住まいにしているのは賃貸マンションなのですが、最近扉を閉める音がやかましく感じられるようになりました。「バタン」という大音響なのです。
いわゆる扉金具(上部についている油圧で閉める何か)を調整すれば収まるのはわかりますが、どこをどうすればいいものやら・・・
建具関係にお詳しい方のご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

同じような質問がありました

こちらをどうぞ
http://www.r-produce.com/sub4.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

基本的にはバルブ調整で何とかなりますが、ものによって位置などが異なります。

また、経年して、オイルが漏れてる場合などは、調整できません。その場合は交換となります。
交換について、同じものがない場合は、MIWAは交換用の補修部品が存在しますし、汎用型の交換部品もあります。

まあ、賃貸であれば、管理者に修理要求したほうが早いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

御礼、遅くなりました。
調整で何とか症状は改善いたしました。ありがとうございました。

その器具はドアチェック、ドアクローザーというものでリョービ、ミワ等々

メーカーがあります。各社調節方法が異なりますのでメーカー名を確かめて
ネットで検索すれば、解るのでは?いい加減な回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メーカーHP参照ですか・・・
ちょっと気がつきませんでした。ちなみにMIWA社製でした。
ご回答いただきありがとうございました。