住まいにしているのは賃貸マンションなのですが、最近扉を閉める音がやかましく感じられるようになりました。「バタン」という大音響なのです。
いわゆる扉金具(上部についている油圧で閉める何か)を調整すれば収まるのはわかりますが、どこをどうすればいいものやら・・・
建具関係にお詳しい方のご教授をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じような質問がありました



こちらをどうぞ
http://www.r-produce.com/sub4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/23 14:31

基本的にはバルブ調整で何とかなりますが、ものによって位置などが異なります。



また、経年して、オイルが漏れてる場合などは、調整できません。その場合は交換となります。
交換について、同じものがない場合は、MIWAは交換用の補修部品が存在しますし、汎用型の交換部品もあります。

まあ、賃貸であれば、管理者に修理要求したほうが早いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼、遅くなりました。
調整で何とか症状は改善いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 06:19

その器具はドアチェック、ドアクローザーというものでリョービ、ミワ等々


メーカーがあります。各社調節方法が異なりますのでメーカー名を確かめて
ネットで検索すれば、解るのでは?いい加減な回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メーカーHP参照ですか・・・
ちょっと気がつきませんでした。ちなみにMIWA社製でした。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアクローザーの取り付け場所は、許容範囲がありますか?

アルミのドア(室外用)にドアクローザーを付けようとしているのですが、
写真のように、取付型紙の通りでは、しっかり固定できないと想われます。
それで、本体部分を1センチほど上にずらして固定しようと想うのですが、ドアの開閉に問題が生じるでしょうか?
また、取付型紙に書いてある「P.H.中心に合わせる」とは、どういう意味でしょうか?「P.H.」についてネットなどで調べましたが、該当する情報がでてきませんでした。
その点が理解できないので、取付型紙の貼付け位置が写真の通りで良いのか判断できません。
プロや御経験者の方の御教授アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>取付型紙に書いてある「P.H.中心に合わせる」とは、どういう意味でしょうか?

多分「ピポットヒンジ」だと思います。
ドア吊り芯
http://www.yokohama-fuki.com/goods_image/A621_Z2.jpg

P-182は上枠から「50」で決まっていますので、上に本体付けても何処かに当り開閉しないと思いますが....
仮にアームとステー付けて取り付け位置まで当てて見てください。(それ以上の取り付けは不可能と判断できると思いますので)
開閉時にステーに当たらなくて、上枠に本体当たらないなら多分取り付けは問題ないと思いますが
後は「Lステー」で枠の上に付けるて「アーム」が自由に動くタイプなら下記「赤丸部」で対応出来そうだと思います。

「P-182K」とかなら行けそうですが
http://lib8.store.yahoo.co.jp/lib/kentikuboy/doorclose130_1.jpg

私なら大きな裏板(鉄板2.3mm/アルミ2mm)を扉に付けて(扉の骨の有る部分までの大きさ)本体P-182をタップで止める
絵的には「裏板3.2t以上必要(別途)」と書いてある物を用意する

又は扉貫通させて長いボルトで止める(平ワッシャー必要)

>取付型紙に書いてある「P.H.中心に合わせる」とは、どういう意味でしょうか?

多分「ピポットヒンジ」だと思います。
ドア吊り芯
http://www.yokohama-fuki.com/goods_image/A621_Z2.jpg

P-182は上枠から「50」で決まっていますので、上に本体付けても何処かに当り開閉しないと思いますが....
仮にアームとステー付けて取り付け位置まで当てて見てください。(それ以上の取り付けは不可能と判断できると思いますので)
開閉時にステーに当たらなくて、上枠に本体当たらないなら多分取り付けは問題ない...続きを読む

Qマンションの床材料について質問いたします。最近気になる賃貸マンションが

マンションの床材料について質問いたします。最近気になる賃貸マンションがあり、入居を前提で考えております。それは、築40年のオフィースビル全体ををフルリノベーションして、ワンフロアー一戸の居住用マンションとし、新規入居募集をしているものです。

