アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は横浜市在住ですが2輪の運転マナーの悪さには呆れます。
本日、夜中雨が強くなってからの車での帰宅でしたが、左折ウィンカーを
上げて信号待ちしていて、青になって左折しようとしたらその脇をバイクがすり抜け
していきったり。
246を土日走っているとセンターラインの真ん中を平気ですり抜けていったり、
酷いときはセンターライン側と測道側からの両方から2台で抜いていったりとか、
信号待ちしてそろそろ青になるな~と思ってるとバイクで逆走して信号機付近で抜いて
いったりとか、本当に横浜近辺のバイクの運転マナーの悪さを感じます。
車の流れに沿って走ってるので極端に運転がトロイとかはありません。

神奈川県の警察はこういうの取り締まらないのですかね?

私は結構気が短いのでこういう輩に会うとかなり頭に来ます。
みなさんはどういう風に気持ちを落ち着かせてるのか是非教えてください。
また、こんな目にあったとかあったら体験談も聞かせてください。

A 回答 (10件)

バイク乗りの中でマナーが悪いのは2割程度です。


その2割が目立つからと云って、バイクに乗っている輩全員が、
マナーが悪い訳ではありません。それだけは覚えておいてください。
因みに、私も殆ど毎日バイクに乗りますが、
二輪免許を取得してから今まで一度たりとも、
交通ルールを破った事はありません。四輪でもそうですが。

神奈川県警にしても、何処の警察にしても、
全ての違反者を取り締まれる訳はありません。

余りにも酷い、というのでしたら、警察にそう云いましょう。
「酷過ぎるからどうにかしてくれ」と。


私が遭遇した輩は、質問者さんのそれとは大分違いますが、
片側一車線の追い越し禁止道路(若干狭い)で、
バスを追い抜こうとした原付(スクータータイプ)が、
逆車線から来たワンボックスカーと正面衝突し、
その破片が私のバイクやら服やらに大量にぶつかって、
修理やら服を新調やらで面倒だった、という経験があります。
費用はあちら持ちでしたが。
    • good
    • 0

わたしは 私自身も昔オートバイを転がしていたので 四輪の運転のときは、オートバイを先に行かせるようにしてます。



理由は、死角に入りやすく また危険な追越とかいつされるか判らないからです。

右を抜かされる分には、わたしは焦ることはありません。

キープレフトで右側に余裕を作って走行するので 出来るものなら右から抜かして行って欲しいと思います。

しかし オートバイの方は、左から抜かすほうを安全と勘違いする方も多く どちらかと言うと左は 確認しにくいので四輪側は嫌ですよね。

左折の際は、わたしの場合 自転車も左側に入れないくらい寄せて 曲がるのでバイクで左追い抜きは出来ないようにしてますが 困るのが大型トラックや トレーラーのときです。
曲がる直前からそこまで左に寄せておけないので 入られると 巻き込んでしまうので止まって待たないととなりませんし また死角も大きいので神経を使います。
車幅が大きいため キープレフトもなにも(苦笑) 

警察は ことが起きないと働きませんからね。

苦情でも沢山寄せれば 少しは気にするかもしれませんが 一番よろしいのは、ご自身で事前の防御策 左折時は、交差点手前から バイクが通れないくらい左のスペースをなすように寄せて 左折するのが良いかと思います。

センターラインや側道を入られて追い抜かれるのは、防御策は取れませんから 神奈川県警に苦情を寄せ続けるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

そうですね、私は、52歳、若いころから、250CCのバイクに、ずっと乗り続けてきました。



みんな、いそいでいるんだよね。バイクの人って。

横浜って、神奈川とか、東京とかの中間で、どこかに向かう人は、とにかく、急いでいる人が

多い良いうに思えます。

センター走りをしたこともあります。意外と、安全。車の左側を走るのはバイクにとって

合法だと思いますけど、意外と、バイクには危険なんですよね、意味わかるかな。

あなた様も、頭にくるかもしれないけど、いま、ここに質問できるように、余裕のある方

と、見えるので、それを大切にして、右左の確認をしながら、気をつけて、走りましょう。

取り締まりは、無理でしょう。どうみても。おまわりさんがたっていれば、右側走行は

しないと思います。左側は合法だと思います。

今日、田舎道で、職人の車を追い抜いたら、信号でとまっていたら、職人が降りてきて、

怒鳴られた、ちょっと、怖かったです。これから、職人の車は抜かないようにしよう

と思いました。いまだに、こんな走りをしている、しょうがない52歳です。人生を改めなければ

と思うのですが、スピード狂は、なかなか、直りません。本当はもう人生をやめて、死にたいのかも。

過去に、軽自動車を、2-3台壊しています。バイクでも、5回くらい死にそうな事故をしましたが、

なぜか、いままで、生き残っています。人生を考え、改める必要はあるのだと、いつも思います。
    • good
    • 0

昔バイクに乗ってて、現在は車に乗ってる者です。


私の、バイクに乗ってた時の体験談ですが…

交差点の入り口で左折しようとした車の左前部分と私のバイクのマフラー部分が接触し、私は何とか転けずに交差点を過ぎた所で停止しました。
車のドライバーが降りて来て私に「あんたがスピード出して来たからぶつかったんだ、あんたが悪い」って…
私は言ってやりました。「俺のバイクは何処で止まってる?交差点の入り口で接触して、転けずに交差点の出口で止まってるじゃないか?スピード出してたら10mそこらで止まれるはずがないだろう?それに俺は直進であんたは左折。俺が転けてたら間違いなくあんたは人身事故の加害者だぞ~」って…
勿論、車のドライバーは返す言葉もなく、私のマフラーの修理代を払うことになりましたが…

