私の妻は「掃除なんて、一生しなくても平気」と言う人間です。
だから「私が風邪でダウンしたらどうするのか?」と聞いても、「しない」と明言します。
掃除に関しては自分が嫌いなせいもあり、「私が清潔を必要としてないんだから、あなたがダウンしてもやる必要はない」と言ってきます。

事実私が風邪で1週間寝込んだ時は、本当に何もしませんでした。
食事と風呂を手早く済ませ、あとは寝るまでひたすら携帯とにらめっこ…と言う感じです。

対して私は、妻が遅い時や体調悪い時はご飯炊いたり洗い物したりと、本来妻がやる仕事も手伝っています。
この事に対しては「私が手伝ってとお願いした訳じゃないし、あなただって食事は必要なんだから」と反論してきます。

念の為に言っておきますが、そんなに難しい事は要求してません。
フローリングワイパーと化学雑巾を使い、部屋のホコリを取ると言う程度です。
はっきり言って子供でもお手伝いレベルで出来る事しか要求してないと思います。
まして毎日やれなんて言ってません。週1~2度、30分もあれば出来るレベルです。

「そんな嫁を持ったアンタが悪い」と言うご意見はもっともですが、こんな妻の言い方はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

奥様は専業主婦なんでしょうか?



それならば、掃除もしない 旦那が風邪引いてもしない

ってことならば 一緒にいる意味が無いですね・・・・離婚考えられてもいいかと思いますね。

今回、掃除の事しか書かれていませんが
一事が万事、すべてにおいてそんな感じなのかなぁ?って思いました。

掃除なんて基本 毎日するものですよ。

うちの奥さんは仕事してますが
毎日 掃除してますよ。

朝やったり、仕事から帰ってからやったり

こっちが時間が無い時はしなくてもいいんじゃない?って言ってもやってくれてますよ。

>私の妻は「掃除なんて、一生しなくても平気」と言う人間です。

普段は旦那さんが掃除をされてるんでしょうか?

それなら一度 とことん掃除するのをやめてみたらどうでしょうか?


少しは奥さんも考え変わるかも。

>「私が手伝ってとお願いした訳じゃないし、あなただって食事は必要なんだから」

こんな事言われたら、離婚考えますね。
女の価値なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、妻は看護師として働いていて、「立ち仕事で大変なんだ」と常々言ってます。
立ち仕事の大変さはわかりますが、妻だって週2日の休みはある訳ですし。

私もそんなにマメじゃないし仕事も抱えてるので、さすがに毎日は出来ませんが…。
回答者様の奥様を見習って、もっと頻度を上げなければいけませんね…。

>普段は旦那さんが掃除をされてるんでしょうか?

はい、そうです。
ですが、掃除をしないのは無理です…。
以前に一度掃除の放棄を提案した事もありますが、
「やりたいならやれば?別に私は困らないし。」と言われ頓挫しました。

我が子が喘息で苦しんだりすれば変わるかもしれませんが、
実家でも義母が見かねて妻の部屋を掃除してたそうなので…。
義母でも躾出来なかった女を、私がいまさら矯正出来るとは…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 10:07

子供は居ないのですか 居たら学校に行けば 家庭訪問がありますから 仕方なく 掃除するものですが


それでもしないのなら 諦めて 貴方がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除をする事自体は苦じゃないのですが、「非協力的な態度」が頭にくるんです。
妻が何らかの理由で家事が出来ない時は、出来るだけ協力してると言うのに…。
「私は綺麗な部屋なんて求めてないから、掃除はしない」と頭ごなしに言われるので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 14:12

既婚女性です。



タイトルと本文の質問がちょっとズレてる気もしますが、

言い方はどうなのでしょうか?
という質問に対しては、
その言い方は良くないですね。
ああ言えばこう言う、という感じですね。

奥様もお仕事されているのでしょうか。
もしそうなら「本来妻がやる仕事も手伝っている」と言った場合、
「私が手伝ってとお願いした訳じゃない」と返されても
仕方ないかな・・・と思う部分もあります。
これが専業主婦ならちょっと・・・ですが(汗

もしかしたら、夫であるご質問者様が、奥様がそういう言い方を
してしまうような言い方をしているのでは?とも思います。

掃除も食事も必要ないからしなくてもいいというわけには
いかないですよね。
必要ない、という考えが理解できないので奥様に掃除してもらうには
どうすれば良いのか分かりませんが・・・
奥様のお友達などお家に遊びに来たりはしないのでしょうか?
私なら掃除してない家の中なんて見せられませんが。
あとはご質問者様のご両親が来られることもないのですか?

