かぎ針編みの記号の意味が分からなくて困っています。

長編みを2目編むような添付画像のような記号です。

長編み2目一度を、同じ目を拾って編むようなイメージで良いのでしょうか?

ネットでも調べてみたのですが見当たりませんでした。
よろしくお願いします。

「かぎ針編み 記号の意味」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



「長編み2目一度を、同じ目を拾って編む」ので良いと思います。

同じ所から立ち上がって長編み2目一度→鎖編み3目→先ほどと同じ所から立ち上がって
もう一度長編み2目一度。ですね。

モチーフの角か何かですか?頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
こどもの帽子の模様の一部です(^^)
「同じ所から立ち上がって長編み2目一度」という表現になるのですね。
確信がなかったので編み進められずにいたので、本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリサイクルマークなどを配布している素材サイト

リサイクルマークなどを配布しているサイトはありませんか?
例えば、紙のリサイクルマーク、プラスチックのリサイクルマーク、
缶のリサイクルマーク、パソコンのリサイクルマークなどです。
リサイクルマーク以外でも、地図記号やトイレのマークなど、
日常でよく見かけるマークならなんでもOKです。
ホームページの中にこういう素材があったら面白そうだとおもい、
探しているのですが中々目当ての素材が見つかりません。
こういう素材を配布しているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>すみません、僕はフォントじゃなくて、リサイクルマークの素材が欲しいんです

 一応承知の上ですが、こういったフォントっていうのはWebで公開する時、
画像にして公開しませんか? と思ったのですが…

 ん、まぁ、回答の種類をアドバイスとしていますので、遠くから見てもらっても
構わないんですが…

>もちろん、使わせてもらうのでちゃんと読みますよ

 そう言ってもらえると嬉しいのですが、音楽素材やフォントをフリーで公開
されている方のWebサイトを見ると、「違反者が増えています!!」みたいに書かれ
ていることが多いよ~な気がしましたので…一応、ということです。

>すみません、作者さんのサイトとは何のことでしょうか・・??

 ん、まあ、じゃぁ説明しますね。


1.窓の杜へ行く。 → http://www.forest.impress.co.jp/

2.ジャンルから「ホーム」->「フォント」へ行く。
  →http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/

3.下にある、「ケアマークフォント」や「一般案内用図記号フォント」へ
  行く。

ケアマークフォント
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/caremarkfont.html

一般案内用図記号フォント
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/annaizukigou.html


ページの下には「作者情報」がありますね。
フォント名でググっても行けます。



一応説明はさせていただきましたが、ここまでの流れを理解した上でわたしの
回答(アドバイス)に対して「はぁ?」という感想をお持ちになられたのであれ
ば素直に謝るつもりです。ごめんなさい。m(_ _)m

しかし、ここまでやれていなくてわけがわからないとか言われたのであれば、
ぶっちゃけ、「この程度のことはググるなりしてやっていただきたい」と思っ
たりします。




以上です。

>すみません、僕はフォントじゃなくて、リサイクルマークの素材が欲しいんです

 一応承知の上ですが、こういったフォントっていうのはWebで公開する時、
画像にして公開しませんか? と思ったのですが…

 ん、まぁ、回答の種類をアドバイスとしていますので、遠くから見てもらっても
構わないんですが…

>もちろん、使わせてもらうのでちゃんと読みますよ

 そう言ってもらえると嬉しいのですが、音楽素材やフォントをフリーで公開
されている方のWebサイトを見ると、「違反者が増えています!!...続きを読む

Qかぎ針編みで編むコードについて

かぎ針でスレッドコードや二重鎖編みでコードが作れますよね。
そういったコードの糸端の始末はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

コードの場合も、通常の編地と基本的に同じ方法ですよ。
・コードを他の編地に留め付けて使用する場合
 その編地に結びつけ、編地の中に糸端を隠して始末します。
・コードだけで使用する場合
 コードの中に糸端を通して隠し、始末します。
どちらの場合も数cm通したら、結ばずにそのまま切ります。

ご参考になりましたら幸いです。

Q記号(マーク)をだすには?

