他社さんから
形式は問わないので
申請をする理由を書いて送ってくださいと言われ

あなたがワードで作成して
どのように書けばいいかわかりません。

宛先とか日付とかはなんとなく分かって
その次の

最初の挨拶みたいなのと、記のところで
丁寧にその理由を書く文の組立て方みたいなのもわかりません


『●●の申し込みは■■の為』のような事を伝えたいのですが

お分かりになる方宜しければアドバイス下さい。

ワード2003で作ろうと思っています

あと、ビジネス文書の勉強はどのように力付けましたか??
良い本など勉強法ありましたら、そちらも聞けましたら
嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

形式に則って書く場合は、


以下の「取引上の文書」右上にある「取引上条件の紹介状」のような
フォーマットで。 内容は、これは例ですよ。

http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml

最上段の「○○○発第○○号」は不要です。日付からです。
宛先、改行して差出人を、その下に件名をフォントを大きくし
センタリングします。

この例文の、拝啓から次は、以下のように書く方が良いです。
これは時候の挨拶が無いので良くありません。


「拝啓 陽春の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」
などと書きます。
頭語と結語は必須です。検索すれば出ます。
通常「拝啓 敬具」でしめます。

記をセンタリングし、それ以下にナンバーをふり、箇条書きに
要件を書いて下さい。箇条書きにして、硬いようであれば、
通常の文章で書いてもOKです。
最後に「以上」を。

こちらが分かりやすいです。検索すれば沢山あるし、本を
1冊買われると良いです。ワープロ検定3級のテキストの方が、
良いかもしれません。

http://www.bpb-jp.com/document/
    • good
    • 0

こちらに、いろいろな文例がありますよ。

参考にされたらいかがですか。

http://www.e-syoshiki.com/financial/
    • good
    • 0

このような例文もあります。


本屋へ行けば、こうした本が各種売られています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいいわけ 理由

ゼミに合宿があるのですが、行きたくありません。
先生は半ば強制的に参加させてます。金額が1万をこえます。
予定がある人は先週聞かれたので、その予定があることを忘れていたことにしようと思ってます。

どんな言い訳、理由がいいとおもいますか??

Aベストアンサー

実は経験者です。私も以前予定が被ってしまって、どうしてもゼミ合宿に行きたくないときに、親戚の法事があることにして休んでしまいました。しかも、親に手紙まで書いてもらうという徹底ぶり。

先生は意外とあっさり許してくれましたよ。

でも、気をつけて欲しいのはその後、ゼミの友達と何となく疎遠になってしまい、そのゼミの友達と遊ぶようなことはなくなってしまいました。
あと、結構後味が悪いです。

Qビジネス文書の形式について

秘書業務等されている方教えてください。
社外文書の形式について教えてください。
私は、文書作成の形式について、下の形式が正しい(一般的)と理解し
ていますが、いかがでしょうか。
                            (日付)
(受信者名)
                          (発信者名)
            (件名)

(頭語)(あいさつ文)
さて、(主文)
(結びのことば)(結語)

               (記)
1
2
                          (以上)



クレーム対応業務をしていますが、お客様に対してミス原因と改善策に
ついてのお詫び状兼報告書を作成することを要求されます。

以前から、上記の順で文書を作成してきましたが、いろいろな上司に見
せるたびに、(以上)という言葉に違和感があるらしく、修正をしてこ
られます。
そのたびに、これはビジネス文書で正しい書き方だからと伝えてきまし
たが、だんだん自信がなくなってきました。

お詫びをするときに(以上)という言葉はそぐわないのでしょうか。

実際の文書は下のようになります。

                        平成19年7月18日
○○株式会社 御中
                         ××株式会社
                         取締役 ■■

         ▼▼の不良におけるお詫びとご報告
謹啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別の
お引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、このたび「▼▼」におきまして、汚れのついた製品を混入さ
せ、貴社に多大なご迷惑をおかけしましたこと、衷心より陳謝申し上げ
ます。
 この度の不良について、原因と今後同様の不良を発生させない対策を
ここにご報告申し上げます。
                              謹白

                記

【原因】
1.
2.

