とても普通とは思えない私は間違ってませんよね!?
長い長い愚痴ですみません。

産院で同じ日に出産した方と友達になりました。
先日、その方のお家に遊びに行った時の話です。

そのTさんの4歳の息子(K君)は前歯2本が虫歯で黒く、穴が空いています。
なのに到着早々うちの8ヶ月の息子の顔をベロベロ舐めました。。
Tさんは「舐めてるの~」と笑っていて止めてくれなかったので私がさり気なく息子を抱きかかえ離しました。

次は息子の顔にブーッと唾ごと息を吹きかけてやめません。
Tさんは「顔に息を吹きかけて表情が変わる子と変わらない子がいるけど、この子は変わってかわいい~」と喜んでいました。
私は、唾飛んでるし!と思い「そんなに息吐いたらクラクラするよ~」と言ってまた離しました。

次にK君は私の鞄からぬいぐるみを勝手に出してしゃぶり始めました。
それを息子の顔にポンポンあて、口が開くと入れそうになったのでまた離しました。
そのぬいぐるみにはベビーカーに引っ掛けるためのプラスチックの大きな輪っかが付いているのですが、
今度は振り回して息子の顔にプラスチック部分を当てます。
息子は嫌そうな顔。急いで離しました。

この時点で「このくそガキ!」とイライラ。
Tさんは笑って見ています。今思えばグルだったんでしょうか。

そしてTさん、「お腹柔らかーい」と言って息子のお腹を手でもみもみ。
K君も真似して一緒に掴んで揉むわ揉むわ。
さすがにTさん、「優しく触ってあげて」と注意しました。

他にも、座らせている息子の顔を押して倒したり(受け止めました)、
手を逆方向に曲げたりと短時間で怒涛のようにありとあらゆることを。
おまけにTさんが「こっちおいで~」と言うので抱っこしてもらうと、
息子を膝に座らせて上下にガクガク揺らして遊びます。
ちなみに、Tさんの8ヶ月の娘は一人で遊んでいて誰も相手にしません。

息子が泣くので授乳ケープで隠して授乳しているとK君は
「そんなんしても見えんねんで」と言ってケープを上から下からめくろうと必死に食らいついてきました。
K君が一風変わった顔をしていることも手伝ってか寒気がしました。
「もうやめてK君!しつこい!」と怒ってしまいました。
嫌悪感ってやつはこれかと思った瞬間です。
相変わらずTさんは見てみぬふりを決め込んでいました。

そうは言っても終始Tさんと会話は続いているんです。
その傍ら神経を尖らせて息子をずっと膝に乗せてかばうのに疲れ、どうしようもなく帰りたくなりました。
カップの紅茶も飲み終え新たに淹れてくれる気配もないし。
「そろそろおいとましようかな」と言うと、Tさんにコーヒー飲んでってよと引きとめられ
二時間ぶりに飲み物が出てきました。。
それから一時間聞き役に徹しました。私の会話は開始早々Tさんに被せられ内容ごとかっさらわれます。

そしてやっとの帰り際にK君は、私の車に置いてあったおもちゃが欲しくなったらしくギュッと持って離しません。
Tさんが怒るも離さず。
仕方ないからあげました。Tさんは「ごめんね」です。
二人まとめて嫌いになっていいですか?
私間違ってませんよね、もう会いたくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あなたのストレスになるから疎遠になってもいいんじゃないですか。



またお子様の健康にも良くないですからね。

そもそも乳児に唾を吐きかけるとか 病気になる可能性だってありますし 虫歯の子なら虫歯の菌が移るかもしれません。

3歳くらいまで 大人も自分が使っているスプーンとかで食べ物子供に与えたり 噛み砕いてあげたりしてはいけません。

子供は元々虫歯の菌などはなく 大人や虫歯の人の口から移ります。

すると 3歳未満の乳幼児に移ると、一生虫歯の菌を保有してしまい虫歯になりやすい人になると言われてます。

実際 息子は、初孫で 祖父や祖母がかわいがりで 食べ物を口から与えてしまい 毎日磨いていても虫歯になってしまう子になりましたが 娘は、その話を聞いて半信半疑でも 常に気をつけていたので大人の今でも一度も虫歯になったことはありません。
ちなみに娘が小学生のころは、お寝坊さんで歯磨きも適当という子だったのですが 虫歯になりませんでした。

