、一緒に遊ぶとどうしても、娘が涙ぐみながらがまんすることが多くなります。私が娘に接する様子を見て、よく友人は「大事にしすぎじゃない?」とアドバイスをくれるため、今回どう伝えたらいいのかと迷っているところでした。
声かけの具体例を教えていただき、頭が整理出きてきました。私がしっかりした大人になれるよう、がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 16:02

1と2はその子の前で親に言っちゃえばいいですよ。



「ちょっとーお礼欲しがってるけど何をあげればいいのかな?」とか「この食べ物欲しいの?ねえー欲しがってるけどあげちゃっていいー?」とか。母親にすぐ伝わるとわかれば言わなくなるのでは。

3はその子には「すごいねー」と言って流しつつ、自分の子にもしっかり「お兄ちゃんより二つも下なのにここまでできるなんてすごいよ!6歳になればもっともとできるようになるからね~」とフォローします。

ちなみに、質問文を読む限りその母親がそんなにいい育児をしているとは思えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。戸惑っていた時にたくさんの方の考え方を教えていただけて、とても勉強になりました。
1と2は男の子がこっそりと話してきていたので、私もこっそりと対応しなきゃいけないかと思い込んでましたが、私が母親の立場なら我が子のそんな言動は知っておきたいと思うよなぁ、と気づくことができました。
その場に母親はいないので、「ママ戻って来たらあげていいか聞いてみるね」「どんなお礼がいいかママと相談してみるね」と断っておくようにしたいと思います。
回答者の皆様に、私の頭の中を整理していただいた気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:50

私なら、そういう子供は大っ嫌いなので「お礼をあてにして物をあげるのはみっともないよ」「他の人の食べ物を欲しがってばかりなのはお行儀悪いよ」って言っちゃうと思います(笑)



ご友人はしっかり育児されてるということですけど、逆にそれが仇になってるかもしれませんね。
(締めつけすぎで子どもが窮屈な思いをしたり、他人に甘えたり他人を蔑んだりすることで自分に優位性を感じる)
教科書通りに「しっかり」やればいいってものでもないと思いますし。

本当に仲が良いのなら、その子に言うより先にご友人に言ってみては?
どっちにしてもこのままで恥をかくのはその子とお友達なわけだし、それで「私の育児に文句言うのねフンガー!」
って逆ギレして疎遠になるならその程度の仲ですよ。

>ただ、娘は傷つきやすすぎる所があるので、こんな経験をして少しは慣れていった方がいいのかな、私は傍観してるだけがいいのかな、とも思います。

これが、自分に自信を持ってできることが一つでもある年齢ならともかく、4歳なら6歳児と比べると
色んなことがまだうまくできなくて当たり前な年頃なのに、余計に劣等感を押し付けることにはなりませんか?
まだ他に同じようにできないかもしれない仲間のいる集団ならともかく、その子と二人だけならできないのは自分だけ、って余計に思うでしょうし。幼稚園とかで「僕はできるのに」って自慢されるのとはちょっと違うと思います。

>日ごろから「小さい子にいばるのはみっともない、上手にできない子の前でいばると、その子は悲しい気持ちになる」という話をしているので

親がそういう話をしてるのに、お友達の子供だから言えないって言うのは本末転倒だと思います。
「じゃあ私が悲しい気持ちになってもママは助けてくれないわけね。」って思うと思いますよ?

1,2は親のいないところでこっそり、ってことですけど、3については親の前で自慢気に言うのでしょうか?
だとしたらそれを「◯◯ちゃんは小さいんだからそんなこと言わないの!あなたが見本になってあげないといけないのよ」
って諭せないで「やっぱりうちの子のほうが優秀ね!」ってお花畑な目で見てる事自体、
そもそも放任主義というか、マトモな価値観じゃないように思えますが…。

その男の子は自分がお山の大将、優位に立てるからメリットもあるから遊びたがってるんでしょうが、
娘さんには何もメリットはないと思います。むしろ嫌がってる時点で遊ばせるのは可哀想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。自信がなくて戸惑っていた時にたくさんの方の考え方を教えていただけて、とても勉強になりました。
ご指摘のとおり、3については娘がどう感じるかが心配で、家で私が娘に言っているくせに、他の子には甘い顔を見せているのが心苦しくて悩んでいました。
友人は「我が子が優秀」と喜んでいる訳ではないとは思いますが、いつもの息子の言動だと慣れっこになっているようで、特に何もフォローがありません。
アドバイスいただいたことを頭に入れて、娘の気持ちを大事にできるよう、私がしっかりしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:44