さて、そこで使用されている床材は、木製のフローリングではなく、コンクリー床に5ミリくらいのゴムシートを敷き詰めて、その上にフローリング調のタイルを敷き詰めたものです。50平米が、このような化学床で占められておりますが、人体に悪影響はないものでしょうか。ゴム、接着剤、科学的な床材、この3層が気になります。

なお、3方向に大きな窓があり、換気は十分で、24時間換気もついえています。

また、これに関連してですが、その窓は、50平米の2面の9割が、床から天井まで、ガラス窓で占められており、もう一面も5割が窓です。40年前の鉄サッシがそのまま使用されていますが、冬はかなり寒くなるのでしょうか。

窓、床を含め、人体への害、および防音、防寒の面での御指摘、アドバイスをいただければ、と思います。なお、エアコンは2機入っているようです。よろしくお願いいたします。

質問への補足

マンションの床材料について質問いたします。最近気になる賃貸マンションがあり、入居を前提で考えております。それは、築40年のオフィースビル全体ををフルリノベーションして、ワンフロアー一戸の居住用マンションとし、新規入居募集をしているものです。

さて、そこで使用されている床材は、木製のフローリングではなく、コンクリー床に5ミリくらいのゴムシートを敷き詰めて、その上にフローリング調のタイルを敷き詰めたものです。50平米が、このような化学床で占められておりますが、人体に悪影響はな...続きを読む

Aベストアンサー

フルリノベーションしてにしてはお粗末な仕様です。床のビニールは今流行ですから--  床からの冷気、遮音を良く確かめてください。通常は遮音LL45以下にします。室内に入って手をたたいて残響がありませんか。
残響があると住み図らいです。壁、仕切りは何で仕上げていますか。
窓がお粗末ですね。東京だとコノ仕様でも好んで入る人もいますから、なんともいえませんが.
アルミサッシュもLO-Eガラスで2枚、3枚というタイプもあります。遮音、断熱性能がよくなっています。
木を使っていますか。仕上がりが事務所仕上がりですと、安らぎは得られません。

Q門扉にドアクローザーのような物を取り付けたい

アルミの門扉が閉まる時、「バタン!!」と閉まるので
ソフトに閉まる方法(金具)を探しています。
場所は屋外です。

大きさ、設置状況は
高さは地面から150mm上より扉高さ1500mm
両端に支柱が50mmの鉄の角パイプで扉幅600mm、扉厚は35mmです。
両端の支柱の間は、上も下も繋がっていません。
上部にハリのようなものを渡せば何とかなるような気がするのですが
上部が目線の高さで、犬がいる為、扉を上に付け替える事も出来ません。

風の強い日など扉が壊れるのでは?という勢いで閉まるので
うるさいし、危険なので何とかしたいと思っています。

このような状況でソフトに閉まる方法は無いでしょうか?
何方かお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

蝶番部分に取り付けるクローザーがありますよ。
アルミ建材を扱う業者さんに問い合わせされてはどうでしょうか?
http://www12.plala.or.jp/takara-s/o-tohinnzi.html

または、オートクローザー機能が付いた門扉に交換されるかですね。
http://www.toex.co.jp/lineup/gate/comparison/gate1.htm

ちなみに我が家も勝手口の門扉が強風に煽られて破損しました。
開け閉めの都度ロックしていたら防げたのですが「ついうっかり」と。
次回はクローザー付きを検討しているのですが予算が・・・

Q賃貸マンション住まいの修理・修繕交渉について

築20年ほどのマンションに約3年程前から入居しております。
入居当時は知り合いの不動産業者が貸主だったので、修繕交渉もラクだったのですが、貸主が知り合いが破産したことを機に中堅不動産業者に代わり、管理も管理会社が行うようになったために小さな修繕依頼などはこれまでは自らで行うか、我慢しておりました。

