離婚協議中に、妻から生理が遅れ妊娠しているかもしれないと告げられました。

妊娠検査薬を使用し、お互い確認した訳ではないので、今現在、妊娠何週間目かは分からない状態です。


離婚届けにはハンコを押し、お互い未練はなく、やり直せる可能性はありません。

妻がパニック障害とうつを患っており、奇形や障害のある子供が生まれる可能性や、無理に産んだとしても、育児の負荷が病状を悪化させるのではないかと思い、私は中絶を希望しています。


連れ子同士の再婚で、双方に子供がいます。現在別居中で、妻は自分の実家にいます。妻の実家は片親であるため、経済的に著しく出産が困難な状況との事。産むなら、実家から出て行きなさいと言われているようです。


(1)妊娠初期段階での堕胎費用は、どれくらいになりますか?


(2)元妻が、医者の反対を押し切ってでも出産を望み、私が中絶を強要してしまうと、慰謝料等が発生してしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)病院に夜と思いますが12週までなら15~20万あれば大丈夫です。


13週目以降だと高額になると思います。
(2)中絶を強要することはできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Q生理予定日から13日遅れてます。 検査薬したら陰性。 生理今まで遅れても5日くらい 妊娠してないので

生理予定日から13日遅れてます。
検査薬したら陰性。
生理今まで遅れても5日くらい
妊娠してないのですか?

妊娠初期症状では、みな
胸が張るといいますが
胸が張るようなこともありません。
ただ眠気と疎外感とトイレが近くなるってのだけはあるんです。

Aベストアンサー

性交から3週間経過して陰性なら、間違いなく妊娠していません。
早期タイプなら、性交の2週間後に正しい結果が出ます。

トイレが近いのは、膀胱炎かもしれないので、
泌尿器科で診てもらってください。

Qパニック障害の症状

先日メンタルクリニックへ行き、パニック障害の症状が出てるようで薬をもらいました。

今日いつものように早く目が覚め、動悸があった為、また寝ようとすると、体が固まり(金縛り状態)、息が出来ず苦しい状態になりました。
また寝ようとすると、同じことが起きます。

これもパニック障害の症状のひとつなのでしょうか??

Aベストアンサー

初めまして。

私も今は落ち着いておりますが、パニック障害で苦しみました。

パニックはその人によってそれぞれ症状が違うと思います。
寝ようとした時に何か考え事をしたり(パニックになる原因)
または「また動悸がしたらどうしよう」「体が固まったら
どうしよう」と潜在意識の中で感じているのかもしれません。

心のSOSはとても敏感なものですから…

考えないようにするのではなく、全く考えなくなるように
なれば症状は和らぐはずです。

パニックになった原因をきちんと見つめて、出来るだけ普段
からリラックスした状態を心がける事が必要かもしれません。

大丈夫です。パニック障害は治りますから安心してください。

Q出産で妻が退職するにあたっての妻への退職祝いのアドバイスを下さい

31歳の妻が10年以上働いた職場を出産の為に来月退職します。

私が学生の時から働いていた職場であり、私としてもホントに

「おつかれさま」という気持ちでいっぱいです。

それに伴い、退職祝いを妻にあげたいと思うのですがどのようなものが
いいかアドバイスをお願いします。

私の思いとしては・・・

・予算は1万円くらいまで。
・食べ物やお花ではなく、後に残るもの。

と考えています。

是非是非、アドバイスをお願いいたします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。退職プレゼントなんて素敵なご主人ですね!

奥様の好みが分からないので何とも言えませんが、
妊娠、出産しても育児中でも育児が終わった後でも使えて、かつ子供に関係のないもので記念になるもの。私だったらこの2点。いかがでしょうか?

