こんにちは
近所のチェーンスーパーの株主になると、
優待で、少しですが安く購入できると知り、いつか株を買いたいなと考えていました。
ずっと値動きだけは追っていて、
株価が安くなってきているようなので、
そろそろ買ってみようかなと考えています。

20000円分くらいの株を買うと、
欲しい優待は得られるようなのですが、
それ以外にかかる諸経費とはどれくらいのものになるのでしょうか?

市場価格(日経新聞にある価格)+●●%
というような感じでの購入だけで済むのでしょうか?
それとも別途、株式会社への手数料や、毎月かかる料金などあったりしますか?

儲けようとは全然思ってないです。
10年以上利用しているお店でもあるので、
今後も利用していくうえで、優待を利用してわずかでも節約になればと考えています。

FXは以前やっていて、仕組み(売買の仕方や手数料など)は同じだと思ってもいいのでしょうか?

ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネット証券とかだと、普通は売買時の手数料だけですよ。


証券会社に連絡して、口座をひらき、お金を入れます。
20000円くらいの取引なら、証券会社によって違いますけど、
安いところでは手数料は買う時に105円、売る時に105円
くらいのものです。
現物株を保有している事による手数料などはありません。
値下がりしても、最初に払った20000円が目減りするだけで、
追証を求められることもありません。

FXのように、日々の金利やレートを気にしなくてよい分、
ずっと気は楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
ネット証券を調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 23:28

ご指摘の金閣だけでしたら無料で買える証券会社もありますのでネットでの取引となります


口座維持にはお金はかかりません,放置していても何もいってきません,但したまーに
変更事項に同意しないと取引ができなくなりますので,読みましたというボタンを押していれば
問題ありません。
株主優待をしていただける銘柄もありますが今後も継続的に保証しているわけではなく
都合で突然変更や廃止は避けられません。
 長期間に継続して保有するつもりで買っても,企業の都合や投資環境などに左右され
長く保有できないといってよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料のところもあるんですね。
調べてみたいと思います。

今回の場合は、2万円という金額なので、
思いもしない結果になっても、そんなには落ち込まないですむだろうという気分でいます(笑)

お礼日時:2011/04/24 23:32

おはようございます、素人です。



FXとの決定的違いは株には保証金切れによるアウトがないという事で
しょうか。損は売らない限り確定はしません(FXもそうだという人も
いますが、金持ちの言葉は素直に聞けないのです(笑))。基本的に株
を購入した後は自分のものなので、その後に何か必要ということはあ
りません。寝かせるのもOKです。

株の売買時に、株のお金以外に窓口になる証券会社にお金を支払う必
要があります。額は証券会社とそのコースによって違います。基本的

1:1回限りの注文手数料(長期トレーダー向け)
2:1日単位の注文手数料(デイトレーダー向け)
3:電話の注文手数料(昔からのトレーダー向け)
という形で売買価格があがっていると思います。この場合、1回限り
でいいと思います。

オンラインで使うソフトは株用でも証券会社によって違います。同じ
証券会社だったらFXと株は似てるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手数料についても分かりやすく記載していただいて、助かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/24 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q保有&保有経験の中、お得便利なお奨めの株主優待は?

お得・便利な株主優待制度をご紹介頂けますか?

(1)銘柄
(2)優待制度の内容
(3)お奨めのポイント

Aベストアンサー

私はカッパコーポレーションです。
1800円ぐらいの株50株(9万円ぐらい)で、5000円の食事券になります。
配当金は1.4%ぐらいだけど株数が少ないので750円でした。

カッパ寿司は関東中心ですが、最近は関西にも進出し、我が家の近くにもできたので購入。
家内名義もあるので孫を連れての食事に使います。

あとはベタですがANA。
2000株(45万ぐらい)で年二回の半額券。今のところネットでうっても7~8000円してますから年15000円ほどの価値(配当はあてにならないです)。
これもLCCができるとどうなるかわかりませんが・・・

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株主優待の保有期間

株主優待の付いた株を持っています。しかし、月末を前に手放さなくてはいけません。27日まで保有していれば優待が付くとのことだったのですが、28日以降であれば手放してもよいのでしょうか?
手放すタイミングがわかりません。

Aベストアンサー

>株主優待の保有期間

     ↓
優待や配当等の受ける権利が確定する日の市場終了時点で、有効な単位株を保有している事が権利確定・名義の書換え済み・権利行使に必要な単位株が、適用&行使の条件ですから、質問文に記載の通りです。
※単位未満の端株は別途、定める方法で対応されるケースもあり。

それは、企業(銘柄)の期末決算日に対し、売買・名義書換の決済日数(4営業日)がありますので、上場している証券市場の4営業日前に権利が確定する事に成ります。
※株主優待の場合は、割り当て基準日に株主名簿に記載された株主が対象となり、株式数に応じて商品券や割引券、お買い物券や自社商品をプレゼントされます。

従って、3月31日決算期日の企業銘柄の株主優待の権利確定は3月27日(権利確定日)であり、その終了時点で保有されておれば権利を行使出来ます。

3月28日では、その為に理論上は権利を失った新株と言う考えで、他の要因を除いて、配当や優待部分を差し引いた価格が(権利落ち)値下がりする。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q長期保有している株(銘柄)または長期保有に向いている株(銘柄)

皆様が長期保有している銘柄を教えていただければ光栄です。
あつかましいのですが、保有期間、買った金額、その他答えて頂ければ光栄です。

私の場合投資期間(経験)が短いので、長期保有予定銘柄は
1>吉野野  
配当(優待)の権利の数日前
損切り予定なし または 株主優待廃止まで売る気なし
 
2>ゼンショー(すき家)
配当(優待)の権利日前日
損切り予定なし または 株主優待廃止まで売る気なし

3>ビックカメラ
監理ポスト解除後 24000円
保有期間予定   不明(あまり売る気なし)

