IDEにXPを入れています。SATAはデータのみ

IDEのみを挿すと普通に起動します。(ジャンパピンはマスタ)
2台目のSATAを挿すと下記エラーがでて立ち上がりません。
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key

BIOSは一度デフォに戻したりもしましたが解決しませんでした。

A 回答 (2件)

そのメッセージが出るということは、S-ATA側のHDDがIDE側のHDDよりも起動優先順位が高い設定である可能性が高い。

No.1さんへの補足に

>起動ドライブは、IDE→CD-ROMにしています。

と有りますが、この確認作業は”S-ATAのHDDが繋がっている状態”で行っていますか?
BIOSの起動デバイス優先順位設定は、繋がっていない機器は表示されない事があります。
私もこの事実に気付かずに一度嵌った事が有ります。
(繋がっていようがいまいが、表示上は絶対に出てくると思い込んでいた為)

もしも”起動できる状態(S-ATAのHDDが外された状態)”で、BIOSセットアップ画面の起動デバイス優先順位設定画面を確認されていたなら、S-ATAのHDDを繋いだ上でもう一度その画面に入って優先順位を確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

BOOTの順番はIDEからにしていたのですが、HDDの順番の箇所がSATAになっていました。
凡ミスです。。。

何度もありがとうございました。

BIOS上で起動ドライブ順位設定でSATAのHDDを最上位にしてますか?。

この回答への補足

起動ドライブは、IDE→CD-ROMにしています。

• 0