まいどお馴染みの(?)滋賀ねたですみません。

「琵琶の形をしているから琵琶湖」というのは当たり前みたいですが、
「鉢を伏せた形だから鉢伏山」や「ひょうたんの形だからひょうたん池」などは、誰が見ても(主観の違いはあっても)そう見えるのに対し、琵琶湖が琵琶の形に見えるものか?という疑問があります。
伊吹山や比叡山にのぼったとしても、あれだけ大きな琵琶湖をかなり横から見ることになりますので、琵琶の形にはみえないのではないか?と思います。だいたい、しょっちゅう登る人しか感じられない名前では、一般人に受け入れられないはず。

信長の時代には(たぶん)、「おうみ(淡海)」といわれていたそうですから、「琵琶湖」の名前がついたのは、新しいことかも知れませんが、誰かが(明治時代の文部大臣とか)名前をつけたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

琵琶湖が古来「淡海」と呼ばれ、「琵琶湖」の名がかなり後世につけられたというのは仰せの通りですが、その時代は明治より少し遡るようです。


江戸前期の儒学者、伊藤仁斎(1627~1705)も「過琵琶湖作」という文を残していますし、他にも近世漢詩に琵琶湖の名は散見されます(守屋東陽、垣内海荘など)。
吉田東伍の「大日本地名辞書」にも「近代に及び専ら琵琶湖と云ふ」とあるので、この名が広まったのはたしかに明治以降なのでしょうが、時の文部大臣が―というような経緯でないこともたしかなようです。
「海道図会」にも「琵琶の名は何時代に起これりやを詳にせず」としているので、命名者やその時代はわかりません。
思うに、精密な測量と地図が普及した戦国~江戸初期には、すでにこの湖の形は明らかになっていて、それを漢風趣味の学者が琵琶になぞらえて呼んだのが始まりではないか、と憶測するのですが…。
(中国の古地名を真似て日本の名所地名を呼ぶのは当時の流行でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。けっこう古いのですね。

お礼日時:2001/04/22 22:46

ええそうですね、確かに数値的にはそうかもしれませんが・・・どうなんでしょうね?僕もだんだんわからなくなってきました^^;あまり関係ないかもしれませんが、琵琶湖バレイという、比良山のそんなに高くない山があるんですが、僕がかつてその山に上った時、もちろん琵琶湖全体は見えませんでしたが、少なくとも琵琶湖の対岸までは余裕で見えました・・そんなに高くないのにです。

だからやはり、
滋賀県の山(比叡山か伊吹か、野坂か、鈴鹿かそのへんはわかりませんが)で、たまたま琵琶湖のビワに見える部分がよく見える場所がどこかにあるんではないでしょうか?守山辺りはかなり有力だとは思うんですけどね・・・・あと、高さ1000mぐらいの山でも、以外とかなり遠くのものまで見渡せますよ。比叡山なんて
頂上に上ると、ほんとに天気のいい日は琵琶湖のかなりの部分が見渡せるそうです(見たことありませんけど、、)今回から自信はなしにかえときます・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元から何度もすみません。
琵琶湖バレイは1回だけ行ったことがありますが、志賀町でしたね。このへんは北湖の南のほうなので、湖の幅がせまくて、対岸の守山からも冬には雪をかぶった山々が良く見えます。

対岸から比良連峰が見えるのだから、比良から湖東が見えるのはとうぜんでしょうね。また、山に登ったら見てみましょう。

お礼日時:2001/04/26 18:42

 元禄の頃に出た「淡海録」という地誌には、「琵琶湖」と記され、「東海道分限絵図」には、「近江湖水」と注記のうえ「一名琵琶湖」と明記されています。

よって、江戸時代中期には、琵琶湖という名前は一般に定着していたようです。
 湖が琵琶の形に似ていることは、応永22年(1415)の群書類従本「竹生島縁起」に、「湖海者琵琶形也」と記されていますから、室町時代には、すでに、湖の形が琵琶に似ていることは、知られていたようです。
 延暦寺の修行僧が山での修行中に湖を見て、その形が琵琶に似ているので、昔からそう呼んでいた。というような話を兄が延暦寺のお坊さんから聞いて、私に教えてくれたことがありました。確かに、琵琶なんて風流なものを連想するあたり、延暦寺のお坊さんだな、と思いました。


        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伊能地図ほど正確でなくても、地図はあったから、だいだいの形はわかっていたのでしょうね。