以上を選んだ理由   優待利回り

Aベストアンサー

1 三菱商事
去年の暴落時 925円
配当利回りがいいので売る気なし

2 日本冶金工
去年の暴落時 215円
配当利回りがいいので当分放置

3サンデー
7年位前 670円くらい
株主優待が東北の物産品で、当時はいちご煮(うにとあわびのお吸い物)、現在すごくおいしいりんご1箱 利回りは考えたことないですが、毎年楽しみなので売る気なし

4なとり
6年ほど前? 900円くらいだったかな?
これまた株主優待が楽しみ。毎年なとりのおつまみセットが送られてくる。12月くらいにくるので忘年会などで家に人が来たとき食べ比べなどして楽しんでいます。利回り考えたことなし。

そんなとこかな?

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q株のカラ売りと株主優待

ある電鉄会社の株式を大人買いしようと検討しております。
理由は、株主優待として、その電鉄会社の全線が無料で乗れる定期券を半年ごとにもらえるからです。
投資金額は一千数百万円になります。
代わりに受け取れる全線定期乗車券は、私にとっては年間で約二十万円の価値があります。

しかし、小市民である私には、千数百万円ものお金を一つの会社に投資する勇気がありません。
(私自身は株式投資の経験は20年以上あり、現在も信用取引も含め、約一千万円を株式で運用しておりますが、投資先企業は分散しておりますので、電鉄会社一社に資金を集中させるのは非常に勇気がいります。)

そこで考えてみました。
私が欲しいのは、全線定期乗車券であり、株価で儲ける必要はありません。
ならば、一千数百万円でその電鉄会社の株式を現物買いし、一方で同じ金額を空売りするのはどうかと・・・。
この場合、現物株からもらえる配当金は、空売りによって相殺されてしまいますよね?
でも、株主優待の全線定期は手に入るわけですから、毎年約二十万円相当のものを毎年受け取ることができ、損をすることはないのではないかと思っております。

そこで質問です。
私の上記の考えは正しいのでしょうか?
株式投資の経験は長いのですが、空売りの経験はあまりなく、あっても短期で買い戻しておりましたので、空売りのリスクを今一つ理解しきれておりません。

私のこのような考えについて、アドバイスをお願いいたします。

ある電鉄会社の株式を大人買いしようと検討しております。
理由は、株主優待として、その電鉄会社の全線が無料で乗れる定期券を半年ごとにもらえるからです。
投資金額は一千数百万円になります。
代わりに受け取れる全線定期乗車券は、私にとっては年間で約二十万円の価値があります。

しかし、小市民である私には、千数百万円ものお金を一つの会社に投資する勇気がありません。
(私自身は株式投資の経験は20年以上あり、現在も信用取引も含め、約一千万円を株式で運用しておりますが、投資先企業は分散してお...続きを読む

Aベストアンサー

>私の上記の考えは正しいのでしょうか?

もちろん正しいです。

そのような方法を「つなぎ売り」と言って、手持ち株式の株価下落のリスクに保険をかけることができます。

『つなぎ売り』
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/stock/sto099.html

ちなみに、「委託保証金」が「約定代金の3割程度」で済んだり、「株券」が代用できたりするのも「つなぎ売りの仕組み」を理解すると「しっくり」くると思います。

市場金利が高い時には、「売り方」には「金利の支払い」があるので、非常に「使える」方法なのですが、現在は超低金利のため、「売り方金利」は発生しません。

それだけならまだ良いのですが、「貸株料」なるものまで取られるようになってしまったため、「つなぎ売り」はやりにくいのが実情です。

『貸借取引貸株料』
http://kabushiki-blog.com/article/20017946.html

---
「貸株料」とは別に、「逆日歩」が「カラ売り」の大きなリスクであるのは昔から変わりません。

「浮動株」が少ないなどの理由で、とんでもない「逆日歩」が付くことがありますので、十分ご注意ください。

『逆日歩』
http://kabushiki-blog.com/article/19205390.html
『高額逆日歩の例と発生理由』
http://www.stock-traderz.com/infomation/jukyu_gyakuhibu_rei.html

>私の上記の考えは正しいのでしょうか?

もちろん正しいです。

そのような方法を「つなぎ売り」と言って、手持ち株式の株価下落のリスクに保険をかけることができます。

『つなぎ売り』
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/stock/sto099.html

ちなみに、「委託保証金」が「約定代金の3割程度」で済んだり、「株券」が代用できたりするのも「つなぎ売りの仕組み」を理解すると「しっくり」くると思います。

市場金利が高い時には、「売り方」には「金利の支払い」があるので、非常に「使える」方法なのです...続きを読む

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q株主優待券、優待券について

某大手旅行関係の株主優待券が送ってきました(新規ホテルの優待、定価の半額)。(電話で初めに優待券使用を言って)数度予約を申し込みましたが、いつも「満員です」と断れました。不審に思い、ネットで空き情報を確かめましたが、またもや「満員」と言うので「ネットで空きがある」と言うと30分後責任者から「1人だけ空きがあります」と電話があり、結局それで予約し、半額で宿泊しました。しかしその電話の直後、ネットでの予約情報は満席になっていました(先ほどはかなりの空きがあり)。


この様に、優待券、株主優待などほとんどインチキなのでしょうか。

Aベストアンサー

そのホテルの運営会社の株主優待券なら別ですが 旅行会社が株主優待の一環として取り扱っているホテルの割引券なら 大口顧客へのサービスを含め結構ばら撒かれていますから ホテルとしては使って欲しくないのが本音でしょう。
インチキではありませんが そんなもんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報