夏休みが1ヶ月間あります。
一生の思い出になるような素敵な体験をしたいと思っています。

皆さんの経験などで、すごく良かったという過ごし方があれば教えてください。

昨年は海外でボランティアをしました。
海外では、旅行をするにも、ボランティアをするにも語学力が必要だなと感じたので
今年は海外短期留学を考えています。

自分ではそのくらいしか思いつかないので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学生時代に3年の時に、北海道の牧場のバイトに行きました。


6月末に九州から北海道まで列車を乗り継ぎ現地(根室)へ着き、牧場主さんと会ってそれから40日間バイトをして。
その間は牧場主さんのとこに住んで、食事なども勿論すべて準備していただきました。
朝は4時起きでしたが、最初に入った牛舎のきつい匂いもありましたけど、慣れていきました・
かなりハードなこともありましたが、一生記念になるアルバイトとなっています。
そこで得たバイト代で北海道の各地へ行き、襟裳岬・ノサップ岬・最北端の地・摩周湖・美幌峠・札幌などなど。
今時間が経過しても、当時の思い出は今でも残っており、また北海道に行きたいと思っています。
質問者さんも充実した夏休みが過ごせるといいですね、がんばって、そして楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧場のアルバイト、いいですね。
農作業は好きな方なので、いい過ごし方だなぁと思いました!
ありがとうございます。
私も充実した夏休みを過ごせるように、よく計画します!!

お礼日時:2011/04/23 12:38

活動資金を義援金として寄附し、アルバイト生活をする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトですか。
ちょっと考えました。
何のアルバイトをするかが問題なんですよね・・・
前の方のように牧場とか、農場とかでバイトするのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/23 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の夏休みの自由研究について

孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

Aベストアンサー

おはようございます。大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Q夏休みの、素敵な思い出を教えてください。

夏休みの、素敵な思い出を教えてください。

私は、小六で初めて経験した琵琶湖畔でのキャンプです。
学生のお兄さん、お姉さんが、夜遅くまで弾いていたギターの音色。
爽やかな朝に聞いた、波の音。
一緒に参加していた初恋の人。

そのどれもが輝いてみえました。

Aベストアンサー

こんにちは。
今でもいい思い出となっていますが、学生の3年の夏休みに北海道の牧場のバイトを6/30から40日間し、
その後得たバイト代で列車・バスなどで、北海道の各地・・・知床・網走・日本最北端の地・美幌峠・摩周湖・襟裳岬・愛国駅~幸福駅・札幌と周り南小樽から新潟までフェリーで行き、その後九州へ戻りました。

牧場の朝は4時起きで、それから毎日の肉体労働でしたが、とても楽しく過ごせました。
当時のおみやげの熊の木彫りは、まだありますから。いい思い出となっています。

Q大人の夏休み自由研究・・・

学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。
大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・

で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか?

教えて下さい。

そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。
幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。
結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました!
尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社会科:「日本各地の伝統工芸について」
和服や織物が好きなのですが、職人技全般に惹かれ、興味があります。
土地に根ざした伝統工芸品の調べ学習と、できれば実地見聞を行いたいですね。
工芸品を通じて歴史、地理、交易、宗教などその土地の文化の成り立ちと変遷がよく理解できると思います。
昨年、世界遺産の白川郷、五箇山集落を訪れたのですが、土地の人の昔の暮らしぶりに思いをはせ、貧しい中での知恵と工夫、当時の人の気持ちを思い、つい涙ぐましい思いに胸が熱くなりました。
今の日本がダメなわけがよくわかります。

Q超超超超超好きな物は?

あなたの、超~~~~~好きな物は何ですか?。

私はラーメンです。一日三食ラーメンの日も珍しくありません。

Aベストアンサー

ここには書き表せないようなものです。

Q夏休みも自由研究について・・・

夏休みも自由研究について・・・

小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、
息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると
宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。
でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、
「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、
「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。
そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。
父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。
しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、
男の子の自由研究っぽくはありません。
しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、
とても楽しかった!」と言い出だしました。
でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか?
自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。
やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???

Aベストアンサー

男の子だから、女の子だからなんて気にしなくて良いと思います。

手芸が楽しい…おおいに結構な話しではないですか!

手芸、裁縫への興味をきっかけにデザイナーになった男性は居ないでしょうか?
子供の頃から料理が好きで料理人になったとか、ピアノが好きで音楽の道に進んだ男性は居ないでしょうか?

男の子も女の子も関係ないでしょ。
興味を持てる事があるって、とても素晴らしいと思いますよ。
やらせてあげて良いと思います。

しかも「自由研究」は「自由」でしょ。

勉強で忙しいなら、なおさらそのくらい本人の好きな事に取り組ませてあげたら良いと思います。
本人にとっても、ちょっとした息抜きにもなるかもしれないし。

また興味ある事に取り組む事で、自信や、やる気に繋がるかもしれない。

お母様が得意とする分野なら、楽しさを更に伝えられるのではないですか。

あまり難しく考えないで。

受験を左右させる宿題ではないのでしょ?