>「そんな嫁を持ったアンタが悪い」と言うご意見はもっとも

そうまで思って今の結婚生活を続けていくつもりなのでしたら、
“そんなに難しい事は要求してません”と言われる程度の
ことのようですし、これからもご自身が続けていくしか
ないのでは・・・と思います。
    • good
    • 0

お風呂嫌いな人が『垢では死なない』というのと同じ理屈(屁理屈)にもとれますが…


掃除の場合はすこし違うかな~とおもいます。
あまり埃が溜まると健康にも影響が出るということですね。
本人だけの被害なら自業自得と放っておけばよいことですが
家族まで巻き込む結果となるなら、ここはやはり注意勧告が必要になりますね。

口で言っても、なかなか理解してもらえないようですので
家の中に溜まった埃の内訳を見て頂いたらどうでしょう。
つまり…
ハウスダストを顕微鏡で見たアレですよ(^^
埃に混じってノミやダニの死骸がウジャウジャ!

それでも改善しないようであれば、もう諦めるしかないとおもいます。
ご自身で、一生懸命お掃除なさってください。
(奥様の生息区域はパスでね!)


がんばってください!!




   
    • good
    • 0

私の家より少し高いレベルです。



理屈も何も要りません、諦めてください。

昨年結婚した娘が、出産で帰ってきました。
黙ってこつこつと掃除をしています。
昔はこの汚さが普通だと思ってたけど・・・

私も貴男と同じように考えた時期がありました。
妻を監察しながら、無理なんだと諦めていますが、納得できないもう一人の自分がいます。
  ため息しか出ません。

欠点が多い妻ですが、少しの良いところがあるので、これでも良いと思っています。
    • good
    • 0

屁理屈こねてやらないのだったら、その程度のことは自分でやったほうがいいかなと思いましたが。

。。
ご職業が看護師ですか?

衛生という観念においては徹底的に仕込まれてるはずですけど、疲れたからと自分の家の中は放置するわけですか。気にはならないのですかね。いい加減なことしているんじゃないですか。それでよく勤まるものだと思います。

最近の看護師のレベルは落ちましたね。業務が過酷なのはわかります。人手が足りなくて激務になっているのもわかります。でもそれは自分が選んだ職業です。常に気が張るから家にいるときくらいのんびりさせろという事でしょうけど、任せて放置じゃ人間腐るだけでしょうね。

自分は自分、あくまでもそればかり通してくるようなら夫婦とはいえません。これは単なる同居人です。
自分の家の中のことすらできず、清潔を求めないと公言するような人の看護など受けたくないですね。ミスやらかしそうですしね。

相手の言ってくることは屁理屈です。聞く必要はありません。やれるところはご自身でやって、自分自身が相手から何も言われないようにしておきましょう。今後更に図にのってきたら爆発してもいいと思います。
    • good
    • 0

こういう掃除の嫌いな女性は沢山います。

奥様はどちらかと言うと性格が大らかな方ではないですか?私の友人宅もこのタイプで、ご主人がきめ細かく掃除したり動き回る方で、奥さんは知らんふりしています。貴方の方が細かく言うと奥様がうっとおしい、とかうるさいとか、言うのであればもう奥様に掃除は頼まない事にする。この頃は家電製品の丸い掃除機でスイッチ入れて、そのままにしておくと勝手に部屋中を回って掃除してくれる便利な掃除機も出ています。僅かな事でお互いが嫌な思いをする事よりも、貴方が黙ってこの掃除機を回しておけば気になる埃も取ってくれる訳ですから、検討されてはいかがですか?
    • good
    • 0

