彼は自分の親と絶縁しています。原因は彼の性格です。彼が拗ねて家出したようです。

彼は私に嫌な発言をよくします。彼がイラついてる時は故意にしてくるのですが、悪気(?自覚)がないこともあります。

嫌な事いわれたら喧嘩になったり私が我慢してストレスになったり…なるべく言葉に気をつけてくれてるのかもですが直りません…

最近私が痩せてきて(マリッジブルーか彼へのストレスか原因不明)彼が心配して「結婚してから病気とかされたら困るし健康診断いこうよ?ちゃんと食べてる?」と。(←この言い方も悪い)

そこでカロリー計算とか一緒にしてくれ、「外ではよく食べてるが日頃少食だからだろ」と彼はいい、私の実家でご飯を食べた事を例にだしてきました。

「こないだお呼ばれした時カレーやったやん?で、フカヒレスープとフルーツ盛り合わせやった?量少ないよ。俺の実家ではあと1~2品あった」
と言われて私はムカッとしました。

それを親に言うと怒って、結婚をやめろと言われました。
親は「彼女の親を悪く言って、縁切った自分の親の株をあげようとして最低な男だ。親も大事にできないなら妻も大事にできない」と。

今までも彼は私の親の言動を後で私に批難してきたりしたので、親はかなり怒ってます。
彼は養子を希望してるけど、うちの家系の名を継いでほしくないと親は言います。

カレーの話は皆さんもムカつきますか?
他の男性でもやはりムカつく発言とかしてきたりするもんなんでしょうか…?

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは、女です。

私も彼氏から、時々イヤミを受けることがありました。そのたびに「自分がうまくいっていないからって人に当たらないでよ」と言ったり、「さっき言ったことは失礼だよ。」と彼に言ったりしました。
先回さんも言っておられますが、その代わり誰かにこのことで共感を得ようとしたり「どう思う?」と聞いたりはしませんでした。

親は、親はって、"結婚"を決めるのは2人です。関わりあっていくのはご家族ご友人はあるでしょうけれど。
ではたとえば、あなたは相手をお嫌いだけれど親が「あのお方はとても素敵な人ね!家族としても鼻が高いわ!」と言ったらどうですか?
それはそれで「自分は相手を好きではないけれど、親が相手を高く評価しているので結婚を迷っています」とでもなるのですか?

あなたの中で「この人と一生を添い遂げることができるか」とだけ考えればいいのです。
親がなんといおうと、誰がなんといおうと。

それに、彼に「そういう言い方は傷つく」と言ったことはあるのでしょうか?
そういうのを避けて結婚などできるのでしょうか。

なんだか「○○ちゃんにいじめられました!」といってる子どもみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

何度か、「その発言はよくないよ」って言ってますよ。
でも、「いや、悪い意味じゃなくて、こうこうだからこうなんだ」という言い訳ですね。実際悪気はないみたいですね。けど、もともと腹黒いのかな・・・(ひしひしとそう感じます)、何に対しても不満ぽい言い方です。

カレーの件は、私の体を心配してくれている前提なので、そこで「何その発言・・」みたいに言い出しにくかったのです・・

色々と相手に対しての不満はあると思います。

でも何よりも問題なのは、あなたが自分と価値観の合わない相手に対して、あまりにも軽率で短気なように見受けられます。
品位という言葉を良くお使いのようですが、返答者に対して「くず男」「まじ性格悪い男」という言葉を投げつける人が品位とかいうのはどうかと思います。それに一般的にも質問への返答者に対して、自分の事情の後出しはこういった相談サイトでは非常識な行為です。こういった相談サイトに投稿するということは、貴方の肩をもつ返答もあるでしょうが、もちろん貴方から見て気に食わない返答がくることも覚悟しなければなりません。世の中には貴方と同じ価値観の人ばかりではありません。あなたの言葉を借りるなら、あなたの行為をみてムカつく人も多いと思いますよ。

それにカレーというメニューはお手軽感こそあれ、招待用として出すものではない、ってのは普通の感覚だと思いますよ。ましてや腹いっぱいにならないなら尚更です。(5回目なら納得ですが) 返答者も思ったことを書いただけで、特別に悪意があった訳でもないでしょう。

ただ、彼氏も養子希望で借金ありですか・・正直あまり幸せな生活にはならないと思いますが、問題は貴方がそれを我慢できるかどうかだと思いますよ。

この回答への補足

そう、貴方はさぞかし素晴らしい人間なんでしょうね。

人に、「ばか」「あほ」あらゆる悪いとされる言葉を人生で一回も使った事がないんですね~~

へーーーすばらしい

後出し、とか関係ないですよね。
回答者は、考え方が違ってもきちんとした言葉使いで、相手をさげすまずに回答すべきだと思いますが。

私の大切な人(親)が作った食べ物を罵倒するなどは、殴っても許しきれませんね!

