35歳の男性です。
中学3年生の受験勉強をしていた頃、イジメを受けていました。

当時、私がいじめられ体にアザをつくって帰ると母は
「そんな弱い子に育てた覚えはない」と激怒しました。

受験とイジメと家庭でのプレッシャーのためか、
当時、勉強しようとするとイジメのことを思い出し勉強が手につかなくなりました。

当時、塾の先生に相談したのですが
「いじめは高校に行けばなくなるから、それまで問題を起こさないほうが
内申書の面からいい」と言われ、自分も納得しました。

しかし、いじめがなくなった後も何か覚えようとすると
当時のイジメがフラッシュバックします。
どうやら「覚えるという動作」と「イジメを受けたこと」が
強烈に絡み合ってしまっているようなのです。
今でも、仕事でも趣味でも勉強でも覚えようとすると
いじめを受けたことを鮮明に思い出し
全然頭に入りません。

いじめられたことを忘れたいというのもありますが、
ひとまず置いておいて
「覚える」事と「イジメを受けたこと」を断ち切りたいです。
仕事や勉強や趣味に全力で集中しようとすればするほど
強烈にイジメの記憶が出てきます。

覚える姿勢になった時に過去に受けたイジメに記憶の邪魔をされたくないのですが
何かいい方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

覚えるコトに何か良い印象を植え付けるように頑張るのはどうでしょうか?



もし奥さんなど、一緒に分かち合ってくれる人がいればその人と一緒にやるのが最適かと思います。いじめを忘れていられるような楽しい環境で覚えるようにしてみたら良いと思います(あくまでも私個人の意見ですが…)

また、フラッシュバックは一種の「症状」かもしれないので、もし行けそうなら病院に行って専門の知識に頼ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/23 07:49

認知行動療法で対処出来るかもしれません。


誤った学習をしてしまったということなら、その認知を正しく修正(再学習)出来れば、楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/23 07:49

私は、「覚えられない」「覚えようとする気分になれない」「興味が沸かない」


というのを何かのせいにしようとする心理だと思います。

もっともらしい理屈を作って、出来ないことを正当化しようとしてるみたいな。

責任感がイマイチ無く、甘ったれ根性があるんではないかと思います。

自分がやらないとダメなんだ。覚えないと他の人にも迷惑がかかる。
そういう責任を意識してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/23 07:48

虐め体験がよみがえってくるのを抑制してもなかなかうまくいかないと思います。


押さえつけるからまた出てくるのです。

人間には時間経過とともに慣れることによって適応していく能力があります。
どんな悲しいことでもその悲しみにうちひしがれつつも、時間の経過とともに和らいできます。

それと同じで、虐めのフラッシュバックから逃げないことだと思うのです。
思い出されるのなら、思い出せばいいのじゃないでしょうか。
時間がかかるかもしれませんが、だんだんと慣れてきてそれを克服できると信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/23 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れたい記憶を忘れる方法ってあるんですか?

忘れたい記憶を忘れる方法ってあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

忘れようとするから
思い出され忘れられない
頭の中にその場面が出てきた時点でそこへ違うもの、
例えば今日何食べようかなとか
それで忘れようとしてる場面を消す♪

Qイジメられた側にも罰を

弱者を見つけて 安心したがったり、
逆に弱者や格下(と周囲から一方的にみなされた場合を含む)の人間に対等以上の態度を取られるとムカッと来るのが ヒトという動物です。

そういう本能を退けるには、
本能をもって対抗するのが効果的だと思います

例えば、小学1年とか幼稚園という早い段階で、イジメは絶対にしてはいけない、もしやった場合は
強い罰を与えると同時に、イジメられた側にも無視できない故意の原因がある場合は、イジメた側よりはやや劣る罰を与える、というような刷り込みをする

これをさせるための後ろ盾として、また社会に徹底させるためのダメ押しに
憲法や刑法「いじめはいけない」と明記する

そしてイジメを監督する部署を特別に設けないと、学校や会社を存続させられなくする
法律を作る。

これで、イジメはなくなると思いますか? 何か 問題点はありませんか?

