こんにちは。社会人2年生です。
最近、異動があって上司が変わりました。

基本的にはとても優しくもあり、厳しくもあり、上司として非常に良い人なのですが、
ある部分で若干付き合いにくさを感じています。

まず声が大きいこと。そして、同じ話を何度も繰り返すこと。一日二日おいて同じ話をするのではなく、同じ会話の中で、すでにその問いには答えているのにも関わらず、同じ問いかけや話を何度もするということです。
たとえば、「今日って●●だよな?」「そうですね、●●です。」「なあ、今日って●●だよな?!「はいそうですね」「なあ?●●だよな!」「あーはいはいそうですよ」…のような感じです。

上司に対して無礼な態度はとりたくないのですが、何度も何度も同じことを聞かれると、だんだん面倒になってきて、適当な態度になってしまいます。
人としてすごく良い人なのですが、コミュニケーションの取り方について近頃ストレスを感じます。
段々話すのも嫌になってき、職場に行くのも億劫になってきました。

これから毎日顔を合わせてコミュニケーションをとらなければいけないということで、何とかしたいと思っています。
こういった人とうまく付き合っていく方法をアドバイスいただけたら、とこちらに書き込みました。
ちなみに職場の性質上、仕事の会話をするとき以外極力接しないようにする、という選択肢はとることができません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

わかります、わかります。


私も上司とは、いろいろな部分であいませんから、
痛いほど質問者様のお気持ちがわります。
しかし、上司なくしては、自分の会社での存在、仕事はない
ですから、まぁ仕方なく嫌々ながらもお付き合いしてください。
私自身も今の上司が100%合わないということでなく、良い
、学ぶべきところもあります。
質問者様も今の上司に対して「優しくもあり、厳しくもあり、
非常に良い」という想いをお持ちですよね。
誰しも性格の長所、短所があると思います。
上司の良いところは長所、嫌なところは短所と思い、割り切って
仕事をしてください。
誰しも性格の長所、短所はあると思います。
きっと質問者様にもあると思いますが、
合わない人と付き合うときには、割る切ることが大事です。
それができないと、悩んでしまったり、その人と付き合うことに億劫に
なってしまったりしますから、上司との合わない部分に関しては、
心の中で「この人は、まぁこんな人だから仕方ないか」と思い
諦めつつ、お付き合いしてください。
私自身も今の上司とは、ある部分割り切って付き合いつつ、諦めている
ところがあります。
しかし、良い部分には尊敬しつつ、感謝しています。
上司とうまく付き合うには、割り切り諦め、しかし、良い部分をみることが
大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キーワードは「割り切る」ですね。
人間誰しも長所と短所があるのはわかっていましたが、
それに対しての理解ができていなかったようです。


学生時代は付き合う人を選んで付き合っていれば良く、
社会人になってからも、幸せなことに周囲に合わない人がいない
環境で働いてきました。
今の状況は、人間的に成長するための壁だと思って、
今の上司と一緒にがんばっていこうと思います!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 00:51

他の酷い事例に比べば全然マシなほうで、我慢できる範疇だと思いますが、私なら、まず脳障害を疑います。


何度も同じことをオウムのように繰り返すのは、何らかの兆候と聞いたことがあります。

会社に相談できる人はいますでしょうか。
    • good
    • 0

これは仕様ですよ。


デカい声も、同じ話を繰り返すのも。
声のデカい人にボリュームを落とせと頼んでも、出来るわけがない。
電話で話してる時なんか、受話器を遠ざけないと耳が痛いんですよね・・・
同じ話を繰り返すのもほぼ同様、どうにもならない。

でも 同じ話を繰り返すな と言って本当にそうされた時、危険ではないですか?
何か勘違いをされてとんでもない事になったら?
何度も同じ事を聞く事で上司の頭に入るなら、
重大な間違いをされずに済むなら、その程度の時間の無駄は許容範囲では?
まあ、ウザいのは分かりますけど
「それ今言ったでしょ!」と笑って突っ込むぐらいしかないかも知れない。
「おお済まん」「まったくもー」で笑って終わるなら、まだこの方がいい。

この辺であまり何か思ったり言ったりすると、遊びの部分というか余白がなくなるから
これはお互いに不都合かも知れません。
あなたもちょっと不安になって2、3度確認する事もあるでしょう。
程度は違っても

良い上司ならそういうところより、学ぶべき部分にもっと耳をすませてみましょう。
無駄な部分がくっついてくるのは仕様だから。ゴミはどうしても発生するからね。
    • good
    • 0

基本的には上司はどうしようも有りません。



他人は変えられないし、それが自分で選んだ存在では無い場合、どうしようもないです。
自分で選べる友達であれば、交友を断てば良いですが、上司,親,教師などはどうしようもないんです。

その前提で、相手に従うか逆らうかしか無いんです。
「すみませんが、何度も同じコトは聞かないで貰えませんか?」と言うか、言わないかを、自分で決めましょう。

言わないと決めたら、我慢しましょう。

言うと決めたら、後は言い方とか、アイデアなどの問題です。
「ソレ、今日3度めのご質問ですが・・・」って言うのを、冗談っぽく言うのか、真顔で軽蔑した様に言うのか?

「『今日は●●の日』って、メモを貼っといて上げましょうか?」と、冗談で言うのか?
そのメモを、無言でぶっきらぼうに、上司のPCモニターにでも貼り付けるか?

同じコトをやっても、無礼になる人も居ますし、無礼では無いように出来る人が居ます。
それは質問者様次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報