ふと思ったのですが、一般の民衆にとって、琵琶などという風流なものの名前をつけて定着したかどうか・・。一般人はやっぱり、枇杷の実と思っていたのかもしれませんね。(当時の識字率を思えば、漢字で琵琶湖、というのはかぎられたひとだけでしょう)

お礼日時:2001/04/26 18:28

そういえばそうですね、確かに守山とかから見るには無理がありますね、伊吹や


野坂の山なら見えるんじゃないですか?、私は小学生の時に果物のビワだと思っていたら先生にバカにされて、楽器の琵琶と習いましたが・・・・・現在の地図を見ると確かににてるんですが、地図の無い時代は・・・・・・・・やはり伊吹、野坂からみたんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 琵琶湖の周囲が200何十kmほどありますので、南北も100kmちかくあるでしょう。伊吹山の高さは、1000何百mで、ひと目で見渡せるような大きさではないと思うのですが。

お礼日時:2001/04/22 22:51

地元の滋賀県人です!名前を付けたのは誰かということですが、小学校の時に習った滋賀県用の社会科の副読本「私たちの滋賀」に書いてあったように思うのですが、誰が名前を付けた、というのではなく、確か自然にみんなが言うからゆうようになったんだと思います。

琵琶の形に似てないということですが、琵琶っていうのはもちろん楽器の方の琵琶ですよ、くいもんじゃなくて、わかってると思いますが・・・結構似てると思いましたが・・・  琵琶の紹介ページ↓(笑)

参考URL:http://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/kyoinshitsu/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答いただきありがとうございます。
私は、よそ者なので、小学生の副読本は知りませんでした。(それぞれの地元ですから)
あまり山の上から見ないですが、守山や能登川のへんからみる限りでは、「琵琶の形」には見えませんよ。だいたい、湖北は水平線の向うで湖岸線がみえない。伊能地図が広まった後なら、先入観があるのですが、地図なしには・・・。

補足。
そもそも「琵琶」は果物の「枇杷」に形が似ているから名前がついた、ということを聞きました。

お礼日時:2001/04/22 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京発、琵琶湖へのバス釣りツアーなどありますか?

東京在住の2年目のバサーですが、琵琶湖へ遠征にいきたいと思っております。
普段は千葉のダム湖や、遠くて河口湖、山中湖へ行っております。
雑誌のBASSERなどを購読しており、琵琶湖へのあこがれを抱いております。
車は持ってはいますが、大体6時間くらいかかると思いますので、
できればツアーで行ってレンタカーなどがベストだと思っています。

東京発琵琶湖着でバス釣りによく行かれてる方がいましたら、
アドバイスをお願いいたします。

また、普段はキャッチ&リリースをしておりまして、
キャッチ&キルに抵抗があります。
琵琶湖で釣ったバスをリリースしてもよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

バス釣りツアーは聞いたこと無いです。

6時間くらいでしたら自分の車で行ったほうが何かと便利です。
バスの道具は沢山あるので、ツアーとか高速バス使ってたらタックルもそんなに持っていけないでしょうし。
(できれば友人誘って話し相手になってもらうとか)
私は大なまずの為に、寝袋持って1泊2日の釣行をしてました。
貴殿も車中泊やテント泊を覚えると結構幅が広がります。

知り合いが神奈川からたまに来てますが、ミニボート+テント持って東部を中心にやってます。
南部のほうがいいけど船の往来が多い(バザーボートも多い)ので止めてるそうです。

ちなみに、最近の琵琶湖はめっちゃ厳しいようです。
どこもギルだらけで、個人的にはバスよりギルを釣ってくれるほうがありがたいです。

なお#1さんの通りリリース禁止です。
各所にいけすがあるので、釣れたらそちらへ移して下さい。

Q文部科学省に

私立大学に不謹慎な教師がいる場合、文部科学省に
届ければいいのでしょうか。
公立だったら、自治体の窓口で済むことだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

