怪談で実話なのか創作なのかもハッキリしませんが、

●番町皿屋敷
●播州皿屋敷

があります。さわりは、さる大名に仕える青山主膳さんのお家に伝わる家宝のお皿を家政婦のお菊さんが割っちゃって、ご主人からお咎めを受けお亡くなりになったあと、井戸でお皿を数える・・・怖いよう~って筋です。ここで質問は、

●番町ですか、播州ですか、ドッチ?
●お菊さんは、吊るし責めを受けてお亡くなりになったの、井戸で入水したの、ドッチ?
●お皿は5枚単位は洋式、6枚単位は和式で、いったい数える数は何枚?

です。疑問は、番町なら東京の事件、播州なら兵庫の事件、吊るし責めで殺害したなら郎党の過失、入水なら自殺でお菊さんにも非がありそう、お皿の単位は5の倍数と6の倍数があり、それとも中世では、そんな一組何枚なんて概念がなかったのかが、よく解りません。当然に、その時代の文化と現在の常識ではかけ離れたいることは事実で、その文化を理解しないと怪談といえども笑い話になってしまいます。即ち、胡散臭い・・・。ご多忙のところ、夜も眠らないこの疑問を解いてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●番町皿屋敷



江戸の牛込御門内番町にある青山主膳の屋敷が舞台なので
(播州は、同姓の青山播磨邸の事件との誤報から)


●お菊さんは、吊るし責めを受けてお亡くなりになったの、井戸で入水したの、ドッチ?

主膳に、斬り殺されて、遺体を井戸に投げ込まれて、事件をもみ消された。
(元来、主膳が皿を一枚隠して、窮した、お菊が、詫びを入れにくるところを
手籠めにしようという、時代劇の悪代官 みたいなこと考えていたら、
奥方の目を気にして、無礼打ちに、されたのだから、それは恨むであろう)

●お皿は5枚単位は洋式、6枚単位は和式で、いったい数える数は何枚?

主膳の先祖が、手柄をたてて将軍から拝領した中国製十枚セットの絵皿
(割ったのでなく、一枚隠された)


中世ではなく江戸時代ですが・・・・
まー、類似の話は、中国にも古くからあるそうだから\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手篭めですか・・・水戸黄門かなんかでは、酒の相手で隣の部屋に布団があって、帯を解くと女性が独楽のように回って「あれ~~、お許し下さいませ」とか言うと、矢七かなんかが天井から降りてくる、または由美かおるさんが助けるパターンですね。
皿の数は、1枚2枚・・・9枚おしまいの10枚だったり、9枚目で何とか上人が10枚って言ったら成仏したとかしないとか・・・
問題なのは、死体を井戸なんかに入れたら、水の飲めなくなっちゃうぢゃないかとも思いまして・・・

お礼日時:2011/04/23 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きなお皿と、小さなお皿、どっちを選びますか?

あなたが、食べ放題(バイキング)に行ったとします。

お皿1枚分だけ、自分で好きな料理を盛るシステムです。
大きなお皿は1000円、小さなお皿は500円です。
おかわりはできません。

大きなお皿を選べば、余裕で綺麗に盛り付けできますが、
小さなお皿で、上手に山盛りにしても、お腹いっぱいになりそうです。
しかし、小さなお皿に山盛りにすると、料理が一部混ざってしまい、
あまり美味しそうには見えない感じです。
周りの目も、気になるかもしれません。

この場合、あなたなら大きなお皿と、小さなお皿、どちらを選びますか?

Aベストアンサー

こんばんは

小さなお皿、2枚買って使う

Qこの昔話(怪談?)わかりますか?

子どもの頃に本で読んでうろおぼえの昔話があります。
(もしかしたら怪談かもしれません)

お城のお姫様と老人(召使)の話で
お姫様が老人に鼓を与えて、「もしそれを
鳴らすことができたら褒美を与える」と言いました。
でもその鼓は絶対鳴らないように細工がしてあって
決して鳴ることはありません。
でもどうしても美しいお姫様から褒美(もしかしたら
ちょっと性的な何かだったかも?)をほしい
老人はその一心で狂ったように鼓を叩き続ける・・

というような話です。
最後はどうなったか覚えていません。

鼓を見ると漠然と思い出す話なのですが・・
題名やどういう話なのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