• 0

あなたのお礼にムカつきます。

結婚でも何でも勝手にしてくれや。

もし結婚しても、あんたら二人はどうでもいいけど、子供の将来は不安です!

この回答への補足

いや、おかしいだろ。
50歳男にむかつくべきだろ・・・

意味がわからん。
それに、貴方、私と50歳男の関係には、部外者だ。

• 0

一通り質問、回答、補足、お礼 を読ませて頂きました。

これでハッキリわかるのは

その彼氏も言葉使いができていないガキで
質問者のあなたも 折角 回答をしてくれた人に対して
無礼千万な言葉使いで その彼氏 以下の人間だと言う事がよくわかります。

結婚前から そういう身内のことでのいざこざがあって
彼氏のことを「彼氏の方がまし」なんて考えられる様では
うまくいかないでしょうね。

>彼は、自分が品位を落としていることを気づいていないのですよ。

回答に対するお礼を見てるとあなたも人の事言えないですよ。

>経済力がない(借金もある)、血筋、容姿、とか挙げればきりがないです・・・

ほぉ~~血筋、容姿ですか^^;
さぞご立派な血筋なんでしょうね

まぁあなたの彼氏のように食事のことでゴタゴタ言う男もどうかと思いますが

その程度の事でこんなところで質問して回答者に逆切れで悪態つく女もどうなんでしょうね?

これも血筋でしょうかね?(笑)

この回答への補足

逆キレじゃないでしょう。
人間、不快なことをいわれたらむかつくのは当然ですよ。

貴方みたいに、そうやって関係のない私に罵声を浴びせてくるほうが人間として
出来てないんじゃないですか??
私、貴方に喧嘩うってないのに、売ってくるのはお角違いだ。

せっかく回答してくれたかた???

じゃあ、この私のレスにも感謝すべきですなあ!

• 0

50代男性です。

>彼がどんなけの量を食べたかしりもしないのに
 質問には一言も書いてないですね。
 「量少ないよ。俺の実家ではあと1~2品あった」と書いてありますが。

>しかもカレーはうちにくるのが5回目だからですよ
 5回目というのは質問には書いてないですね。
 たとえ5回目でも私からしても1、2品少ないですね。

>そして、うちの両親は年金生活です。
 これも書いてないですね。

>生活きつきつ
 これも書いてないですね。

私が書いたのは「食べきれないくらいの量は必ず出てきましたけどね。」ですが。
高価な物のことなど書いていません。
男にはふかひれスープなんか出さないで豚汁でも丼一杯にして出せば喜ばれますよ。

貴女が短気で怒りんぼなのはよく分かりました。

言葉に注意を払わない彼に、
招待者に食べきれない量を出さない親、
読解力の無い短気で怒りんぼな貴女、
どっちもどっちころか目糞鼻糞を笑うですね。

この回答への補足

あなた、東北地震を見に行ってもいいっていう非常識な人間ですもんね。

自分が失礼な発言をしていることに先に気付かない。
本当に50歳ですか??

• 0
この回答へのお礼

結局、謝罪もしてこない。

最近痩せてきているそうですが、体調は大丈夫ですか?

カレーの話はムカつくというよりも、常識のない人だと思います。
そういう人とはお付き合いしたくないですね。
このような言動を上回る魅力があれば別ですが。。

彼と結婚しても幸せになれないと思うのであれば、彼の言動や性格を治すことを考えずに、早く別れたほうがよいと思います。
自分の幸せを考えて行動してくださいね。
    • 0

こんにちわ。

って言うか、何度も何度もこの婚約者について質問してて
回答のお礼に「2年は子供は作らない。離婚するかも
しれないから」って回答してるじゃない。
別れなさいよ。
無理だから。
今ですら「好きだから」ってだけで許容出来てないじゃん。