しかしながら、先日トイレに入ったらドアノブが壊れて空かなくなり、しかも妻が外出していたので、子守をしていたこともあり、手段がなく、なくなくドアを蹴り飛ばして開けました。結果、ドアノブはもちろん壊れ、ドアも見た目にはあまり問題がないものの蹴り飛ばした箇所には亀裂が入っており、私が不動産業者なら間違いなく交換したいと思うような具合です。

これを機に、管理会社とがっつり交渉してやろうと思っているのですが、どのような知識を叩き込んでおくべきかをしっておきたいのでご経験者や不動産業者の方がいらっしゃればいろいろと情報提供頂ければ幸いです。

ちなみに、契約書では修理の項目には建物の構造面に関する部位については貸主が修理を行うことになっており、いわゆる消耗品や損耗に関する修理は借主が行うという一般的な契約になっております。しかも、賃貸契約時に保証金として25万円を渡していますが、契約解除時の控除金ともなっている「敷引き契約」を締結させられています。

以下、私が知りたいことです。

(1)今回のドアノブを含むトイレのドア修理費用は貸主と借主のどちらが負担すべきか?

(2)他の小さな修繕として、パッキンの補修や押入れの引き戸の修理などは貸主と借主のどちらが負担すべきか?

(3)仮に法的な手段に訴える必要がある場合は、借主としてはどのような策が最善か?

(4)諸々の交渉を管理会社と行う上で叩き込んでおくべき知識は何か?

築20年ほどのマンションに約3年程前から入居しております。
入居当時は知り合いの不動産業者が貸主だったので、修繕交渉もラクだったのですが、貸主が知り合いが破産したことを機に中堅不動産業者に代わり、管理も管理会社が行うようになったために小さな修繕依頼などはこれまでは自らで行うか、我慢しておりました。

しかしながら、先日トイレに入ったらドアノブが壊れて空かなくなり、しかも妻が外出していたので、子守をしていたこともあり、手段がなく、なくなくドアを蹴り飛ばして開けました。結果、ドア...続きを読む

Aベストアンサー

(1)今回のドアノブを含むトイレのドア修理費用は貸主と借主のどちらが負担すべきか?

当然オーナーでしょう。経年劣化でノブが壊れて閉じこめられたのですから、緊急で脱出する為にはドアを壊すしか方法がありません。緊急時に内側からドを開ける方法なんて私でも分かりません。(普通は分からないでしょう)
とりあえず、管理会社に便所に閉じこめられてとんでもない目に遭った
仕方が無いのでドアを蹴り開けたが足も打撲した、精神的苦痛も負った(痛いと言えば医者も診断書を書いてくれるでしょう)病院代を出せとは言わないが、早急にドアを直して欲しいとか何とか言って直させましょう。嘘を言っているわけでは無いので問題なしです。
(2)他の小さな修繕として、パッキンの補修や押入れの引き戸の修理などは貸主と借主のどちらが負担すべきか?

これも基本的にオーナーが直す物です。貴方が壊した物で無い限りは
(電球などは借りる方が交換すると聞いたことがあります。)

Qドアクローザーについて

我が家のリビングに180度開ける親子ドアがあるのですが、子供が力任せに閉めるので、いずれガタがきてしまうのでは?と気になっております。

そこで、市販のドアクローザーの取り付けを検討したのですが、市販(ホームセンター)の物は150度くらいまでの開き角度になってしまうので、180度まで全開できなくなってしまいます。
用途として、ちょうど今時期から夏場までの間は180度全開して、床付けのドアストッパーで止めてしまうので、市販のドアクローザーを取り付けて、この時期だけ外すことも考えたのですが、何か他に方法がありましたらお教え願います。

要は180度全開を保持し、閉める際にはゆっくり、静かに閉まって欲しいのですが...