Aベストアンサー

問題だらけですね。
トピ主の考え自体が問題かも。

いじめられた時点ですでに罰を受ける以上に傷ついています。

だいたい格下だの弱者ってなんですか?
安心するのはまだ分かります。
自分が守ってあげられる、自分が強く見えるのですから。

ですが弱者に対して対等でないとはどういうことですか?
たとえムカついたとしてもそれを心の内で治めるのが人間です。
弱者をいじめるのは人間以下です。

人間以下のモノを人間に戻してあげるのが
罰であったり躾、指導です。
私は罰によっては人は更生しないと思いますがね。

苛めはいけないというのではなく
いじめたくなるような心の動きにどう折り合いをつけていくのかを
特別部署や教育によって対応していくべきと思います。

Q嫌な記憶を忘れる方法

嫌な記憶や体験は出来るだけ早く忘れたいものです。
皆さんはどのように嫌な事を忘れていますか。
特にもう2度と会わない人や行く必要のない場所なら良いのですが、日常、利用している場所やそこで働いている人だとそうもいきません。
忘れる、もしくは気にならなくなる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

おばさんです。

忘れたい!忘れよう!と、思えば思うほど、よけいに意識して忘れることができなくなるばかりでなく、どんどん嫌になっていくものです。
だから・・・まず、忘れられないものだと、腹をくくります。
そして、日常、利用している場所なら、<我慢して>今までと同じように行きます。

すると・・・嫌な記憶が今日マックスだとすると、ホンの少しでも今日より明日、明日より明後日、明後日より先明後日・・・というように、薄紙をはがすように、目に見えるような変化はなくても、確実に嫌な記憶や体験は減っていきます。
慣れも出てきますし、感じ方も薄らいできます。
もう自分の持病(?)に付き合うみたいに、貴方の心の片隅に居着いてしまうことを許せるようになります。
やさしい時の経過に委ねてしまいましょう。
完全になくすのは無理かもしれませんが、あまり気にしなくなるまでにはなります。

忘れたい!忘れよう!と、がんばるのではなく、嫌だと思っても今までの生活を変えずにがんばること。

そこからがんばられてくださいね。

ご参考までに・・・。

Q女性に質問 イジメ職場でありますか? 女性どうしのイジメは陰湿で怖そうですが どんなイジメ?

看護師とか、女の職場はイジメ
たくさんありそうなイメージですが・・・

イジメられた体験でもいいから教えてください

Aベストアンサー

男95%の職場ですが、残り5%の少ない女性たちの間で派閥はあり、
それに従わないと・・・ってのはあります。

アルバイトで女性のみのところ(いわゆる飲み屋です)で働いてた時は、意外となかったです。
というか、そういうのに興味なくて稼げたらいいやって感じの人の集まりで慣れ合いがなかったからでしょうか。

Q新聞配達で同じ家をしょっちゅう入れ忘れることが多いです。記憶して忘れな

新聞配達で同じ家をしょっちゅう入れ忘れることが多いです。記憶して忘れない方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

記憶よりも、メモを見ながら配達したり、時々確認することです。

Qイジメについて。 学校でのイジメと、社会人になってからのイジメ、より辛いのはどっちでしょうか?

イジメについて。
学校でのイジメと、社会人になってからのイジメ、より辛いのはどっちでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも辛くない法的。
「完全に無視する」。

イジメするのは「ずる汚いだけの頭と、うぬぼれ、わがまま、臆病が混在する性格との変質者」だから。
ウォールストリートジャーナルの記事で心理学者が述べていた。

Q忘れる方法ありますか?(´・ω・`) 嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、

忘れる方法ありますか?(´・ω・`)
嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、一人になると思い出しては鼓動が早くなったり、悲しくなったり、眠れなくなります…
(一人の時間が多いので…)
大事なこととか、そのとき楽しかったであろうことは忘れていて、誰かに言われてから“そんなことあったかなー”と、マイナスのことだけが記憶に残っています。
前向きになれるように努力したいのですが、何かアドバイスありませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そういう体験を匿名で語る場を探してみてはどうでしょう。
忘れることはできなくても、自分に負けず劣らず強烈なことやらかした人がいると知るだけでもだいぶ楽になるし、自分も参加してブチまけるとそれまた楽になれます。
あまりにもひどすぎると叩かれることもあるんで諸刃の剣ですが。

