プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンカチを借りました、その彼はそのハンカチに痰や唾をはいてるみたいでした。(血が混じってるかも)

ハンカチは借りたものの失礼だと思いましたが汚いなと思い触れたのみで手は拭いておりません。

この場合肝炎に感染する確率はありますか?

A 回答 (4件)

借りたハンカチがそんなことになっていると、失礼かとは思いますが焦ってしまいますよね(笑)

SHOGOSUNが心配されているのは肝炎ということですが、そのハンカチの持ち主さまは肝炎罹患者か、キャリア(保菌者)なのでしょうか?
 当然ながら菌を持っていなければ肝炎が突然発症するなどあり得ませんし(血液感染)、仮にキャリアであったとしても感染の確率(針刺し事故)は

・C型肝炎ウイルスHCV 1.8%
・B型肝炎ウイルスHBV 1-62%

です。B型肝炎の確率に幅がありますが、予防接種などにより抗体があるひともいるため幅があるようです。血液感染ですから、相手の血液が自分の体にある傷口や、粘膜等から侵入しなければいいだけですので、借りたハンカチを傷のない指で持った程度では当然感染することはないとおもいます。
 もしも指先に傷があり、その傷部分が直にハンカチについている血液部分に接触したと思い当たれば、医療機関で検査等受けてもいいかもしれません。先の回答者さまにあるように、通常その程度のことでは感染の心配はないとおもいますが。

ちなみにHIVの感染確率は0.3%です。C型肝炎にしてもおそらく想像しているよりずっと低い確率ではないでしょうか。めったなことでは感染しないというのも事実なんです。
    • 0
この回答へのお礼

もし素直にそのハンカチで手を拭いていたら危険だったでしょうか?

その友人がウイルス性の肝炎に感染していて、そのハンカチに血がついているのが見えて、その血の部分に手の傷(傷があるとしてですが)をぐりぐりとこすり付けたのなら、感染した可能性があります。

手に傷がなくて、その友人がウイルス性の肝炎に罹っていなければ、そもそも肝炎ウイルスがいないわけですから、感染するはずがありません。ウイルスは無からは生じませんからね。

しかし、タンを吐いていたのなら、もしかすると風邪やインフルエンザに罹っているかもしれませんね。
他人のハンカチを借りるというのはあまり気持ちの良いことではありませんから(かわいい女の子のハンカチは別ですが)ちゃんとハンカチを持ち歩くようにしましょうね。

ジェントルマンは、自分が使うためのハンカチと、人に貸すためのきれいなハンカチと2枚持ち歩くのが身だしなみだそうですよ。

この回答への補足

すいません、投稿者です。もしそのハンカチで素直に手を拭いていたら危険だったでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。限りなく0に近いという事ですね。

心配でしたら、ハンカチを2~3枚余分に持って行かれると

借りずに済んだかもしれませんね。
マイハンカチだと感染する・させるリスクはうんと減るのですが。

ペーパータオルやエアーハンカチみたいなものは近くに
なかったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありませんでした。もしその時素直に手を拭いていたら危険だったでしょうか?

それなら大丈夫でしょう。

気になるなら再度手洗いです。

この質問はお友達に対する差別ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

もしそのハンカチで素直に手を拭いていたら危険だったでしょうか??