予算をちょっとはみ出ますがティファニーのアクセサリー(キーリング)
などはどうでしょうか?
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/CategoryBrowse.aspx?cid=288210&mcat=148212#p+1-n+12-cg+viewPaged-c+288210-s+5-r+401323338-t+-ri+-ni+1-x+-pu+-f+

ネックレスやピアスなどのアクセサリー系も人によってはいいかも
しれませんが、今妊娠中とのことで出産したらつける機会はなくなります。つけたとしても抱っこの時に子供に引っ張られますし・・・
時計類も抱っこする時に子供に当たったらと思うとなかなか
最初のうちはつけられません。
育児中も使えるようなものの方が良いと思います。
せっかくプレゼントしたものの、子供のことを気にして使わず
タンスの肥やしにするのは勿体ないですものね。

結構検診とか育児サークルの集まりとかで、子供連れだと大人のように移動も簡単じゃないですから時間も結構気にするんですよね。
携帯もありますけど、育児してて家にいるとあまり携帯も使わなくなって
(むしろ使ってると子供がいじりたがります)気がついたら外出先で充電が切れて時間がわからないってこともしばしば・・・。
懐中時計なども良いと思います。これもまた一生使えますし。
刻印とかもできる所もあるので記念には良いのでは。と思いますよ。
http://www.pocketwatch.jp/item/00008aabw149.html
http://item.rakuten.co.jp/ynac/aamaca0043/

喜んでもらえるようなプレゼントが見つかるといいですね。

こんにちは。退職プレゼントなんて素敵なご主人ですね!

奥様の好みが分からないので何とも言えませんが、
妊娠、出産しても育児中でも育児が終わった後でも使えて、かつ子供に関係のないもので記念になるもの。私だったらこの2点。いかがでしょうか?

予算をちょっとはみ出ますがティファニーのアクセサリー(キーリング)
などはどうでしょうか?
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/CategoryBrowse.aspx?cid=288210&mcat=148212#p+1-n+12-cg+viewPaged-c+288210-s+5-r+401323338-t+-ri+-ni+1-x+-pu+-...続きを読む

Qパニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

パニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

Aベストアンサー

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起きていた発作は、1年半くらいで毎日ではなくなったと記憶しています。
薬が効いたんだと思います。
それまでは副作用が酷い&言葉が酷い医師で、診察を終えた帰路は、泣きたいほど落ち込む毎日でした。
病院を変更して正解だったわけです。

実家の事情でUターンしたんですけど、それから数年間は近くの診療所で薬を処方してもらっていました。
田舎では車は必需品なのですが、運転中の発作だけはおさまらないのに、父が入院すれば次には母が入院という状況が続き、どうしても運転せざるを得なかったので、その時期も辛かったです。
そんな最中に今の夫とバツイチ同士で再婚しました。
交際中に夫が鬱病だな、と思い、心療内科受診を勧めたらやっぱり鬱病だったんですけど、その医師が信頼できそうだということで私も受診し、運転中の発作について相談したら、10年近く飲み続けていた薬を全部別の薬に変更されたんですけど、それからは運転中の発作は極端に減りました。

初発作から18年経ちましたが、服薬していれば普通の生活を送れます。
母の死や様々なショックな出来事とも向き合ってきました。
断薬については、もう焦りもありません。
たまに飲み忘れることがあり、それでも大丈夫だったりもしますけど、自然と忘れる回数が増えていくのが私には合っているようにも思います。

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起き...続きを読む

Q授乳中の妻の食事について

もうすぐ4カ月になる子がいます。
産後2カ月くらいから、妻が食後に甘い物を食べるようになりました。間食はしていないようで、食事の〆に食べているようです。平日は分かりませんが、休日一緒に食事をするとコンビニのカップデザートを昼・夜それぞれ2個ずつ食べています。

普通の食事は軽めにしてその分デザートを食べています。出産前は甘い物は外食時くらいだったのですが、授乳中は甘い物が欲しくなると言っています。ストレスでしょうか?

