部屋の空気中のカビ量を手軽に測定出来るものはないでしょうか?アレルギー持ちで、色々工夫してはいるのですが(換気、掃除、空気清浄器等)なにせ目に見えないものとの戦いのため、数値で分かればと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パーティクルカウンターという測定器を使います

ただしホコリとカビの特定はできません。
粒子径ごとの分布は同定できます。

一例
http://www.csc-biz.com/csc%20bland/particle/coun …
http://www.kanomax.co.jp/pdf/a3900.pdf

だいたい軽自動車が買えるくらいのお値段です。健康のためには安いものですネ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 早速問い合わせてみます。