綾鼓(あやのつづみ)
能のお話のようです。
三島由紀夫の小説の題材にもなっているらしいです。

http://www.nohgaku.or.jp/encyclopedia/program/detail/10/11//
http://blog.funabenkei.daa.jp/?eid=433290

Q海外の方でお食事をサーブするときに最初から置いてあるパン皿の上にスープ

海外の方でお食事をサーブするときに最初から置いてあるパン皿の上にスープ皿や他の皿を置かれることが多いのですが国によっての習慣でしょうか
下げるときにもパン皿の上に空いたお皿が載っているのですが
この場合下げるのは両方もしくは上のお皿だけなのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
あれ?まだサポートで確認中なんですね。アメブロの記事のURLを貼ったせいでしょうか、しょうがないな・・・・

パン皿とお書きになっていますが、テーブルセッティング上、座席の手前というか、まん前に置いてあるお皿ですよね?パンのためのお皿は小さめで、脇に置かれています。バターナイフが載っていることもある。
http://hac.cside.com/manner/7shou/12setu.html


No.1には検索して調べてみたことを書いてあるんですが、要点を書きますと、

「位置皿」「アンダープレート」などという呼び名があり、同じ意味で使う場合も多いが、厳密には、

「位置皿」→それぞれの人が座る位置を示すためのもので、オードブルが出た後、下げられる。レストランによってはオードブル以前に、客が席に着くと同時に下げてしまう場合もある。

「アンダープレート」→ずっと置いてあり、メインディッシュの皿なども置かれる。デザートの前に下げられる。

という話でした。

Q「菊と刀」について

著書 菊と刀 について、意義と限界について、1000字程度でまとめてもらえませんでしょうか・・・
期限が明日なんで助けてください:,(

Aベストアンサー

 ご参考までに
 森貞彦の『菊と刀」注解 増補改訂版(上・下)』オンブック 2010

Q回転寿司でお皿を増やされた!

今日1人で回転寿司に行きました。

一皿126円のお寿司を4皿食べました。
お会計をスムーズに出来る様に
皿を数えて計算していたので4皿で間違えありません!
その程度ですから、食べた物も覚えてます。

所がお会計で「630円です」と・・・(五皿分)

あれ?と思って
「4皿ですが・・といいました。」
席にも見に行きましたが・・・

なんと!!お皿が5皿に増えています!!!
レシートも5皿分の明細・・・。

お皿が五枚に増えて?居たので
なんとも言えず。。。。支払いして帰りました。

レジが外国の方(従業員も、握っている人だけ日本人みたいでした。)
だったので、初めはお会計を間違えたのかな?
と思ったのですが。。。

お皿自体も増えていました。。

126円とはいえ、悔しいです!
4皿と言う証拠もないし・・・。
手元にあるのは5皿分のレシートだけです。
こういった場合何処に訴えかけたらよいでしょうか?

川崎市です。

Aベストアンサー

きちんとしたところなら皿の枚数
数え終わったら、「4枚ですね」と
声出して確認しますけどね。

でも冷静に考えて1枚増えたお皿は
従業員はどうやって持ってきたので
しょうか?

まさかkuma008さんのお皿数えるときに
他のテーブルで下げたお皿持ち運んで
数えにきませんよね。

ワゴンで他のテーブルで下げたお皿
押してくるとも思えません。

たいてい伝票だけ持ってきて、数
数えて伝票に記入します。すなわち
そのお皿はどこから出てきたのでしょう?

さらに1枚増やしたのが解れば大問題
です。126円ごときでそこまでやるかな?
っていう感じです。

kuma008さんが食べた4皿をどうやって
レジに伝える方式なのか解りませんが
伝票に記入する方式なら1枚増やして
kuma008さんに伝票渡した時点でばれる
可能性もあるのですから126円の為に
そこまでやることは考えにくいです。

Qトリスタンとイゾルデは実話を基にしたものですか?

トリスタンとイゾルデは実話を基にしたものですか?ウェールズの王子がベース?

