嫌なことって、正常な人なら
その日のうちに忘れてしまうというか
気にならなくなりますか?

A 回答 (4件)

いかなる教育も逆境に及ぶものはない


という言葉が好きなのですが
嫌なこと、不快なことは
視点を変えれば
改善テーマ、発明、発見の
宝の山ですね。
芸術の種子でもありますね。

(自己中心主義の)自分にとって
都合が悪くて嫌なことなど、
嫌なことにも種類がありますね。
自分本位な自身を変えると
環境が変わって嫌なことでは
なくなるケースもあります。

人間関係の嫌なことは
人格障害の人から
齎されることが多いので
人格障害について
対応法も含めて研究すれば
解消するかもしれません。
    • good
    • 0

30代♂です。



性格に寄ると思います。

私はネガティブなので結構引きずるタイプですね。

気にしないようにしてるけどどっかで考えてしまうことが多々あります。
    • good
    • 0

その嫌なことの内容にもよるし、個人の性格や心構えにもよると思います。


忘れたほうがいいこともあるし、忘れたらいけないこともあると思います。

例えば、友達から受けた「嫌なこと」の場合、
なるべく早く忘れましょう。
嫌なことをされた時、嫌だ、むかつくっていう意思表示は必要だけど、引きずるのはよくないと思う。

もう少し具体的な質問内容のほうが、的を得た回答が寄せられると思うよ。
    • good
    • 0

それはその嫌なことの


重大さできまるでしょう
たとえばひざをすりむいた
とかなら一日~二日で
忘れるでしょう
骨折とかなら
もう少し時間がかかると思うし
大切な人が亡くなったり
一生残るような怪我をしたときは
忘れるのには
相当な時間がかかるかも
しれないし
忘れられないかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケイパビリティとリッチネス?

IT技術の競争戦略における「ケイパビリティ」とどういう風に考えれば宜しいのでしょうか?組織能力、組織デザインというカテゴリーに入っているものの具体的な説明がないので宜しければ教えて下さい。また、メディア戦略における「リッチネス」もお願いします。

Aベストアンサー

 ケイパビリティについては、よくわかりません。ごめんなさい。

 リッチネスについては、下のURLがちょっと参考になりそうです。
 ダイレクトメールより電話の方が、電話より実際に会う方が「リッチネス」すなわち、意志の伝達能力は高くなります。
 ダイレクトメールなら大量に印刷して送るだけなので、1日に1000人に送ることも可能ですが、実際に会うというのは、1日に数人しか無理です。つまり、リッチネスが高いメディアほど、届く範囲(=リーチ)が狭くなるということで、これを「リーチとリッチネスのトレードオフ」といいます。
 IT技術が「リーチとリッチネスのトレードオフ」の克服に役に立つ、という議論もあります。これについては
http://www-6.ibm.com/jp/gto/efront/000728.html
あたりが参考になると思います。

参考URL:http://www.yokotakeda.com/presen/9601/

Q6日の日に彼に振られました。 でも忘れよーとしても彼の事が好きで忘れられなくて 20日に電話でもう

6日の日に彼に振られました。

でも忘れよーとしても彼の事が好きで忘れられなくて 20日に電話でもう一回やり直したいと彼に伝えました。

彼はやり直してもどっちかが我慢しなアカンのが嫌。でもそんなに思ってくれるなら会いたくなるし…今すぐは返事出来ないとの事でした。

20日に電話で話した後と次の日23日は数回LINEでたわいない話をしました。

でも未だに復縁についての話は無く 私も復縁は無理なんだろーなって…… はっきり返事してくれ無くて 何だかモヤモヤして前に進めません…。

自分から彼に考えてくれた?って聞くべきか…。
このまま連絡取らないべきか…。
どちらが良いのでしょーか?

Aベストアンサー

あなたとの別れは彼もよく考えて出した結論だろうし、あなたのお気持ちも彼には十分伝わっていると思いますよ。
今すぐには返事出来ない彼の気持ちをわかってあげて、少し時間をかけてみてはどうですか?
あまり結論を急かしてグイグイ押してると、あなたに戻りかけた気持ちも遠ざかってしまうかもですね。
モヤモヤするでしょうけど、そんなに彼の事が好きなら待つのも大事かもしれませんね。
たま~にLINEで近況を話す程度にしていれば、彼もあなたとの楽しかった日々を思い出して、気持ちの変化があるかもしれませんよ。
あなたも、二人がどうしてダメになったのか、何を我慢してたのか…いろいろ考えみる事も必要かなと思います。
焦らすに時間をかけた方がいいかもですね。
でもモヤモヤするね(笑)その時はもう次に行きましょう♪

Qネガティブな自分を活かすには

私はとてもネガティブな性格です.
このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています.

例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか?
あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか?
ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

Aベストアンサー

ネガティブ思考をいい方に解釈すると、リスクを考えれるところがいいと思います。
つまり、何か仕事をするとして、または何かをする時に、失敗の可能性を考えるんです。そして、失敗の可能性に備えて色々対策を練るということをすると人であれば安心して仕事でもまかせられますよね。
この場合、楽観的な人は何かをする時に失敗の可能性を全く考えないという可能性があります。

ですから、ネガティブ思考は必要だと思いますよ。(適度にですが)

Q嫌なことばかりだった1日どうやって忘れますか?

30代の男性です。今日は職場で嫌なことばかりありました。全然関係ない問題が次々と持ち込まれ、ことごとくトラブルになっていきました。仕事が終わる頃にはもうグッタリでした。

薄給ですが、給料日なので気分だけでも明るく帰りたかったのですが。

こんな日、皆さんはどうやって嫌なことを忘れますか?または気分転換をしますか?いろいろと経験談を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 嫌なことがあった日でも、好きな物を食べているときにはまったく忘れています。

 食べ終わるとまた思い出しますが、つまりは自分の好きなことに専念しているときには嫌なことは思い浮かばないという人間の脳は都合良く出来ているようです。

 私も薄給ですが、月に一度の給料日にはちょっと贅沢して好みの美味しい物を食べに行きます。

 ちなみに、年に一度の今年の誕生日は、ホテルの中にある高級寿司店で、好きな物を十分に食べてきた贅沢をしてきました。
 来年の誕生日にはどんなふうに過ごそうかと思うと今から楽しみですが、半年以上も先です(^^;

Q僕はネガティブ思考なのですが・・・・

僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、
ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

ポジティブ思考と「誇大妄想狂」「躁病」とは違い。
ネガティブ思考と「うつ病」「敗北主義」とも違います。
どちらも前提に「具体的かつ明快な判断基準」がある事が前提です。
それがあれば、ポジティブとは「可能性の最大限にチャレンジし」、ネガティブとは「確実な事を堅実にこなす」という事になります。
上記「具体的かつ明快な判断基準」が無いのは「病気」です。

Q付き合って6ヶ月の彼女がいるんですが 最近気になるひとがいます その気になるひとを好きになったら僕は

付き合って6ヶ月の彼女がいるんですが
最近気になるひとがいます
その気になるひとを好きになったら僕は最低ですか?
もちろん彼女も好きです
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

いや、正常です。
男はそういう風にできているんです。
優秀な雄は、高い繁殖能力を持ちます。
沢山の雌に種まきをしたい欲求を持つことは、優秀な雄としての素質ありです。

日本の社会は純愛がいいことのように思われています。
1人の女性だけを愛することがいいことみたいに。

しかし、自然の法則と同じで、ステータスの高い男は沢山の愛人や彼女がいます。
そしてそういう男を世の女性は魅力的と思うのです。
でも、浮気する男は最低と、矛盾したことを言うのです。

沢山の女性をうまく相手できる男は魅力的です。
浮気はバレなければいいのです。
浮気をしてほしくはないけど、浮気もできないような男は嫌という女性は結構います。

だからあなたは全然最低ではありません。
ステータスの高い男を目指してください。
女性に求められる男は、仕事もできます。
自信に満ち溢れ、決断力があるからです。

1人の女性しか愛さないなどと、自分を去勢するようなことは言う必要ありません。
若いうちはいろいろ体験して悩んで、器の大きい男になってください。

Q「私はネガティブだ」or「私はポジティブだ」という方に質問です。

こんにちは、質問させてください。

私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。
一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。

しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。
(先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか)

これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。

そこでお伺いします。

~ネガティブな方へ~
1.ネガティブの長所・短所とは何でしょうか?
2.ネガティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。
3.ポジティブな人のことをどう思いますか?

~ポジティブな方へ~
1.ポジティブの長所・短所とは何でしょうか?
2.ポジティブであることでよかったと思えるようなエピソードがあればぜひ聞かせてください。
3.ネガティブな人のことをどう思いますか?

たくさんのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

こんにちは、質問させてください。

私はポジティブな面もネガティブな面もある人です。
一般的にポジティブはいいことで、ネガティブは悪いことというような風潮があるように思います。

しかし、ポジティブにも良くない点があると思うのです。
(先見性を度外視する、トラブルへの対応を想定しづらいとか)

これらをそのままひっくり返してネガティブの長所と考えることができる、とは思わないのですが、ネガティブであることにもおそらくいい面があるのではないかと思っています。

そこでお伺いしま...続きを読む

Aベストアンサー

はーい、ネガティブ人間ですー。

一番の利点?は、何をやってもたいていは、予想よりいい結果になる、ってことですかねー。最初から「きっと失敗する」「どうせ駄目に決まってる」と思って、でも実際にやってみると「あれ? 意外といける?」という結果になることが多いです。

なもんで、最近は、これ性格っていうより、深層心理?で、「わざとネガティブに考えるようにしてる」てことじゃないのかなー?とか思ってます。わざと失敗するぞきっと、と考えながらやってると、慎重になるし、撤退するときのタイミングを見失うこともないですし。万が一、予想通り失敗しても「やっぱりなー、そう思ったんだ」であんまりダメージないし。

でも、あんまり最初からそう思ってると、「だからやらないほうがいい」って方向に、つい行きがちなんですよねー。それが欠点かな。何でも手を出して失敗するより、厳選してなるべく駄目そうなのには手を出さないようになる。これは、メリットかも知れないけど、欠点でもあるなー。

エピソード、エピソード……。

そうだ! やっぱり、子供じゃないですかねー。「オレの子供なんて、絶対ろくな人間じゃない」と思ってたんですが、いざ生まれたら、これがかわいいー!!! もーでれでれです。小学校通う歳になってるのに、暇さえあればほっぺたすりすりしちゃいます。たとえ通知表でBばっかりでAは数えるほどだとしても、「んー、Aは全滅と思ってたのに、まあマシじゃない」と思えるし。そう考えると、あんまり子供にぶちぶち文句いったり小言いったりすることもないし、変に「あれもやってみろ、これもやってみろ」とか考えないから、子供は割とのびのび成長してるんでないかなー。

はーい、ネガティブ人間ですー。

一番の利点?は、何をやってもたいていは、予想よりいい結果になる、ってことですかねー。最初から「きっと失敗する」「どうせ駄目に決まってる」と思って、でも実際にやってみると「あれ? 意外といける?」という結果になることが多いです。

なもんで、最近は、これ性格っていうより、深層心理?で、「わざとネガティブに考えるようにしてる」てことじゃないのかなー?とか思ってます。わざと失敗するぞきっと、と考えながらやってると、慎重になるし、撤退するときのタ...続きを読む

Q気になる人に連絡したら返ってきたの2週間後だったんですけど、意味がわかりません。 返す気ないなら返さ

気になる人に連絡したら返ってきたの2週間後だったんですけど、意味がわかりません。
返す気ないなら返さなければいいのに、何故このタイミングで返事してきたかがわかりません…
(携帯が壊れてたとかではないと思います)

Aベストアンサー

どう返事すればいいかなあ……と迷ってたらあっという間に2週間過ぎてしまった。
自分の場合そういうことがよくあります。
散々迷った揚げ句凄く平凡でつまらない返しになったりします。

Q恋愛に関してネガティブ思考の男性は好きですか?

全般的にネガティブ思考な友人がいて、特に恋愛に関して激しくネガティブ思考なんです。
コンプレックスに悩んでいる様子は、あまり見受けられないのですが・・・。
特に女性の皆さんへ。こんなネガティブ思考の男性は好きですか?

Aベストアンサー

はっきり言いまして、嫌いです。
何故かというと、「恋愛」は二人でするものなのに、
ネガティブにばかり考えると言うことは
相手のことを信用していないと取られても仕方ないと思うからです。

簡単に例えてみると、
「俺はかっこうわるいからお前とは釣り合わない」
とか言う事ってよく聞きますよね?
でも、女の方としては容姿で考えているわけではなく、内面でしか見ていないのに、そういうことを言われると私が何を言っても無駄なんだろうなあ・・・
と思います。
で、そんなことばかり続くといい加減うんざりします。で、別れるんですよねえ・・・。
ネガティブってことは、自分お回りが全く見えてない場合もあると思うので、そういう人と「二人三脚のお付き合い」をしたいとは思いませんね。
つまりは、極端に言ってしまうと「好きじゃない」と言うことです。

Q彼と出掛けたくても彼にその気がなく、一度しか行った事がありません。しかもその一回も楽しくなく終わって

彼と出掛けたくても彼にその気がなく、一度しか行った事がありません。しかもその一回も楽しくなく終わってしまいました。
行き先はいつも私が決めるのを任され、ここがいいと言ってもやだなどと却下されてしまい出掛けていません。逆にどこがいいか聞いても行きたいところは無いと返されてしまいます。。。
私は楽しく思い出をつくりたいなと思っています。。。
彼は27歳、私は19歳です
お願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。
人間は、十人十色ということわざがあります。
まさしく、いろいろな性格の人はいます。
solaさんも19歳の歳で、今まで19年間、色々な性格の人と出会ってきた事と思います(^◇^)

気が合う仲間とか、逆にもぅ、しゃべりたくない人とかも、それぞれイッパイいたと思います。
まさに、それが十人十色ですね。

付き合い始めた時の、彼氏へのsolaさんの印象はどういう印象ですかね!?
かなり、カッコいいとか、優しいとか、男らしいとか・・・いろいろあると思います。
例えば、【優しい】というなら、彼氏のその【優しい】のとこだけを、そこだけを、深く心に止めて置いて欲しいです。
ですから、(彼氏は、すご~く優しくて、それ優しささへ近くにあれば、もぅ私は何もいらないわ」で、
いいんじゃないですかねぇ。それが何よりもの幸福ですよ(-。-)y-゜゜゜と僕はそう思います。

彼氏と一度、出掛けた時も、彼氏にその気はなく・・・楽しく終われなかったみたいですね。
行き先を決めるのは任され決めると・・・「やだ」と却下されるみたいで。
それは、やっぱ結局彼氏は、今はどこへも行きたくないと、本当は口に出して言いたかったような気がします。
でも、solaさんの事を思って、正直には言えないという具合ですね。優しい彼氏ですよ(*^_^*)

だから、別にどこにも行かなくても、彼氏の家でも、solaさんの家でも、はたまたファミレスでも、一緒にいるときに、
いつでも、彼氏のそばにいれれば、「それだけで、いいや」と、心からの喜びになりますよ(^_-)-☆

そのうち、誰でも人間は、慣れがありますから、
そこで彼氏が、急に「いつも家で会っているだけじゃなく、たまにはドライブ行きたいなぁ~」と、思うはずです。
その時に、solaさんが(その言葉を待ってました)と、
「じゃぁ、ここへ行こう!?」で、生まれてこの方、初めての最高に楽しいドライブデートが楽しめますよ(^。^)y-.。o○
それが、楽しい思い出の一コマです。

その日が終わったら、「あ~あ、今日は楽しかった。今度のドライブは数か月間いけなくても別にいいよ。
           やっぱこの彼氏と、いつまでも一緒にいられるだけで、本当はそれだけでいいんだ。私は幸せ(#^.^#)」でいいじゃないですかねぇ。

慌てない慌てない、一休み一休みで、これからのsolaさんの恋愛を陰ながら応援します(*^。^*)

こんにちわ。
人間は、十人十色ということわざがあります。
まさしく、いろいろな性格の人はいます。
solaさんも19歳の歳で、今まで19年間、色々な性格の人と出会ってきた事と思います(^◇^)

気が合う仲間とか、逆にもぅ、しゃべりたくない人とかも、それぞれイッパイいたと思います。
まさに、それが十人十色ですね。

付き合い始めた時の、彼氏へのsolaさんの印象はどういう印象ですかね!?
かなり、カッコいいとか、優しいとか、男らしいとか・・・いろいろあると思います。
例えば、【優しい】というなら、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報