産総研が「放射線計測の信頼性について」と題して、
  ・測定方法の規格
  ・測定のトレイサビリティ・測定の国際相互承認
  ・教育・技能
と仰々しく、三つの計測原則を示し、試験を受けろとか、法規をを守れとか、認定を受けろとかお役所仕事丸出しで、唱えているが、肝心な全国各地の放射能情報があるのか?っと探してもまるで有りません。

放射線カウンターの精度は必要であるのは承知しているが、これから認定試験をとらないといけないとか、法規を守らないと犯罪なのかとか、国際標準レベルの測定でないと意味がないとか、どんどんバリアを上げて、ワシら専門家しか使ってはだめだっと?

一般人は、今日の雨は放射能が含まれていないかが、心配なのです。それで皆が自分でガイガーカウンターを買うようなことでもしないと、どうしょうもない状態なのです。安定化ヨウ素剤にしたって、アメリカの西海岸ですら、どんどん売れている状態なのです。本当は処方箋が必要で、副作用の危険性すらあるのに買い求めているのです。

ほんとうに、産総研は日本の国際機関としての役割を果たしているのでしょうか?
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

製造業とかの品質管理では校正とトレーサビリティーは大切な要素です。



お肉屋さんなどのはかり売りの秤はちゃんと校正してことを示すシールがあると思います。

工場での測定や一般的な秤でもそれが正しいとは校正で証明されます。その校正が正しいかはずっとさかのぼって原器に行き着きます。
重さの原器はパリにあると思いますがそのレプリカは日本にもあります。

長さや時間は今原子の物性による定義に変わっていますがいずれにしても原器に元づく校正がされていないとその測定が正しいか他の人に理解されません。

放射線とい目に見えない一般人では確認のしようがないものの測定の校正は重要な仕事です。そしてそれなしでは国際的にまた工学的に信用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>放射線とい目に見えない一般人では確認のしようがないものの測定の校正は重要な仕事です。そしてそれなしでは国際的にまた工学的に信用されません。

それはちゃんとやられていると思いますよ。

ただ言いたいのは、あのバカでかいすごい予算もついている研究機関です。

私は、以前に磁場を発生する超電導マグネットを納入しに行ったことがあります。バカでかい10000A?直流安定化電源で電流を供給しながら、励磁するわけです。

特殊な液体ヘリウムなんかリッター3000円もするものを一回の実験で1000リッター使って実験するわけです。そりゃ金もかかります。

しかし測定の校正なんかでは全くありません。

とにかくあらゆる先端技術を手掛けている、巨大機関なんです。

測定の校正、品質管理程度では、あんなに金かけずにできるのではないかと考えます。

彼らに要求されているのは、放射能に関する先端技術なんです。

ところが、やっていることは、筑波にあってそこら辺の空気のごみを、旧式ゲルマニュウム測定器で計測するだけでした!これって有りですか?

お礼日時:2011/04/27 07:51

所詮独立行政法人ですから。


研究するだけです。
その実態が実際と合うかどうかは彼らはおそらくあまり気にしていません。
というか、あーゆー研究者って結果を捏造までも行かなくても、都合の良い結果しか提出しませんから。

あまり良く知らないのですが、測定の基準を作る法人でしょうか?
だとしたら、放射線量を測定するのは又別なところだと思いますよ。
曲を作る人が演奏するとは限りません。
詩を作る人が歌うとは限りません。

特に放射線のように測定結果が不安定なものを測定するためには素人じゃ勘違いするんじゃないでしょうか?
一瞬高い放射線を測定したから、危険だ!とか。

心配だと思うのなら、思った人がそれぞれ自己防衛をすべきです。
安全だと思うところまで逃げればいいし、危険だと思うものは食べなければ良い。
国に指示されなければ逃げれない、食べちゃうという方がおかしいと思います。

実際、ヨウ素剤を飲んじゃう人って知識がないから飲むのではないでしょうか?
心配だが知識がないのならば勉強すべきです。
何でも人のせいにしてるのがおかしいと思います。
現状では一応、知識のある人達が基準を設けて近づくなとか、安全だとか危険とか、指示してますからね。
不安に思う人が勝手に不安になってるだけだと思います。
万人を不安に思わせないようにしなければならないというのは無理な話かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
>あまり良く知らないのですが、測定の基準を作る法人でしょうか?
産総研は筑波にあるバカでかい研究機関で、放射能に関しても、新しい知識、アイデアを持っているひとも、当然ながらいるわけです。

