ある整形外科でボルタレンSRカプセル37.5を処方していただきました。この薬と市販の胃薬(たとえばキャべジン)を一緒に服用して大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答#2です。


先程回答した後に、#1様へのお礼を拝見したので、
質問者様の状況がわかりましたので追記いたします。
(というか、そういう内容もあらかじめ質問に書いてくださっていれば
 最初から的確な回答が出来たのに、と思います。)

>その後ネットで調べたら胃があれると書いてたんで心配になった

ということですが、ボルタレンはある程度長期間連用される予定でしょうか。
確かに胃に優しい薬ではないですが、必ず荒れるとは限りません。
(たとえば私は数回服用する程度なら全く胃薬を必要としません。)

また、もし胃に負担がかかった場合は、胃の粘膜を保護・修復するタイプの
胃薬が効果的です。
キャベジンはどちらかというと、胃を元気にして消化を助けるタイプの薬ですので、
質問者様の「ボルタレンから胃を守りたい」というニーズにはあまり
合っていないように思います。
薬局で薬剤師に「胃壁を保護修復する作用の胃薬」とご相談ください。
(しかし薬局で保険適用外で市販薬を買うより、保険適用で処方してもらったほうが
 安くついたのに残念ですね。)

以上、追記でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答くださりありがとうございました。
また、質問の仕方もよくなかったですね。

長期にわたる服用ではない(予定)ので服用してみて様子をみてみようと思います。どうしてもというときは回答の方をぜひ参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 08:29

胃薬(たとえばキャベジン)とお書きですが、胃薬にもいろいろあります。


それぞれ含まれている成分が異なります。
つまり「胃薬」という大雑把なくくりで調べるのは無謀だという事です。

一緒に服用して大丈夫かどうかを調べるには、処方薬の医家向添付文書から
「相互作用」(飲み合わせ)併用禁忌・併用注意の項目を確認します。

ボルタレンSRカプセル37.5mgの添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/4801 …

キャベジンを確認したところ、販売されているキャベジンが3種類あり、
どのキャベジンかが書かれていませんので確定することが出来ません。
一例として、新キャベジンコーワSの成分については、
メチルメチオニンスルホニウムクロライド、水酸化マグネシウム、
炭酸水素ナトリウム、沈降炭酸カルシウム、ロートエキス、ソウジュツ乾燥エキス、
センブリ末、ビオヂアスターゼ2000、リパーゼAP12
であることを確認した上で、
この成分がボルタレンの添付文書の相互作用に記載がないことを確認しています。

ただ、質問者様は「たとえば」とお書きですので、違う胃薬の場合は、
ご自身で添付文書で成分の確認を行っていただく必要があります。
(但し、ざっくり言えば、胃薬成分に該当するものの記載はありませんので、
 まず大丈夫だとは考えられます。)
    • good
    • 0

ボルタレンと一緒に胃薬を処方されませんでしたか?



市販の薬の方が濃度が薄いし 一緒に飲んでも 特別に問題ないとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実は、先生から「胃薬はどうしましょうか?」と聞かれ、無知な私は「結構です」って断ってしまったんです。その後ネットで調べたら胃があれると書いてたんで心配になったんです。

お礼日時:2011/04/23 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポンタール250mgとボルタレン25mg(CG301)はどちらが鎮痛効果が高い?

個人によって効き目に差はあると思いますが…使用する目的は生理痛を和らげる為です。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当然。ボルタレンです。

ボルタレンは、鎮痛剤の最終兵器です。

私は男性なので、生理痛は分かりませんが、
お手元に両方あるのでしたら、
ポンタールの一時的な服用をお願いする次第です。

ボルタレンは劇薬です。

このページのTOPでボルタレンで拾って見て下さい。
専門家の方のご意見が載っておりますので。

Q整形外科について

整形外科に勤務経験のある(または内情に詳しい)方にお尋ねしたいのですが。。。
(医師・看護師・理学療法士・などの人)
どんな病気・症状の患者さんが多いですか?
勉強しておくべき疾患名を知りたいです。全部は無理なので、特に多い疾患名を5つ~10つくらい教えてください。
あと、どんな処置をマスターすればいいでしょうか?
包帯の巻き方とか?いくつかの処置を教えてください。ほか、所見や注意することなども教えてもらえればうれしいです。
将来整形外科専門で看護師として働くかもしれないので。。。
教科書見てもいっぱい書いてあってどれが重要でどの疾患が多いのか分からないので・・・
おねがいします。