【対策】
1.
2.

今後とも品質管理には徹底して取り組んでまいりますので、今回の不始
末にはご寛容な処置を賜りますよう、伏してお願い申し上げます。
                             
                              以上

秘書業務等されている方教えてください。
社外文書の形式について教えてください。
私は、文書作成の形式について、下の形式が正しい(一般的)と理解し
ていますが、いかがでしょうか。
                            (日付)
(受信者名)
                          (発信者名)
            (件名)

(頭語)(あいさつ文)
さて、(主文)
(結びのことば)(結語)

               (記)
1
2
  ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

<謹啓→本文→謹白→記→以上
とすると大丈夫でしょうか。

私は、経験上大丈夫と考えます。

社外文章(詫び状)は、自社の謝罪意向をまずもって客先に伝え、改善措置を報告して寛容な対応を依頼し、今後の愛顧を願って作成されるものと思います。

(1) 謝罪、改善策、取引継続依頼は、一連の必須事項として本文中にて記載すべき事項です。
(2) (1)における改善策を具体的に報告することが「記」以下の記載事項に求められます。

質問者さんの上司は、訪問謝罪と混同されていると思われます。
訪問謝罪の場合は、お詫び、改善事項報告、今後の継続取引依頼が時系列にしたがって進みますので、上司が主張されるようなイメージと捉えられ書面でも同様の内容を記載したいのでしょう。

「記」における原因と対策を記載した後は、付記する事項があれば記載する。

例:なお、原因が新たに判明した場合は、遅滞なくご報告申しあげます。

付記する事項が、会社の取り組みと今後の継続依頼では、客先から見て誠実性を疑問視されますよ。

参考URL:http://www.akaitori.com/wabi.html

No.2です。

<謹啓→本文→謹白→記→以上
とすると大丈夫でしょうか。

私は、経験上大丈夫と考えます。

社外文章(詫び状)は、自社の謝罪意向をまずもって客先に伝え、改善措置を報告して寛容な対応を依頼し、今後の愛顧を願って作成されるものと思います。

(1) 謝罪、改善策、取引継続依頼は、一連の必須事項として本文中にて記載すべき事項です。
(2) (1)における改善策を具体的に報告することが「記」以下の記載事項に求められます。

質問者さんの上司は、訪問謝罪と混同されていると思われ...続きを読む

Q休む時のいいわけ

来月あるイベントに行くのですが、開始時間は午後6時、仕事終了も午後6時、仕事場から会場へは1時間半かかります。

うちの会社はシフト休制なので、正当な理由があれば前月中に申請してその日を休みにしてもらい、他の日に代わりに出社…という形にできるそうです。
具合の悪いフリをして早退とかそういうことはしたくない(できない)ので、今月中に申請して前もって休みをもらって行こうと思っています。

そこで、「休む理由」なのですが、正直にイベントだなんて言えないので、何か使えそうないいわけを教えてほしいんです。
友人の結婚式が一番使えそうですが、6月に本当に友人の結婚式で休みを取る予定があるので使えないんです。。。

やっぱりお墓参りでしょうか?

良い案を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

fanmail89さん、こんにちは。

休むときって、口実を考えないといけないので、辛いですよね~。

さて、結婚式は使えないということですよね。
お墓参りは、この時期、ちょっと無理がありそう。
親せきの不幸は、前もっては分からないので、
これはぎりぎりになって理由がみつからなかったときにとっておいてください。

1ヶ月前から申請できそうな理由としては・・・
・その日は、母親(か誰か家族)が病院に行く日で、付き添わなければならない。
・親せきの法事
・大学の恩師に手伝って欲しいといわれたことがある。
・家の工事をするのだが、あいにくその日は自分しか都合がつけられない。

