眼瞼下垂の手術をされた方、また周りにそのような方がいる方に質問です。

片側が重度の眼瞼下垂でオペ予約をしている者です。
手術は片方が保険適用、もう片方は実費と診断されました。

片目だけ手術すると、していない方との差が出てしまいますか?開き具合、二重の幅は
手術しない方の目に合わせてしてもらうつもりですが、そのようにお願いしても
左右不揃いになってしまう可能性が高いと聞きます。
であれば、最初から両目で手術したほうが良いでしょうか?

費用面、術後の過ごしやすさから考えると片目のみで手術したいところですが、もし不揃いのため
リオペになって時間が掛かったり、やりなおしを繰り返すようになるのであれば
最初から両目で手術したほうがよいのか、悩んでいます。

重度でない保険適用外のほうの目も、若干の瞼のたるみがあります。

そこで、実際された方のご意見をお伺いできたらと思います。
私は片方だけやったけど左右の違和感がない、どうせなら両目一緒にやることをおすすめする・・・
など何でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

20070703さんは何処で手術をするのでしょうか?



病院でしょうか?それとも美容整形外科でしょうか?病院でしたら形成外科をお勧めします。

私が通院している関東労災病院ではそんなに多額にならずに保険適用で手術ができますよ。

https://www.kantoh.rofuku.go.jp/index.htmの左にある病気の話をクリックすると形成外科の欄に「眼瞼下垂」に関して詳しく乗っています。


紹介状がないと特定初診料として5250円かかるので今の医師と相談してください。

もし、関東労災がお近くならお勧めします。

若い女性が多数手術を受けています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

形成外科での手術となります。
片目か両目かという視点で、引き続き皆様のご回答をお待ちしております。

補足日時:2011/04/23 21:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼瞼下垂の手術後整形手術は可能?

こんにちは

1年程前に眼瞼下垂の手術をしたのですが
見た目が眼瞼下垂になる前と比べて全く別人になってしまいました…

そこで少しでも眼瞼下垂になる前の目に戻してもらおうと思うのですが
眼瞼下垂の手術後整形手術は可能なんでしょうか?

ご回答お待ちしております

Aベストアンサー

多分無理だと思います。

確か筋肉みたいな(目を開く力の部分)を切って短くしてますよね?

だから厳しいかと思います。

でもお医者様にご相談してみて下さい。

時間が経てばまた段々降りてはきますよ

Q眼瞼下垂症 元々ハッキリした二重だったのですが、数年前に眉の所を骨折して、眼瞼下垂が酷くなり、アイプ

眼瞼下垂症
元々ハッキリした二重だったのですが、数年前に眉の所を骨折して、眼瞼下垂が酷くなり、アイプチ(折り込みタイプ)を使わないと、目が開かず、とても疲れるので、使用しています。
手術自体も怖いですし、失敗も怖いのですが、眼瞼下垂は手術でしか治らないでしょうか?
アイプチでしょうか癖が付いてくれたらと思います。

Aベストアンサー

骨折してから下垂が酷くなったということは瞼を挙げる筋肉が伸びてしまった、など瞼の皮膚だけの問題ではないかもしれません。眼科受診して良く説明を聞いたほうが良いと思います。

Q眼瞼下垂の手術について 自分は 生まれつきでの 重度な眼瞼下垂です。 手術をしようと考えているの

眼瞼下垂の手術について


自分は 生まれつきでの 重度な眼瞼下垂です。
手術をしようと考えているのですが、目をいじられるワケですよね?

手術してる所って見えちゃったりするんでしょうか?
かなりビビりなので 正直怖いです。

意識をまるごと飛ばした方が恐怖感とかないんでしょうか?

お教え願います!

