木造2階建ての家を建てようと思います。

北側に4メートル道路が通っています。
狭い宅地に家を建てる場合、なるべく南側を開けて北側に寄せたいと
思うのはだれでも同じだと思いますが、その場合の規制について教えてください。
 さらに、この土地は南側が少し高くなっており、
 北側の基礎は南より倍程度(地面から90センチ)になります。
 この場合,どのくらい北側に寄せられるでしょうか。
 家の高さは一般木造住宅と考えてください。
 できるだけ詳しくお願いします。

A 回答 (2件)

南の土地の高さはあまり関係ありません。

道路斜線と北が少しずれていれば北側斜線、高度斜線で制限があることがあります。

重要な道路斜線についてざっくり説明します。
住居系の地域とすれば道路斜線での制限は道路すれすれに建てると道路側で道路幅4m×1.25の係数をかけて5mの高さしか建ちません。一般の建物の高さを6.5mで計算すると2階が一部低くなります。
セットバックの規定を利用すれば閉鎖的な塀は作れなくなりますが、もう少し高く建てられます。

たとえば、軒の出や庇を建物の壁から50cm出した建物であれば、道路から1.1m程下げて壁を作ればだいたい普通の高さで2階建が作ることができます。
しかし、これは道路の高さと宅地の高さが同じ時の話で道路が敷地より低ければ制限はどんどん厳しくなります。

計算は複雑になりますので道路斜線で調べてご自分で計算するか建築士にお願いして下さい。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございました。

規制を調べないと回答信頼度はないですね

・道路規制;道路巾に拠る→道路課にて調べる
・北側規制;都市計画課にて調べる
・高定差測量
・平均地盤面計算
空中に高さ規制網を掛ける図を籠掛けなぞと呼びます
1面的には謂わないものです
    • 0