Aベストアンサー

外来でよく見かける疾患(外傷を除く)
 変形性膝関節症、腰椎椎間板障害、頸椎椎間板障害、
 肩関節周囲炎、上腕骨外顆炎、手根管症候群、腱鞘炎といったところですかね。

その他、上肢の骨・関節外傷では鎖骨骨折、肩関節脱臼、小児肘内障、
上腕骨頸部骨折、上腕骨骨幹部骨折、上腕骨顆上骨折、
上腕骨外顆骨折、前腕骨骨幹部骨折、橈骨荷担骨折、
舟状骨骨折、第5中手骨骨折など。

入院でよく見る疾患は別の方がお答えになっているので省略します。

包帯は病院によって様々ですが、私は包帯は自分で巻きます。
看護師さんにやってもらうことはまずありません。
特に上肢、手では良肢位を保つためには、うろ覚えのやり方ではよくないからです。

処置では関節内注射やブロック治療の準備や手順、
ギプス固定の介助や牽引の準備などでしょうかね。

日常診療で重要な観察点は、循環、知覚、運動です。
特に治療後の循環・知覚・運動の障害は必ず見なければいけないですよ。
ギプス後や術後の橈骨神経麻痺、腓骨神経麻痺は整形外科の恥ですからね。

〔整形外科医〕

外来でよく見かける疾患(外傷を除く)
 変形性膝関節症、腰椎椎間板障害、頸椎椎間板障害、
 肩関節周囲炎、上腕骨外顆炎、手根管症候群、腱鞘炎といったところですかね。

その他、上肢の骨・関節外傷では鎖骨骨折、肩関節脱臼、小児肘内障、
上腕骨頸部骨折、上腕骨骨幹部骨折、上腕骨顆上骨折、
上腕骨外顆骨折、前腕骨骨幹部骨折、橈骨荷担骨折、
舟状骨骨折、第5中手骨骨折など。

入院でよく見る疾患は別の方がお答えになっているので省略します。

包帯は病院によって様々ですが、私は包帯...続きを読む

Q私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠

私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるということは、″ジェイゾロフトOD錠″を50mg飲んでいるということですか?

Aベストアンサー

>1日に1回50mgと、1日に2回25mgでは、どっちの方が、ジェイゾロフトOD錠の効果が強いんですか?
強い弱いではないのです。鎮静効果が早いかゆっくりか、状態が安定しているかのバランスで処方が変わります。
鎮静効果が早いと効果が切れるのも早いので、感情の落差が激しく精神が安定しません。
飲み始めは少なく、数ヶ月かけて徐々に増やし(最大1日100mg)、血中濃度が安定してきたら1日1回などになります。

Qよい整形外科は?じん帯の。

友人がじん帯を足首?くるぶしのじん帯が切れてしまったのですが、よい病院をしりませんか?

切れてから4ヶ月目に近くの病院に行って気が付いたそうです。1ヶ月以内ならそのままつなぐことができたらしいのですが、もう戻らないと・・・。
もどすためには、手術で人口じん帯をつけるか、ほかのじん帯を移植するかと言われたようなのですが・・・。

どなたかご存知ありませんか?
最近は、大学病院でも不祥事が合って安心できないものですから・・・。

Aベストアンサー

補足に関して回答致します。
小生は、傷害(刑事)事件の為、裁判の関係もあって「経過観察中」です。
従って、手術自体は現在の所、受けていません。(御説明は手術できる位して頂きましたが…)

ちなみに受診病院は、関西在住ですので某病院→日赤大阪→京都大学付属と言う様な遍歴です。

関東でのお勧めはやはり、東京大学付属、筑波大付属、慶応大付属のあたりが手術事例も多いらしく(ぶっちぎりらしいそうです、特殊事例は特に)、実際に受診した訳ではないので小生が個人的に「おすすめ」とは言えませんが…
DR.推薦ですのであながち外れてはいないとは思うのですが…