そういう人たちは、こういうときにこそ他では出来ない測定手法もあるはずで、今時ゲルマニュウム測定器?ですか、一般に知られている装置で、その辺に飛んでいるごみの放射能を測定するだけというのは、どうかと思います。

私も産総研(元電総研)に、開発品を納入しに行ったことがあります。
そこでは、磁場を出すのに、超電導マグネットというものを開発していまして、思った通りに磁場が出せなくて、大変でした。ま~それにも我慢して付き合ってくれたことは、感謝しています。

現在産総研から、大手会社に天下りされてきているそうです。しかし超電導の超の字もご存じなくて、超電導開発部の所長でですよ。なにかプレゼンテーションが得意だそうで、上にはもてるみたいです。

以前からいた実績のある人を押しのけても、人事部は優待するようです。
本当に、産総研なんかは、事業仕訳の対象となるのではと勘繰りたくなります。

>不安に思う人が勝手に不安になってるだけだと思います。
このようなときにも、裏ではノー天気な動きをしていながら、庶民は放射能の心配を強いられているのは、不公平ではないでしょうか?

お礼日時:2011/04/27 07:28

大体年間相当20ミリシーグラムの放射線で騒ぎすぎです。

世界の水準をご存知ですか。X線やCTの被曝量を知ってますか。
貴方も知らないことに口出しは無用です。風評被害を増やさないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yodogawa_gataroさん有難うございました。河内の方ですか(笑い)?
世の中、世界中で日本にいくと放射能が移ると、美術展はキャンセルされるし、米国西海岸では、ヨウ度剤が飛ぶように売れている時代ですよ。次に爆発したら日本が沈没するかもしれないのです。雨がふったら、ヨーロッパノルイェイの予測線図では、西日本を放射能線が行ったり来たりしているのです。癌て知ってます?なってもどこにも文句言っていけないのですよ。死にますよ。因みにミリシーグラムでなくミリシーベルトです。韓国なんかには、国際法で訴えるとまで言われているんですよ。日本人だけですよ。復興、復興となんかの一つ覚えみたいに思想操作されているのですよ。手作り放射線カウンターの造り方まで週刊誌に載っているのですよ。放射能カウンターって素人でも使えるかどうか判らないけど、バンバン売れているそうです。そんな中いや試験に合格しないと使ってはならないとか、世界基準に合格した特製の放射線カウンターだけしか使ってはならないとか言っておきながら、おのれはなにもシミュレーションするわけではなく、日本の各地で放射線の値を測るのではなく、筑波山のふもとで豪華な研究設備を抱えて、世界計測標準化を調べている?とか。おかしいと思いませんでしょうか。我々もちゃんと大阪に来てくれて、雨の中を放射能が来ているか、来ていないかさえ、はっきり言ってくれれば文句は言いません。どうですかyodogawa_gataroさん!!

お礼日時:2011/04/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の秤について

よく郵便局の定形外を利用するのですが、いままで家庭用のバネの秤を利用して重さを図っていました。でもやはりデジタルのほうがきっちり図っている気がするので、買おうと考えているのですが、
郵便局で使われている、値段表示の出来る、あのデジタル秤は売っていたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

売ってますよ。
単なる秤と比べると、
結構な値段ですけどね。

http://www.rakuten.co.jp/sms/541991/#662812

Q柏崎原発と福島原発の違い

以前、柏崎原発が運転休止に追い込まれたとき、夏場のにも入ったにもかかわらず、計画停電にまでは至りませんでした。柏崎原発の能力も大きかったと思いますが、この違いの理由はなんなのでしょうか?
発電地域の問題ですか?
発電能力が違うのでしょうか?
まだ、火力発電が再稼働していないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

柏崎は7基、福島は10基という違いがあります。
それに柏崎はまだ4つしか復旧していません。
また柏崎のときは全国の発電所からの融通があったと聞きます。
今回は東北地方が全滅なので融通の余地がなくなっているのではないでしょうか。

Qクリスタルレジン2を量る精密秤

クリスタルレジン2を1.4g(主剤1g硬化剤0.4g)づつ使用したいので
デジタル精密秤を買いたいと思っているのですが
オークションでよく見るSF-700などの安い秤でも
誤差で硬化不良を起こしたりせず使用できますか?