Aベストアンサー

何度か手術受けたことあります。局部麻酔で手術中は意識ははっきりしてます。
目は閉じれないようにされていて、マブタが手術されている様子が分かります。

健康保険が適用されることがあるので、眼科で相談されたらよいと思います。


マブタをこするクセがあって、手術後もうっかり何度もこすってしまったからかもしれませんが、一度目は何年かしたら下がってきました。

二度目はこすらないように気をつけていて20年以上下がっていません。

Q先天性眼瞼下垂下垂の術後について知りたいのですが・・・

3歳の娘が2週間前に、片目の眼瞼下垂の手術をしました。
軽度ではありましたが、眼の裏と表の両側からによる手術でした。
今は落ち着き腫れも随分と引きました。
術前には、医師からの説明で眠っている時に眼が開いてしまう
様になります。と言われました。今、実際に2,3mm薄目を開けて
眠っています。全部 開いているように見える事もあります。黒目は、真中に見えたままです。医師から頂いたタリビット眼軟膏は寝る前に無くなるまでまで・・・
と言う指示ですたがあと2.3日分くらいしか残っていません。白目が少し充血しているし軟膏は続けなくて良いのでしょうか?また、日にちが経てばもう少しでも眠っている時の薄目 は良くなって行くものなのでしょうか?このままでは黒目が傷つくような事が無いか またドライアイにならないか心配しています。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

眼科医です。
お小さい身体で全身麻酔を掛けられての手術、見ていて痛々しくて親御さんとしてもお辛いこととお察し申し上げます。

でも、そのご様子だと手術は上手くいったようですね。
そう、それでいいんですよ。
可哀相だからと昼間に眼帯などは決してしないでくださいね。
せっかく弱視化を防ぐ為に行った手術が意味なくなってしまいます。

また兎目状態(黒目が乾燥の為に少し傷がつき、白目も赤く充血する)になるのは、一定の期間はしょうがないこと、眼科の主治医の方は当然それは予想して手術しています。
これを怖がって、遠慮がちに弱めに手術したのでは、直ぐに元に戻ってしまい、効果がでないんです。

寝る前だけ、まだ心配なら、タリビット眼軟膏をもう少し貰ってきて続けても害はありません。
心配事は、小さなことでもどんどん主治医の方にお問い合わせください。
手術後もまだ長いお付き合いになります。
親御さんと医師の間に、確かな信頼関係が築けないと、今後も治療の効果に支障が出ることもありますので・・。

長い目で見れば、あの時あんな心配をしたっけな~と、ホロ苦い思い出話の一つになりますよ。
どうぞお大事に・・・。

眼科医です。
お小さい身体で全身麻酔を掛けられての手術、見ていて痛々しくて親御さんとしてもお辛いこととお察し申し上げます。

でも、そのご様子だと手術は上手くいったようですね。
そう、それでいいんですよ。
可哀相だからと昼間に眼帯などは決してしないでくださいね。
せっかく弱視化を防ぐ為に行った手術が意味なくなってしまいます。

また兎目状態(黒目が乾燥の為に少し傷がつき、白目も赤く充血する)になるのは、一定の期間はしょうがないこと、眼科の主治医の方は当然それは予想して手術...続きを読む

Q眼瞼下垂手術後の後遺症・合併症・再発について

月眼瞼下垂の手術を予定している30代女性です。長期コンタクト使用による後天性の下垂のようです。おでこの力を使っても黒目の半分より上には上がりません。手術失敗(過矯正・低矯正)や術後の再発の可能性が

どのくらいなのか気になります。この病気を知ってから自分は目を擦る癖がひどい事に気付き、気を付けるようにしていても、術後ひょうんな事から目を擦ってせっかく固定した糸が取れてしまったりしないか心配です。また、医者に矯正がうまくいってもまたコンタクトを使い続けると再発・再手術になると言われました。メガネが合わず、ひどい近視なので20年くらい毎日コンタクトが手放せません。レーシックも考えましたが、術後の避けられないと言われる合併症(夜間視力の低下・デスクワーク時の遠視用眼鏡着用等)を考えると踏み切れません。眼瞼下垂の手術による長期間の腫れや後遺症も不安です。もちろん、担当医(眼瞼下垂を得意としているらしい形成外科)に聞いてみた方が良いのでしょうが、広く皆様の経験談等を聞かせていただきたく投稿しました。過去レスも拝見しましたがピンポイントな物がなかったので・・・何卒よろしくお願いします