Aベストアンサー

不明ですが、実話を基にした可能性はあります。

「イゾルデとトリスタン」は12世紀にフランスで成立しましたが、作者は不明であり、原著も散逸し残っていません。
しかし、かつては存在したその原著を基に「トマ」や「ベルール」という作家が独自に解釈し書き上げた、「イゾルデとトリスタン」が現在に伝えられていると言われます。

基になった「イゾルデとトリスタン」はケルトの伝承を基にしていたのではないかと言われています。
ただ、ケルト人にはまだ解明されていない部分も多く、伝承が全て真実かどうかはわかりません。勿論、事実である可能性もあります。

ケルトの伝承で基になったとよく言われているのが、フィン・マックイール王の王妃グラーイネと、王の家臣ディアミッドの駆け落ちの話です。
グラーイネの役がイゾルデで、ディアミッドの役がトリスタンではないかと言われています。
もし、この伝承自体が真実で、物語の基にもなっているのなら、実話を基にしたものと言えます。
しかし、現在、判明している事実では、それを確実に証明する事は難しいのが現状です。

Q30台前半の女性です。回転寿司で何皿食べますか? 158センチで体重も標準です。 この間、もうすぐ5

30台前半の女性です。回転寿司で何皿食べますか?

158センチで体重も標準です。

この間、もうすぐ5歳になる息子と回転寿司に行きました。
私12皿+デザート2皿
息子11皿+デザート1皿
食べました。
息子は身長も体重も標準より少し下くらいです。

これは多い方なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通よりチョイ多目ってトコじゃないですかね。
ちなみにわたしは20皿ぐらいかなー。
2~3時間かけてゆっくり食べてますよ。

Q逆「四谷怪談」というのはないものか?

このような階段の特徴として、女を殺害して恨みを買う男の話ということ、そのジェンダー性が決定的な要素なのですが、その逆というのはありえないのでしょうか。つまり、とんでもない女が男を殺害して恨みを買い殺されていくというような。

それだと怪談にはなりえないのでしょうかね?

Aベストアンサー

うーん…。他の回答者様に悪いですが、逆パターン(?といっていいのかな)はあります。

復讐奇談安積沼(山東京伝)とかフツーにその手のストーリーなんですが(汗)。

所謂「姦婦」譚ですよね。伊右衛門が別の女と密通して岩を殺したのと同様に、妻が間男と奸計を巡らして夫を殺し、自然死と見せかけて間男を家に引き込むが、殺された夫が怨念と化して…というのはよくあります。
近世の怪談は化政文化期のものが一般的ですが、元禄文化にも怪談ブームはあります。このときは化政期とは違い、「はなし」と呼ばれるショートストーリーでの怪談話が中心なのですが、それですと、様々な怪談パターンが出てくるので一概に女が殺されて祟ってこう、なんてことは言えません。
なので、女が男に殺されて恨むのと同じくらい男が女に殺されて恨む話というのもあります。まあ、中世に近いのでこちらはかなり仏教の因果応報の色合いが強いですが。
姦婦の話なら、曲亭馬琴の八犬伝にも何人か登場しますね…。


近世って、うんざりするくらいのストーリーパターンがあるので、「あり得ない話」はあり得ないと思って良いと思います…。


別の回答者様が男尊女卑云々を取り上げていますが、近世文学を読んでいると「よくここまで悪事を働いてのうのうと生きて…(涙)」と思う女性たちが大量に出てきます。
近世の女性たちは昼ドラの女性たちより逞しいです。女と男の戦いも怖いけど女同士の戦いとか読んでいて血の気が引きます。あまりにやばい話が多すぎて当時幕府が出版取締令を発令したくらいです。
怖いですねー。

うーん…。他の回答者様に悪いですが、逆パターン(?といっていいのかな)はあります。

復讐奇談安積沼(山東京伝)とかフツーにその手のストーリーなんですが(汗)。

所謂「姦婦」譚ですよね。伊右衛門が別の女と密通して岩を殺したのと同様に、妻が間男と奸計を巡らして夫を殺し、自然死と見せかけて間男を家に引き込むが、殺された夫が怨念と化して…というのはよくあります。
近世の怪談は化政文化期のものが一般的ですが、元禄文化にも怪談ブームはあります。このときは化政期とは違い、「はなし」と...続きを読む