Aベストアンサー

 ドアクローザという金物は1型から6型まで、扉の重さ大きさによってメーカー共通の番手が決められていますので、どのメーカーのものでもほぼ同じ性能を持っていますし、取付けの要領もほぼ一緒です。

 ドアクローザの大手国内メーカーとしては、錠前でおなじみの美和ロックのほか、リョービ、ニッカナ、日本ドアーチェックなどがあります。

 リビングのドアというとわりに軽量と思いますので1型でほぼいいかと思いますが、一般的な木製の玄関ドアや、やや重厚なインテリアドアでは2型、鋼製の玄関ドアなどでは3型、さらに重いドアなら4型となりますので、こんな感覚でお宅のドア用として適した番手をお選びください。No.1さんがご推薦のリョービのドアマンも1型に相当します。

 なお、各メーカーの製品ともいろいろな機能のものがありますので、まず180度開きのものをご確認ください。
 それと、ドアの押し側に取り付けるパラレルアーム型(アームがドアと平行になります)と引き側に取り付ける標準取付け型(アームが直角方向に突き出します)があることを知っておかれるとよいと思います、また、一杯に開いた位置でドアを係止するストップ付きなどもあります。

 ほとんどの製品には扉の開く方向による左右勝手はありませんが、念のため、お求めの際にはお確かめください。

 取り付けに際しては製品のパッケージの中に穴位置を示す紙製のガイド(ゲージ)が入っていますので、それを取り付けたい位置に当てて穴の位置を決めれば、あとは一般の方でも案外簡単に正しく取り付けられます。

 ドアクローザという金物は1型から6型まで、扉の重さ大きさによってメーカー共通の番手が決められていますので、どのメーカーのものでもほぼ同じ性能を持っていますし、取付けの要領もほぼ一緒です。

 ドアクローザの大手国内メーカーとしては、錠前でおなじみの美和ロックのほか、リョービ、ニッカナ、日本ドアーチェックなどがあります。

 リビングのドアというとわりに軽量と思いますので1型でほぼいいかと思いますが、一般的な木製の玄関ドアや、やや重厚なインテリアドアでは2型、鋼製の玄関ド...続きを読む

Q扉の少ない家にお住まいの方

先日、初めて家の展示会へ行ってきました。
どれもステキなデザインだったのですが、
その多くが扉が極端に少なく、玄関からリビングへはもちろんのこと、
子ども部屋と寝室もつながっていました。

確かに扉が少ないほうが広く見えておしゃれで
子どもが小さいうちは扉がないほうがいいのかな~とも思うのですが、
親子といえどもプライバシーは必用かなとも思っています。

扉の数を減らして建てた方、住んでみての感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の場合は、敷地が狭いのと用途地域の関係で、4人家族それぞれのプライベートルームを作るととても窮屈な家になってしまいます。
そこで、発想を転換してスキップフロアーにして段差で視線をさえぎってプライベート環境を保つ方法を取り入れました。
家を立体的に利用するわけで、要は家全体がワンルームのような造りです。
さすがにトイレなどは扉が必要なので、引戸にして圧迫感の無いような配慮を施しました。

良かったところは、視界が広がるので広々とした空間が得られたのと、暖房効率が良い事です。

悪かったところは、音が筒抜けと言う所でしょうか。

Qドアベル(ドアチャイム)を取り付けたいのですが…

ドアベル(ドアチャイム)を取り付けたいのですが…
訪問者がピンポーンとならすものではなくて、ドアの開閉の時にベルがチリリンとなるものです。
喫茶店とかでよくありますよね。
http://item.rakuten.co.jp/asianlife/zc-20/
このタイプの短いものをドアクローザーに取り付けましたが
開閉の時に音が全く出ませんでした。
開閉時に音がなるようないい取り付け方はないでしょうか?