1は、その子に、今は無いと告げるしか無いでしょう。



2は、お母さんに聞いてから挙げるね。で待たせて
それと無に挙げて良いかの問いかけをしてみては?
お礼とせずに「この前、是、欲しいと言ってたから」と渡す。

3は、道理を説いているのですから問題はいでしょう。と思います。
ただ、嫌な気持にたいしては大事にして向き合ってあげて下さい。
何れは、その子も違う友達が出来れば寄って来なくなる日が来るでしょう。

友人は完璧な育児をしてるとは思いません。
ある意味で大事な所を見落としています。その子の将来に
個人的に不安を感じます。

私も大した父親では有りませんが、母親の愛情は大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!自信がなく戸惑っていた時に、たくさんの方の考え方を教えていただけて、とても勉強になりました。
そうですね、1も2も、男の子からこっそり話されたから私もこっそり対応すべきかと思い込んでましたが、母親である友人に確認してからね、とクッションをはさめばいいのだと気づくことができました。
今後はそんなふうに対応していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神聖かまってちゃんの子

さっきNHKで特番やってたんですが見た方どう思いましたか?
の子を知ってる方、彼について感想をお願いします。

Aベストアンサー

私も前から知っていましたが、
久々にツボに入った邦楽アーティストです。

なんか精神病を患ってるようで、
放送ではきふくが激しいシーンとかありましたが、
結構と真面目にやってるんだなぁって自分は思ってしまいましたw

音楽って歌がうまいとかだけじゃ、
ほぼ食っていけないと思うんですよ。
技術+カリスマ性みたいなもんがないとやっていけないかなって。
そういう中で葛藤してるんじゃないんですかね。

あの態度は、一般的にはひどいかもしれませんが、、
去年かおととしに亡くなった某アーティストは
若い頃、倫理観もへったくれもない人だと聞いてますw

の子もその人の格好を真似してましたw

Q1歳の子の様子 1歳1ヶ月の娘がいます。 先日友人とその子どもの8ヶ月の子が遊びに来たのですが、

1歳の子の様子


1歳1ヶ月の娘がいます。
先日友人とその子どもの8ヶ月の子が遊びに来たのですが、8ヶ月の子に対して私の娘がおもちゃを ん!ん! と言って差し出して握らせようとしたりしていました。これって普通ですか?大人と赤ちゃんの見分け?のようなものがまだできなくて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

言葉が出ない時期のコミュニケーションの最初の行動は
物をもらう 渡すです
貴方もお子さんに 何かもらったら「どーも」させたり
遊びの中で「ちょうだい」とかやってませんか?
コミュニケーションの第一歩が始まっているのです。

また1歳くらいのお子さんでも 小さい子と大人の区別はあります
でも 大人のような感覚と理解ではなく
本能で感じるというのがいいかもしれません。
その本能はとても大切なものです^^

今回 娘さんは赤ちゃんにおもちゃを渡してあげたかったのでしょうね
貴方が娘さんにしているように 「はいどーそ」してあげたのだと思います
ですが 力加減や感情のコントロールができるわけではないので
見守りながら コミュニケーションをみまもっていいですよ。

私は勝手に 赤ちゃんテレパシーと呼んでますが
子供同士の不思議なやり取りは これからたっくさん目にすると思いますが
危なくない限りは 見守っていると
なにか通じ合っているのか?と思うような反応することがあり楽しいですよ^^

初めての子育てで心配はつきませんが すくすくと順調に成長しているようですので
ゆっくり楽しんで テレパシー見つけてくださいね^^

2人の子育てがおわり 孫かいるおばあちゃんより^^

言葉が出ない時期のコミュニケーションの最初の行動は
物をもらう 渡すです
貴方もお子さんに 何かもらったら「どーも」させたり
遊びの中で「ちょうだい」とかやってませんか?
コミュニケーションの第一歩が始まっているのです。

また1歳くらいのお子さんでも 小さい子と大人の区別はあります
でも 大人のような感覚と理解ではなく
本能で感じるというのがいいかもしれません。
その本能はとても大切なものです^^

今回 娘さんは赤ちゃんにおもちゃを渡してあげたかったのでしょうね
貴方が娘さんにして...続きを読む

Q神聖かまってちゃんのようなバンド

神聖かまってちゃんのような鬱・いじめソングを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もう、お知りになっていると思いますが
私は、マキシマム ザ ホルモンの新曲
「鬱くしき人々のうた」をおすすめします。

私が初めてこの曲を聴いたとき
最初は鬱っぽい歌詞なのですが、
最後のサビに入るまでのダイスケはんのラップだったり
ラップが終わり、最後のサビに入ると
なぜか、泣きそうになったのですが、それは私だけなのでしょうか……