娘には みんなから神経質だの うるさいといわれても わたしが目を光らせ食事のとき気をつけていたので 虫歯にならない人になったことを感謝しろ話聞かせてます。

Tさんは子供のしつけが出来てないです。

本来 叱るべきときには叱り 注意すべきときは注意するのが親の役目なのですが 可愛がりのようですね。

気配りも出来ないようなので 子供にも注意がいかないのでしょう。

そういう方と あなたのように真面目で細かく注意するタイプの方とだと あなたのような方は、ストレスを感じます。

>Tさんは笑って見ています。
グルではないでしょう
たぶんですが Tさんは、自分のことで精一杯 他人までは気にできない 自己中タイプか
注意散漫の興味があることには、熱が入るけど あとは知らないってタイプ
そして 他人の気持ちがきっと判らない人です。

あなたの話も聞いてられないで 自分の話をしだして一時間とか 配慮が出来る人ならそれはしないですよね。

子供の前で乳児のお腹をやわらかいと 揉んだら 子が真似するのは判りそうなのに 注意力に欠けているのか気づけない。

ふつう 乳児を連れた友人が来たら 色々と気遣うものなのですがそういうのが出来ないタイプなのでしょうね。

だから子供も そういう暴挙をいけないと判らずしてしまうのです。

子は親の鏡ってことです。

ストレスになるな 当たり障りのない理由をその都度つけて 疎遠になるといいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
私も虫歯菌のことはとても警戒しており、これだけは夫の両親にも遠まわしに言っています。
てか、4歳でなんで派手に虫歯になってんだ!それは仕方ないとしてもせめて治療しろよ!って感じです。
angel0331さんの言うように、きっと他に気が回らないんでしょうね。

お母さんに息子の服をたくさん買ってもらってラッキーだったわって話したら
どこで買ったの?と聞いてくるのでGAPと答えると、
買ったことない。Tくんのは全部ミキハウスだから。
きっと小ばかにされたんでしょう。親までバカにされた気分でした。
安いし子供らしくてカワイイから好きなのに。
やっぱり合わないです。もう嫌です。
味方して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 22:02

・・・私なら唾吹きかけられた時点で露骨にいやな顔して



「もう帰るわ。」で終了ですね。

電話もメールも無視でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

…強い!
私もそうありたいものです。
幸い、無視しても支障がない位置関係なのでよかったです。
でもこれから友達作りには気をつけないといけませんね。
保育園に行くようになればおのずと近所に知り合いができ、
下手するとママ友ネットワークを介して嫌がらせされそうで。
私は人見知りなので薄く浅く付き合おうと適当に話すものの
なぜか好かれやすく連絡先を聞かれることが多いです。
気をつけなければ。。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 22:19

>4歳の息子(K君)は前歯2本が虫歯で黒く、穴が空いています



これが、その親子のレベルの表れで、全てを物語っているようです。
お子さんが8ヶ月なら、これから沢山の方と知り合いになります。
安心してそんな親子とは”さよなら”しちゃって大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ですよね、このご時世 4歳で虫歯って。。
幸い家も離れていることですしさよならします。
仕事に復帰すれば保育園の人間関係がスタートすることですし。
有難うございました!

お礼日時:2011/04/24 22:09

こんにちは


教育方針や、マナーに対して考え方が違う大人には何を言っても通じません。
例えば、虫歯は移る!とか、歯は一生物!!
という気持ちが無い人には
何で怒っているのかさえ分からないでしょう・・。
説明しても、大げさな!と思われるので
好き嫌いとは、別に
考え方に隔たりがあるようなので
近寄らないのが一番です。
誘われても、ゴメンナサイ。用事があって・・・と断っていれば
自然に疎遠になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですよね、話しても無駄な気がします。
例え私が何か言っても親になったばかりのくせにと思うことでしょう。
これからは用事があって、と断ることにします。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2011/04/24 22:05

私もこのような親子でしたら、もう二度と…です。



K君は、terutandesさんと深い愛情をもってケアされている息子さんとの関係が羨やましくて仕様がなかった行動だと思います。最後に、おもちゃを(取った)欲しがったのは、同じような愛情関係を欲しがった最終手段だったような。。。とはいえ、お付き合いする理由は皆無ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
なるほど、子供の心理は考えたことがありませんでしたが
そう言われればそんな気がします。

