アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バルナックライカのフィルム装填の際、フィルムを切らずに入れてしまい空回りしたため引き出したところ、フィルムの一部が切れて残ってしまいました。幅2mmほどですが、残っているのはまずいとは思いますので取り除きたいのですが、これを取り除くには、やはり専門のカメラ店に持ち込むしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

>当方のはDIIなのですが、シャッター幕を全開に出来るのでしょうか?

ゴメン。そこまでは詳しくは解りません。
タイム(T)露光がなければ、バルブ(B)でもシャッター幕全開は可能です。
この場合は、レリーズボタンは押し続けてください。離すと後幕が走行しますので、障害物が有ると故障の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。DIIのバルブはZ表示だったはずですので、可能かと思います。今、フィルムが入っていますので、撮りきったところで試してみます。
それでもだめなら、最初のお教えいただいたとおり、修理に出そうと思います。
ありがとうございました。

もう一つ、提案。

スプール室やパトローネ室にフィルムの断片が残っていなければ、撮影枠と圧着板(プレッシャープレート)の間に挟まっている可能性があります。

底蓋を外し、先ほどの方法でシャッター幕を全開にし、撮影枠と圧着板の間にテレフォンカードを差し込んでかき出すか、圧着板を押して軽く叩いてみて下さい。
それで、かき出せないような場合は無理せず、お店に持ち込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます。当方のはDIIなのですが、シャッター幕を全開に出来るのでしょうか?

ピンセットなどを使っても取れませんか?

そうであれば修理に出すべきです。

バルナックライカは、フランジバックの精度を出すため、個々の機体毎に調整がされています。
特に、ダイキャストになる前の板金成形のIIIb以前のモデルは、それが顕著です。
分解するといろいろなシムなどがはさまれていて、素人では、分解整備不可能と言われています。

バルナックは、後ろが開かないので、軍艦部をカバーからはずさないとフィルム給装の機構が出てこないのでやっかいですね。

フィルムの装填ですが、私は、通常は、アンダーパーフォレーション防止のためカートリッジ(ライカ専用のパトローネ)を使うので、その時はフィルムを大きくカットしています。

そうでなく、購入したフィルムを使う時は、テレホンカードを使う場合もあります。

他に、レンズを外して、シャッターをタイム(T)にして、シャッター幕を開いてカメラ前方からフィルム装填時の引っ掛かりを修正する荒業もあります。

YOUTUBE等に、バルナックの使い方いろいろアップされているので参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シャッターをTにするというのは、DIIなどでも可能なのでしょうか?

推測の域ですが、フィルムを切らずに装填すると、撮影枠(フィルムアパーチャー)にぶつかって入らない事があります。

裂けたのが、この部位であれば、タイムでシャッターを切ると、シャッター幕が全開になりますので、マウント部分から見て、フィルムの切れ端が残っていれば、ピンセットでつまみ出すと良い思います。
    • 0