※フックなどでドアの面にに直接かけると、ドアに擦り傷ができそうなので
ドアの面に当たらないように少し離した感じで取り付けたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

素人考えなのですが、風鈴を真似してみると言うのはどうでしょうか?
後は、ベルの中の棒?を既存の物より、長いものに付け替えてみるとか…。
画像の物では、かなり揺れないと音が出なさそうな感じですね。

Q賃貸マンションの壁と床の隙間から隣人の生活音や外気が侵入してきて困っています

質問させていただきます。

つい最近、賃貸マンションに越したのですが、床と壁の間にどうやら隙間が開いており、そこから隣人の生活音や、外気が入り込んできます。
生活音も話し声が聞こえる程で非常に気になりますし、外気が入るのも冬場や夏場は困るので、何とか改善したいと思っています。
壁と床隙間は目に見えないように、壁紙?のようなもので簡単に覆われているのですが、指先等で押すと奥までへこんでいってしまいます。
・・・説明が稚拙で申し訳ありません。

見てくれは悪いですが、隙間テープ?等を満遍なく上から貼っておくといいのかなとも思っているのですが、その程度ではあまり効果はないのでしょうか?
比較的大がかりではなく、賃貸なので現状回復が容易な改善方法は何か無いでしょうか?

また、このような事は管理会社に言えば何か改善していただけるものなのでしょうか?もし改善が見込めるようでしたら管理会社に相談してみようと思います。

アドバイス、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話を読んで、私の経験から思うのは壁と床の隙間以外に、お部屋の間仕切壁の中に断熱材が入ってないか、壁に貼ってあるボード材が一枚貼りでオマケに内装材が反響しやすい材質とか、あとコンクリート造りだと大きかった部屋を二つに分割、固い構造体に音が反射して吸収されず柔らかい間仕切壁から太鼓の様に隣戸へ伝わってるとか、私なら皆さんのアドバイス通りまずは管理会社に相談してみてみますが、もしダメならホームセンターで売っている筒状のコーキング材をコーキングガンに付けて先を細目に切断して壁と床の隙間に数箇所ブスっと刺してコーキングを流し込み、まず隙間を埋めます。壁紙が白なら白いコーキングで行えば目立ちません。もし目立つ柄なら1センチ角に三方切り目を入れ捲ってコーキング注入して捲った壁紙を戻すと目立ちません。隙間が多い様なら同じくホームセンターでスプレー式の発泡ウレタンを買ってきコーキングの代わりに充填します。壁にはカーテンを掛け、間仕切壁にタンス等の重い質量の有る物を置いて遮音してみてはいかがでしょう

Qドアクローザーの動作

マンションの住人です。
ベランダの窓を全開にした状態で玄関ドアを閉めると、空気の流れに押されて(引っ張られて)ドアが「ドカン!」と大きな音を立てます。
この場合、ドアクローザーのストッパー(?)は全く利いていません。
ドアクローザーはキチンと調整していますが、窓を全開にした場合は、どのメーカーの製品でも同じような動作になるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりですね。

大型のドアに対応するようなドアクローザー(フロアヒンジ)でも取り付けない限り、無理です。理由は風圧力にオイルダンパーの力が負けてしまうからです。

窓を全開にしてドアクローザーを調整しても、その状態で窓が閉まっているときはドアクローザーが機能しません。

結論は住んでいる人が注意して使うしかありません。

Qマンション玄関扉の鍵部分から吹き込む風について

新築マンションの内覧会で、玄関扉の鍵(扉の取っ手の上下2カ所に付いているサムターン)の部分から、絶えず風が住戸内に吹き込んで来ている事に気づきました。玄関扉は防火・防煙の機能があるようですが、問題は無いのでしょうか。最近のマンションの扉としては、ごく普通の事なのでしょうか。ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。施工したゼネコンの担当者に聞きましたが、問題ないですと言っていました。

Aベストアンサー

換気扇回して、窓を全部閉めてたのでは?
だとすれば、高気密のRCでは、残り少ない隙間からなんとか吸気しようとするはずです。
ドアは炎や熱伝染、煙の蔓延を予防する性質のもので、気密性もしくは水密性を高めた構造とはいえませんので、通気、水滴の侵入などはありえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報