アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既製品のスーツを購入しようとしているのですが、ヒップのヌード寸法が近い号数を履くと、腰がきつい感じがし(ピチピチではありません)ウエストは丁度良く、1サイズ上げると腰は丁度良くウエストがかなり緩いです。
ヌード寸法に近い号数というのは、測ったヌード寸法よりも大きめです。
ツープライススーツのお店やデパートを回ってみましたが、だいたいこのような結果で、これは私がきついと感じているだけで、このように履くものなのでしょうか。

今までは大きい方のサイズを腰で履く形でやりすごしてきました。元々これが「腰で履くスカート」ということならば、履いた感じの違和感はありませんが、スーツのスカートはシャツを中に入れる事もありますし、本来ならばウエストの位置で履くもののような気がします。
スカートはヒップのサイズが重要だと言う事を聞いた事があったので、腰の感じがしっくりくる大きいものを選んできたのですが、個人としては、ヌード寸法とだいぶ違うような気がします。
どちらの号数を選ぶのが適切なのでしょうか。

お店の店員さんに話しても、好みですのでという回答で、前々から気になっていて納得がいかなかったので、詳しい方にお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

デザインにも寄りますが、ヒップのサイズにあわせてウエストをつめてもらうしかないでしょう。

履いている状態でマチ針で止めながら決めていくという感じで店の人と相談しましょう。
店で出来ないと言われたら、お直し屋さんに頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒップに合わせて、でいいのですよね。それにしても、既製品の号数のヒップはなぜあんなに小さいのか不思議です。

要するにお尻がおおきくて、困っているのでしょう、へその辺りウエストにあわせてください。

そして、タイとスカートの様に、お尻が膨らんだ形のスカートを選びましょうよ。

もしくは、でかいお知りにあわせるのであれば、ウエストを絞るか、直しを入れてもらってください。

だらしなく、下げてはくと、みっともない、おばさんになってしまいますよ。

直しが出来ない品物は、選ばないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下げて履くとみっともないですよね。