いじめソングではないです。
もっと言うと、鬱ソングでもありません。

鬱ソングに見せかけた、応援ソングだと私は解釈しています。

って回答になってないような……

お騒がせしてすみませんでした。

Q一歳半の子どもを逆さまにして遊ぶことについて。

一歳半の子どもをもつ父親です

子どもが喜ぶので「さかさまー!」と言いながら遊んでいたら(腰をもって)嫁に「止めてそれ!」と言われたので「なんで?」と聞くと「調べたことないの?!調べればわかるから!」と明確な答えは返って来ず…
知りうる限りのワードを検索にかけて調べましたが、該当する文献は見あたらずここで質問するに至りました。
子どもは今一歳半と言うことと、喜んでいること、長時間やってはいないということを踏まえてやってはいない事なのでしようか?
的確なアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

奥様はまだガルガル期みたいですね~。パパお疲れ様です!
きっと奥様からすると「怖いからやめて」という感じだったのでしょう。
なんか落としそうとか、腰とか背骨に悪そうとか感じたのかもしれませんね。
そこに「なんで?」(は?なんで止めなきゃいけないの?何言ってんの?神経質なんじゃね?…とガルガル期のママには聞こえます)と来たものだからカッチーン!となってしまったのかも。
おそらく「調べた事ないの?!」は逆さま遊びに対してというより、今までの鬱憤が言葉になってしまったのではないでしょうか。質問者さんが調べない夫という意味ではなく、奥様的にそう思う何かがあるのでしょう。

さて、ご質問の逆さま遊びですが、うちもよくやってました。体操の先生にも「そういう遊びっていいんだよ」と言われてました。
逆さま遊びの延長で2歳の頃には足抜き回り(向かい合って手を繋ぎ、大人に膝や腿に足をかけて逆上がりのようにぐるんと回る)なんかもやってましたよ~!
さらに言ってしまえば、6~7ヶ月くらいの赤ちゃんの体操として逆立ち体操(腹這いになった赤ちゃんの足首を持ってゆっくり逆立ちの体勢にさせて、少ししたら仰向けになるようにそっと下す)をしましょうというのがあるくらいです。
保育園でやる所もありますし、保健師さんなどから配られる赤ちゃんとの遊びのパンフレットに書いてあることもあります。ちょっと前に流行った?カヨコおばあちゃんもやってたように思います。
0歳の赤ちゃんにやっても良いことが、1歳半にもなる子にやっていけない事はないでしょうね♪

ただ、だからといって「それみたことか」とママを屈服させても何も良い事はないですから
怖くて見てられない!と感じるママ心も分かってあげて、父親にしかできない体を使った遊びは任せろ~!という感じにできたらいいですね★

奥様はまだガルガル期みたいですね~。パパお疲れ様です!
きっと奥様からすると「怖いからやめて」という感じだったのでしょう。
なんか落としそうとか、腰とか背骨に悪そうとか感じたのかもしれませんね。
そこに「なんで?」(は?なんで止めなきゃいけないの?何言ってんの?神経質なんじゃね?…とガルガル期のママには聞こえます)と来たものだからカッチーン!となってしまったのかも。
おそらく「調べた事ないの?!」は逆さま遊びに対してというより、今までの鬱憤が言葉になってしまったのではないでしょ...続きを読む

Q相対性理論、神聖かまってちゃん等、ネット発で有名になった方の経緯を詳し

相対性理論、神聖かまってちゃん等、ネット発で有名になった方の経緯を詳しく知ってる方がいたら教えてください。

たとえ実力があっても、こんな星の数ほどある情報のなかで話題になるのは難しいですよね?

Aベストアンサー

相対性理論については知りませんが、神聖かまってちゃんは、ピアキャストやニコニコ動画のライブ配信で、積極的に、ライブやメンバーの私生活を配信したところから始まりましたね。今でもリスナーを大切にしてます。

ご存知と思いますがヴォーカルの「の子」は、命削るような激しさと、繊細さを持ち合わせた気質とジェンダーフリーな可愛いイケメン顔で、リスナーをとても大切にする子。反論書かれても真面目に答えるような子。そういうところがファン層をひろげていったこともあると思います。

そして、の子の作る歌は、ネットの世界の非リア充や、どこか病んでたり悩んでたりの人に受け入れられ始めた。

また、の子は2chの掲示板でもパンク板にケンカ売ったり(笑)して、けっこう有名だったし、でも真面目に人から言われた音楽は聞いてたみたいだし....作った曲を2chの誰かにあげてしまったり。なんか全く自由、というか思ったことを素直にやってたみたいな。