うちに遊びに来たこともあるんですがその時も散々でした。
わがままを極めたかのような。
シェード型カーテンをぐちゃぐちゃにしていてもTさんは何も言わずでした。
うちのカーテンをなんだと思ってんだ!とイライラしました。
まぁ一例ですが。
もう付き合いません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 21:49

最後にあげたおもちゃが餞別です。



そもそも、単に同じ産院で出産しただけの間柄なのですから、今後もお付き合いする必要なんてありません。
質問者さんとは価値観も違いますので、付き合えば付き合うだけストレスが溜まる一方ですよ。

子供を守る為には、時として母親が嫌われ役にならなければならない時もあります。
自分が傷つく事を恐れていては、お子さんは守れませんよ。
それにそんな親子に嫌われようとも、質問者さんは痛くもかゆくも無いじゃないですか!

即効で着信拒否設定ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
何か救われた気がします。
ちなみにおもちゃは旦那ので、ガンダムのレアモノだから絶対返してもらって!
と怒られてしまい。。ちっちゃいやつです。
仕方なく明日の離乳食教室で会います。
本当は行く気なかったんですが仕方なく。。

同じ産院だからと言うよりは、子供が同じ誕生日なので細く長く付き合っていきたかったんです。
でももういいです。
そうですよね、子供を一番に考えなくては。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 21:43

悪意があるとしか思えませんが・・・。



徐々に距離を置いて自然消滅、みたいでないと逆恨みからの嫌がらせや裏工作される可能性もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
また後々誘われそうですがもうあのガキには会いたくありません。
でもはっきり言ってしまう性格の私はどうすればいいのか。。
でももしはっきり言っても、もう会わないなら構わないですよね、今思いました。
偶然ばったりはない程絶妙に家も離れてるし。
やっぱり悪意ありそうですしね、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 21:36

子供がやっているとはいえ、気になりますよね。


親は、注意すべきで、それを怠っているのはよくありません。
人をもてなす態度ではないですね。お疲れ様でした。。

で、結局、そのお母さんとの関係をどうしたいか?ということです。

ママ友はたりているよ、とのことでしたら疎遠になってもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ママ友はもう足りているんです。ちょっと多いなぁと最近思っていたところです。
あげたおもちゃが旦那ので、ガンダムのレアモノだったようで怒られました。
返してもらうため、仕方なく最後に会います。。
離乳食教室が今回で最後なのでもう最後です。よかったー
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q4歳ヶ月の息子。ADHDの多動なのか?

4歳4ヶ月の息子の事です。食べる時に姿勢が斜めだったりします。時間がたつと後ろを向いていたり、手を机にトントン鳴らしてリズムを取って遊んでいたり、椅子から降りてグデンとしたり、足を動かして、とにかく落ち着きが無いです。
車の通る道路に飛び出したことは無いものの、目標にしている建物を見つけると手を振り払って一目散に走りだし、自転車にぶつかりそうになった事も数回あります。
エレベーターのボタンを友達より早く押すために、走り出し、前にいた女の子にぶつかりこかせてしまった事もあります。
とにかく一つの物を見ると、周りが見えなくなるようです。
危ないから手を繋いでと言っても聞き入れてくれません。
なので最近は、離れないよう強く手を繋いでいます。

最近、発達相談に言って検査を受けても、ちゃんと座って検査を受けれたり、幼稚園では落ち着きは無いものの列を乱したり教室を飛び出したり、気になる行動は無いようです。

何が何だか分からず困っております。
4歳4か月頃の男の子はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいいです。すぐには効果無いですが
動き出す前に気がつく習慣づけにはなると思います。

それからADHDとも限らず、姿勢の崩れなどは筋肉の緊張が弱くて
姿勢を保つのがつらいのでそわそわあちこち向いてしまうかもしれません
そしてすぐ疲れてぐだぐだするのかも…。

手を振り払えないような握り方を研究するとともに
走り出す前に「今日はあそこまで歩いて行こう」とか
走ってないときにすかさず「歩いてる!えらい!」と褒めるといいと思います。

あちこちの療育でもOTでも医師でも勧められたのがたくさん歩くこと。
走れないような、危なくないような少しアップダウンのある…
遊歩道などのあるような大きめの公園とか…。登り坂とか。
体がしっかりしてくるといろいろ余裕が出て落ち着く部分もあると思います。
体幹を鍛えるような親子で体を使った遊びとか。
集団行動はさほど問題ないようですから
スイミングなどもいいと思います。