 大変な嫁さんですね。

奥さんも働いて収入を入れているのなら、多少の発言は止むえませんが、記載された云い方は論外です。社会組織の中の最小組織(夫婦、家族)である共同生活ができない人物というしかありません。
 生活は、誰のため。自分のためです。奥さんは、自分のためにしか生きない人なのかも知れません。
ひょっとして、そんなことも考えずになんとなく無気力に生きているのかも知れませんね。つまり、無責任な人生で人に迷惑(不幸)をかけていることも気付かない人なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場では割と真面目らしく、そんなに悪い評判はなさそうです。
(妻から伝え聞いただけなので、真相はどうか知りませんが…)

せめてフローリングワイパーをかけるぐらいの心がけがあれば、まだ救われるんですが…。
出来る私が言うのもなんですが、フローリングワイパーなんて断固拒否するほど難しいものじゃないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 09:57

女性は自分を正当化させるのが上手いですからね…



だったら
「お前に金を渡す必要はないだろ」
と言ってこっちも同じことをしてみては
もし質問者様が主夫ならば残念ながら耐えるか離婚しかない気が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、本当に…女性に口では勝てないなと思います。
共働きで家計も別なので、「金を入れない」と言う戦術は使えません…。

子供がいない事が唯一の助けなので、あんまりムカついた時は離婚が頭をよぎる時もあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q嫁が掃除や料理などの家事が苦手です。 結婚3年目ですが掃除や料理をほとんどしない嫁に困って離婚も考

嫁が掃除や料理などの家事が苦手です。

結婚3年目ですが掃除や料理をほとんどしない嫁に困って離婚も考えてます。

結婚当初の3ヶ月位はどうにかやってくれてましたが、現在は開き直ってしまい全くやりません。
朝食は私が毎朝作ります。嫁は朝食は食べないからと作らなかったのですが、私が作れば一緒に食べて出勤します。
当初、夕食はスーパーやコンビニの惣菜、冷凍食品が中心で用意してくれました。外食にも行かないのに夕食だけで月の食費が5万から6万にもなり、文句を言ったら用意しなくなりました。
今は私が帰ってから夕食も作っています。
お互いに共働きなので嫁だけが食事を用意する必要もないと我慢して来ました。

掃除に関しても苦手なようで、結婚以来私から催促しないとやりません。
掃除に関してもほぼ休日に私がやっています。
嫁の両親も家事を全くやらないのは知ってる筈なのですが、顔を合わすとお世話になりっぱなしですみませんと笑って謝られるだけです。

1ヶ月ほど前に嫁の誕生日だったので、料理やケーキ、プレゼントをサプライズで用意してたのですが深夜に帰って来ました。
会社の同僚(男性)と飲みに行っており、私が早く帰って来いと連絡しても無視されてます。帰って帰宅際の言い訳が、誕生日の用意してたなら言ってくれればすぐ帰ったです。
今まで我慢してきた気持ちが一気に出てしまい、嫁に手を出してしまいました。
女性に手を出したのはこの時が初めてです。
翌日、嫁から謝られて私も嫁に謝罪し普段通りに過ごしてました。

先日、また同じ同僚と飲んで帰って来ました。20時に帰って来たので遅くはないのですが、飲みに行く時間やお金が有るならたまには早く帰って夕食でも作ればと思ってしまいます。
嫁は子供を欲しがっていますが、現状では難しいと考えています。

共働き夫婦や夫婦の家事分担についてご意見やアドバイスをお願いします。

嫁が掃除や料理などの家事が苦手です。

結婚3年目ですが掃除や料理をほとんどしない嫁に困って離婚も考えてます。

結婚当初の3ヶ月位はどうにかやってくれてましたが、現在は開き直ってしまい全くやりません。
朝食は私が毎朝作ります。嫁は朝食は食べないからと作らなかったのですが、私が作れば一緒に食べて出勤します。
当初、夕食はスーパーやコンビニの惣菜、冷凍食品が中心で用意してくれました。外食にも行かないのに夕食だけで月の食費が5万から6万にもなり、文句を言ったら用意しなくなりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まず

朝食なんて個人で食べれば良いよね。あなたは自分の分だけ作って食べれば良いんじゃない?一人暮らしだと思ってさ。

誕生日に自分の夫と過ごす気がハナっからないのは問題だよねぇ。。。日々のコミュニケーション不足じゃない?

