プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ありません。以下の件につきまして、アドバイスをいただければ幸甚です。よろしくお願い致します。

今、自分のPCはウィルスセキュリティソフトを「ウイルスバスター・クラウド」を入れています。
OSはXPです。

そのウイルスバスターが全く機能しなくなっています。再起動を掛けても同じ状態。システムの復元を使っても無効のままです。
これは何が原因なのでしょうか?

・・・というより、どのようにしたら機能を有効に出来るのでしょうか。
お判りになる方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願い致します。

状況としてはこうです。
仕事をしていて、少し気分晴らしに(極力安全そうな)アダルトサイトを閲覧していました。
その際、ウイルスソフトの有害対機能を一時的に無効にしておりました。
そして何か問題が生じたら嫌だなと思い、ウイルスソフトを起動したまま、タクスバーに格納しておりました。
そうしたらどこかのサイトを閲覧した際に、ソフトの起動表示が消えました。
おかしいと思いショーとカットアイコンを起動した処、「無効」という表示なっていたという状態です。
安易にそういったサイトに行ってしまった自分がいけないのでしょうが、もし何か対応方法があるのであればご教示願いたいと思った次第です。

申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>オンラインで購入している製品の再インストールの場合は、どのようにするのでしょうか?



最新版のインストールをすることが可能です

1.現在のシリアル番号の確認
https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/customer/h_seri …

2.先にダウンロードで保存
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/ver …
保存した段階で3へ

3.LANケーブルを外し既存のウイルスバスターをアンインストール
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq …

4.2の続きからインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お陰様で解決することが出来ました。
本当に助かりました。

お礼日時:2011/04/24 22:19

とりあえず、再インストールしてみては?



最悪、リカバリとか…?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

実は自分も、最悪、再インストールかな、と思っているのですが、ここで改めて皆様に質問です。

元々のウィルスバスターの製品を購入したのが2008年で、その後、更新のたびにオンラインでの更新を行ってきました。
オンラインで購入している製品の再インストールの場合は、どのようにするのでしょうか?

元々の2008年度版の製品を一旦インストールし、その後HPか何かの場所で最新版にアップデートを掛けるというふうになるのでしょうか?

尤も、再インストールをしなくて有効になるような手立てがあれば、一番助かるのですが・・・。

補足日時:2011/04/23 08:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!