この本も結構よかったです
http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=005490

でも年少さんの男子ですから、普通に個性の範囲でも
落ち着きが無くて衝動的な子は多いと思うので
集団生活に問題がなければ、定期的に相談はするにしても
事故だけは対策して防ぎながら成長を待つのがいいのではと思います
もちろん個性でもそういう面がある子なら
発達障害児向けのノウハウも役に立つ物が多いので本など読んでみるといいと思います

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいい...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q息子の友達。 息子の友達について質問させてください。 今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のこ

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

さらに昨日息子がその子と外で遊びに行くと言って出かけて行ったのですが、ひっつき虫がたくさん付いたと言って2人で帰ってきたんです。

それで、2人でお風呂に入りたいと。

もちろん夏場であれば了承はしたのですが、この気候でシャワーで入れる訳にもいかないし無理だと断ったんです。

するとその子が「子供が入りたいって言ってるのに、それでもお母さんなん!?」と言われてしまいました。

さすがに腹が立ってしまい、いつもより強い口調でシャワーだと風邪をひいてしまうかもしれないこと、お湯をはるには30分程度かかるし待っていたら5時を回ってしまうこと、まずお風呂は自分の家で入るべきではないのか?と叱りました。

すると、その子はもういいと言って怒って帰ってしまったんです。

厚かましいとはいえ、息子の友達にそこまで言って良かったのか少し悩んでいます。

けれど、このままの態度が続くのも困るので・・・

私のやったことは間違っているんでしょうか?

まとまりの無い文章で申しわけないですが、回答をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

間違ってはいません。

「郷に入っては郷に従え」とのことわざもあるように、貴女の家の中では貴女の家のルールに従わせるべきです。

そのルールが気に入らないのであれば、来なければ良いだけの事。

そもそも他人の家で縦横無尽な振る舞いをするのは、その子の家でのしつけに問題があるのですから、子どもに物の善悪を教えるのは大人の務めです。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q5才の息子がいます。下に8ヶ月の娘がいます。息子のことで相談なのですが、人並みに反抗や言うことをすぐ

5才の息子がいます。下に8ヶ月の娘がいます。息子のことで相談なのですが、人並みに反抗や言うことをすぐきかない時もありますが私たち親や妹、じじ、ばばの前では思いやりもありすすんでお手伝いもしてくれ、ママ大好き~など言ってくるかわいい息子です。
ただ他人(保育園の他の子のママ、友達など)の前ではかなり悪い子です…。
挨拶をしてくれるのを無視したりふざけてウェーイ!とポーズをとってみたり、ママ友とそのママ友の子と一緒にいてもその子のことを必要以上にそっちいっちゃいけんのんよー!とわるそーな言い方で注意してみたり、その子がこれかわいいでしょーと言っているのをぜんぜんかわいくないし!ぼくはこっちのがいいし!と言ったり。タバコを吸っているひとの近くでたばこくっさ!といったり。友達の家に遊びに行ったときはなんかくさいや、古いねと言ったり。ママ友からしたらカチンとくるようなことばかり言うのでひやひやしてしまいます。
小さい頃から知っているママ友には悪ガキになったよね~昔にもどってほしいと言われました。
正直すぎるというか、空気を読まないというか、人に同調せず思ったことをすぐ口に出すというか。注意のしかたもそうゆうこといわない!としか言いようがなく…
自分が言われたら嫌でしょ?というと半泣きになり嫌だ…と言います。
言われて嫌なことは言わないと教えてますが考える前に口に出てしまいたまに、言ったあと自分であ…と言っています。
子供含めてママ友と遊ぶというときママ友に失礼なことを言わないか苦痛でしかたありません。
なぜそうなってしまったのか…
なにか考えられる原因はありますでしょうか?
息子は異常ですか?