サプライズもするなら外でのディナーが良いんですけど。勝手に手料理ふるまっておいて、ぶん殴るとかキチガイか。

て言うか、料理なんて1週間分を週末に作れば?ご飯だっていっぱい炊いて冷凍(^^)常備菜をたくさん作って、毎日帰宅したら小皿に盛り付けるだけにしておく。このくらいなら奥さん出来るんじゃない?

そもそもお弁当に3時間かかる人と結婚したんだから、あなたが料理を教えたら良いじゃないの。一緒に週末作るとか。ちなみに子供の頃から料理してる人なんてほぼいないからね。だいたい大人になってから必要に迫られてやり始めるのよ。

「美味しい美味しい」
って食べて欲しくてさ。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q既婚男性に質問です。妻がいやらしくても引きませんか

結婚16年目です。

夫とは4年ほどセックスレスでした。
4年ほど前に大きなけんかをし、そのままレスに突入。
正直結婚生活自体がもうダメかと思いましたが、関係は徐々に修復され最近は仲良くやっていました。

そんなところに、夫と取引先の女性との不倫が発覚。
夫は即答で彼女と別れるといいました。私が彼女から念書が欲しいというと、その話もすぐに相手にしてくれて、当然ながら夫からも念書を取りました。

私にも悪いところがあったので、夫の気持ちが他の人のところに行ってしまったことに少し責任を感じています。

夫も私に謝り、私からの非難も受け止め、大体のことは整理できてきたところです。

そんなところで、夫と久しぶりにセックスをしました。
自分でもびっくりするぐらい感じてしまい、夫のことが愛しくて仕方がない自分にも初めて気が付きました。

それが朝の出来事で、その日出かける用事があり、出先でもそのことが頭から離れず、レスになる前は月に1~2回だったのが、私から求めて2日で4回してしまいました。

こんなに久しぶりで、こんなにいやらしい私でいいのかと夫に聞くと、「いいよ」と言ってくれました。
次の日に、久しぶりにどうだったかと聞くと「よかった」といいます。
もともと私たちは体の相性がよかったとも言います。

私は愚かにも「不倫相手と私がどっちがいいか」と聞いてしまいましたが、「比べられないけど、セックスは、よっぽど嫌な相手じゃなかったら受け入れられる。不倫相手はそんな感じ」と言っていました。本当かどうかはわかりませんが...
不倫相手とのメールをすべて見ましたが、ネット上で見かけるような、不倫相手だからこそできるプレイみたいなセックスはしてなかったようです。会う回数も、それほど頻繁ではなかったようです。


そこで、男性の方々にお聞きしたいのですが、妻の感度がものすごく良くなってしまうことに
男性は引いたりしないのでしょうか...

結婚16年目です。

夫とは4年ほどセックスレスでした。
4年ほど前に大きなけんかをし、そのままレスに突入。
正直結婚生活自体がもうダメかと思いましたが、関係は徐々に修復され最近は仲良くやっていました。

そんなところに、夫と取引先の女性との不倫が発覚。
夫は即答で彼女と別れるといいました。私が彼女から念書が欲しいというと、その話もすぐに相手にしてくれて、当然ながら夫からも念書を取りました。

私にも悪いところがあったので、夫の気持ちが他の人のところに行ってしまったことに少し責任を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

愛情のあるセックスが出来るのは最高ですよ。
奥さんの感度向上も羨ましいとさえ思いますね。

男からすれば、奥さんが真面目堅物より少しぐらいHの方が嬉しいと思うね。
ご主人からすれば、もう浮気なんてしなくなると思うよ。

頑張ってね

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q現在別居中ですが、旦那が約束を平気で破る、嘘をつくのが日常で人間不信、ノイローゼです

