離婚協議中に、妻から生理が遅れ妊娠しているかもしれないと告げられました。

妊娠検査薬を使用し、お互い確認した訳ではないので、今現在、妊娠何週間目かは分からない状態です。

離婚届けにはハンコを押し、お互い未練はなく、やり直せる可能性はありません。

妻がパニック障害とうつを患っており、奇形や障害のある子供が生まれる可能性や、無理に産んだとしても、育児の負荷が病状を悪化させるのではないかと思い、私は中絶を希望しています。

連れ子同士の再婚で、双方に子供がいます。現在別居中で、妻は自分の実家にいます。妻の実家は片親であるため、経済的に著しく出産が困難な状況との事。産むなら、実家から出て行きなさいと言われているようです。

(1)妊娠初期段階での堕胎費用は、どれくらいになりますか?

(2)元妻が、医者の反対を押し切ってでも出産を望み、私が中絶を強要してしまうと、慰謝料等が発生してしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)病院に夜と思いますが12週までなら15~20万あれば大丈夫です。

13週目以降だと高額になると思います。
(2)中絶を強要することはできません。
    • 0