あとは、実際に受診してフィーリングの合うDR.を見つける事が重要と思われます。
小生も実際、転院したのは主治医との意見の相違(純粋に医学的見地からのアプローチか、包括的、つまりは生活や経済状況、就業状況等を全体的に勘案して「○○の様に(治療等を)していきましょう。」と言う様な具体的な治療方針のアプローチ等)があった為で、個人的には治療を行なう上で、とても重要なファクターの様に思えます。
上記の様な病院であっても、フィーリングの合わないドクターはお勧め出来ません。

まだ不十分のようでしたら、補足を御願い致します。

取り急ぎ回答まで。

補足に関して回答致します。
小生は、傷害(刑事)事件の為、裁判の関係もあって「経過観察中」です。
従って、手術自体は現在の所、受けていません。(御説明は手術できる位して頂きましたが…)

ちなみに受診病院は、関西在住ですので某病院→日赤大阪→京都大学付属と言う様な遍歴です。

関東でのお勧めはやはり、東京大学付属、筑波大付属、慶応大付属のあたりが手術事例も多いらしく(ぶっちぎりらしいそうです、特殊事例は特に)、実際に受診した訳ではないので小生が個人的に「おすすめ」とは言えませ...続きを読む

Q至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと? 私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでい

至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと?
私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでいます。
が、病院にいくのをすっかり忘れていたことに気がつき、25mgが手元にありません。
以前飲んでた12.5mgを二つ飲むことで、応急処置できますか??
お願いいたします!!

Aベストアンサー

医師の指示なしに、自己判断で薬を増やしてはいけません。まだやっている薬局などがありませんか?かならず確認してください。
こういう事があるといけないので、今度からは非常事態に備えて医師に確認しておくといいですよ。

Q整体と整形外科

腰痛に悩んでいます。
10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。
現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。

昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。
足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。
だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。
自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、などがありました。

今通っている整体では、痛い場所を言わなくてもちゃんとわかってくれました。
骨盤が傾きやすい体型だからヒールは向いてない、とも言われました。
確かに腰痛が出始めたのはヒールを履き始めた10代後半ころからです。
ここなら信用できるかな~?と思い、足の開き方が違うことを伝え、股関節の治療もしているところです。
でもここの過去質を読んでから整体が恐ろしいことだとわかり、早速今日、整形外科へ行ってきました。

整形外科では、間隔が狭い椎間板があるからそれが腰痛の原因だろうとのことでした。
でもこれは老朽化したものだから治すことはできない、腹筋と背筋を鍛えなさい、と言われました。
股関節のレントゲンも撮ってもらったのですが、確かに損傷はあるけど大したことはない、太ももの筋肉を鍛えて太らないようにすること、と言われました。

で、私としては整体で言われたことが本当なのかどうかレントゲンを見ながら説明してもらいたかったのですが、私の話もろくに聞いてもらえず「整体の話しなんてしたくない」と拒絶されました。
挙げ句の果てに「お客を待たせてるんだ!」とまで言われ、整形外科への不満を持っただけでした。

整形外科ってこんなものなんでしょうか?
ネットではとりあえず整形外科へ、という意見が多いのですが、実際行かれた方はどんな説明を受けましたか?
また、整形外科に通って腰痛が治った方がいたら詳しく教えて欲しいです。

今日の医者が言うには、レントゲンを見る限りでは足の長さが違うわけがない、あの人達が言うことなんて適当なんだから、とのことでした。
でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか?
整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。
何か納得できる情報があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

腰痛に悩んでいます。
10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。
現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。

昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。
足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。
だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。
自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、...続きを読む

Aベストアンサー

>でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか?