くらいしか、思いつかないですね・・・
病院の付き添いか、法事ということにするのが
一番いいのではないでしょうか。
ご参考になればいいのですが。

Q(再度緊急)ビジネス文書の形式

転職先に送付する健康診断書に添える文書の形式について教えてください。

先ほども質問させていただき参考になりました。
それを含め自分なりにこう書いてみたのですが、
前文や後付など、順番がよくわかりません。
ビジネス文書を扱うサイトでも調べましたが、
手元にある手紙の基本文型ともまた違います。

平成17年5月25日
○○株式会社 人事部
○○○○○様

前略

先日は大変お世話になりました。
診断書を同封致します。
何卒宜しくお願い致します。

             早々
         ○○○○
         (自分のフルネーム)


間違いがありましたら、ご訂正お願いします!

Aベストアンサー

先日はどうも 再度 greenbirdです。

横書きならば
               平成17年5月25日
○○株式会社 人事部
○○○○○様

前略

 先日は大変お世話になりました。
診断書を同封致します。
何卒宜しくお願い致します。

             早々
         ○○○○
         (自分のフルネーム)

・・・と日付を最上部右端に書きます。



縦書きならば

○○株式会社 人事部
○○○○○様

前略

 先日は大変お世話になりました。
診断書を同封致します。
何卒宜しくお願い致します。

             早々
   平成17年5月25日
         ○○○○
         (自分のフルネーム)

・・・と日付は結語と自分のフルネームの間の行、
気持ち中央部あたりに書きます。


後は文字配分のバランス良くするぐらいです。

あまり神経質になるほどのことではないですよ。
他質問の封筒色も白でも、ブルーでも可。
でもピンクは×  ('-'*)
封筒の大きさも診断書が収まる大きさであれば可。
要は文字等を乱雑にさえ書かなければ。

肩の力を抜いてお茶しながら、
入社手続きを愉しむくらいに…。

何だか微笑ましく思えました。(最近の質問を見ていて)
本当におめでとう!!!

先日はどうも 再度 greenbirdです。

横書きならば
               平成17年5月25日
○○株式会社 人事部
○○○○○様

前略

 先日は大変お世話になりました。
診断書を同封致します。
何卒宜しくお願い致します。

             早々
         ○○○○
         (自分のフルネーム)

・・・と日付を最上部右端に書きます。



縦書きならば

○○株式会社 人事部
○○○○○様

前略

 先日は大変お世話になりました。
診断書を同封致...続きを読む

Q夜遅くなるときのいいわけ

えーと、今度の土曜日デートすることになりました(^。^)。
せっかくのデートだし少し遅くまで一緒にいたいんですけど、うちは男女交際に厳しい家なので、親への言い訳をどうしようかと考えています。みなさんこんなときにはどういう理由をつけてましたか?いずれ親にも言うつもりなんですけど、もう少しだけ内緒にしておきたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は夜、あんまり遅くなるくらいならスパ~ンと「友人の家に行く」と泊まってしまいました。ただもうそれは20歳前後の学生の時や社会人になってからの話ですのでもしama65さんが高校生以下ということでしたら参考にしないでくださいね。

その日のうちにということでしたらやっぱり「同窓会」とか「引っ越していってしまった同姓の友人が久しぶりに来るからゆっくり話したい」と特別な友人の集まりを主張してみては?

ただ彼氏でしたらこれからも週末とか頻繁に会ったりするんですよね?毎回では言い訳が立ちませんし彼の信用が落ちてしまいますから程ほどにね。ずっと一緒にいたいけど限られた時間しか合えない・・なんてちょっと悲劇のヒロインっぽい要素(大げさかな?)は二人が付き合っていく上でよい緊張感になりますよ。

親に内緒で彼と会う・・30代半ばの主婦にははるか昔を思い出してドキドキしてしまいます。でも多少の門限破りは良い緊張感になりますが節度と言うものは良い関係の男女交際には必要だと思います。自分の行動が彼の人間性まで表すことになってしまうと言う事を忘れないでくださいね。

私の場合は夜、あんまり遅くなるくらいならスパ~ンと「友人の家に行く」と泊まってしまいました。ただもうそれは20歳前後の学生の時や社会人になってからの話ですのでもしama65さんが高校生以下ということでしたら参考にしないでくださいね。

その日のうちにということでしたらやっぱり「同窓会」とか「引っ越していってしまった同姓の友人が久しぶりに来るからゆっくり話したい」と特別な友人の集まりを主張してみては?