月眼瞼下垂の手術を予定している30代女性です。長期コンタクト使用による後天性の下垂のようです。おでこの力を使っても黒目の半分より上には上がりません。手術失敗(過矯正・低矯正)や術後の再発の可能性が

どのくらいなのか気になります。この病気を知ってから自分は目を擦る癖がひどい事に気付き、気を付けるようにしていても、術後ひょうんな事から目を擦ってせっかく固定した糸が取れてしまったりしないか心配です。また、医者に矯正がうまくいってもまたコンタクトを使い続けると再発・再手術になると...続きを読む

Aベストアンサー

別のコミュニティでも回答を寄せています。眼瞼下垂に悩む方の力になれれば、こんなに嬉しいことはないです。
私は眼瞼下垂のため切開手術を受けました。最初は奥二重→二重にしようと軽い気持ちで形成外科に行きました。すると「軽度の眼瞼下垂だが保険適応になる」と言われました。切開までは考えてなかったので驚きましたが、埋没にしても他の人より糸が外れてしまう可能性が高いこと、切開をすると結果的に二重になるし、見た目にもいいし、メリットの方が多いので切開することにしました。
術後は確かにかなり腫れます。内出血もします。職場にもバレバレです。落ち着くまで時間がかかります。「手術」ですから。職場には「眼瞼下垂で手術した。二重にもなったし満足」って話すと「へー眼瞼下垂って保険適応なのー」って反応です。「でも美容整形じゃん」と言う人もいます。そんなときは「治療兼美容整形みたいなもん」とあえて否定はしません。親は私が昔から「二重」って騒いでたので、手術に関しては何も言いませんでしたし。
「埋没法でやっても全然腫れなかった」「切開しても思ったよりすぐ腫れがひいた」とネットで体験者の感想も見ますが、これは個人差があります。私は医療従事者なので、手術後そんな簡単に馴染むとは予想していませんでした。目の上の薄い皮を切って縫い付けるんですよ?!馴染むまでは1年くらいかかると思っています。先生にも伝えたら「それくらい長い目でみてもらえると安心。”目の上の傷”だからね」と。出来上がりは視野も広くなったし大満足です。でも大きくなった分ドライアイになった気がしないでもないかな。生活に支障はないですが。
私の眼瞼下垂は目のこすりすぎのようです。アレルギーがあるのでそれで年中目をこすっていました。この先何年かあと、瞼がまた下がってきて手術するかも知れません。でも埋没法をしてある日突然糸が切れたー!ってなるよりはマシだと思いました。
ちなみに私は今の先生に出会えるまで2年間、10件以上の病院を歩きました。大手も、個人も歩きました。そして、心から信用できる先生に出会え手術を決意したんです。質問者様も「この先生なら安心!」という先生や病院に出会えることを願っています。そしたら手術やその後のことも不安は消えるはずです。
ちなみに・・・妹が8年前にレーシック手術しました。今より盛んじゃなかったですが、当時コンタクトや眼鏡が煩わしいと迷わず受けました。手術翌日「朝が明るい!」って大喜び。今は矯正時1.2→1.0に落ちたようですが、まったく問題なく過ごしてます。レーシックは「老眼すすむのが早くなる」とかいろいろ言われているようですが「そのときはそのとき」って感覚です。言ってしまえば私はずーっと遠視(老眼??)ですしね(^^; 
長文になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

