プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳の既婚者です。
同い年の旦那とは出会ってから4年、結婚してからは2年半が経ちます。
今のとこ子供はできないようにしていますが、やはりいつかは子供は作るべきですか?
私も旦那も子供はどっちかというと苦手なほうなんです。
将来子供がいないと大変とかってありますか?
お子さんがいらっしゃる方、結婚してるけどお子さんがいらっしゃらない方からのお返事お待ちしてます。
良かったら年齢も教えていただきたいです。

A 回答 (18件中11~18件)

26歳、子供はいません。

私は結婚する前は子供はいらないな~と思ってました。
でも、結婚して今の夫と生活していく内、
例えば朝「いってらっしゃい」と送り出して
そのまま夫が事故にあったり、
何か災害が起こって二度と戻っては来れなくなったら
どれだけ辛いだろう、と思いました。
私は夫の事を心から愛してるので、
言い方は悪いですが、もし、私か夫か、
どちらかが死んでしまっても、
その片割れの遺伝子を持っている子供がいれば
いくらか心のささえにはなるんだろうな、と。
そう思いました。

だから、今はとても子供が欲しいです。
でも、欲しければできるものではないので、
まだ作る気がなくても、基礎体温を計ったり、
子宮の検査をしたり、
年に一度は婦人科に行くと良いですよ。
病気の早期発見にもなりますし。
私はそういう感じです。
    • 0

30前の既婚者で昨年生まれた子供がいます。

私自身はどちらかというと子供は苦手でしたが、いずれ子供は欲しいと以前から考えていました。
老後(というかある程度の歳になってから)に子供のいない生活は寂しいような気がして。
実際に子供を持って自分の時間も激減しましたし、好きな事もなかなか出来ない状態ですが、毎日何度かは「やっぱり子供っていいな」としみじみ思います。

主人の親友で、子供は苦手じゃないけど欲しくないという考えの人がいます。奥さんは子供好きで本当は欲しいようなのですが、結婚前からの話し合いで作らないと決めたそうです。
週に1~2度は友人と遊んだり、週末も必ずどこかに出かけたりで(夫婦一緒の事もあるし別行動の事も多いようです)、夫婦二人の生活をエンジョイしている感じです。
子育てで人は成長するといいますが、子供のいない方も他の場面で成長していくものだと思うので、それはそれでいい関係だと私は思います。

将来子供がいないと大変な事はあるか?とのことですが、やっぱり二人きりの生活で寂しいと思う事があるかも…という程度かな。
動物がお好きな子供のいないご夫婦が、ペットを飼う事が多いのもそういったお気持ちからだと思います。
あとはくだらないことですが、結婚して数年経つと、『子供はまだなの?』って聞かれる機会が増えるので、それに答えるのが面倒な事くらい。
金銭面では子供がいる方が出費が多いですし、『いないと大変』という事はあまりないのでは?

まだまだお若いので数年経てばお気持ちも変わるかも知れませんよね。
今はそうでも周りの友達が出産すると子供が欲しくなるかも知れませんし、お互いの気持ちが子作りに向くまでは無理して子供を作る必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供がいることで成長することもあり、いないことでも成長することもあるんですね。
子供を作るなら20代前半のうちに・・・とも考えていたので、あと2~3年ありますしゆっくり旦那と考えてみます。

23歳ですか…若いなぁ~羨ましい…

まだやりたい事、色々ありますよね?
若いから『がんばればアレができるコレができる』と言う事
まだまだたくさんありますよね?是非それをやってみてください。

そしていつかは体力の衰えを感じるかと思います。
もう過去には戻れないんだなぁ…そう思うかと思います。
そう感じてから子供を作っても良いんじゃないかなぁって思います。
『今となってはできなかった事を子供に託す』と言うわけです。

例えば青かった自分を振り返る…
『中学の頃こうしてれば…高校の時あの先輩にこうやっていたら!!!』
そう思ったときではないですかね子供に自分のしてしまった後悔を教えれば良い人生送れるのでは?と思った時