もうひとつ…
誰でも知ってる、超有名タイヤメーカーの特大ロゴを付けた車の左後方を追走中にいきなりその車がウインカーも出さずにガソリンスタンドに左折、危うく接触しそうになりましたが間一髪でセーフ。バイクを止めて、その左折した車のドライバーに言いました。「タイヤメーカーの社用車乗っててウインカーなしで曲がったら駄目だろう?」って…本当はもっと汚い言葉で怒鳴ったんですが…(苦笑)
相手はひたすら誤ってました。

二輪車ライダーから言わせれば、「車が交通ルールを守っていれば自分は事故をしない」という過信があるのだと思います。
だから、あなたの質問にあるようなマナーの悪いライダーは複数年の経験があり、自分の腕に自信がある人が多いですね。

今は私も車に乗ってますから、バイクのマナーが悪いのは実感しています。バイクに乗ってたので腹が立つことはあまりありませんが…

でもあなたが腹が立つのは分かりますし、仕方ありませんが、要は事故を起こした時には出来るだけ自分が不利にならない運転をすることじゃないですかね?
それから、勘違いされてる部分があるようなので記しておきますが、自分が左折時にバイクと接触したら、まず自分が加害者となります。つまり左折しようとした自分に注意義務が多くあるということです。
あとセンターライン上の追い越しは違反ではありません。例えオレンジのセンターラインでも交通法では二輪は右から追い越すことになっているのでマナー違反ではないのです。(勿論センターラインを越えたら違反ですが…)

事故したら、四輪は不利ですから気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、事故には気をつけます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/05/05 12:27

バイクもクルマも運転します。



クルマはエアコンもあるしBGMも流せて外部と遮断できるから、自分の空間って感じでリラックスできるけど、バイクはそういう感じじゃない。
運転もクルマに比べると難しいし、危険に身をさらしているし、気を張っていないと危ない。ヘルメット被ると集中力高まるのが自分でもわかる。集中しているからドライバーが見落とすような隙間でもライダーは見つけて行ってしまう。
基本的にバイクは戦闘機、クルマは旅客機だから。

だから、クルマに乗っているときは必ずバイクを先に行かす。クルマとバイクじゃ運転のリズムも違うし走行ラインもスピードも違う。バイクの近くに居ると危ない。
あまりに無理して抜いていく奴は、頭にくるというより心配してしまう。「そんな走りじゃすぐ死んじゃうよ」って。

クルマはあまりにも楽だから、リラックスしているときに、バイクが無理して抜いてなんか邪魔されたみたいでムカつくのも理解できる。相容れない乗り物が同じ道路を走っているんだから双方にストレスがある。そのストレスから解放されるには相手を知るのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前バイクを運転していました。400CCばかり6台ほど乗り換えましたが、
戦闘機ってイメージはないですね、リッター車なら分かりますがせいぜい400CCですよねw
ラインが違うのも分かりますがセンターラインまたいで走るのはどうかと思いますね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/05/05 12:25

しかし車が多すぎる、日本も乗り入れ制限すべきですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに多いですよね・・
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/05/05 12:20

沖縄に旅行に行ったとき、このような事は普通にありましたよ。

それでも北海道より死亡事故が少ないのが不思議です。

いちいちドライバーが頭にきても、どうにもなりません。ドライブレコーダーでも付けて、事故になった時に相手が悪い証拠として動画を提供することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、万が一の時の対策を
考えるのもありですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 02:21

こんにちは。


車の運転もするし、バイクにも乗る55才です。

都内に住んでいるので、バイクで三浦半島や箱根方面にツーリングに行く時は、R1、R15、R16
などを使います。

ライダー目線で見ても、横浜近辺では、確かに「オイオイ それはないだろ」と思う比率は、高いように
感じます。

ですから、質問者さんのお気持ちは良くわかります。

以下、ご参考になるかわかりませんが、私の場合は車の時もバイクの時も

「頭にきてイライラしても何の得もない」「そんな輩と事故するのはまっぴらごめん」
くらいの感じて、もっぱら防衛運転に徹しています。

私は割と頻繁にバックミラーやルームミラー(3~5秒に1回くらい)を見るので、
挙動のあやしいバイクやスクーターは先に行かせたり、近づかないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛運転、良い言葉ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 02:19

 車もバイクも運転します。



 ライダーの運転マナーが総じて悪いのではなく、二輪の台数自体が少ないので目立ってしまうのでしょう。ご指摘のようなアホな運転をするライダーは車に乗ってもきっとマナーが悪いのでしょうし、台数的にはマナーの悪い車の方が多いでしょう(全体が多いから目立たないだけ)地域性があることは認めますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに地域的なものはあるかも
しれませんね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 02:17

No.9さんとほぼ同じ意見です。


「車だから」「バイクだから」ではなく、運転してる人間が非常識なんだと思います。バイクで無茶な運転してる人間が車を運転しておとなしくなるとは思えませんし、逆も然り。車だと小回りが効かないけど、バイクだとできますからね。冷静に見れば、車は車なりに非常識な運転をする人間がいっぱいいますよね。ウインカーを正しく出さない、一時停止しない、歩行者優先を守らないなど。ごく稀に、バイクみたいに反対車線を走って、信号待ちの車の列を追い越して先頭に行く車も・・・

どちらにせよ、こんな車・バイクが一掃されるように警察には厳しく厳しく取り締まりをしてほしいですね。プロなんだから、どの交差点で違反車・バイクが多いか知ってるはずですからね。

私がこんな非常識な車・バイクを見たら、道交法をろくに知らないアホで、運転もへたくそな可哀そうな奴。心の中で「自損事故して地獄におちろ」と念じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に昨日はそう念じましたね(笑)
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!