夏までに体重を落としたいと考えています。

体重55キロ
身長158センチ

です。

今していることは、毎日通学には駅から学校まで歩いて通っています。
往復で1時間半程度です。

朝昼はガッツリで夜はあまり食べないように心がけてます。
間食は控えているつもりです。

一時ジムに通ってた時もあるのですが、
ジムまでの道のりが往復1時間以上かかる距離で挫折してしまいました。

自分でもいろんな方法を調べてみたのですが、
宣伝やらで批判やらで何がいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。

今7月に受験を控えていてあまりダイエットに避ける時間がないのですが、
受験が終わったらぽっこりおなかを直した姿で水着が着たいです。

目標は48キロです。

片手間でできるようなお勧めのダイエット法を教えてください。

絶食とかはできるだけ避けたいです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

十代の方のようですし、受験ともなるとストレスを感じないものが良いですよね


かといって片手までとなると・・・うーん^^;

昨年わたしが実践して体重を落としたダイエットは
一食を100gにするものです

☆飲み物はどれだけ飲んでも、何を飲んでも良し
☆一度の食事を100gにすること
☆食事と食事の間を一時間あけること
☆一時間あければ、何を食べても何時に食べても良し

これのポイントは満腹感の量を調節するものです
100gでもゆっくり、よく嚙んで食べれば満足できます
・・・というか、繰り返すうちに体が慣れてきます

何を食べてもいいし、食べる時間帯も気にしなくて良いので
ストレスは減らせるかな
飲み物も好きなものを飲めるしね

ただ、気をつけて欲しいのは栄養バランス
きちんと考えてやらないと体力は落ちるし肌も荒れます
髪の艶もなくなって、たとえスリムでも美しくなれません

もしも運動が嫌いじゃないならテレビ見ながらV字バランスしながら足を開閉するとか
歯磨きしながらスクワットとかウエストひねるとか、いすに座ってるときにひざを閉じて上下するとか
思い出したときにでもやると良いですよ

毎日何分やらないと効かない なんて思って挫折するより
思い出してでも継続してやった方が良いんです コレは専門的なことじゃなくて経験者として(笑)
運動は「痩せるため」と思わず「太らないため」と思ったほうが続くかな・・・?

それと、お通じが滞ると痩せ難く、お肌も荒れます
食物繊維を摂っておなかの調子を整えてくださいね
わたしはプルーンが合ってたので、ヨーグルトと一緒に食べてました

がんばり過ぎないように、続くシェイプアップをしてくださいね
水着をきれいに着れることを祈ってます
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この回答へのお礼

100gダイエットというのは初めて聞きました。
そんな方法があるんですね。
確かにストレスは少なそうだし、
受験生の自分にはぴったりだと思います。

>もしも運動が嫌いじゃないならテレビ見ながらV字バランスしながら足を開閉するとか
>歯磨きしながらスクワットとかウエストひねるとか、いすに座ってるときにひざを閉じて上下するとか
具体的な例をあげてくれると頭に残ってしやすいです。
これからは以上のことをこころがけます。

女性かつ学生のことを考えた回答ありがとうございます。
ダイエットがんばります!

お礼日時:2011/04/25 10:04

>朝昼はガッツリで夜はあまり食べないように心がけてます。


がっつりはよくありません。普通にしましょう。

>間食は控えているつもりです
もっと減らしましょう。出来たら間食はしない。

意識して歩く速度を上げると運動量が増えます。

「続ければ」確実に痩せられます。
頑張れ!
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この回答へのお礼

そうですね、がっつりはよくないですね
間食もやめます!
応援が励みになります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:41

毎日1時間半歩くってのは結構いい運動だと思うよ。

ダイエットについては色んな情報が氾濫しているけど、みんな上っ面が違うだけで基本は栄養管理と運動だ。
ちなみに

>朝昼はガッツリで夜はあまり食べないように心がけてます。

これは完全に迷信。一日の総摂取カロリーが消費カロリーを上回ってなければいいだけの話。
自分の一日の必要カロリーを知らなければ食事のカロリー設定ができないからまずはカロリーブック買うこと。運動は今のウォーキングでいいと思う。家でちょっと筋トレでもやればよりいいかな。ぽっこりおなかは腹筋がたるんでるからだ。筋トレで引き締めよう。
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この回答へのお礼

>上っ面が違うだけで基本は栄養管理と運動だ。
言われてみればそうだったんですね。

>朝昼はガッツリで夜はあまり食べないように心がけてます。
は迷信だったということがびっくりです。
有用な情報をありがとうございます。

カロリーブックは買ってみることにします。
筋トレも受験勉強の息抜きにでもしてみます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 09:47

ダイエットというものは長くこつこつ続けるものです。

夏までに何とかってのは失敗の元です。

で、長くこつこつ続けるためには片手間でできる必要があります。生活の中に組み込める手軽な方法でないと長続きしませんから。
まず運動。なんでもいいから毎日続けられる運動を探してください。ボクの場合はジョギングです。毎日1時間走らないと身体がなまる感じがします。生活の一部になっています。
そんなの無理というなら別のものでもいいです。ウォーキングでもなんでもいい。とにかく毎日続ける。雨が降っても槍が降っても続けるつもりで。

食生活ですが、カロリー制限なんて難しいことを考えるより次のような心がけて生活することが重要だと思います。
1.お腹が空くまで絶対に食べない。お腹が空かないのなら一日3食食べる必要はありません。たとえば腹ペコになってから2時間したら食べるとか。
2.ゆっくり食べ、もうお腹が空いていないなと思ったらそこで食べるのをやめる。満腹になるまで食べ続けない。
3.もったいないと思っても、お腹が空いていない状態になったら、迷わず残す。
4.甘いものは買わない。身の回りに置かない。

この3つをキープしながらきちんと毎日運動し続ければ、あっという間に痩せますよ。月2kgペースなら簡単です。
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この回答へのお礼

やはり長く続けられることが大切ですよね。
これからもウォーキングで通学を続けたいと思います。

具体的な方法ありがとうございます。
>3.もったいないと思っても、お腹が空いていない状態になったら、迷わず残す。
はやってみたことがなかったので調整しつつ、食事を摂りたいと思います。

No.2さんのことを信じてがんばります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:59

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