Aベストアンサー

授乳中の六ヶ月の子の母です。多少のストレスもそうですが、とにかくお腹が空くのです。
じゃぁ、ご飯食べれば。。。。って思われるかもしれませんが、それが、わざわざ甘いものが食べたいのです(笑)。
私は幸い、何を食べてもオッパイはトラブルにならないので、ケーキもよく食べちゃいます。
他の回答者さん同様、トラブルなければ食べさせてもいいと思いますよ。
うちの旦那は私のやりたい放題を静観してます~(笑)

Q本当にパニック障害の症状?

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、
思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。

それは周りから見ると普通人間と
なにも変わらない状態に見える程度のものです。
死ぬほどの恐怖はありませんが、
もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・
という漠然とした不安は有ります。
そして苦しいのは確かです。
波はありますが常に不安感が続いている状態です。

パニック発作っていうと私のイメージとしては、
他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか?
不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか?

私のような症状でもパニック障害なのですか?
教えて下さい。

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突...続きを読む

Aベストアンサー

私のはゆっくりだんだん大きくなり爆発して治まります。
別のも持っていました(仕事が合わなかった)じわじわ不安になり脂汗がでて居ても立っても居られなくなり逃走を図る。
どちらもパニック障害です。
いろいろなのがありますね。抗不安剤で治まります。
原因が無くならないと、一時しのぎにしかなりません。^o^

Q妊娠中の妻の移動について

私には妊娠28週の妻がいます。今度、妻が出産のために今住んでいる鹿児島(加治木)から実家のある和歌山(南紀白浜)に帰省する事になったのですが、どういう交通手段で帰るのが妻にとって負担が少ないでしょうか?
一応、今考えてるのが以下の方法です。
1・飛行機(鹿児島→伊丹)、バス(伊丹→新大阪)、JR特急(新大阪→田辺)、バス
2・飛行機(鹿児島→東京)、飛行機(東京→南紀白浜)、お出迎え(家族)
3・在来線(加治木→鹿児島)、新幹線(鹿児島→新大阪)、JR特急(新大阪→田辺)、バス
個人的には2番かなと思うのですが、最近妻のお腹が張り気味だと医者に言われたみたいで
そんな時に気圧の変わる飛行機に二回も乗るなんてどうなのかなと思います。
妊娠中に移動された経験のお持ちの方や、自分ならこうするという意見のある方など教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「加治木」から「紀伊田辺」 ですよね何かあったとき飛行機では着陸するまで対応できません
新幹線のほうがよろしいかと思います。

下記で色々なルートを試してみました
http://transit.loco.yahoo.co.jp/

「加治木」から「紀伊田辺」 で検索してみてください

Qパニック障害の症状について

パニック障害の症状等について、経験された方や、詳しい方にお聞きしたいです。
また、うつ病とは全く別で、症状や辛さ等も違うものでしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしまうのです。

私が 電車に少し乗れるようになったのは 毎日 駅に行き 入場券を買い

何本も電車を見送る事から始めて まずは「駅」と言う環境にならしてから

1駅分の切符を買い 何度も乗ろうとしましたが なかなか乗れずに あと1歩が出ませんでした。

その時に 友人か彼女に 先に一駅先に行ってもらっておき 「一駅我慢すれば安心だ!」と、

言い聞かせて なんとか乗りましたが わずか3分ほどでも 発作が起きましたが

諦めずに 続けた事で なんとか 乗れるようになりました。

ゆっくりで良いので 諦めず 無理をせず 環境に慣れるしかないんでしょうね~。

もちろん 診療内科医で薬をもらい 相談しながら 行いました。

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしま...続きを読む

Q妻の産休中における夫の育児休業

出産後、妻が産休中で、産休がおわり育児休業に入るまでの期間なら、夫は育児休業はとれるものでしょうか?
育児休業は二人同時は無理でも、妻が、「産休」なら同時ということにはならないという解釈でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

とある特定事業主行動計画策定委員を務めました

妻が専業主婦である場合、いくら育児休業を取りたくても男性は取得できません
ただし、子どもが生まれてから8週間(いわゆる産休期間)までは男性も育児休業をとることができます
意外と知られていないんですよ


人気Q&Aランキング