現在別居していますが旦那が信じられずノイローゼです

結婚する前なのですが、ずっと当時は派遣社員だった今の旦那と付き合っていたとき資格試験合格するまで、資格試験で合格すれば正社員になれるから待ってほしいと毎年試験に落ちるたびに言われ、来年こそ受かるから、今度は絶対だから別れないで待っていてほしいと8年言われていました。気長に待っていましたが、私も30代に入り、何年か経ち、その後試験勉強の際に些細な喧嘩から私が泣いてしまい、それが後ろめたかった彼が切れてきて1年音信不通になりました。(とはいえ1月に一回は連絡が取れていたのですが)、彼は段々と会社も休みがちになり、仲の良い先輩に会うのが後ろめたくなり会えなくなると今度はなぜか、その先輩の悪口など突然私にメールして来たりしていたので、私が叱っても感情的になっても仕方ないと思い、また、彼には頼れる友人などもいないのでその間彼に励ましのメールを送ったり、大丈夫と言い続けてきました。
そんな時期を1年送り、彼はまた私のところに戻ってきましたが、そこから、彼の性格(とまでは言えませんが。。。)が変わり、約束は平気で破り、約束した日に連絡さえ取れないこともあったり、また、『いまから向かう』と言ってから10時間連絡が取れないなどが日常になりました。1年ほど音信不通になった時に、そういう事をされても、『また後ろめたいのかもしれないから叱らず、怒らず、母のように居よう』と対応しつづけ、その後、彼が正社員になり、収入が安定し、付き合って10年以上たち、なんとなく籍を入れました。しかし、私が音信不通時のトラウマもあってか、約束しても簡単に破り、またその日に連絡もつかないのでドタキャンされてるのかもわからず1日中連絡がつくのをまっても連絡が取れるのが翌日になってみたり、それでも毎回『二度としない』『約束は守る』とすごく長々と語ってきます。信じなければ逆ギレして暴言を言われたり、泣くと離婚届を持ってこられます。信じれば、また平気で約束を破り、または嘘をつきます。この質問も文章がめちゃくちゃだと思いますが、もう自分がノイローゼになっています。離婚を毎日考えます。しかし、私に問題があるから、彼に嘘をつかせたり、約束を守ろうと思ってもらえないあなたに魅力がないのが問題だともある方に言われました。確かに、私には魅力がないかもしれません。でも、旦那の一言、謝罪、聞くたびに信じられずノイローゼになっています。変な質問で、文章もめちゃくちゃで、読みづらく、すみません
どうすべきか、どなたか、同じような悩みを持っている方、専門家の方のご意見を聞かせてください

現在別居していますが旦那が信じられずノイローゼです

結婚する前なのですが、ずっと当時は派遣社員だった今の旦那と付き合っていたとき資格試験合格するまで、資格試験で合格すれば正社員になれるから待ってほしいと毎年試験に落ちるたびに言われ、来年こそ受かるから、今度は絶対だから別れないで待っていてほしいと8年言われていました。気長に待っていましたが、私も30代に入り、何年か経ち、その後試験勉強の際に些細な喧嘩から私が泣いてしまい、それが後ろめたかった彼が切れてきて1年音信不通にな...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの行動は貴女のせいではありませんよ。
結婚前から薄々分かっていたでしょう?
「そういう男性」なんです。

頼れる友人がいない。
仲の良かった先輩の悪口を裏でいう。
気に食わなければ相手を無視。
もうね、そういう性格の人間なんですよ。
貴女がどんなに優しくしても、甲斐甲斐しく世話を焼いても、
これは「治る」ものではありません。
旦那さんにとっては今の状態が「正常」なんです。

まずは一旦ノイローゼの原因である彼との生活から距離をおいてください。
彼のいない生活を送ってみてください。
今は追い詰められて視界がギュッと狭くなってしまっているんだと思います。
もうこれ以上自分自身を追い詰めないであげてください。

一人になってしばらくは何も考えずに生活してください。
これからの貴女の人生をゆっくり考えるにはまず力を蓄えないと。
近所のスーパー銭湯や、余裕があるなら温泉地へ旅行に行ってもいいと思います。
ゆっくりあったかいお風呂につかってのんびりしてみてください。
面倒臭いことは、力が溜まったらゆっくり考えましょう。