PVなんかも手作りで、出し惜しみせず、ようつべやニコ動にすぐUP。ライブはライブでグダグダだったりしてもやっぱり、なにか魅力を感じざるを得ないところがあるんじゃないでしょうか。
音楽そのものの実力というより、そのスタイルじゃないですかね。
何かおもしろい。
何かやってくれそうだ。
何かやらかしそうだ。みたいな。

そうは言っても、基本は音楽なのでその魅力、そしてメンバーの魅力でしょうね。
ネットの力は大きいと思います。芸能人などが、興味を持ったらブログやツイートしてくれるのでどんどん広がりますからね。神聖かまってちゃんも、女優の坂井真紀さんは一押しみたいに惚れ込んでた時があったし、坂井真紀さんの夫が写真家なので、ジャケ写(?)だかも撮ってたように思います。そういうことがどんどんつながって行きますよね。ネットって。

http://kamattechan.no-mania.com/

参考URL:http://kamattechan.no-mania.com/

相対性理論については知りませんが、神聖かまってちゃんは、ピアキャストやニコニコ動画のライブ配信で、積極的に、ライブやメンバーの私生活を配信したところから始まりましたね。今でもリスナーを大切にしてます。

ご存知と思いますがヴォーカルの「の子」は、命削るような激しさと、繊細さを持ち合わせた気質とジェンダーフリーな可愛いイケメン顔で、リスナーをとても大切にする子。反論書かれても真面目に答えるような子。そういうところがファン層をひろげていったこともあると思います。

そして、の子の...続きを読む

Q子どもの音楽教室の下の子連れの方、迷惑です

年少の子どもを音楽教室のグループレッスンに通わせています。
進級して曜日が変わり、メンバーもかわりました。
今のところは保護者同伴です。


二組下の子連れの方がおり、一組の方は小さな赤ちゃんなのでずっと抱っこかおんぶで全然迷惑でもなく、気にならないのですが、
もう一組の方の下の子がおそらく1歳半から2歳くらいでぐずる、歩き回る、邪魔する、泣き叫ぶでかなり迷惑です。

アンサンブル演奏のときに、自分もやりたいのだと思いますが、ぐずる→上の子も不機嫌になって、二人の声で演奏してるのやら、泣き声を聴いているのやらわからない状態。

楽器の取り合いで兄弟げんか。お母さんも止めてはいますが、全然だめです。

こういう場合は先生にいうのか、それとも事務の方にいうべきなのか、どうすればいいんでしょうか?
また、解決されるのでしょうか?
例えば、上の子だけ教室に預けて、お母さんは下の子とロビーで待っているとか…。

Aベストアンサー

大手音楽教室で講師をしており、二歳の息子がいます。

まず、ご入会の時点で「下のお子様を連れて来てはいけない」と言う規約はありません。

が、絶対音感の育成に最適な4~5歳の時期に、レッスン中に泣き声が響いていてはなかなか集中出来ないかと思います。

担当講師の力不足のように感じますがいかがでしょうか?
「下のお子様が泣かれたら、少しロビーで休憩なさってくださいね。お姉ちゃんは一緒に頑張っていようね。」
と云う流れが出来ていれば
上のお子様の対応は簡単なように思います。

講師は開講式や保護者会で
「音楽をしっかりと聴く環境を調えたいので、下のお子様が泣いてしまわれた時や、ご本人がレッスンを受けられる状態にない場合は
お外で休憩されてください、」
と、きちんとお話するべきです。

アンサンブルのレッスンがあると言うことは小学生のクラスでしょうか?
だとしたら、保護者様はお付き添いは不要です。

レッスンが落ち着かない、まとまらない、騒がしいなどの苦情は、受付に直接話しても良いかもしれません。

どうかその下のお子様や保護者様を疎ましく思わないであげて下さい。

下にお子様がいたら音楽教室に通えない
のではなく、
どんな状況でもおいで頂いた生徒さんたちを、全力でベストなレッスンに導くのは講師の使命です。

講師の力不足、洞察力のなさを指摘下さるのは良いですか
同じグループの保護者様、生徒さんにクレームは出さない方が良いかと思います。

大手音楽教室で講師をしており、二歳の息子がいます。

まず、ご入会の時点で「下のお子様を連れて来てはいけない」と言う規約はありません。

が、絶対音感の育成に最適な4~5歳の時期に、レッスン中に泣き声が響いていてはなかなか集中出来ないかと思います。

担当講師の力不足のように感じますがいかがでしょうか?
「下のお子様が泣かれたら、少しロビーで休憩なさってくださいね。お姉ちゃんは一緒に頑張っていようね。」
と云う流れが出来ていれば
上のお子様の対応は簡単なように思います。

...続きを読む

Q神聖かまってちゃん

神聖かまってちゃんを最近知り、ライブ映像などがすごく面白いし曲も自分好みなのでライブを見に行きたいのですが、仙台には来ますか?