確か家の購入とかでも揉めてたよね?
でそこでも親に反対されてたよね?
なんで別れないのかホントに疑問。
モテるって自分で書いてたよね? 
なら別れなさいよ。
その決断が出来ないならいつまでもグチグチ言わない
べきだと思うよ?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

何で別れれないんでしょうね・・わからないです・・・

今も職場などで男性から交際を求められることも結構あるんです。
ですが、あーやっぱ彼のほうがまし、って思っちゃうんですよね・・・

50代男性です。

どうも時代が違うのかな。
私等の年代で付き合っている彼女の家に行けば御馳走ではないが食べきれないくらいの量は必ず出てきましたけどね。
振り返るとあれは好き嫌いは無いか(無い方がいいに決まってますね)、
食は細くないか(健康かどうか)、
無理してでも食べる事はできるのか(重要な宴席でも大丈夫なのか)、
などなど娘の夫として社会人としてやっていけるのかテストされてたんじゃないかと思いますね。

カレーとフカヒレスープとフルーツ盛り合わせだと招待者用の食事じゃないですね。

言葉に注意を払わない彼に、
招待者に食べきれない量を出さない親、
どうもどっちもどっち感が漂ってますね。

この回答への補足

とても失礼な方ですね!!

彼がどんなけの量を食べたかしりもしないのに、うちの食事を愚弄するなんて、くず男ですね!!

彼は、うちの親からおかわりを求められ、もうおなかいっぱいなのに、無理に食べたとも言っていましたよ!!そりゃ、彼だけでご飯2合もたべたんですからね!!

しかもカレーはうちにくるのが5回目だからですよ。
最初は寿司などを用意していましたよ!!それでも彼は文句いってましたけど!

そして、うちの両親は年金生活です。
生活きつきつなところをふかひれスープとか出してくれてるんです。

あなたのその贅沢な口には私の家からして高級の夕張メロンなどは、「接待用ではないその程度のフルーツ」なんですね!!!
まじ性格悪い男ですね!!ありえん!

人の家の食事を愚弄した謝罪をしてください!!
あなたみたいな最低な人間は許せません!!!

• 0

再再登場で恐縮です。

お礼コメント読ませていただきました m(__)m

もう彼には決して動かない確固たる信念が確立している(質問者さんが書かれている通り)ので【御意見無用】ではないでしょうか。

他の人と彼を同じ基準に立たせて比較・判断・評価しない・・・これだと僕の場合は腹が立たないような気はします。(相手には悪気が無く嫌味として発言していないので)

相手が決して変わらないのであれば自分が変わっていく(慣れる・深刻に受け止めない)しかないですよね。 (^_^;)
    • 0

再び登場のNo.13(おおっゴルゴか!?)です。

結局は好きだから続いているというわけですね(当たり前か)

我慢を溜め込んでいるのであればいずれは破たんする可能性もありますね・・・結婚して子供が出来て子供の方に気が向いて若干旦那への気持ちが向けにくくなった時とか。 (単なる僕の妄想です)

そういえば質問に答えていませんでした。

もし僕がそのように言われたら【舌打ち】&(この根性ドグサレが・・・)と心の中で悪態をつきます。

それと自分が惚れた相手には相手を卑しめて自分の品性を落とすような事は言いませんし言えませんし言う気にもなりません、大事な人を傷つけたくないからです。(ドSな人ならやりかねませんが (^_^;) )
    • 0
この回答へのお礼

再レスありがとうございます。

自分の品性を落とすような事を言わない、自分がされて嫌なことは相手にすべきじゃない、
等は彼も言っていました。

他にも、どっちが尽くすとか折れるとかじゃなく男女は平等だ、とかギブアンドテイクとか。

いうことは一丁前(正論的)なのですが、行動が伴っていません。
本人はきちんとしていると思っているのでしょうね。
だから、いつも周りの意見を聞いてきて「ほら、俺がやっぱり正しかった、よかった。お前の周りは類友が集まるから同じ考えなだけなんだよ」と説法みたいに言ってきます。

彼は、自分が品位を落としていることを気づいていないのですよ。
理由は簡単。悪気が全くなく自分を信じているから・・

だから私が、それは良くない表現だよ、と言っても彼は首を傾げるばかりです。
一日に、うん・・・?って思う発言が最低3回くらいはあるけど、ほぼ聞き流しています。
カレーレベルの事は一日に1~2回発言するけど、半分は私はつっこんでいますよ。

けど、謝罪がない・・・