自分の生き様が今ここにあるわけです。
どうすれば良かったのか。どうすべきだったのか…
これが解ってからでも遅くは無いと思います。

子供がグレる理由は『夫婦不仲』『離婚』『子供同士の比較』どれだと思いますか?
どのように育てればどのように育つか解らないうちは実は産むべきではないのかもしれない…
自分の事、結婚相手の事、もう自分に対しての御褒美はこれで良いだろう…
結婚相手とは包み隠さずに、時に喧嘩しても良い関係でいられるだろう…
そうなった時、『子供を作る』と言う事を考えた方が良いのではないかなぁと思います。

私の場合の未来図はこうです。
『子供が1番、自分のパートナーは2番、両親は3番、自分は最後』これが理想です。
今は子供がいないので『自分=子供』と言う事で
『自分が1番、自分のパートナーは2番、両親は3番』と言う感じで生きていますけどね。(笑

26歳未婚男の発言でした…
    • 0
この回答へのお礼

若いなぁって3つしか変わらないじゃないですか(笑)
実は私も旦那もしたいことってないんですよね。
趣味もないし友達もいないし。
いつもヒマでヒマで。
前に私の母に、
「したいことがないうちに子供作ったら?子供ができてからじゃしたいことできんで」
と言われました。
私の母は仕事が楽しいとき(22歳)に私ができたからちょっと不満らしくて(汗)
これまでご回答して下さった方のお礼で自然に任せると書きましたが、↑を思い出して、やっぱりしたいことがないうちに作るべきかなとかも考えちゃいました。

30才台の既婚女性です。

結婚してまだ1年あまりしか経っていませんが、子供は欲しいと思っています。夫も私も子供が好きなので、欲しいですし、私自身、夫の子供が産みたいし、家族を作りたいという気持ちが強いので、できればすぐにでも欲しいのですが、今はその作業(レスなので)ができないでいます。

子供は作るべきかというのは、わかりません。
「べき」ということが少しひっかかります。
産まなくていけないという決まり事もないですし、産まなくてもそれは自由なのではないかと思います。

子供がいることで将来自分達が大変かどうかと考えるよりも、夫婦の間で子供を育てる自信がないとか、そういう環境を作ることができないとか、様々な事を考えた結果、私たちは子供がいらないということであれば、産まなくても良いのではないでしょうか。

人に産んだ方が良いとか、産みなさいと言われて子供を作るのはなにか違うような気が、私はします。
ただ、今は23歳とお若いので、まだまだ考える時間もあると思います。周りのお友達や親戚の子供達と触れあう事で、自然に子供が欲しいと思う時がくるかもしれません。それを待っても良いのではないでしょうか。

私の友人に子供が嫌いな女性がいましたが、結婚して妊娠をしました。はじめは可愛くないとか育てられるか不安だと散々言っていましたが、今では本当に親ばかです。子供と片時も離れたくないといった暮らしぶりです。人は変わるものだな~と思いました。

うまく書けませんが、ここで色々な人の意見を聞いて、ゆっくり考えてもまだまだ時間があると思います。御主人とも相談しながら決めていけると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自然に任せることにします(^-^)
いつかは子供が欲しいと思えるときがくるといいのですが・・・。

はじめまして、31歳既婚者です。

3歳になる娘がいます。
3歳ともなると、おむつも取れ、お喋りも出来、可愛くて仕方ありません。
ただ、(無理して)作るべきって事は無いと思いますよ。
ミルク代、おむつ代もバカにならないし、父ちゃんの小遣いは下がるし(笑
子供がいないと大変って事も無いと思います。
まぁ、年食った時に面倒見てくれる人がいないとか、自分が死んだ後、墓を守ってくれる人がいないとかはあるかもしれませんが・・・。
そこまで先を考えてもねぇ。
まだお若いようですし、「作る」とか「作らない」に拘らずに、自然に任すのが一番では?
但し、愛情を持って育てる自信が無いのであれば、絶対作るべきでは無いとは思います。
実際育てるには可愛い時ばかりじゃ無いですし、愛情なくしては絶対無理だと思います。
どんなに可愛いと思ってても、ノイローゼになる方も多いくらいですからね。
ただ、それ以上の愛おしさがある対象が「子供」という存在ではないでしょうか?
今は一人娘ですが、もっともっと子供が欲しいパパでした。
乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自然が一番のようですね。
ただ、今は子供ができても育てる自信はありません。
子供を見てもかわいいと思えるのは一部だけだし、最近ワンコを飼いはじめたのですが、手をだすこともしばしば・・・。
こんなんじゃいい親にはなれないので・・・。
欲しいなと思えたときに子供を作れたらいいなと思います。