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q認知症は病気じゃないから入院なんて必要ない

長谷川式で一桁、リスパダールやパキシルなど調整しながら服用し治療を受けている90歳の祖母がいます
それまで通っていたデイサービスには全くいかず、在宅にいたときは更衣も入浴も拒否、毎日食事をなめるように食べ、寝るの繰り返しで鬱症状がひどくなってしまいました。
冬の終わりに腰椎変性症となり歩行困難が見られ、
自宅では何もできない状況に一時陥り、認知専門病院に入院しました。

入院後しばらくは潜妄が見られましたが、現在は非常に穏やかでADLは自立しています。
あんなに鬱っぽくてイライラもしていた祖母が今は穏やかな表情を見せ、無気力だったのが今はデイルームのテーブルを拭くなどのお手伝いをしたがると聞きます。
カンファレンスの結果、退院は5月末と決定したのですが、普段全く祖母の介護に介入もしない祖母の娘が
そんなに長く入院させておくのは、お母さんを蔑ろにしている、ボケてるだけで元気だから入院なんて必要ないとしつこく母にあたるそうです。

実家は兼業農家で祖母を一日中見ているというのは状況的に難しく

ドクターやワーカーさんとの方針でも退院後はデイとショートの併用と決まっているのですが

これは祖母のためにはならないのでしょうか?

叔母は口だけ出して、おむつひとつ変えたことはありません。
見舞いも全く気もしません。
それなのに、認知症は病気じゅないから家に連れて帰れと言われるのは
ただただ腹立たしいばかりです。

父がぶちきれてだったらお前が看ろと口論になったようですが
事業が忙しいを理由にはぐらかし、海外旅行を楽しむ始末。

祖母は実の娘たちの面会より誰より嫁である母の面会を毎日心待にしています。
こんな叔母の言動が許せません。
両親が報われる日が来るんでしょうか。

長谷川式で一桁、リスパダールやパキシルなど調整しながら服用し治療を受けている90歳の祖母がいます
それまで通っていたデイサービスには全くいかず、在宅にいたときは更衣も入浴も拒否、毎日食事をなめるように食べ、寝るの繰り返しで鬱症状がひどくなってしまいました。
冬の終わりに腰椎変性症となり歩行困難が見られ、
自宅では何もできない状況に一時陥り、認知専門病院に入院しました。

入院後しばらくは潜妄が見られましたが、現在は非常に穏やかでADLは自立しています。
あんなに鬱っぽくて...続きを読む

Aベストアンサー

認知症は脳が萎縮する立派な病気です

今の医学では薬やケアなどで進行を遅らすことは出来ても
直すことは出来ない病気です
叔母さんには「認知症とは何故なるのか」から学んでいただかないとなりませんね
脳が萎縮する「病気」です
脳梗塞より進行がゆっくりなだけで、結果として変わらないものがあります

ADLが安定されているのは良いことです
立位・トランスファーも安定されているなら
職員が「お手伝いして下さい」と
自立を助ける為の行動に答えていらっしゃるんだと思います

認知症が進まれても、おばあさんの記憶や感情が失われたわけではありません
叔母さんの言動は、細かくは覚えて無くても
嫌な気分がした、嫌いだ…という気持ちはありますからね
おばあさんの頭の中で、「実の娘」はもういないかもしれません


実際、お孫さんに連れられて施設へ…という方もおられます
お子様が「認知症の親の面倒はいや」「仕事あるし」と言われますね

デイとショートの併用は良いですね
完全入所とは違い「家に帰れる」という気持ち
デイで「新しい友達と食事したり話をしたり」と
おばあさんの新しい楽しみになれば…と思います

何よりも叔母さんがキーですね
看護介護しないなら、本来は叔母さんに何の決定権もありません
最低限の「扶養義務」を放棄し「親子の権利」だけ主張してはいけませんね
「扶養義務放棄」ですよ…と言いたいです