別のコミュニティでも回答を寄せています。眼瞼下垂に悩む方の力になれれば、こんなに嬉しいことはないです。
私は眼瞼下垂のため切開手術を受けました。最初は奥二重→二重にしようと軽い気持ちで形成外科に行きました。すると「軽度の眼瞼下垂だが保険適応になる」と言われました。切開までは考えてなかったので驚きましたが、埋没にしても他の人より糸が外れてしまう可能性が高いこと、切開をすると結果的に二重になるし、見た目にもいいし、メリットの方が多いので切開することにしました。
術後は確かにかな...続きを読む

Qまぶたについて教えてください(眼瞼下垂)

男でこんな質問はおかしいと思いますが
友達によく目が小さいねと言われます。
インターネットでまぶたのことについて調べてみましたら眼瞼下垂という単語にたどり着きました。
簡単な眼瞼下垂チェックというものに挑戦してみたのですが、ほとんど当てはまりました

・まぶたが重く感じる
・目をよくこする癖がある
・肩こりがある
・おでこシワが多い。深い
・上瞼(まぶた)が窪んでいる
・眼精疲労が強い
・1日のうちパソコンを使う時間が長い
・著しい逆まつげ

以上が当てはまりました。
特に目をよくこする癖があるという項目は、小さい頃犬を飼っていたのですが、僕は動物アレルギーで動物が好きなのに目が痒くなり目をこすっていました。
また花粉症がひどく、目をかなりこすります

これは完全に眼瞼下垂ですよね?
僕はまだ未成年で手術などにまだ抵抗があります。
なので自力で直すことはできないでしょうか?
どうしても無理ならば大人になってから手術を考えたいと思います。

Aベストアンサー

このようなセルフチェックする以前に、あなたのまぶたは左右で差がありますか?
セルフチェックの症状だけで手術する必要はなく、このセルフチェックは別の意図を感じてなりません
手術が絶対必要な人は、まぶたが瞳にかかり視野が障害されているような人です。
勿論美容上の理由もありますが、未成年は当然対象外です(顔が成長で変化するため)。

ネットの情報を取捨選択する智恵を付けてください

Q眼瞼下垂の手術について

眼瞼下垂に悩んでいます。
普通の眼球の方なら地元の形成外科もしくは、眼科で手術も可能なようですが、私は持病のバセドウ氏病を持っている事もあり、眼球が人より突出しているので、地元の大学病院では手術してもらえず、重症筋無力症の疑いという事もないので、兵庫医大の眼科の三村教授を紹介してもらいました。ところが、とても忙しく手術に関する説明もないまま、一枚の紙を渡され手術するかどうかの決断をせまられました。最初の別の助手の方の説明がかなり不適正なせいかかなり不安を覚えています。別の日に教授についている別の助手の先生にリスク等の詳しい説明は聞きましたが、やっぱり不安で仕方ありません。大阪医大の形成にも相談してみましたが、手術出来ない事はないが、病気と眼球突出の関係もあり、やはり兵庫医大で手術してもらった方が。。という返事です。どなたか、出来ればバセドウ氏病で眼瞼下垂の手術をされた方術後どんな状態になったか教えてください。バセドウ氏病じゃなくても兵庫医大で眼瞼下垂の手術をされた方でも結構です。是非お話聞かせてください。

Aベストアンサー

こちらのケースの場合他人の術例はあまり参考にならないのではないでしょうか。
個々の所見により術式も変わりかなり難儀な術式になることが予想できます。
あまり余分な情報を仕入れずにストレートにインフォームドコンセプトをお受けになることが肝要かと思いますけど。

Q眼瞼下垂の治療について悩んでいます。

1年前片目を強くぶつけ、上下瞼に裂傷ができました。形成外科で縫合を行いましたが、抜糸後に上の瞼が今までの半分以下しか開きませんでした。ぶつけた際に瞼を持ち上げる筋肉が切れた事による眼瞼下垂との診断でした。
先に行っていた縫合の痕が落ち着くのを待って、3ヶ月後に筋肉を縫い縮める手術を行いました。この手術後やはり縫合の痕が落ち着くまで3ヶ月ほどあり、それが今年の5月頃です。
手術後、手術前からは改善されたのですが、完全には瞼が開ききらず、現在もまだかなり違和感があります。担当医の方は、気になるならまた手術を行うこともできる、というようなお返事でした。
できれば怪我以前の状態になるべく近くしたいのですが、2度の手術とも経過が思うようにならなかった事もあり、手術に効果があるのかどうか、今の病院で続けて治療することがいいのかどうか悩んでもいます。