その 知り合いのジャーナリストさんが 大手メディアに記事を書けるなら、メディアに載せれば 大騒ぎとなると思いますが・・。

読者が喜ぶような 大学 なら、結構 話題になるかも。

その時点で 監督官庁など 関わらずを得ないでしょう。

Q琵琶湖でのバス釣りについて

来週20日過ぎに琵琶湖でバスを釣ろうと思っています。
いつもは河口湖・山中湖中心のおかっぱりですので、
琵琶湖は初めてのチャレンジです。

そこで詳しい方に教えて欲しいのですが
琵琶湖は大きいのでどこのポイントがいいか教えて下さい。
時間帯もお願いします。
良く釣れるルアーなども教えて下さい。

それと、当日予約なしで宿泊出来る
民宿などの宿をご存じでしたら併せてお願いします。
なるべく安い宿がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彦根かぁ…
琵琶湖大橋まではかなり遠いよ! 1時間ぐらいかなあ。
そこから志賀町にいって、ポイントを探すとなると、もっとかかってしまうよ。
何しろ琵琶湖一周するだけで一日かかるくらい琵琶湖は大きいからね。
もう、彦根に宿泊する事が決まっているなら、その辺りでポイントを見つけたほうが良いかもしれないね。
でも、残念ながら私は彦根辺りは管轄外なのでよいアドバイスはしてあげられないなぁ。 ゴメン。
近くの釣具屋さんに行ってアドバイスしてもらったほうが、確かかも。

私が好きな時間帯は、朝まずめと夕まずめ。
ルアーは分からないなぁ。
とにかく移動しまくって、投げまくってみて。

あまり適切な助言が出来なくてゴメン。

Q大学が山にありそのすぐ近くで一人暮らしをしている大学生です。山なので近

大学が山にありそのすぐ近くで一人暮らしをしている大学生です。山なので近場にはスーパー(徒歩圏内)しかなく移動手段はバスです。 祖父が高齢のため次の免許更新時に返還予定で乗っていた車(軽自動車)を私にくれるといってくれていますが親に学生のうちは勉強だけしてればよいと反対され祖父の車を廃車にしようとしています。私は車をもらい乗りたいと考えていますが親を説得するいい方法はないでしょうか?親の言い分としては車の維持費と保険料はどうするのか、事故が心配、学生のうちは勉強だけに集中していればよいなどです。周りに何もない(徒歩圏内になにもない)ので毎日家と学校の往復だけで息が詰まりそうです。 免許は取得して1年たち帰省中は家族の車を乗っています。

Aベストアンサー

お若い人には、その生活では刺激が足りないかもしれないですね。

維持費が、具体的にいくらぐらいかかるか、計算して、そのお金を貸してもらうという形ではいかがですか。

軽自動車でも、自動車の維持費はかなりかかるもので、親御さんの気持ちもわかりますが、あなたの気持ちもわかります。

車の維持費としては、

ガソリン代
自動車保険
修理、清掃、部品交換
車検
駐車場代

違反反則金
事故の処理費

とかでしょうか、、、

場合によりますが、年間40~50万見ておけば、大丈夫だと思います。

そのお金を、親御さんから貸してもらう、ということができるなら、まだ納得いくのではないでしょうか。
事故はけっこう起こりがちですから、しっかりした保険に入ること、安全運転を約束することも大切です。


山間部ならばバスも高いのではとお察ししますが、
自動車のメリットデメリットを考慮し、比較し検討されるとよいと思います。



自動車保険は、若い人は少し高いそうです。おいくらで入れるのか、きちっと調べたらよいと思います。

山であれば、冬場はたいへんそうですね。
ガソリンの相場は、平地よりも高いのでしょうか。


原付という選択肢もあります。こちらは維持費が格段に安いですよ。


買い物は、オンライン通販を活用するしかないですね。

お若い人には、その生活では刺激が足りないかもしれないですね。

維持費が、具体的にいくらぐらいかかるか、計算して、そのお金を貸してもらうという形ではいかがですか。

軽自動車でも、自動車の維持費はかなりかかるもので、親御さんの気持ちもわかりますが、あなたの気持ちもわかります。

車の維持費としては、

ガソリン代
自動車保険
修理、清掃、部品交換
車検
駐車場代

違反反則金
事故の処理費

とかでしょうか、、、

場合によりますが、年間40~50万見ておけば、大丈夫だと思います。

そのお金...続きを読む

Q琵琶湖 バス釣り

25日琵琶湖にバス釣りに行くのですが
琵琶湖に行くのは初めてでポイントがわかりません
そのポイントでの時間帯や釣り方を教えてください

回答お願いします

Aベストアンサー

あくまで個人的意見です。

ポイントは新彦根港港内・長浜港港内でスピニングタックル
でひたすらダウンショット。ワームは常吉ワームかそれに替わる
細身のストレートワーム、或いは小さめのサターンかグラブ。
ほとんどアクションは付けず、ウィードにかけて外すの繰り返し。
ある程度スレてきたらスプリット、キャロライナに変更して
スレたらまたダウンショットに戻って・・・の繰り返し。
そのうち釣れます。

ある程度テキサスリグが出来るのであれば、最初にテキサスで水中
をトレースして底の形状を把握してからライトリグを送り込むのも
効果的です。サイズは小さいのが多いので、ワームも小さめがいいです。

Q田中真紀子文部科学相 どう思いますか?