Qお皿に少しの食材を冷蔵庫で保管する場合

何枚かのお皿に少しずつの食材を冷蔵庫で保管していのですが、乾燥してしまいます。

10センチ程度のお皿に乗せてある食材(例えば、お皿Aには、餃子二切れ、お皿Bには、トマト二切れ、お皿Cにはりんご二切れ)、これらの食材を冷蔵庫に保管するには、もちろん、それぞれのお皿にサランラップという方法が普通ではあるとおもうのですが、それだと、幅をとるので、これら三枚のお皿を冷蔵庫で、縦に積みたいのです(もちろん、サランラップで、それぞれ、くるんで積めばよいでしょうが、、)、これらのお皿を、お皿ごと、三段に積めることができるような、商品はないんでしょうか?
いわば、三段の引き出しのようなものをイメージしているんですが、、、

すいません、教ええください。

Aベストアンサー

潤い冷蔵機能がない冷蔵庫だったら、結局個別にラップしないと乾燥してしまうと思うのですが…
小さなレターボックスのような物を買って、冷蔵庫の中に入れとけばいいんでは??
最近、いろんなサイズで、ホムセンとかに売ってますよね。

あとは、もともとフタ付の小皿(小鉢かな)も、売ってますよ。
相撲を見に行ったときお土産にもらったやつですが、うちにもあります。
じゃんじゃん重ねられますし、大きさも10センチくらいかな。高さは3センチ~5センチくらい。
フタはプラスチック製。
スーパーで、300円くらいで安売りしてるのも見たことありますよ。
重宝してます。

Q浦島太郎が実話だとしたら(浦島太郎の歌)

浦島太郎が実話だとしたら、
○竜宮城はどこにあると思いますか?それはどうしてですか?
たまにそれにちなんだ地名を見かけます。
○かつて竜宮城は地上にあって海に沈んだのですか?
それとも、もともと海底にあったのですか?
○カメが人間を乗せて(少なくともつかまって)移動することはどれ位の距離ですか?
○浦島太郎の歌をおばあちゃんに聞いたことがあります。ところどころ忘れてしまいました。3番ぐらいまであったような気がします。御存知の方教えて下さい。
○(土産にもらった玉手箱)を科学的に検証すると、
具体的にどんなものでしょう。どうして海底にいた浦島は年をとらなかっってのですか?
教えて下さい。またちょっとした遊び心のアイディアでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 多分、本当に長期間行方不明だった
漁師さんが帰ってきたことがあったのでしょう。

>○竜宮城はどこにあると思いますか?それはどうしてですか?

 浦島太郎は、今の京都府与謝郡(日本海側の
若狭湾付近)に住んでいたというのが
オリジナルの設定のようで、そこから
行き着く海の先は、朝鮮か中国大陸の
どこかでしょう。

>○カメが人間を乗せて(少なくともつかまって)移動することはどれ位の距離ですか?

 亀に乗るという設定は、江戸時代に入って
からのようです。(参考URL)
大陸からの船ということで、亀甲船のイメージから
亀のはなしになったのかもしれません。

>○(土産にもらった玉手箱)を科学的に検証すると、
具体的にどんなものでしょう。どうして海底にいた浦島は年をとらなかっってのですか?
教えて下さい。またちょっとした遊び心のアイディアでもかまいません。よろしくお願いします。

 お土産は手鏡だったのかもしれません。
神社に行くと、お狐さまの横に丸い
鏡が置いてありますが、昔は鏡は誰でも
持っているようなものではなく、信仰的
意味あいもある貴重品だった。

 ひさびさに自分の村に帰ってきたら、
様子が変わっていて、がっかりして、
お土産の手鏡を初めてみたら、
そこに年老いた自分が写っていて
ビックリしたのではないでしょうか?

 つまりその場でいきなり年老いたのではなく、
年老いた自分の顔を初めて見て、
そこでいかに長い年月がたっていたのか
気付き、唖然とした様子が、けむりで
いきなり年老いたという内容になって
いたのだと思います。

参考URL:http://www.arc.ritsumei.ac.jp/theater/maiduru/dgurashima.htm

 多分、本当に長期間行方不明だった
漁師さんが帰ってきたことがあったのでしょう。

>○竜宮城はどこにあると思いますか?それはどうしてですか?

 浦島太郎は、今の京都府与謝郡(日本海側の
若狭湾付近)に住んでいたというのが
オリジナルの設定のようで、そこから
行き着く海の先は、朝鮮か中国大陸の
どこかでしょう。

>○カメが人間を乗せて(少なくともつかまって)移動することはどれ位の距離ですか?

 亀に乗るという設定は、江戸時代に入って
からのようです。(参考URL)
大陸か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報