ワードやメールなんかで、ニコニコマークや音符各種、地図記号などなど記号(マーク)をすばやくだしたい(打ちたい)のです。いま、音符マークにしても、お・ん・ぷ、と文字入力して、だしてますが、なかには、そのやり方でやってもでないのも当然あります。以前、記号(マーク)が、たくさんのってるのが、でてきましたが、どうやってやるのか、わすれてしまいました。どのような手順でやればいいのか教えてください。まだ、どちらかというと、初心者よりの方なので、是非、教えてください。

Aベストアンサー

 ただの記号でしたら"きごう"からの変換で145種類出てきますけど…面倒くさいですよね^^;

 頻度の高いものは辞書登録してしまうのが良いとおもいます。

Qかぎ針編みで輪に編む方法について

はじめまして。かぎ針編みで帽子を編もうと思っています。中心から輪で編み始めたのですが、編み進んでいくうちに、つなぎ目がだんだんゆがんできます。説明しにくいのですが、例えば、長編みで編んだ場合、立ち上がりの目3目編んで、長編みで輪に編み進み、次の段に行く時にその3目の一番上の目に引き抜いてさらにまた立ち上がり3目を編み、編み進んでいき・・・というのを繰り返していきますと、つなぎ目が右側へゆがんでしまい、まっすぐにならないのです。それではと思い、次は3目めでなく、その次の目(長編み一目めというのでしょうか?)に引き抜いて編んでいきますと、今度は左側へゆがんでしまいました。
お店などで手編み風のハットなどを見てみますときれいにつなぎ目がまっすぐなので、ぜったい、いい方法があるはず・・・と思っているのですが、自分では本など見ても探す事ができず、困っています。どなたかご存知でしたらご返答よろしくお願いします。いたらぬ説明でわかりにくいと思いますが・・・。

Aベストアンサー

輪を閉じるときの最後の1目が緩すぎるのでは。
立ち上がりの鎖編みをもうちょっときつく編むといいと思います。

Qプラスチックのリサイクルマーク

プラスチックのリサイクルマークには、3本の矢印が三角形状に数字(1~7)を囲んでいるものと、2本の矢印が四角形状に「プラ」の文字を囲んでいるものがありますね。前者は米国 Society of Plastics Industry のコード(SPIコード)が由来で、後者はプラスチック容器包装リサイクル推進協議会が商標登録(http://www.pprc.gr.jp/pprc_guide/mark.html)しているそうですが、「プラ」マークに材質が併記されているモノと△マークのモノでリサイクルに回わすための品質は異なるのでしょうか? 

例えば、「△6のトレーだけ回収します」というスーパーの回収ボックスに「プラ」PS と記されたトレーを入れたら、不都合なのでしょうか? △2や△4と「プラ」PE(高密度/低密度の表示なし)だったらどうなのでしょう? 

一次回収以降の処理を知らないので、リサイクルボックスの表示通りのモノ以外はゴミと割り切るのが正解かもしれませんが、化学屋としての逡巡もあったりして、、、

Aベストアンサー

現在のところ分別回収は,国民に作業を理解させるために行っているので,実際にはまとめて焼却処理されるケースが多いと思いますので,実質上どのように出しても問題ないと思います.

リサイクルマークについては,種々の議論がありますが,国際的にはISOに準拠した方向に進んでいますので,JIS K 6899(2000)あるいはISO 1043のルールが標準になるのではないかと思います.

で,化学屋さんとしてどうするか,ですが,同じ材質ならリサイクル記号が違っても問題ないと思いますよ.PEの場合,質感で高密度(HDPE)か低密度(LDPE)かの区別はつくと思います.ごわごわした感じならHD,しなやかな感じならLDですね.迷ったらHDの方に入れとけばいいと思います.

例えば,PETボトルのケースですが,しょう油のボトルはリサイクルできないんですよ.再生品にニオイがついちゃうので….そういうのを手作業で取り除かないと,リサイクルできないんですよね.現状としては,リサイクルはまだ準備段階と言っていいと思います.

Qかぎ針編みが一段編むごとに一数センチ縮んで行きます

このページの通りに編んでいるのですが、毎回段ごとに小さくなって行きます。
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/kagibari/howto.html

何が悪いのでしょうか?
糸は使用針0~2号の糸です。ウイスター・プレミアムレース糸と書かれています。

Aベストアンサー

目数は正しいですか?毎段ごとに数えていますか?

1.どこかの目を編んでいない(編まずに飛ばしていしまっている)
2.最初の目を編んでいない
3.最後の目を編んでいない

目数が合っているのに、小さくなっていく場合
1.最初の1目のすくう場所が間違っている
2.最後の1目のすくう場所が間違っている

目数も合っていて、すくう場所もあっている場合
1.最初の段(1段目)で作った作り目の大きさより、上段の目を編む時の糸の引き具合や編み目がきつくなり、ひとめひとめが小さくキツキツになっている

QPCリサイクルマークの意味??

