他社さんから
形式は問わないので
申請をする理由を書いて送ってくださいと言われ

あなたがワードで作成して
どのように書けばいいかわかりません。

宛先とか日付とかはなんとなく分かって
その次の

最初の挨拶みたいなのと、記のところで
丁寧にその理由を書く文の組立て方みたいなのもわかりません

『●●の申し込みは■■の為』のような事を伝えたいのですが

お分かりになる方宜しければアドバイス下さい。

ワード2003で作ろうと思っています

あと、ビジネス文書の勉強はどのように力付けましたか??
良い本など勉強法ありましたら、そちらも聞けましたら
嬉しいです

A 回答 (3件)

形式に則って書く場合は、

以下の「取引上の文書」右上にある「取引上条件の紹介状」のような
フォーマットで。 内容は、これは例ですよ。

http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml

最上段の「○○○発第○○号」は不要です。日付からです。
宛先、改行して差出人を、その下に件名をフォントを大きくし
センタリングします。

この例文の、拝啓から次は、以下のように書く方が良いです。
これは時候の挨拶が無いので良くありません。

「拝啓 陽春の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」
などと書きます。
頭語と結語は必須です。検索すれば出ます。
通常「拝啓 敬具」でしめます。

記をセンタリングし、それ以下にナンバーをふり、箇条書きに
要件を書いて下さい。箇条書きにして、硬いようであれば、
通常の文章で書いてもOKです。
最後に「以上」を。

こちらが分かりやすいです。検索すれば沢山あるし、本を
1冊買われると良いです。ワープロ検定3級のテキストの方が、
良いかもしれません。

http://www.bpb-jp.com/document/
    • 0

こちらに、いろいろな文例がありますよ。

参考にされたらいかがですか。

http://www.e-syoshiki.com/financial/
    • 0

このような例文もあります。

本屋へ行けば、こうした本が各種売られています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/
    • 0