5才の息子がいます。下に8ヶ月の娘がいます。息子のことで相談なのですが、人並みに反抗や言うことをすぐきかない時もありますが私たち親や妹、じじ、ばばの前では思いやりもありすすんでお手伝いもしてくれ、ママ大好き~など言ってくるかわいい息子です。
ただ他人(保育園の他の子のママ、友達など)の前ではかなり悪い子です…。
挨拶をしてくれるのを無視したりふざけてウェーイ!とポーズをとってみたり、ママ友とそのママ友の子と一緒にいてもその子のことを必要以上にそっちいっちゃいけんのんよー!とわるそ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、まあ反抗期というか、ギャングエイジというかそういう年頃でもあります。

あと、保育園はやっぱり子供には最初の集団で
お友達に負けないように馬鹿にされないように
それなりに必死で突っ張らないと、しんどいという時期や子もいます。
お子さんなりに、相手より優位に立たないと、相手に先んじて上から目線にならないと
っていう焦りとかあるんじゃないでしょうかね。

お母さんは、お子さんに繰り返し注意したり
お子さんは言う前に気づく前に言ってしまうでしょうから
そのタイミングを計って、いいそうな時、言う直前に可能なら止めたり
お子さんが口を開く前に、別の話を振ったり、がいいでしょうね。

あとはもう仕事と思ってふだんから頭を下げたり、謝ったり。
しばらくはそうするしかないでしょう。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q断乳予定(4 ヶ月目)です。アドバイスください。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目に乳腺炎を2回
◆出産以来おっぱいが張ったことがありません

質問は...
◆病院や桶谷などにいってちゃんと断乳処理したほうがいいでしょうか?おっぱいは張らないので、搾乳しながら数週間すれば問題なく止まるような気もしますし、放っておいても大丈夫という過去レスも多いのですが、次の出産や病気(乳腺炎、乳癌など)とかの心配もありますので・・・
ちなみに4ヶ月頃になると子供がおっぱいに執着したりするんでしょうか?今は平気そうですが...
体験談などいただけると助かります。よろしくお願いします。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。
4ヶ月で断乳 ちょっと早い気もしますがせめて離乳食が始まるくらいまでは出ないおっぱいでも吸わせてあげたほうがいいかな。まぁいろいろ事情があるなら仕方ないですが。
我家は長女、次女とも1才半まで母乳を吸わせていました。私もおっぱいはあまり出なかったみたいでミルクとの混合でした。でも赤ちゃんにとって吸い付くと言う事は安心もあるしお母さんとのスキンシップにもなると思います。
三女は1才8ヶ月になります、保育園に行っていますがいまだにまだおっぱいを吸って寝つきます。保育園のお昼寝の時はおっぱい無しでも寝てくれるのに。
断乳したあとは3人とも特に何の処理もしませんでした。最初の何日かはおっぱいが張ったりもしましたがそこで絞ったりすると良くないと聞いてたので痛いぐらい張るということはなかったのでそのままにしておいたらいつの間にか母乳も出なくなりしぼんでしまいました。
参考になるかわかりませんが私の体験談でした。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q公園での対応 この対応間違っていませんよね?

現在二歳児の娘を育児中の者です。週末には夫と子供の三人で市内の中では一番大きな公園に、ちょっと高価な三輪車やボール持参で遊びに行きます。

そこでおきた出来事ですが、娘の三輪車を同い年くらいの女の子に勝手に乗られそうになりました。
我が家の子供は現在一人ですが兄弟を作る予定もありますし、タイミングさえあえば私ども夫婦の兄弟の子供にも使ってもらいたいので娘にも大切に使うよう言い聞かせていますし、娘も大切に使ってくれています。アパートの二階に住んでいますが、敢えて自転車置き場に置かず自宅の玄関内に邪魔ですが置いて雨風盗難を防いでいます。もちろん身元の知った友人の子供には友人の監視の下、乗る場所の制限をしてもらい「第二子といとこにも回したいから大切に使って」ということを理解してもらった上で自己責任で貸すこともあります。

そんな大切な三輪車を見ず知らずのよその子に勝手に乗られそうになりました。チェーンまではつけていませんが、触るなと言わんばかりにタオルや水筒を入れたトートバックを置いています。もちろん、夫か自分も定位置にあるか確認をしていますので滅多に乗られそうになることもないのですが、その女の子ときたらお構いなしに乗ろうとしました。