彼らは思い当たる節がある様な説明をします。占いでもそういう技術が多分あると思うのですが、「貴方は○○のような傾向がありますね」と言われれば、自分で考え「確かにそうかな・・・」と思ってしまうのが人情ってもんです。彼らはそういう話術に長けているんです。

またマスコミが彼らの理論の後押しをしている部分もあります。例えば健康情報番組などで「骨盤が歪んでいる」や「足の長さが違う」などは別に医学的解剖学的な裏付けがあるわけではありません。医師や治療家を連れてきて、過剰な演出をし面白おかしい番組を作ります。でも見てる人はそういう情報が正しいものだと擦り込まれてしまう危険性はあります。


>整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。

骨の事を語るにはレントゲンがなければ分かりません。これが全否定できる全てです。
例えば生卵が腐っているかなんか割ってみなければわかりませんよね?
マグロの寿司、ワサビが入っているかは食べてみなければわかりません。
マグロの寿司を食べないで「絶対にサビ抜きだ」と言い張る人がいれば貴方はどう思いますか?
この例では確立は半分ですが、体の不調ではこうはいきません。医学は整体師が考える以上に複雑で難解なのです。

体表から触れることが出来る骨とは限られています。背骨で言えば骨のでっぱりの先端部分しか触れることはできません。背骨本体、関節部分、椎間板は触れることができません。骨盤は半分も触れることはできません。生まれつき前傾気味という人もいますし、何を根拠に歪んでいると言うのか不明なのです。貴方自身、レントゲンのようにこの骨がこうなってみたいな第三者でも納得いくような説明を整体で受けたことはありますか?

例えば脚の長さの違い(脚長差)を生む原因は大変多くあります。背骨、股関節、膝関節、足関節などです。どこが原因で脚長差が出ているかはレントゲンを取り、軟骨の状態までしっかり調べる必要があるのです。しかし彼らは「骨盤が歪んでいる」からといいます。骨盤とはいわば骨の塊ですから、傾くことはあっても歪むことはほとんどありません。では何が原因で傾くのか、その原因は背骨や股関節など上下にあるのです。

他の方も仰っていますが、靴が片べりする原因もスカートがクルクル回ってしまうことも、骨格のバランス以外の原因も考えらるのです。答えが5なら問題は1+4とは限りません。3+2もあれば25÷5だってあるわけです。医療とは一つの原因から様々なことを想定して、色々な検査でそれを一つ一つ排除していき、結果一つの診断行きつくわけです。それは問診、視診、触診、徒手検査、画像診断(レントゲン、MRIなど)、血液検査などなどなど過程を重ねるわけです。しかし無資格者はこれらの過程をすっ飛ばしすぐ一つの原因に結び付けてしまいます。これは患者側としては分かりやすく胸がすく思いでしょうが、正しい医療とは言えません。幾多の検査の結果分からないものは分からないという正直に言うことが本当の医療だと思います。


>整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。

整体の定義がないので、最悪を想定して議論する必要があるのです。まさか一か八かで無資格者に病気の治療ができますよなんて言えないじゃないですか。これは厚生労働省も警告していますので、それをもとに注意を促す必要はあると思います。


少しはご納得いただけでしょうか・・・。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか?

彼らは思い当たる節がある様な説明をします。占いでもそういう技術が多分あると思うのですが、「貴方は○○のような傾向がありますね」と言われれば、自分で考え「確かにそうかな・・・」と思ってしまうのが人情ってもんです。彼らはそういう話術に長けているんです。

またマスコミが彼らの理論の後押しをしている部分もあります。例えば健康情報番組などで「骨盤...続きを読む

Q朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時

朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時に飲んだら、″ジェイゾロフトOD錠25mg″が効きますか?効きませんか?

Aベストアンサー

もう飲んじゃったのでしょうか?
飲んじゃったのなら仕方が無いですが

夜は寝て、目覚めて1日の行動がスタートする時に飲むように習慣づけてください

Q整形外科で治療の為に受けるマッサージ

について教えて下さい。首&片の凝りが辛くがしばらく様子をみて改善しなかったらマッサージ等をした方がよいと医者に言われたのですが、保険は効くのでしょうか?マッサージは民間を含めてしたことがないのですが、所要時間等
具体的に知っている方アドバイスお願します。医者に聞けばいいことですが(笑)聞きそびれてしまいました。

