はじめまして。
サイトの概念がいまいちつかめないので、教えてください。

1つのドメインに2つのドメインコントローラを用意しました。
そして192.168.1.0/24をサイトAに、192.168.2.0/24をサイトBにサイトリンクを貼ったのですが、192.168.2.100のメンバPCが192.168.1.0/24の方のドメインコントローラにログオンしてしまいます。

サイトを構築することによって、同じセグメントのサイトBの方にログオンすると推測していたのですが・・・

現在、ADの勉強をしているのですが、サイトの概念について間違って理解していますか?

原因の推測としては、サイト構築の直前に、192.168.1.0/24のドメインコントローラにログオンしていたことでログオン先情報がキャッシュに残っているのではないかと考えています。

もしそうであれば、キャッシュを消す方法についてご教授いただけないでしょうか。

なお、サイト構築してから、サーバPCの再起動は行っていません。
サイトの設定を行ったら、サーバPCを再起動する必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>サイトを構築することによって、同じセグメントのサイトBの方にログオンすると推測していたのですが・・・

>現在、ADの勉強をしているのですが、サイトの概念について間違って理解していますか?

認識は正しいと思います。
設定が正しければサイトBに属しているドメインコントローラ(以下DC)でログオン認証されるはずです。

ログオン認証したDCはどのように判断しましたでしょうか?
参考までにログオン認証したDCを判断する方法を記載したWebサイトを示します。

http://gallery.technet.microsoft.com/scriptcente …

>原因の推測としては、サイト構築の直前に、192.168.1.0/24のドメインコントローラにログオンしていたことでログオン先情報がキャッシュに残っているのではないかと考えています。

これはないはずです。
以下にDCの検索方法が書かれているWebサイトを示します。

http://support.microsoft.com/kb/314861/ja

サイトは自動的に最適なものになるよう動作するはずです。
ログオン認証でクレデンシャルキャッシュが使用されているとしたらそれはDCとの通信が正常ではない場合なので、ネットワークに何らかの問題がある可能性が高いということになりサイト以前の問題になります。

>もしそうであれば、キャッシュを消す方法についてご教授いただけないでしょうか。

上記のことからこれは無関係です。

>なお、サイト構築してから、サーバPCの再起動は行っていません。
>サイトの設定を行ったら、サーバPCを再起動する必要があるのでしょうか?

これがDCのことならば、再起動は不要です。

サイト設定ミスかログオン先の判断の間違いの可能性があるように思います。
サイト設定を行ってすぐに検証した場合はレプリケーションが完了していなかった可能性もあると思います。
    • 0