ただ彼氏でしたらこれからも週末とか頻繁に会ったりするんですよね?毎回では言い...続きを読む

Qバンドへの取材申請時のビジネス文書例

いちバンドへの取材申込みをメールでする事になったのですが、このような、会社などへの申請と違って『御社』や『貴社』とつける事ができない場合、どういう書き方をすればよろしいでしょうか?

個人様でしたら『◯○様』になるかと思いますが…同じでよろしいでしょうか?相手がバンドなのでなんか違う気もしますが…。

Aベストアンサー

『様』で結構です。
「笑っていいとも」ゲストのお祝いの花なども「○○様」で出してますよ。

Q有休のいいわけ

4月中くらいに一日、金曜に有休をとりたいです。
不真面目な質問で申し訳ないですが、うちの会社は
有休取得に理由が必要で、かなりうるさく非常に詳細まで聞かれるため
以下の嘘は通用するかどうかみなさんにアドバイスいただきたいです。

私:新卒 19歳 両親とも実家は地元
6月に本当に母の叔父の法事があり、ちょうど土曜出勤の日にあたってしまったので有休をとることになります

嘘:土曜に遠方で法事があり前日から向かいたいため金曜も
お休みをもらいたい

心配なのが
・叔父の法事が遠方ではないことがバレないか
・2度法事があることになり、ひとつは本当に母の叔父で
 もう1日も聞かれてしまったら誰と答えておくのが差し支えないでしょうか?

不快に思う人いらっしゃいましたらすみません。
アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

#5です。大変な職場ですね。中小企業の皆様は有休を取ることに何か罪悪感をもっておられます。ただあなた様のお礼文からこの上司はもう一つ法に触れています。パワハラスメントです。いわば二重のお苦しみを受けておられる分けです。これは別な問題ですが、有休に関しては労基署にご自分で電話なり文書なりで実態の説明をして相談を受けられる事です。その後にその上司に誰もいないところで、有休取得に付いて少し説明をして次回からは日にちはいいますが、理由は法律で不要ですの言いませんといって置いてください。そしてどうしてもというなら労基署に提訴するといっておいてください。今後出てくる問題としては時期変更権の行使がありますが、これは多忙であるとか人がいないだけでは行使できません。会社は業務は多忙が通常であり、人がいないのは会社の責任であるからです。有休をとる場合なるべく1週間前くらいに通告をしておけば時期変更権の行使で申請の却下は出来なくなります。いずれにしても勇気がいる事ですので、無理にはお薦めいたしませんが、折を見て労基署に相談だけはして置かれる事です。損にはなりません。

Qビジネス文書で「尊敬しています」と書きたい場合

本日、BOSSより親しくさせて頂いている経営者の方へお手紙を書いて欲しいと頼まれました。
その中で「一番尊敬している経営者です」という一文を入れて欲しいと指示を受けました。どのような表現をするのがいいのか悩んでおります。

どなたかご教導いただければと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

人事で教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。

詳細は下記のURLなどをご参考にされると良いかと思います。
http://www.document-g.com/example/greeting/

また敬語などに尊敬語があるのですが、ビジネス文書では丁寧語と謙譲語と尊敬語を正しく使えば相手側に尊敬の念は的確に伝わると思います。単語等も大切ですが、文書全体として相手側は判断する面もあるかと思います。
また場合によってはずばり「尊敬しております」と使用してもいいのではないかと思いました。
http://rikku03.tobiiro.jp/

回答ではありませんが、あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.document-g.com/example/greeting/

Qモチベーションがあがらない。けどいいわけにはしたくない。

今晩は。
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html
で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。