こんにちは。

24歳の主婦です。
子供はまだいません。

『作るべきかどうか』とか義務じゃないと思いますよ。
お二人が『子供がいなくても良い』というのなら無理して作らなくても(嫌な言い方ですね、ごめんなさい)良いと思います。

ただ子供のいない伯母とか見てますが、やっぱり寂しそうですが。

私は結婚して3年目に入りました。
主人は32歳なので、早く子供が欲しいようです。(子供大好きなので)
私は主人ほど子供が好きではないし、いつかは欲しいし赤ちゃんを見ると『可愛いなあ。私も子供欲しいなあ』とは思いますが、自然に任せています。

できないうちはきっと私にママになる準備ができてないって事
できたなら良いママになれるように頑張ろうと思っています。

早く欲しいと思ったり、まだ二人でいいやって思ったり。
でももしかしたら妊娠しにくい体質かも?なんて最近は考えてます。

いつか自然に『子供が欲しいなあ』と思った時や出来る時がくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>できないうちはきっと私にママになる準備ができてないって事
>できたなら良いママになれるように頑張ろうと思っています。

私もこういう考えを持つようにしたいです(^-^)
自然に任せるのが一番かな。

子供が苦手と言う事ですよね?産まれて育てれば苦手とも言ってられないし、自分の子供は何をさておきかわいいです。

苦手と言う心配よりも、欲しいかどうか、だと思うんです。よその子供を見て、「あんな親子、いいな」とか「子供ってかわいいもんだな」と自然に思えるようになってからでいいんじゃないでしょうか?

私は不妊症だったので、「いなければいないで自分の人生をエンジョイしよう」と思ってました。
子供がいない事で行かれる旅行や趣味などが楽しめれば、と思ってました。

今、小学生になる子供がいますが、
いればいるで、かわいいし、心強かったりします。子供は親の合わせ鏡なので反省すべき点も考えさせられたりします。

私は子供が欲しかった方なのでいてよかったと思いますが、別にいいんじゃないですか?
欲しいと思ったら作ればいいし、無理に作る必要もないと思います。
また、思わず出来てしまう事もあるかと思います。
その時は「授かるべくして授かったんだ」と思い
大事に育てたらいいじゃないですか。

まだ23歳、若いし遊びたい事もたくさんあるでしょう。子供を産むタイムリミットもまだまだ遠いです。
欲しいと思ってからでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

自然に任せるのがいいですかね。
私は付き合うことから結婚まで順序良く進んでいって、子供も産むなら春~夏産まれにしようとまで考えてましたからσ(^_^;)
でもこれが結構重荷になっていたというか。
今はまだ2人とも子供が好きじゃないので、欲しいと思えるまではできないようにしようかな。

52歳で子供4人。

そりゃ、創るべきです。だつて、面白いもの。自分が旦那と会えたのは、親が創ってくれたから。貴方もね。大きくなって行く過程は、小説よりも奇なり。もつとも、精子を研究している教授によると、添加ちゃんの影響で、若い男性の精子はほとんど活動停止状態なんだってさ。だから、欲しいと思っても出きるかどうかは疑問なんだって。ミクロン単位の精子が、大海を泳いで卵子とめぐり合うには、壮大なロマンがあるんだそうで。
チャレンジしてみれぱ。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ欲しいと思わないのですが、いつかはそう思えるのかな。
子供好きじゃないのに産むのは子供にかわいそうだし。
あと、ただの私のワガママ(?)なんですけど、産むなら20代前半(あと2~3年)のうちに産みたいんです。
やはり自分にとっても子供にとっても若いお母さんでいたいと思うし、30くらいで産むと大変そうなので・・・。