調べたところ去年は来ていたみたいなのですが、仙台でのライブ予定を知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

今のところ2月末の渋谷AXと4月の両国以外の情報はないみたいですね。

http://www.kamattechan.com/contents/archives/category/live


応援メッセージとともに「仙台でライブしてください!」とリクエストしてみてはどうでしょう?(笑)
http://www.kamattechan.com/contents/contact

Q初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき?
もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。
私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。
いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね?
これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか?
子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。
なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。
でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。
女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき?
もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。
私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。
いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね?
これを機に、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の息子がおります。
初めての遠足!私も誰とお弁当食べよう…と心配しました。
うちの息子も幼稚園の友達はみんな女の子だったので、なんとなく似ていますね(^_^;)
子供同士が仲良くしていると、自然とママ同士も仲良くなりますよね。なので運動会も遠足もいつも女の子グループでした。

小学校二年生位からでしょうか…、男の子のお友達が自然と出来はじめました。息子と似たようなタイプの子が多いです。

幼稚園生位の頃はあまり気にしなくてもいいかなと私は思います。でももし息子さんが、当日男の子のお友達と遊んだり、仲良くしているようなら、「お弁当、一緒にいかがですか?」と聞いてみるのはいいかなと思います。男の子女の子はあまり気にせずに今は仲の良い子と一緒でいいと思いますよ。

楽しい遠足になるといいですね(^∀^)ノ

Q神聖かまってちゃんについて

神聖かまってちゃんのTシャツなどのグッズは、メンバーがデザインしていますか?
レコモールで買える物とライブで買えるのは同じ物ですか?
最近ファンになったので、色々教えてほしいです。配信もいつあるのかよくわからないので、どういうところをチェックすればいいか教えてください!

Aベストアンサー

Tシャツなどのグッズは、現在発売されているものは、例外を除きメンバーが手がけているものは皆無です。

http://recomall.com/kamatte/item/47-kamachibagint/
このTシャツのデザインだけ、ちばぎんが担当しました。

ライブで売っているグッズは、そのライブによって異なります。
レコモールで売っているTシャツを必ず会場で購入できるわけではありません。
Tシャツに限って言えば、レコモールのほうがライブ会場よりも種類が豊富です。

配信は、子供ノノ聖域(かまってちゃんのHP)かメンバーのツイートで事前告知があります。
まれに告知ナシで始まることもあります。
すべて把握したい場合は、ニコ生とUSTのアラートを利用するしかありません。

参考URL:http://nekonekonekoneko.cocolog-nifty.com/

Q年中児の母です。私の友人母子(子供は3~5歳)と遊ぶ機会が多いのですが

年中児の母です。私の友人母子(子供は3~5歳)と遊ぶ機会が多いのですが、その中でいつも子供を叩いたり(たまにオモチャで)、押したり、目の中に指を入れたりする子供がいます。母親が注意をしないので私が注意をするのですが、最近疲れてきました。私の子供もその子供に会えば一緒にからんだりしますが、家に帰って聞くと「遊びたくない」と言っています。
私も出来るだけこの母子と疎遠になりたいのですが、なかなかそういう訳にもいかず。。。

3歳~5歳ぐらいの男の子の行動としては普通なのでしょうか?色々なタイプの子供と交わって、自分の子供も成長できればとずっと考えてきましたが、この年齢から乱暴(といっても良いのでしょうか)な子供と無理に遊ばせなくても良いでしょうか。
すごく悩んでいます。どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験ありましたよ。

長男0歳~2才くらいの時、友達の1つ上の子供が乱暴期でやはり会う回数を減らすなど距離をとりました。
今長男6歳ですが、その子とは仲良しでいい関係です。

長男5歳の年中の時、同い年の園の友達がとても乱暴で口も悪く、最初は遊ばせていたのですが、喧嘩等になると異常に凶暴になるのを再三目の当たりにし、その後は園以外で遊ばす事は一時的に減らしました。
今は落ち着いたのか、仲良くできてます。お互いの成長を待つ意味でも離すのはアリです。

粗暴な子、おとなしい子、色々なタイプがいるので合う合わないあって当然です。

親の判断でちょっとよくないと感じるのであれば、未就学のうちは離すのも一つの方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報