日本でも最も歴史のある役所の一つ学校を統括する役所ですね。

後を絶たない『いじめ問題』にどう対処してくれるか大変期待しています。
隠大津事件のような蔽体質を分かりやすい痛快な真紀子節でブチ飛ばして欲しいと期待しています。

お父君の「貧乏人は麦飯を食え!」→先生の給料を3割も上げてその後、公務員全ての給料を上げました。その結果、学校の駐車場には地方としては高級車が並ぶようになりました。高級目当ての教員が増えたのも事実です。

田中文化相に、「期待すること」がありましたらご回答ください。。

Aベストアンサー

 父親のいい面も悪い面も、間近で見てきたわけですから、それで学んだことも多いでしょう。父親よりは、権限の行使に慎重であり、責任に対して真摯であり、清廉を尊んでくれると期待したいところです。

 もし、父親の悪い面をそのまま延長することを学んでしまっていて、そのようにするなら、早めにボロが出ると期待しています。

 ずっと文科相というわけなはずもなく、いろいろ歴任するだろうと思います。そして良くも悪くも、何らかの名を残すことになるだろうと予想しています。

Q琵琶湖の南の方でのバス釣りについて。

今度の土日に、琵琶湖の南端の友人の家から琵琶湖にバス釣りに行く予定です。

お勧めのポイントとルアー、や対応の良いショップなど教えていただけませんか?(できれば、フロッグなどのトップをやりたいです)

あと、時間があればボート(手漕ぎ)に乗ってのバス釣りもやってみたいのですが、南のほうでレンタルボートはありますか?

ある場合、おいくらほどでしょうか?

Aベストアンサー

岸釣りは今の季節
早朝か夜以外はかなり厳しいです

近江大橋のたもとの
小林貸船
http://www.cable-net.ne.jp/user/b-bass/#
その隣の舟橋貸船

少し北上してランカーハウス寺田
http://www.lunkerhouse.com/
ですね手漕ぎなら3000円ほどです

Q文部科学省

将来、文科省になりたいのですが、実はまだどんな仕事をするのかかわかっていません。詳しく教えて下さい。また、東大、早大、慶大のいずれかに進むとしたらそれぞれどこの学部に進むと良いでしょうか。こちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央省庁で働いています。あいにく文科省ではありませんが、就職のときに文科省も回ったので、多少の知識はあります。

文科省はNo1が挙げた以外にも、科学技術行政、スポーツ行政、文化行政もやっています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/05.htm

これ以上具体的な仕事内容が知りたいなら、このあたりのサイトを順次みてください。

http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/001.pdf
http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/002.pdf
http://www.mext.go.jp/booklet/link.htm

文科省に入るには、国家一種、国家二種、国家三種の選択肢があります。

国家一種は幹部候補で省内の全分野をほぼ二年ごとに異動します。

国家二種は中堅候補で、ある程度までしか出世できません。そして、省内の一分野、たとえば大学教育などに特化して勤務することが多いです。

国家三種は雑多な事務をします。

早慶東大を出る人は、国家一種で受験することが多いです。また、東大では国家二種で受験する人は国家一種を落ちた無能な人だとみなされて、国家二種では採用されにくいです。

したがって、国家二種を視野に入れるなら、早慶が良いです。国家一種なら、東大が便利です。東大教授が文科省の審議会で委員などしていて、教授と採用担当者のつながりがあったり、OBが多いので、話も聞きやすいです。

仮に国家一種を受ける場合、主に法律、経済、その他理工系から採用が多いです。以下URLのP18参照。

http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/002.pdf

そのあたりの学部を目指すのが良いでしょう。

ただし、同じ一種でも理工系は事務次官にはなれません。慣例で事務次官になるのは、法律・経済で受験した事務官と決まっています。

また、理工系は専門分野が影響するというよりも、理系の人をひとくくりにして、面接で気に入ったのを採用するという感じなので、あまり専門分野は気にしなくても良さそうです。実際働き始めてからも、大学の専門分野とは関係ない仕事ばかりです。