PCリサイクルマーク付きと、そうでないものがありますが、その意味とそのメリット(価格等を含めて)をお教えください。

Aベストアンサー

PCリサイクル法による、リサイクル料金がPC購入時に価格に上乗せされてるモノには、PCリサイクルマークが付いています。
基本的に、個人向けのメーカー製PCは現状PCリサイクル用は購入時に上乗せされてます。
逆に、企業向けの場合には、リサイクル費用は決算上経費になるので、購入時の価格には上乗せされず、破棄する時に支払います。

施行前のPCに関しては、破棄する時に各メーカーの受付窓口から手続きをして下さい。

http://tokyo.cool.ne.jp/recyclelife/recycle06.html

メーカが倒産等、自作機等の場合の価格は下記参照
http://www.pc3r.jp/home.html

Qかぎ針編みでくさりの目を拾って編む場合どこを拾う?

かぎ針編みでくさりの目を拾って編む場合どこを拾う?

かぎ針でモチーフを編んでいます。
編み図の途中でくさりの目を束に拾って編むのではなく、あえて「くさりの目を拾って編む」と指示されている場所が何箇所かありますが、この場合くさりの裏山を拾うのか、一目拾うのか裏山と一目一緒に拾うのか、裏山以外の二目を拾うのかわからず悩んでいます。
教えてください。

Aベストアンサー

最初の目立ての鎖編みですね。
裏から裏山を拾うのは最初のみ。
その後の段は鎖の上部の二本重なる部分を拾います。

Qピアノについて質問です. ヘ音記号ドって ト音記号でいうラのマークの所?? ですよね?

ピアノについて質問です.

ヘ音記号ドって
ト音記号でいうラのマークの所??
ですよね?

Aベストアンサー

そのとおりです。

Qかぎ針編みの長編み円形モチーフ…4段目以降の網みかた

ウ゛ォーグ社のかぎ針編みの本を見ながら、長編みの円形モチーフを作ってみたのですが、本の編み記号図と絵図を見ると、3段目のことまでしか書かれていないのです。
最初に指に2回糸を巻きつけて3目立ち上げ、長編みしながら円形に編み1段目を編みます。
そして糸端を引っ張って、中心に穴が空かないようにキュッと絞ります。
そしてまた3目立ち上げて、2段目を編む時は、1段目の1目に2目編むようにして編みます。
3段目も3目立ち上げて、2段目の網目に、1目編んだら次は2目、と交互に編みます。

それで、4段目は色々試した結果、2目1目1目の繰り返しで編み、5段目は2目1目1目1目1目と編むと、多少編んだものの3段目までの大きさが微妙に違っても、編みすぎのひずみができないようだというのがわかったのですが、ほんとにこれでいいのかがわかりません。

もっと円形を大きくして敷物を作ったりもしたいのですが、4段目以降は何目で編んでいけばいいのでしょうか?
(この分だと、四角モチーフでも同じ疑問が出そうです…)

手編み初心者で、まだ編み記号も編み方も覚えられていない段階なのですが、どうかご回答をよろしくお願いします。

ウ゛ォーグ社のかぎ針編みの本を見ながら、長編みの円形モチーフを作ってみたのですが、本の編み記号図と絵図を見ると、3段目のことまでしか書かれていないのです。
最初に指に2回糸を巻きつけて3目立ち上げ、長編みしながら円形に編み1段目を編みます。
そして糸端を引っ張って、中心に穴が空かないようにキュッと絞ります。
そしてまた3目立ち上げて、2段目を編む時は、1段目の1目に2目編むようにして編みます。
3段目も3目立ち上げて、2段目の網目に、1目編んだら次は2目、と交互に編みます...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃっている方法で大丈夫だと思います。
最初の一段目が10目なら、二段目は20目、三段目は30目、・・・と進んでいきます。

数学的に説明すると、半径rの円があるとします。
円周は2πrで表されます。
一段目は、2×π×r×1=2πr
二段目は、2×π×r×2=4πr
三段目は、2×π×r×3=6πr
----------------------------
n段目は、2×π×r×n=2nπr と表されます。

上記を頭に入れておいていただいて、作成した円形を見てみると、中心が同じ円が重なっているように見えませんか?
二段目の半径は一段目の二倍。三段目の半径は一段目の三倍・・・と。

円周を編目の数と置き換えて見てください。
つまり、最初の段が10目なら、20、30、40・・・。
最初の段が12目なら、24、36、48・・・。
最初の段が15目なら、30、45、60・・・。
と増やしていけばいいのです。

ややこしいですね(^^)
すみません。もっと分かりやすく説明できる人がいるはずです。


人気Q&Aランキング