その剃刀の蓋や剃刀を手洗い場の横の上の少し濡れていた場所に置いたのですが、その剃刀から肝炎に感染する確率はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

剃刀に肝炎に感染している方の血液が付着しており、

その剃刀の刃に触って、指や手を切ってしまった場合は
感染の可能性はありますね。

でも、その剃刀に感染者の血液が付着していなければ
大丈夫です。
以前から申し上げておりますが・・・

「血液を介しての感染」  になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?すいませんでした‥

B形肝炎の人の血液で汚れている場所にカミソリをおいてカミソリに血液が付き、その血が付いた剃刀でひげを剃ったというのでない限り、感染の可能性はありません。

一緒に研修を受けた人の中に肝炎に罹っている人がいたのでしょうか?そうでなければ心配はいりません。というより、雑菌がついてそれでひげを剃ることになりますから、ブドウ球菌や連鎖球菌の感染の可能性の方が高いですよ。化膿するといけませんから、カミソリはやたらなところへ置かないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

傷口があって、そこに肝炎に感染している血液が入ってなければ大丈夫でしょう。

気になるなら消毒です。

近くの病院に電話をして、肝炎の検査を受けてみて下さい。
その結果大丈夫なら、今までの質問のシチュエーションは全て大丈夫であるって証明できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度検査にいってみます。