しかし…本来ならココまで言える立場ではありませんが
僕の母親は早くに亡くなっていますから、つい…
僕のような立場の人間がが言ったと、内密に願います  (30歳男、介護職員)

認知症は脳が萎縮する立派な病気です

今の医学では薬やケアなどで進行を遅らすことは出来ても
直すことは出来ない病気です
叔母さんには「認知症とは何故なるのか」から学んでいただかないとなりませんね
脳が萎縮する「病気」です
脳梗塞より進行がゆっくりなだけで、結果として変わらないものがあります

ADLが安定されているのは良いことです
立位・トランスファーも安定されているなら
職員が「お手伝いして下さい」と
自立を助ける為の行動に答えていらっしゃるんだと思います

認知症が進まれても、おばあ...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q妻が掃除と片づけをしないので、困っています

質問したいのは、
どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。
妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、
私もこうまで怒ることは無いのですが、
約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、
もう本当に困ってしまいました。
妻に対しての対処がわかれば、
子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、
と思っています。


妻は、自分がADHDだと公言しています。
だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。
それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。

ADHDだから、覚えていられない。
家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。

妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。
実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、
「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。
で、「後」はまずありえません。

仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、
「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。
そして「明日」は永遠に「明日」です。

しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。

で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、
「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、
いろいろアドバイスをします。
すると
「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に
「うるさいから、やる気なくした」
と言って放置してしまいます。


そしてよくあることですが、
そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、
パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、
具合が悪いと寝込みます。

具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、
妻に言うと
「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。
「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」

健康なときに言っているのに、
健康なときにやればいいのに、
健康なときにやらないのに、
私は妻のほうが悪いと思い、
「言ってもやらない、お願いしてもやらない」
そんなことを繰り返していうと、
喧嘩になります。
理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと
何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。

そして
まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。
今日で8日めになります。

子どもも一緒に連れて出て行き、
私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。
私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。

子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。
そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。

ちなみに私も片付けは苦手ですが、
やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。

みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。
お願いします。

質問したいのは、
どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。
妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、
私もこうまで怒ることは無いのですが、
約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、
もう本当に困ってしまいました。
妻に対しての対処がわかれば、
子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、
と思っています。


妻は、自分がADHDだと公言しています。
だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。
それで...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を見て、私も若い頃のことを思い出しました。私も、若い頃はホント片づけや整頓などが苦手でした。
周りが見かねて、片づけてくれたりしていました。今考えると、どうすればきれいに片づくかと言うコツがつかめなかったのだと思います。嫌々やってました。全く片づけを楽しめなかったのです。
現在の私は、キチッと片づけ、掃除をしなければ、気持ちが落ち着きません。また、書類などの整理も、棚やレターケースに.lここに何が入っているか記入したラベルを貼っておきます。時々期限の切れた書類を確認し、それは捨てます。こまめにやることが必要ですね。今では、片づけは楽しみですね。きれいになったのを見ると、ストレスが吹っ飛びます。

一度夫婦2人で、家の中の大掃除・整理整頓をしてみては? いらないものが結構出ます。それらは思い切って処分したりし、すっきりと片づければ、そのあとはきれいにしておかなきゃと思い、片づけるようになると思います。
夫婦なら、協力して、どうすればいいかを考えて、やったらと思います。

私は、一人暮らしをきっかけに、徐々に整理整頓を覚えました。工夫することもコツ。どうすれば使いやすいか、工夫するのです。現在でも工夫が続いています。60歳の女性です。
こんなの回答になるかな?参考までに。

この質問を見て、私も若い頃のことを思い出しました。私も、若い頃はホント片づけや整頓などが苦手でした。
周りが見かねて、片づけてくれたりしていました。今考えると、どうすればきれいに片づくかと言うコツがつかめなかったのだと思います。嫌々やってました。全く片づけを楽しめなかったのです。
現在の私は、キチッと片づけ、掃除をしなければ、気持ちが落ち着きません。また、書類などの整理も、棚やレターケースに.lここに何が入っているか記入したラベルを貼っておきます。時々期限の切れた書類を確認...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報