アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満足できる回答が寄せられるまえにベストアンサーが選ばれてしまうのはなぜでしょうか。

私と同じ質問があるのにベストアンサーには
遠い回答が時々選ばれており、解決済みとされています。

情勢は時事刻々と変化し、ベストアンサーも変わってゆくものと
思われます。

まさしく、本当のベストアンサーが知りたい質問者には
ベストアンサーの他に 現在のベストアンサーとくだらない回答を削除した回答集が必要です
このような Q&A サイトはないものでしょうか。

A 回答 (2件)

ここは解決のヒントを得るところであって、最終的には自分で解決するのが基本です。

最近BA無しでも締め切れるようになりましたが、それ以前は明らかに間違った回答しかない場合、質問者の良心にかかわるので、私は自ら退会してBAを選ばずに締め切っていました。
これには批判があり、出鱈目回答でも回答してもらった労に報いるためにポイントを出すべきとか、失礼な質問者だとさんざん言われましたが、間違った解決方法をデータベース化すると混乱のもとと言う考えで、出鱈目回答にBAは耐えられませんでした。
またこれも公言していますが、私は全く同じ質問でも180度異なる回答を書きます。
投降した直後に新しい情報が入れば修正するのが正しいやり方で、たとえば春の東北旅行を勧めた直後に大震災の情報が入れば、次の質問にはやめたほうがよいと否定的な意見を書きます。
人生相談、技術的な質問、すべて同じことで、その時に自分が考えて最適というものを書き、次の時は次の時で最適な回答を書きます。
できれば古い質問も修正したいので、自分が関わったものでなくても、何年も前の質問に回答することが有ります。
先般は2年以上前の締め切り済みの質問に追加回答したら、長年の疑問が解消しましたというお礼をいただきました。
古い質問に回答するのは質問者もすでに退会しているかもしれないから無駄という意見も有りますが、疑問を抱えたままの質問者もいるので、まったくの無駄ではないし、データベースとしては正しいやり方と思います。

御質問者が望むようなサイトは個人が運営してるサイトなら有りますが、ここのような巨大サイトは難しいのでは。
少し前に富士通のサイトの情報が間違っていたのでご意見を送信したら、その当時の状況では間違っていないので、情報の年月日を入れるというオチになりました。
    • 0

Wikiは、そういう最適解のみを積み重ねる仕組みかと。

このサイト(やこのサイトに類似したもの)は、質問者ではなく、回答者が集まるように組まれているモデルだと思うので、ご希望には添えないのでは?
    • 0