Aベストアンサー

 あの・・・・測定器にはどんな精密な物でもかならず誤差があります
何故誤差があるのか、それは真値を計れる測定器がこの世に無いからです
 また、必要に応じて(年1回以上)校正をしないと証明に使用することはできません

 誤差とは真値の含まれる範囲がどの範囲に有るかを示した物です

クリスタルレジンは重量比ですからこの位の精度(誤差)で十分です

Q福島原発 もう日本では原発は辞めたら!

「財界トップ「政府が突然、浜岡原発の全面停止を求めたことに、「中部まで計画停電になるのでは困る」(大手自動車幹部)と反発や戸惑いが広がる。」

一番安い原発は、他の代替エネルギーに移行したほうが良いのではないでしょうか。

修理するだけでも、容易に近づけない発電所では、話にならないですよ。

まして核テロなんか、今回の福島原発で容易にできることが判りました。冷却系統を爆破すれば良いわけですから。

憲法9条に反対なんでしょう、財界は。防衛なんか無理ですよ。

さらに、これで東南海大地震が来れば、日本は破綻するのでは?

安い電力供給のおかげでぼろ儲けしてきた、トヨタ、本田など大手自動車メーカーを含めた財界は、当面自粛したらよいのではないでしょうか。

次の代替エネルギーは洋上風力発電ではないでしょうか。太陽光発電なんかより発電量上回っていますよ。

ついでに、トヨタ、本田も、電気自動車の投資は当面止めて、洋上風力発電を、中部電力に要望したらどうですか。電気自動車なんか普及したら、もうなおらない原発依存症候群に、日本はなるのではないでしょうか。

東北電力はすでに風力発電に切り替えるそうですよ!

「財界トップ「政府が突然、浜岡原発の全面停止を求めたことに、「中部まで計画停電になるのでは困る」(大手自動車幹部)と反発や戸惑いが広がる。」

一番安い原発は、他の代替エネルギーに移行したほうが良いのではないでしょうか。

修理するだけでも、容易に近づけない発電所では、話にならないですよ。

まして核テロなんか、今回の福島原発で容易にできることが判りました。冷却系統を爆破すれば良いわけですから。

憲法9条に反対なんでしょう、財界は。防衛なんか無理ですよ。

さらに、これで東南海大地...続きを読む

Aベストアンサー

原発の問題点を考えてみました。
まだまだあるかもしれませんが、概ね下記のようなものではないでしょうか。

・事故を起こすと周辺の住民が避難生活を余儀なくされ、
 また原発周辺だけでなく広範囲に放射能を撒き散らし、
 数百年に渡って放射能の影響を受ける。

・事故を起こさなくても被曝労働者(原発奴隷と言われる人たち)を生み出す。

・原発受入地域が原発に依存した体質になる。
 財源、雇用の面から、原発がなくなると地域の生活が成り立たなくなる。
 また、地域は原発推進派と反原発派に分かれて対立してしまう。

・放射性廃棄物の最終処理について何も決まってないのに、
 原発から放射能のごみが出続けている。

・発電中はCO2を出さないが、ウラン濃縮の過程などではCO2を出している。

・原発があるために、次世代エネルギーが開発されない。

・原発の実態について、国民に知らされていない。
 原発はCO2を出さないクリーンエネルギーであると宣伝され、
 原発を止めると電力不足になることが強調されている。
 

せっかく首相が浜岡原発を停止するよう要請してくれたのですから、
中電は潔く受け入れていただきたいですね。

また、財界には節電対策を打ち出して欲しいですね。
パチンコ、自販機のほかにコンビニなどの24h営業も
自粛すべきだと思います。

原発の問題点を考えてみました。
まだまだあるかもしれませんが、概ね下記のようなものではないでしょうか。

・事故を起こすと周辺の住民が避難生活を余儀なくされ、
 また原発周辺だけでなく広範囲に放射能を撒き散らし、
 数百年に渡って放射能の影響を受ける。

・事故を起こさなくても被曝労働者(原発奴隷と言われる人たち)を生み出す。

・原発受入地域が原発に依存した体質になる。
 財源、雇用の面から、原発がなくなると地域の生活が成り立たなくなる。
 また、地域は原発推進派と反原発派に分かれ...続きを読む

Q秤について

ヤフオクを利用しているので、
小包の重量を測ることが多いので、
秤を購入したいのですが、
ついでに体重計も欲しいのですが、
両方ともに使える秤はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「精密体重計」というのがありますが、それでも50g単位で測るのがやっとのようです。

http://www.rakuten.co.jp/kaigoya/428431/436806/436807/

Q自分の墓穴で原発止まって日常は既に脱原発なのに、何で、原発派って対案も出さず脱原発に反対、反対ばっか

自分の墓穴のせいで原発止まって、

既に、日常は、だ〜〜〜〜れも1Wの原発の電気も使ってない脱原発日本なのに、

何で、原発派って対案も出さずに脱原発に反対、反対ばっか言っているのです?


自分の尻拭いもせず、

対案も出さず、

反対、反対ばっか、既に日常的に定着してる脱原発に文句言ってる言ってる、

原発派って、何考えているのでしょか?

ほんと、不満分子って、やだな〜〜〜!

Aベストアンサー

ネトウヨは宗教に似ている。連中は、経典ならぬネトウヨコピペを、布教ならぬ拡散する。そのネトウヨコピペは、基本的にガセネタの寄せ集めである。
例を挙げると、ネトウヨコピペでは福島の原発は震災前に使用期限が来たという。しかし、「原発の使用期限は原則40年」という方針は、震災の未曽有の被害を受けて、震災後に決定したことである。震災前には、それは日本の方針として定まっていなかった。
また、2010年に廃炉になる予定でしたというのもデマである。廃炉は何十年もかかる工程だ。言葉遣い一つ取っても、無知と分かる。
「麻生が廃炉を決めていたが、鳩山がそれを覆して運転を延長させた」などというのもデマである。そもそも、電力会社は私企業だから、(特別な法律でも制定されない限り)国が会社に廃炉を命令するのではなく、会社が国に「廃炉していいですか」と申請するのである。公益性が高い事業なので、国がその申請を審査して、廃炉の許可を出すわけだ。
しかし、東京電力は震災前に廃炉の工程に入る申請など、出していない。

また、自民党議員が2010年2月27日のチリ地震を見て、1960年のチリ地震による大津波を思い出し、「津波対策の推進に関する法律案」を衆院に提出して受理されたのは、同年6月11日だった。
第174回国会は通常国会で、同年1月18日に開会している。会期は150日間と法律で決まっているから、6月16日に閉会する。会期中に議決されなかった法案は廃案となるから、間に合うわけがないじゃん。
しかも、6月8日に菅内閣が発足したばかりで、まだ首相の所信表明演説や、それに対する代表質問をこなさなければならないタイミングだった。自民が本気でこの法案の成立を目指す気はなかったと思われる。
詳しく言うと、「閉会中審査」という制度があって、例外的に次の会期への引き継ぎが認められる。この法案は他のいくつかの法案とともにそれが適用されたが、結局、のちの会期でも議決に至らなかった。だいたい、あとからあとから種々の法案が上程されて、時間を取っていくのに、最初から時間切れ必至のタイミングで提出する奴があるかよ。
しかし、ネトウヨコピペによれば、6月11日から16日まで民主党が審議拒否していたとされるが、それは事実に反する。

また、この自民党議員提出の法案(http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g17401028.htm)を見ても、核燃料や原発のことは出て来ない。それらは、震災後に成立した法律の第12条で慌てて付け加えられた。
しかし、ネトウヨコピペは、「この案」と実際に成立した法律との違いが分かっていない。

ネトウヨは宗教に似ている。連中は、経典ならぬネトウヨコピペを、布教ならぬ拡散する。そのネトウヨコピペは、基本的にガセネタの寄せ集めである。
例を挙げると、ネトウヨコピペでは福島の原発は震災前に使用期限が来たという。しかし、「原発の使用期限は原則40年」という方針は、震災の未曽有の被害を受けて、震災後に決定したことである。震災前には、それは日本の方針として定まっていなかった。
また、2010年に廃炉になる予定でしたというのもデマである。廃炉は何十年もかかる工程だ。言葉遣い一つ取っ...続きを読む

Qデニール秤の原理

デニーール秤
http://search.eisai.co.jp/cgi-bin/historyphot.cgi?historyid=Z04071
はどのような原理になっているのでしょうか?釣り合いと言えば、水平になるのではと・・
他にも、振り子式自動指示秤
http://search.eisai.co.jp/cgi-bin/historyphot.cgi?historyid=E02909
も同様の原理なのでしょうか?

Aベストアンサー

デニールは質問者さんの掲げたサイトの写真で、右上にある、コの字型の針金部分に繭玉や繊維をからみつけて重量をはかります。原理は「てこの原理」です。「振り子式」も同様の原理です。

>>釣り合いと言えば、水平になるのではと・・

それは違います。小学校でもそのようには教えていないと思いますが・・・。
このことは、日常的な体験からも明らかですよね。鉛直真下にぶら下げた振り子を小さい角度だけ傾けるのにはたいした力はいりません。傾ける角度を大きくする(水平に近づける)ほど、大きな力が必要です。

これ以上詳しいことは、特許に抵触するようですので申し上げるわけにはいきません。ご自分で考えて下さい。

Qどうして最初から放射性物質の計測をしないのか

昨日高濃度のストロンチウムが土壌や海水から検出されたってニュースになってたけど
今まで計測してて昨日検出されたわけじゃなくて昨日計測してみたら実はダダ漏れでした(てへっ笑)ってことらしいよね
どうして政府や東電は原発事故になってヨウ素が漏れたりした最初のときに主要危険放射性物質を計測して発表しなかったのかな?

Aベストアンサー

ストロンチウムの測定が終わったから発表した、という話だと思います。

ストロンチウムの測定は、その途中に「2週間以上放置する」という工程を含む、実験室で行われる酷く時間がかかるものです。

もっとも、5月中旬まで計っていなかったみたいですけれどもね。


> どうして政府や東電は原発事故になってヨウ素が漏れたりした最初のときに主要危険放射性物質を計測して発表しなかったのかな?

「思い浮かばなかった」というのが言い訳。
本音は「えー、そんなめんどくさい」「検出しちゃったら後で賠償額増えそう」

Q秤を作りたい

一度に、3つの物の重さがつりあっているかを量る秤を作りたいのですが、何かいい、秤の作り方は無いでしょうか?
一応自分では、同じ長さの棒を120度ごとにくっつけて、三枚羽のプロペラみたいな物を作成し、中心を紐で吊るして各棒の端に量りたいものを吊るせばつりあっているか、わかるかなと思ったんですがこれでできるでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはそれでできると思いますが、秤としての精度が問題ですね。

完全に平衡になっているかどうかは、目測しかないのではないでしょうか。

それよりも、天秤を2回使うか、重さを3回量ったほうが早いかもしれません。

Q福島原発について

今、応急処置として海水を使ってるとの事ですが、
最終的にはどうしようと考えてるのでしょうか?

それに伴い避難者はそれまで待ってろ!!って事でしょうか?

わかりやすく教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、緊急非常停止した11基ある原子炉の内、安全に停止したものは、たったの3基だそうです。

危機的状況の福島第一原発一号基は、すでに海水に沈められていますので、放射能は遮蔽されています。順次、どうしようもなくなれば、同様に海水に沈めていきますので、放射能汚染は最低限に押さえ込むことができると思います。これらの作業が完了すれば、安全は確保できたと言っていいと思います。少なくとも、一週間くらいはかかるのではないでしょうか。

多額の税金が投入された設備ですから、初めから海水で沈めて殺してしまうことはできないのでしょう。最終的には、コンクリートで固めてしまうしかないと思います。


人気Q&Aランキング