Aベストアンサー

手術に一定の効果はあると思いますがどの程度かは診察しないと分かりません。形成外科領域の手術としては最も難易度の低いクラスの疾患だとおもいます。
一般論として腕のいい形勢外科医でもそういう経過で再手術することは珍しくないと思います。現在の主治医がまともな形成外科医なら、その技術は他科の医者から見たらすごいものなんです。私個人は最高の形成外科医の知り合いが居ますが、現在の主治医がよほど問題外と判断しない限りは転医しません。ひとことでいえば医者を選ぶほどのこともない疾患という印象です。
転医にはアクセスなどの問題もあるでしょうからご自身で判断せざるを得ないでしょう。

Q眼瞼下垂手術について

48歳の男です。
20年ほどハードコンタクトを使用し、それの影響か眼瞼下垂になりました。
眼科も受診し、保険適用で手術も出来ると聞きました。
そこで質問なんですが、眼科でも俗にいう美容整形の病院でも
手術はやってますよね。
美容整形系の病院で手術をしても、保険は適用出来るんでしょうか?
保険が適用されるなら、どちらでやっても、上手くやっていただければ問題ないんですが、素人の考えとして、見た目のきれいさは美容整形で、でも術後の合併症(有るのか知らないですが)や安全面は眼科の方が良いように思うんです。(あくまでも素人考えです)
専門家の方、または経験者の方、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。
なお、眼瞼下垂自体はかなりひどいようで、おでこに出来るしわもその
せいだと眼科医にいわれました。

Aベストアンサー

眼科医です。
美容外科はやめましょう。保険も無理ですし、眼瞼下垂は様々な原因が考えられますし、そこらの判断は残念ながら美容外科ごときでは無理です。
原因としては
1、神経原性・・・重症筋無力症、交感神経の障害(肺ガン、星状神経         節ブロック後など)、マーカスガン現象、動眼神経         麻痺(糖尿、脳動脈瘤)
2、腱膜弛緩・・・ハードコンタクトレンズなどによる物理的刺激
3、筋力低下・・・加齢性
などが考えられます。まずは内科で重症筋無力症などの疾患がないことを調べてから眼科か形成外科で手術したらよいと思います。
私は開業医ですが、眼瞼下垂の手術をよく行っています。
開業医での手術はやめた方がよいという意見はちょっと聞き捨てなりませんね、、。(笑)
形成外科の場合は眼球のケアができませんので、経験のある眼科医での手術が最もよいかと思います。慣れた人なら片目20分ぐらいで終わります。

Q目を見開くことでの悪影響などありますか?眼瞼下垂?

目を見開くことでの悪影響などありますか?眼瞼下垂?
目を大きく見せたいというわけではなく、この頃、ふつうの目の状態だと異様に目が疲れてくるのです。症状としては、眉頭あたりの筋肉がこるかんじで、まぶたが重いです。
いろいろ調べていくうち、眼瞼下垂かと思い当たったのですが、見た感じはいたって普通(上瞼が黒目1割か2割かぶさっている程度)なので手術するのも気が引けます。

目を見開くかんじにしていると、割合ラクになることに気がついてなるべく見開いているのですが、何かかえって悪影響が出てくるなどあるでしょうか?
眼瞼下垂の手術を受けられた方の経験談もお待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは

目を見開かない方がいいのは
ドライアイとかですね
目が露出する範囲が広がりますので

一度眼科で検査をしてもらってはどうですか?
眼精疲労かもしれませんので

鼻とか耳とか違和感はないですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報