Q私たち人間は思い出を作るために生きているのだけれど、思い出では生きられない。 思い出を作るために生き

私たち人間は思い出を作るために生きているのだけれど、思い出では生きられない。

思い出を作るために生きてるのに思い出では生きられないので働かないと行けない。

何のため働くかというと思い出のためなのだから、思い出を作るために会社を辞めて旅行の旅に出るという人に、思い出では生きて行けないと言うのはおかしなことですよね。

人間は思い出をたくさん作ろうと生きている。たくさんの思い出を作るために会社を辞めて旅に出る。

何か間違っていますか?

Aベストアンサー

大きなくくりで言えば間違っていません。

ですが、思い出を作る為に生きるとか思い出を作る為に働くと言うのではなく、働くことを含め今まで生きてきた事が良くも悪くも思い出になってくるものだと思います。

ただ、あなたに生活や時間に余裕があるのなら旅に出ることも悪くないと思います。

Q夏休み自由研究 中3

夏休みの自由研究で
インクの色の成分を分ける
「クロマトグラフィー」の実験を考えているのですが
中3がやるには少し簡単すぎますか?
もし、ほかにいい自由研究があれば教えていただきたいです。
ちなみに、理科の自由研究のみです(^-^;

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に色インクを分けるだけなら、小学校の自由研究。

これに例えば、「インクメーカーを変えてみる」「展開材を
(水・エタノールなど)変えてみる」「展開材の温度を変え
てみる」などして、時間によってどういう状態になるかを
計測してグラフ化すれば、中学のレベルになります。
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/minna6.htm

更にこいつを何回もやって、ずれを統計分析すると、高校
のレベルになってきます。

Q本当に素敵な旅だったな。皆さん、旅の思い出ってどうやって残してますか?

デジタル、アナログ問わずお待ちしてまーす!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

画像や動画もありなんですが、私は一番の思い出を頭の中で思い出して浸るタイプです。

Qものすご~くテキトーな、夏休み自由研究

夏休みもそろそろ終盤になり、小中学生たちは宿題の自由研究にさぞ励んでいることと思います。
が、なかなかやる気も時間もなくて、中にはテキトーにお茶を濁したい子どももいるかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんが「ものすご~くテキトーだなぁ」と思った自由研究があったら、教えてください。
ご自身の実体験はもちろん、見聞きした事例も歓迎です。
何でしたら、悩める子どもたちに贈る「テキトーに出来て今からでも間に合う自由研究」のアイデアでも結構です。

Aベストアンサー

冷蔵庫の卵を持って行き、「僕が育てた鶏が産みました」と言ったそうです。
ちなみに 我が夫の経験談。

Qバレンタインデーの素敵な思い出 ああ大きなかんちがい あれっ・・

バレンタインデーの素敵な思い出 ああ大きなかんちがい あれっ・・
2月14日は男性にとっても、また女性にとっても一大イベントですよね
その日を心待ちにしている方も多いと思います

告白してチョコを渡せた方・渡せなかった方 色々ありますよね
★女性の方にお答えお願いします
どうでしたか・・旨く告白して超ハッピーになれましたか
またここからが一番お聞きしたいのですが・・・
「 100%義理 」で渡したのに 大きな大きな勘違いをされた方いますか
ちなみにチョコだけですが「本命」の方にはどんなチョコを渡しましたか
また「100%義理」の方にはどんなチョコでどの位の予算なのでしょう
マシュマロデーには大きな期待をしますか 教えてくださいね

★男性の方にお答えお願いします
「 100%義理 」とわかってもらって嬉しく思いますか
また大きな大きな勘違いをして、もしかしたら「自分に気があるかも」って思ったことありますか
それといや~~な方からプレゼントされたらそれをどうしましたか
毎年お返しするのも面倒だし無くなったほうがいいと思われますか

みなさんの本音にせまりたいと思う今日この頃です(*^_^*)
よろしくお願いいたします。

バレンタインデーの素敵な思い出 ああ大きなかんちがい あれっ・・
2月14日は男性にとっても、また女性にとっても一大イベントですよね
その日を心待ちにしている方も多いと思います

告白してチョコを渡せた方・渡せなかった方 色々ありますよね
★女性の方にお答えお願いします
どうでしたか・・旨く告白して超ハッピーになれましたか
またここからが一番お聞きしたいのですが・・・
「 100%義理 」で渡したのに 大きな大きな勘違いをされた方いますか
ちなみにチョコだけですが「本命」の方にはどんなチョコ...続きを読む

Aベストアンサー

男ですが、中学校三年の頃でした。
妹がいて、そのとき中ニだったのですが
バレンタインの日、「友チョコ」作りに友達の家に行っていたそうです
で、しばらくして妹が帰ってくると、私に「作ってて、ノリで作っただけだからね」と言って
かわいい包み紙を渡してくれました。

このとき、一緒にチョコを作った妹の友達の中に、私の部活の後輩がいて、
よく話していたので「え、まさか」と思いましたね。「ノリで作った」と言っていたにもかかわらず

そんな、ドキドキして過ごしていたら三月。ホワイトデーのお返しをどうしようか考えていると
その人に彼氏ができたとか言う噂が…  とんだ勘違いでした。


人気Q&Aランキング