はじめまして、最近ノートPC(emachines E732Z-F22B)を購入しました。
既存でwindows7がOSとして入ってるのですが、使いたいソフトがXPにしか
対応してなく、windows7を削除したいのですができますか?

ちなみにwindows7のhome premiumなのでxpモードは使用できなく
ヴァーチャルPCがインストールできません。
新しくパーテーションを作成したらできるようなうわさを聞いたのですがてもbios画面から
その項目が出てこずわかりません…

どなたかこれが可能なことなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ちなみにwindows7のhome premiumなのでxpモードは使用できなくヴァーチャルPCがインストールできません。


仮想マシンソフトはWindows Virtual PC以外に以下の無料ソフトがあります。
1.Microsoft Virtual PC 2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
2.Oracle VM VirtualBox
http://www.oracle.com/technetwork/server-storage …
3.VMware Player
http://www.vmware.com/jp/products/player/overvie …

これらは全て他に使用していないWindows XPのパッケージ版を所有していることが条件になります。

>新しくパーテーションを作成したらできるようなうわさを聞いたのですがてもbios画面からその項目が出てこずわかりません…
現在のHDDのパーティションを分割するには「コンピューター」の「管理」から「ディスクの管理」でCドライブを縮小して新しいボリューム(パーティション)を作成できます。
但し、既にプライマリパーティションが4っつある場合は新しいボリュームを追加できません。

要注意!
Windows XP用のデバイスドライバーが揃わないとOSのインストールも出来ないかも知れません。
XPのインストールが出来ても使い物にならないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました、ありがとうございます。
確かにデバイスのことなどをあまり考えてなかったので
色々とそろえてから試したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 14:32

■P6200はバーチャライゼーション・テクノロジーをサポートしていませんので、新しいPCで「XPモード」を利用するのWindows7をアップグレードしても無理


■Windows7の削除はもちろん可能
■課題点はアクティビエーション可能な「WindowsXP・SP3」の入手
■↓これで、可能といえば可能
 http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/04/23 14:33

Windows7を削除することはできますが、問題はXPのインストール後のドライバソフトがそろうかどうかですね。


また、そのCDが手元にあればいいですが。

しかし、質問者のやろうとしていることはあまりお勧めしません。

今後のことを考えると、XPまでの対応のソフトをバージョンアップした方がよいです。

理由は、
・windows7のhome premiumをプロフェショナルへアップグレードして、XPモードを購入してもメモリを増設しないと、動作が遅くなる。別にメモリ領域が必要。
・windows7の削除した後、後でWindows7が必要になった時に入れ直しが大変。
・WindowsXPへ落とした場合は、対応しないソフトが出回るようになる。最低Vista以上になります。
 例えば、近々出るIE9はWindowsXPには対応しない。
があります。

再考した方がよい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、確かに仰るとおりなんですが
自宅作業用ではなくあくまで持ち運び・外出用なのでメインのPCとして
使うつもりはなかったので、簡易的に出来る作業程度でしか恐らく
使わないと思うのでXPを入れたかったんです。
ブラウザもそろそろwindows7対応になるんですね…参考になりました。

お礼日時:2011/04/23 14:29

XPモードを使用したい場合、下記の物を購入し、Professional へ


アップグレードすれば可能かと存じます。
http://nttxstore.jp/_II_MS12984307

但し、購入時のOSと異なる事になりますので、
メーカーのサポートが受けられなくなる可能性があります。
その点についてはメーカーへ確認した方がよろしいかと存じます。

あと、「home premium」で「Virtual PC」を使用したい場合は、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
を参照。但し、自己責任で。

キーワード検索「windows7 home premium XPモード」でも多数ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしてみて色々やってみますね。

お礼日時:2011/04/23 14:27

OSの削除自体は出来ますが、肝心のXpがもはや手に入らない状態です。


パッケージ版のXpをお持ちでない場合はWindows7を消した時点でPCに入れるべきOSが無いという状態に陥ります(まぁLinuxなら入れられると思いますけど「お望みのOSをインストールできるかどうか?」で言えば「無い」となります)。

そもそもパーティション操作がBIOS画面からと思われている時点で無理と思った方がいいです。
基本的にはパーティション操作はOSのインストール前のディスクフォーマットで行う作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、XPのOS自体は持ってるので
大丈夫かと思います。色々と素人ですいません。

お礼日時:2011/04/23 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング