ハンカチを借りました、その彼はそのハンカチに痰や唾をはいてるみたいでした。(血が混じってるかも)


ハンカチは借りたものの失礼だと思いましたが汚いなと思い触れたのみで手は拭いておりません。


この場合肝炎に感染する確率はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 借りたハンカチがそんなことになっていると、失礼かとは思いますが焦ってしまいますよね(笑)


SHOGOSUNが心配されているのは肝炎ということですが、そのハンカチの持ち主さまは肝炎罹患者か、キャリア(保菌者)なのでしょうか?
 当然ながら菌を持っていなければ肝炎が突然発症するなどあり得ませんし(血液感染)、仮にキャリアであったとしても感染の確率(針刺し事故)は

・C型肝炎ウイルスHCV 1.8%
・B型肝炎ウイルスHBV 1-62%

です。B型肝炎の確率に幅がありますが、予防接種などにより抗体があるひともいるため幅があるようです。血液感染ですから、相手の血液が自分の体にある傷口や、粘膜等から侵入しなければいいだけですので、借りたハンカチを傷のない指で持った程度では当然感染することはないとおもいます。
 もしも指先に傷があり、その傷部分が直にハンカチについている血液部分に接触したと思い当たれば、医療機関で検査等受けてもいいかもしれません。先の回答者さまにあるように、通常その程度のことでは感染の心配はないとおもいますが。

 ちなみにHIVの感染確率は0.3%です。C型肝炎にしてもおそらく想像しているよりずっと低い確率ではないでしょうか。めったなことでは感染しないというのも事実なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし素直にそのハンカチで手を拭いていたら危険だったでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 17:47

その友人がウイルス性の肝炎に感染していて、そのハンカチに血がついているのが見えて、その血の部分に手の傷(傷があるとしてですが)をぐりぐりとこすり付けたのなら、感染した可能性があります。



手に傷がなくて、その友人がウイルス性の肝炎に罹っていなければ、そもそも肝炎ウイルスがいないわけですから、感染するはずがありません。ウイルスは無からは生じませんからね。

しかし、タンを吐いていたのなら、もしかすると風邪やインフルエンザに罹っているかもしれませんね。
他人のハンカチを借りるというのはあまり気持ちの良いことではありませんから(かわいい女の子のハンカチは別ですが)ちゃんとハンカチを持ち歩くようにしましょうね。

ジェントルマンは、自分が使うためのハンカチと、人に貸すためのきれいなハンカチと2枚持ち歩くのが身だしなみだそうですよ。

この回答への補足

すいません、投稿者です。もしそのハンカチで素直に手を拭いていたら危険だったでしょうか?

補足日時:2011/04/23 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。限りなく0に近いという事ですね。

お礼日時:2011/04/23 17:44

心配でしたら、ハンカチを2~3枚余分に持って行かれると


借りずに済んだかもしれませんね。
マイハンカチだと感染する・させるリスクはうんと減るのですが。

ペーパータオルやエアーハンカチみたいなものは近くに
なかったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありませんでした。もしその時素直に手を拭いていたら危険だったでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 17:45

それなら大丈夫でしょう。


気になるなら再度手洗いです。

この質問はお友達に対する差別ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそのハンカチで素直に手を拭いていたら危険だったでしょうか??

お礼日時:2011/04/23 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ウイルス性肝炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルス性肝炎とはどんな病気か  肝臓に各種の肝炎ウイルスが感染し、肝機能障害を起こす病気です。 原因は何か  A型、B型、C型などの肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなどの感染が原因です。  感染経路はさまざまです。A型肝炎ウイルスによる肝炎は、海産物(生牡蠣(かき)など)を食べたあとに多く発症します。  B型肝炎ウイルスは母子感染、とくに出産時の母体血との接触(産道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q今日、滑って転んでおしりを打ちました。その時に右手をついていて右の手のひらの左下のポコって出ていると

今日、滑って転んでおしりを打ちました。その時に右手をついていて右の手のひらの左下のポコって出ているところが少し腫れて動かしたり、押すとチクっと麻痺しているような感じで痛いです。でも動かせるので骨折じゃないと思います。明日もこの状態だったら、病院に行くことになると思います。なんだと思いますか?

Aベストアンサー

打撲ですね

打撲は転倒あるいはものに強く身体をぶつけることで、
皮膚下の軟部組織に損傷を受けるケガです。

主な損傷場所は皮膚下の筋肉や皮下組織なので、
全身のあらゆる部位に発症します。

打撲の症状としては患部が炎症を起こすことによる腫れや痛み、
血管や神経が損傷することで内出血やしびれなど、傷口を伴わない軟部組織の損傷が特徴です

 ・・とのこと。

あした痣が目立って、そのあと痣周辺が黄色っぽい色になります

 手首捻ったとかなければ、2~3日見守ってもいいと思いますよ。

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q鼻にご飯粒入って痛いです‥。 唾を飲み込むと痛いです。 このまま放っておいたらそのうち治りますか?

鼻にご飯粒入って痛いです‥。
唾を飲み込むと痛いです。
このまま放っておいたらそのうち治りますか?
鼻の中で腐ったりしませんか?

Aベストアンサー

鼻腔という空間は、意外と広いです。

なんだか、鼻がむずがゆいので、医者へ行ったら、

鼻腔鏡で覗いていた先生が、

ふんふん言いながら、ピンセットでつまみ出した

ものは、切手ほどのガーゼの固まりでした。


10数年前の鼻炎の治療の際の遺留物と思われます。


ご参考に。

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q肩から脇にかけてつるような痛みに困ってます 先日旅行で空中ブランコをしました、その日は手が痛いなーく

肩から脇にかけてつるような痛みに困ってます
先日旅行で空中ブランコをしました、その日は手が痛いなーくらいだったんですけど
次の日の朝肩がすごく重く痛くて、しばらくするとつるような痛みで最初は肩が痛かったのですが徐々に痛みの場所が移動してきて今は脇あたりが痛いです。腕を伸ばしたり、背中に力が入る(靴下を履くなど)ことをすると激痛が走ります。痛すぎてうずくまることしかできないです。いつもならないところがつるので痛みを回避する方法がわからないのでひたすら耐えることしかできないです。
これはどういった症状なのか、何科の病院に行けばいいですか?いくらくらいかかりますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

おそらく、日ごろ使わない筋肉を使ったので、筋にダメージを与えてしまったのでしょう。
痛みが出るのは、筋の修復が始まったころに出ますので、年齢と共に痛みが出るのが遅く成ります。
翌日に痛みが出たと言う事は、ご質問者様はまだお若いと思われます。
痛みが有る場所に湿布などを貼って、血流を良くして筋の修復を早めるのが良いと思います。

ただし万一の事を考慮して、整形外科を受診し骨などに異常が無いかレントゲンやCTで確認してもらえば安心です。
湿布なども、保険対応で有ればそれなりに安く処方して頂けます。
3割の自己負担で有れば、初診料やレントゲン或はCTまで撮ったとしても数千円程度でしょう。
しかし、総合病院などに紹介状なしで受診すると、初診料だけで5千円と言う事も有りますので、ご注意ください。

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q手の怪我

1週間ほど前に親指の付け根のしわのあたり
(ゲーム機を持った際に上になる部分)を刃物で刺しました。
おそらく1.5cmくらい刺さったと思います。
すぐに病院で処置をしてもらい、3針縫いました。

先生のお話では
・血管が何本か切れていたので、一緒に縫っておいた。

ということでした。

実は私自身ピアノを弾く仕事をしていて、
「術後4日目にピアノを弾かなければいけない」と伝えたところ
「痛みさえ我慢すれば大丈夫だろう」
とおっしゃってくださったのですが
・親指が伸びない
・親指と人差し指の間を広げられない
・つまむ・握ることができない
といった状況です。

痛みもだいぶ鈍くなってきて青あざも出てきたので
確実によくなっているとは思うのですが、
とてもピアノが弾ける状況ではありません。

先生のことは信頼していますが、仕事柄このままで本当に治るのか心配です。

Aベストアンサー

親指の付け根のしわのあたりと言いますと、
爪のある側のことですね。
親指が伸びない、親指と人差し指の間を広げられないのでしたら、
親指の腱が切れているはずです。
刃物の傷は傷口が小さくても意外に深く入っていて、深部組織損傷があり得るのです。
血管が何本か切れていたので、一緒に縫っておいたと言われたのでしたら、
その医師は整形外科医ではなく、外科の先生ではありませんか?
今まだ受傷後一週間でしたら、腱縫合は可能です。
出来るだけ早く、「整形外科」に受診してください。
今のままでは親指の障害が残り、ピアノを弾くどころではなくなるでしょう。
きちんとした手術が必要ですので、複数の整形外科医がいる病院の方が良いと思います。

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q手のしびれ

中3の息子です。

今日の夕方4時頃から両手がしびれてきて、夜になってもいっこうにしびれがとれないと言っています。
何となく気持ち悪いし、頭も痛くなって来たと言って入浴後すぐに布団に入りました。
(今様子を見てきたら眠っていました)

食事はいつも通り食べました。
今日は部活(柔道)の練習の後、友達の家で遊んでいましたが、遊んでいる最中からしびれてきたそうです。

1,2ヶ月くらい前から、立っていても歩いていても、ちょくちょく立ちくらみのようなことがあるって話していたことも思い出し、とても心配になっています。

私の母は、『1ヶ月ほど前に試合で首を痛めたせいではないか?』と言っています。
そのケガ自体はたいしたことなかったのですが、こんなに時間が経ってからでも何か症状が出るものなでしょうか?

先週末には「心臓が痛い」と言うので内科で受診したところ、レントゲンも心電図も異常なしで安心しました。

その後心臓の痛みは訴えなくなり、元気に修学旅行にも行って来ました。

明日になってもしびれが取れていなければ、(もちろん症状が急変すればすぐに)病院へ連れて行くつもりですが、こちらで相談させていただき、参考になるご意見が聞ければと思い質問しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

中3の息子です。

今日の夕方4時頃から両手がしびれてきて、夜になってもいっこうにしびれがとれないと言っています。
何となく気持ち悪いし、頭も痛くなって来たと言って入浴後すぐに布団に入りました。
(今様子を見てきたら眠っていました)

食事はいつも通り食べました。
今日は部活(柔道)の練習の後、友達の家で遊んでいましたが、遊んでいる最中からしびれてきたそうです。

1,2ヶ月くらい前から、立っていても歩いていても、ちょくちょく立ちくらみのようなことがあるって話していた...続きを読む

Aベストアンサー

私は足に先天性の障害がある者で、
手術を受け、リハビリ中の者です。
で、足に痺れを感じ、リハビリの先生に相談した所、
身長が伸びる時にしびれることがる。
といわれましたが、これが腕にあてはまるかどうか・・・。
また、冷え性でも痺れがくるそうです。

あと、考えられるのは、
>1ヶ月ほど前に試合で首を痛めたせいではないか
という頚椎を痛めていて、それが神経を圧迫していることからくるしびれです。
鞭打ちなどが、受傷後、何年もひびくのと一緒で、
前の傷が天気などの気圧の関係で悪くなるのはよくあること。
痛めた旨を話し、整形外科で受診してはいかがでしょう?

また、脳に腫瘍や血栓があると、痺れがきたりするので、
そちらの原因も考えられなくはないです。
その場合は脳外科です。

>先週末には「心臓が痛い」と言うので内科で受診したところ、レントゲンも心電図も異常なしで安心しました。その後心臓の痛みは訴えなくなり、元気に修学旅行にも行って来ました。
ということで、自律神経失調症の疑いもありますが、
(大人の病気のようで、小学生でもかかります。)
念のため、痺れがどのような間隔でくるか、
個所は手だけなのか、状況がどんな時にきやすいか、
朝・昼・夜ならいつきやすいか、
チェックした上で、納得いく診断結果が出るまで、
いくつかお医者さんにかかることをお勧めします。

心配ですね、おだいじに!

私は足に先天性の障害がある者で、
手術を受け、リハビリ中の者です。
で、足に痺れを感じ、リハビリの先生に相談した所、
身長が伸びる時にしびれることがる。
といわれましたが、これが腕にあてはまるかどうか・・・。
また、冷え性でも痺れがくるそうです。

あと、考えられるのは、
>1ヶ月ほど前に試合で首を痛めたせいではないか
という頚椎を痛めていて、それが神経を圧迫していることからくるしびれです。
鞭打ちなどが、受傷後、何年もひびくのと一緒で、
前の傷が天気などの気圧の関係で悪...続きを読む


人気Q&Aランキング