Aベストアンサー

整形外科ではなく、接骨院だと保険はもちろんきいて、なおかつ赤外線治療やマッサージ、筋骨調整といった、骨だけでなく筋肉の炎症や痛みに対処してくれます。

また、本格的なプロのマッサージ師のいるお店だと保険はききませんが、たしかにとても効果があります。
私はここ何年かで、それらマッサージを肩から足まで色々なお店に通ってますが、やったことのない人にはだいたい一度はおすすめします。haikaraさんのようなひどい肩こりでなくてもとても気持ちの良いものですし、お値段もだいたい相場として30分で3000円くらいなので、1回のお食事会を我慢すればどうということのない料金ですよね。
マッサージにも色々あって、中国式の少し痛みをともなう「痛キモチイイ」足ツボや、またはイギリス式のマッサージ+リフレクソロジーといった眠りをさそうような優しいものと大別出来ると思います。私はその時の体調や肩こりの具合でどちらかを選択して通っています。

時間の目安はどこも30分~というのが多いようです。でも最近「クイックマッサージ」なるお店も増えてきて、会社のお昼休みや帰りに15分くらいの急ぎでお願いする方が多いみたいですね。

私のおすすめは上体だと「15MOMU(フィフティーン・モム)」。上記のクイック・マッサージです。でもコースが色々あって、もっと長時間でも予約制で頼めます。ここはツボ押しの方でそんなに痛くもありません。色々な場所にチェーン店があるので一度試してみてはどうでしょう。
足なら「QueensWay」です。ここはイギリス式の方で、アロマテラピーを重視したとても香り良い店内と落ち着いた内装で、どちらかというと女性客が多いですね。

これらのお店だけでなく、マッサージのお店ではどこもたいてい新陳代謝を促すために、施術後はハーブティーやオリジナルティーを無料で飲ませてくれます。


以下にURLをご紹介しますので、参考になさって下さい。
<15MOMU>
URL:http://www.arrows-systems.co.jp/15momu/
<QueensWay>
URL:http://www.raja.co.jp/salon.html

整形外科ではなく、接骨院だと保険はもちろんきいて、なおかつ赤外線治療やマッサージ、筋骨調整といった、骨だけでなく筋肉の炎症や痛みに対処してくれます。

また、本格的なプロのマッサージ師のいるお店だと保険はききませんが、たしかにとても効果があります。
私はここ何年かで、それらマッサージを肩から足まで色々なお店に通ってますが、やったことのない人にはだいたい一度はおすすめします。haikaraさんのようなひどい肩こりでなくてもとても気持ちの良いものですし、お値段もだいたい相場として30分...続きを読む

Qうつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで

うつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで徐々にやめてきてるのですが25mgにしてから調子が悪い日が続いています。医師に言って元の量まで戻して欲しいのですが医師に『元の量まで戻して下さい』って言っても良いのでしょうか??現在はトリプタノール175mgを併用しています。逆に処方されたくない薬は理由を言って拒否しても良いのでしょうか??

Aベストアンサー

私はうつ1年目です
医師に薬の相談することは問題ないです
でも元にもどしたら、また最初からすくなくすることに
なってしまうので調子が悪くならない程度まで
戻したほうがいいのではないでしょうか
もとろん処方されたくない薬は副作用がある
飲み始めて調子が悪いなどを言って、やめてもらう
または違う薬に変えてもらうなどしても問題ないです
ただそう言う患者の声を聞いてくれる医師もいれば
そうではない医師もいるので質問者様の担当医
がどうのような医師なのかが心配です

Q山田女医が整形外科枕を開発したらしいですが、、

山田 朱織 医師が、特性枕を開発したらしいですが、2万円くらいのようです。
東京都町田市のようです。
地方から、出向いていくのは大変ですが、、、
同じような枕は、市販していないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も今見ていました、TBS「夢の扉」でしたね。
神奈川県相模原市のようですが。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20080608.html
枕はその人に合わせたオーダーメードだと思いましたが・・・・
オーダーメイドであれば行くしかないと思いますけど。
Webサイトがあるようですがサーバーがパンクしているようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&newwindow=1&safe=off&q=16%E5%8F%B7%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91+%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%9C%B1%E7%B9%94&revid=1337534099&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=broad-revision&cd=1
診察予約状況は3ヶ月先まで空きはないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報