2chではそういうスレッドがありました。
自分のイタい過去で「あぁ~」ってなる
いまは途絶えてしまったようですが、このタイトルで検索するとまとめサイトがHitします。
それを読んでみるのも良いかもしれません。

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Qなにをしても彼女のことが忘れれません 本当にお願いします 忘れる方法が知りたいです

なにをしても彼女のことが忘れれません

本当にお願いします
忘れる方法が知りたいです

Aベストアンサー

自分も元カノに振られた時そうでした。
とりあえず自分がしたことは別れた直後に元カノに関する情報は全て消しました。(連絡先、LINE、画像、プリクラ等々)
意外とスッキリしました。
ありきたりな回答ですが、ある程度時間が経てば気持ちが落ち着きますよ。自分は振られてたから約1年経ちますが、大分気持ちの整理がついてきました。

新しい女性に出会えるようお互い頑張りましょう☆

Q昔イジメられてたことのある人との接し方

大学のサークル仲間の、昔イジメにあってたA君の話です。

さすがに大学生でいじめをする奴はいないのA君がいじめられてるということはありません。ただ、A君は私がちょっときつめの冗談を言うたびに「埋めるぞ」と言いながら顔を近づけてきます。A君にしてみれば冗談の返し、つまり笑いが取れると思って発言してるだけというのはニュアンスから読み取れるのですが、毎回毎回顔を近づけられて「埋めるぞ」「埋めるぞ」と連呼されるとさすがに疲れるし、A君の関係ないところで会話してても盗み聞きされてて、近寄ってきて「埋めるぞ」と言われるので参っています。「埋めるぞ」と発言しても周りが誰も笑っていないこと、冗談でも言われたほうは気分がよくない事に気付いて欲しいです。

「埋めるぞ」発言をされると、盛り上がってた会話も一気に冷めてしまします。私も一応二十前半の男なので頑張って盛り上げた(特に女の子との)会話を潰されるとさすがに腹が立ちます。心情的には「じゃあA君のいないところで話そうね。お前それハブられても仕方ないよ。」なんですけどね……。

A君は普段はいいやつなので「埋めるぞ」発言だけ控えるように説得できればいい付き合いができると思うんです。けど、変な話ですが、A君はちょっと性格がアレで、いじめられ気質は持っていると思いますし、中学とかに戻れば何度でもいじめられるタイプだと思います。それに家庭や人間関係にも複雑な事情を持っているらしく、(表現が悪いですが)いつ自暴自棄になってナイフを振り回してもおかしくない感じなので、きつめの事は言えないし、どう扱えばいいかわかりません。

本当に何でもいいのでアドバイスをお願いします。

大学のサークル仲間の、昔イジメにあってたA君の話です。

さすがに大学生でいじめをする奴はいないのA君がいじめられてるということはありません。ただ、A君は私がちょっときつめの冗談を言うたびに「埋めるぞ」と言いながら顔を近づけてきます。A君にしてみれば冗談の返し、つまり笑いが取れると思って発言してるだけというのはニュアンスから読み取れるのですが、毎回毎回顔を近づけられて「埋めるぞ」「埋めるぞ」と連呼されるとさすがに疲れるし、A君の関係ないところで会話してても盗み聞きされてて...続きを読む

Aベストアンサー

冗談はまず通じません。なので、冗談はあまり言わない方がいいです。
きつめのことは言えない。当然です。心は傷ついていますから、言わないでもらいたいと思っているでしょう。
みんなの前では、あたりさわりのない会話をするしかないでしょうね。
2人になったときは思いっきり会話を楽しんでください。


人気Q&Aランキング