35歳の男性です。
中学3年生の受験勉強をしていた頃、イジメを受けていました。

当時、私がいじめられ体にアザをつくって帰ると母は
「そんな弱い子に育てた覚えはない」と激怒しました。

受験とイジメと家庭でのプレッシャーのためか、
当時、勉強しようとするとイジメのことを思い出し勉強が手につかなくなりました。

当時、塾の先生に相談したのですが
「いじめは高校に行けばなくなるから、それまで問題を起こさないほうが
内申書の面からいい」と言われ、自分も納得しました。

しかし、いじめがなくなった後も何か覚えようとすると
当時のイジメがフラッシュバックします。
どうやら「覚えるという動作」と「イジメを受けたこと」が
強烈に絡み合ってしまっているようなのです。
今でも、仕事でも趣味でも勉強でも覚えようとすると
いじめを受けたことを鮮明に思い出し
全然頭に入りません。

いじめられたことを忘れたいというのもありますが、
ひとまず置いておいて
「覚える」事と「イジメを受けたこと」を断ち切りたいです。
仕事や勉強や趣味に全力で集中しようとすればするほど
強烈にイジメの記憶が出てきます。

覚える姿勢になった時に過去に受けたイジメに記憶の邪魔をされたくないのですが
何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

覚えるコトに何か良い印象を植え付けるように頑張るのはどうでしょうか?

もし奥さんなど、一緒に分かち合ってくれる人がいればその人と一緒にやるのが最適かと思います。いじめを忘れていられるような楽しい環境で覚えるようにしてみたら良いと思います(あくまでも私個人の意見ですが…)

また、フラッシュバックは一種の「症状」かもしれないので、もし行けそうなら病院に行って専門の知識に頼ってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

認知行動療法で対処出来るかもしれません。

誤った学習をしてしまったということなら、その認知を正しく修正(再学習)出来れば、楽になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は、「覚えられない」「覚えようとする気分になれない」「興味が沸かない」

というのを何かのせいにしようとする心理だと思います。

もっともらしい理屈を作って、出来ないことを正当化しようとしてるみたいな。

責任感がイマイチ無く、甘ったれ根性があるんではないかと思います。

自分がやらないとダメなんだ。覚えないと他の人にも迷惑がかかる。
そういう責任を意識してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

虐め体験がよみがえってくるのを抑制してもなかなかうまくいかないと思います。

押さえつけるからまた出てくるのです。

人間には時間経過とともに慣れることによって適応していく能力があります。
どんな悲しいことでもその悲しみにうちひしがれつつも、時間の経過とともに和らいできます。

それと同じで、虐めのフラッシュバックから逃げないことだと思うのです。
思い出されるのなら、思い出せばいいのじゃないでしょうか。
時間がかかるかもしれませんが、だんだんと慣れてきてそれを克服できると信じます。
    • 0
この回答へのお礼