受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカリ勉強してることに焦るというよりも、ある程度しっかりとした目標がありそれに向かっているということに焦ってしまいます。

消去法で志望学部は一応決まったのですが、「なんでこの学部にしたの?」と聞かれれば「なんとなく」とかしか答えられませんし、そんなんだから「絶対受かってやる」という気持ちもなくいまいちモチベーションがあがりません。
よくモチベーションを上げるために「机の隅に行きたい大学のパンフを置け」なんていいますが、同じ理由でモチベーションなんて上がりません。

それにこんな「なんとなく」で決めた大学、学部に仮に合格して入れたとしても、そこから志気をあげて大学生活を送れるのかと不安になります。途中で後悔したりしないかとか。

嫌いな科目や、苦手な科目を勉強する覚悟もできていますし、現に今やっています。ただ何せモチベーションがないのは辛いです。授業中ふと「何でこんなに勉強してるんやろ」といった無限ループにはまりかけることもあります。

そこで質問なんですが
(1)「なんとなく」で決めた学部で実際に入って後悔はありませんでしたか。またそこからどうしました?

(2)モチベーションはどうしたらいいのでしょうか。

その他のアドバイスなどもお願いします。

(2、3週間は締め切りませんので・・・)

今晩は。
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html
で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。

受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカ...続きを読む

Aベストアンサー

モチベーションが上がらないときにどれだけのことができるのか、というのも十分その人物の地力を表すことだと思います。

何となくで入ろうが、これだと思って入ろうが、後悔する人は後悔します。
後悔は先に立ちません。
後悔も人生のうち、勉強のうちです。
そこからどうするかが問題です。

さて、あなたがxx学部に入りました。でもやめよう、xxxx学部に行こう、としたときに何が問題となるでしょう?
学力です。

東大生にガリ勉はそんなにいないかも知れません。
勉強していることが普通の奴は多いと思いますが。
普通のことをするのにモチベーションも糞もない。
そんな印象を受けることが多いです。
モチベーションをもって物事に取り組むのは重要なことだと思います。
でも、モチベーションが無くても物事をやっていけるのもそれはそれで重要なことだと思います。

モチベーションが無くても高いレベルで物事をやっていける奴なら、こと受験に関して心配は無用でしょう。
モチベーションがあろうが無かろうが勉強しない奴は、だいたいろくな所に受かりません。
モチベーションが無くて嫌々勉強をしている奴は、頑張ってMARCH関関同立であることが多いと思っています。(地頭にも依ります)
その程度の奴でも、もし正しいモチベーションを持てれば、難関大学に行けます。

あるいは、
グダグダと勉強を続けているというのは、例えて言うなら無動力のグライダーです。
もともと高いレベルにあれば遠くまで行けるし、元のレベルが低ければすぐに着地でしょう。
正しいモチベーションをもって勉強できる人は、動力付きの飛行機です。プロペラかジェットかロケットかはそいつ次第。
飯喰ってりゃぁどこまででも行けそうです。

モチベーションが上がらないときにどれだけのことができるのか、というのも十分その人物の地力を表すことだと思います。

何となくで入ろうが、これだと思って入ろうが、後悔する人は後悔します。
後悔は先に立ちません。
後悔も人生のうち、勉強のうちです。
そこからどうするかが問題です。

さて、あなたがxx学部に入りました。でもやめよう、xxxx学部に行こう、としたときに何が問題となるでしょう?
学力です。

東大生にガリ勉はそんなにいないかも知れません。
勉強していることが普通の奴は多...続きを読む

Qビジネス文書やビジネス会話に『オチ』はいらないか

ビジネス文書を買いたり、ビジネス上での会話のときには、
文章や会話に、『オチ』はいらないでしょうか。

Aベストアンサー

『オチ』などを付けてしまっては、それまでのビジネス上の話しが全て『ネタ』となってしまい、信用度ガタ落ちですね
「こいつはふざけている」「こいつの話は信用できない」「大法螺吹き」
といった印象を相手は受けるのではないでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報