すぐに発見したので女の子に近づき「お嬢ちゃん、勝手に人のものを使ってはいけませんよ。かえしてくださいね~」と極力優しい口調で言ってみましたが(地声は大きいし周りの人には聞こえていました)無視され「お嬢ちゃん、聞こえてるよね?返して下さいね~」といったところ「●●上手に乗れるよ~」とのこと。「でもお嬢ちゃんが怪我してもおばさん責任取れないし、お嬢ちゃんのママのことも知らないから貸してあげれないなー」といって追い払いました。その子の親はほったらかしでママ友とおしゃべりをしていました。
(もちろん知らない子が勝手に我が子の三輪車に乗り怪我をした⇒責任をとる必要はないと思います。こちらが勧めたならともかくですが それに我が家は来年の転勤で地元に戻ることが概ね決定しているのでこの地域の幼稚園に入れる可能性は限りなく低いので不特定多数の人に良い顔をする必要もありません。)

その後また乗ろうとしていたので、「勝手に人のものを使ったらダメよ。」と優しくない口調で言ったら今度はまた別の子の三輪車に手をだしていました。今の時代深く関わるとろくなことがなさそうなのでそこはもう止めませんでしたが、持ち主の男の子が「かえしてよ」といっていました。

知らない子に乗せることは盗難とまでは行かなくてもどこかで乗り捨てされてしまう、怪我をした時がめんどくさい、あとは雑な乗り方をされたらこまる、一人に貸すと他複数の知らない子供に貸さざるを得ない可能性があるので我が家にとって貸さないという選択は正しいものだと思っています。
それに未満時と言われるくらいの年齢のお子さんなら、保護者がきちんとみるべきと思います。
言い方は悪いですが、常識のありそうな保護者の方なら子供に好き勝手にはさせていないようにきちんと監督していているように見受けられます。
賛成してくださる方もいれば、この意見反対という方もいるのは承知していますが、ご感想を頂ければと思います。時間はかかるかもしれませんが、一件一件御礼はさせて頂きます。

現在二歳児の娘を育児中の者です。週末には夫と子供の三人で市内の中では一番大きな公園に、ちょっと高価な三輪車やボール持参で遊びに行きます。

そこでおきた出来事ですが、娘の三輪車を同い年くらいの女の子に勝手に乗られそうになりました。
我が家の子供は現在一人ですが兄弟を作る予定もありますし、タイミングさえあえば私ども夫婦の兄弟の子供にも使ってもらいたいので娘にも大切に使うよう言い聞かせていますし、娘も大切に使ってくれています。アパートの二階に住んでいますが、敢えて自転車置き場に置...続きを読む

Aベストアンサー

賛成です。
舞台が公園だから?関係ないでしょう。自分の家の庭や駐車場に止めてある
(置いてある)三輪車なり遊び道具なりを全然付き合いのないご近所などの幼児
もしくは子供が勝手に使って遊びだしたら当然怒ると思うけどなあ。でも公園は
みんなが遊ぶところだから、赤の他人の子どもが自分の子供の物を合意なしに勝手
に持って行って使って遊んでも良い…、おかしいでしょう。
まあ一番変なのは、他人の物を勝手に使って遊びだした子どもを叱らない、注意し
ない親でしょうけどね。子どもは分別付かないから仕方ないでしょうが、その親
がいる上でとなるとこれは泥棒みたいなもんです。怪我をさせる恐れとかケチとか以前
に分別ある親が見ているところで、その親の子供が他人のものを勝手に持っていく、
もしくは合意の上でないものを勝手に借りていく、やっぱりこれは単なる窃盗事件じゃん
、て思いますね。
そもそも子供は公園だから勝手に持って行ってもOKなんだ、なんて理解してるはずない。
こういうお子さんは、親が怒んないからお店にある売り物も勝手に持って行っちゃたり
開けちゃったりするような子でしょう。それこそ「〇〇これ好きだもん」とか言いながら。
親は親で、あらダメじゃないのとか言いながらそのまま陳列棚なに置く…。というわけで、
注意された質問者様は、常識ある大人としてごく普通のこと、当たり前のことをされただ
けと私は思います。

賛成です。
舞台が公園だから?関係ないでしょう。自分の家の庭や駐車場に止めてある
(置いてある)三輪車なり遊び道具なりを全然付き合いのないご近所などの幼児
もしくは子供が勝手に使って遊びだしたら当然怒ると思うけどなあ。でも公園は
みんなが遊ぶところだから、赤の他人の子どもが自分の子供の物を合意なしに勝手
に持って行って使って遊んでも良い…、おかしいでしょう。
まあ一番変なのは、他人の物を勝手に使って遊びだした子どもを叱らない、注意し
ない親でしょうけどね。子どもは分別付かないから...続きを読む


人気Q&Aランキング