アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイアウォールをインストールするのは初めてだったのですが、ファイアウォールをインストールして再起動すると、OSの起動直後、突然終了してしまうという不具合が起こりました。
システムの復元でファイアウォールのインストール前に戻し、この問題は解決できました。
ファイアウォールをインストールしたとき、Windowsファイアウォールが有効になっていました。
新しいファイアウォールをインストールする場合、既存の全てのファイアウォールを無効にすれば問題ないのでしょうか?それとも既存の全てのファイアウォールをアンインストールする必要があるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイアーウォールは競合しますから、Windowsファイアーウォールを「無効」にします。

セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」にします。

XPのWindowsファイアーウォールは「入る」だけをブロックする簡易版ファイアーウォールで、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「入る」「出る」の両方を遮断する高性能機能版(が多い)

スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染すると(ネットからだけでなく、USBなどからも感染する)システムプログラムファイルなど(レジストリキーを含む)に名を変えて潜み、個人情報を流す(「出る」)場合があります。

>突然終了してしまうという不具合

「有効」にしても遮断するアプリケーション(Internet Explorer、Windows Updateやプログラムなど)やネットワーク(無線LANなど)を探し(履歴など)「例外ルール」に追加・変更・登録して「許可」しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windowsファイアウォールを無効にすればいいんですね。
やはり、競合することで不具合が起こったんですね。

ありがとうございました。

>既存の全てのファイアウォールを無効にすれば問題ないのでしょうか?

>それとも既存の全てのファイアウォールをアンインストールする必要があるのでしょうか?

Windowsの標準のファイアーウォールは、無効にしておく必要があると思います。
別な、セキュリティ対策ソフトがインストールされていたらそのソフトにファイアーウォールの機能もある可能性があるので、その場合はファイアーウォールが二つも必要はないです。

今回、具体的にどのようなソフトをインストールしたか不明ですが、あれこれ入れて不具合が出るとウィルスに感染するのと同様に面倒ですので、どれか信頼のできるソフトを一つにした方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、Windowsファイアウォールを無効にしなければならなかったんですね。
おっしゃる通りソフトは一つに絞った方がいいですね。特に、ファイアウォールは。

ありがとうございました。