東大に関して言うならば、受験区分が変わりつつあり、質問者が受験する時にどうなっているのかわかりません。

これまでなら、文一→法学部、文二→経済学部だったのですが、なにかが変わるようです。

公務員削減の流れで、一種採用者は三割削減されるそうです。ますます狭き門になりますが、がんばってください。いつか霞ヶ関で会いましょう。

中央省庁で働いています。あいにく文科省ではありませんが、就職のときに文科省も回ったので、多少の知識はあります。

文科省はNo1が挙げた以外にも、科学技術行政、スポーツ行政、文化行政もやっています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/05.htm

これ以上具体的な仕事内容が知りたいなら、このあたりのサイトを順次みてください。

http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/001.pdf
http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/002.pdf
http://www.mext.go.jp/booklet/link.ht...続きを読む

Q夜 バス釣り 琵琶湖

琵琶湖でバス釣りをするのですが、初めて夜に釣ろうと思います。
今の時期の夜はどういうルアーがいいのでしょうか?
夜といえばバイブレーションのイメージが強いのですが、ウィードのからまりとかも多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

今の季節って、夜なんか激寒くてサカナも人も活性ダダ下がりじゃね?バスの夜釣りは夏がいいと思いますよ。


基本夜は楽勝なんだよね。
っつーのも夜になると暗くなるからバスもストラクチャーにぴったりくっついてないからキャストをチョイミスっても釣れるし、暗いから昼より大胆に喰ってくるっす。基本シーバス的っすわ。

だからできるだけ目立つルアーが有利なんっすわ。
でも夜光系はびっくりして逃げちゃうから音で誘う的なノリ。バイブレーションなんかいいっすね。
基本雑で釣れるから昼みたいにウィードギリギリかチョイ絡める的な釣りをしなくても
「投げて巻く、以上」
っつー釣りでも釣れますわ。あとポッパーやノイジーなんかもウルセエから効果絶大っす。トップで釣った事ない人は夜釣りで試すと良いっすよ。


でも基本淡水域で夜釣りが許されているのは琵琶湖と霞ヶ浦と漁協や地主が許可した魚種と釣り場のみで、たいていの淡水域では夜釣りをすると密漁で逮捕っす。
なんで琵琶湖と霞ヶ浦はOKかっつーと…琵琶湖と霞ヶ浦は法律上「湖」ではなく「海」なんっすわ。だから日本で一番でかい琵琶湖や二番目にでかい霞ヶ浦で入漁券って、売ってないでしょ?海だから売っちゃいけないと、霞ヶ浦のある漁協組合長は悔しがってましたわ。

なお日本で3番目にでかいサロマ湖は…バスがいねえので知りません。

どうも、釣りバカです。

今の季節って、夜なんか激寒くてサカナも人も活性ダダ下がりじゃね?バスの夜釣りは夏がいいと思いますよ。


基本夜は楽勝なんだよね。
っつーのも夜になると暗くなるからバスもストラクチャーにぴったりくっついてないからキャストをチョイミスっても釣れるし、暗いから昼より大胆に喰ってくるっす。基本シーバス的っすわ。

だからできるだけ目立つルアーが有利なんっすわ。
でも夜光系はびっくりして逃げちゃうから音で誘う的なノリ。バイブレーションなんかいいっすね。
...続きを読む

Q文部科学省と教育制度

 こんばんは。

 何故日本の教育制度は、
初等教育→小学校(初等科)
中等教育→中学校(中等科)・高等学校(高等科)
高等教育→大学・大学院・短大・専門学校等
という表現なのでしょうか。

 中等教育課程に於ける高等学校という表現に違和感を覚えつつ、例えば合衆国に於ける同程度の教育課程である“High School”に納得しています。また、一部の私学中高一貫教育課程では、学校の英語表記に“Junior”と“Senior”を廃止し、単に“High School”と称している学校も見られます。最近になり登場した中等教育課程に於ける中等教育学校なる存在も気になります。

 戦後の教育改革の影響等も大きいと思いますが、この名称の区分について詳しい方、ご回答願います。

>>

Aベストアンサー

別に詳しいわけではありませんが。
戦前は、
初等教育→尋常小学校-戦争中は国民学校(尋常科)
中等教育→高等小学校、中学校、女学校、師範、商業、工業、など
低度高等教育→高等学校、高師、高商、高工、など
高度高等教育→大学
になっていたと思います。厳密に調べていないので、かなり間違っているでしょう。
敗戦後、アメリカの指導のもとに中等教育を二分すること、低度と高度の高等教育を一本化することになりました。
二分された中等教育が現在の中学校と高等学校なのです。アメリカの high school の訳語も関係しただろうし、小学校(国民学校)高等科の影響もあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報