アンケートのカテかこちらにするか迷いましたがアドバイスもほしいのでこちらのカテで質問します。

皆さん会社でどのようなことを我慢していますか?100%会社に満足していますか?
いやなことがあっても、収入がよい、会社の継続性が期待できる、などほかの要因で
満足していて我慢していますか?

例えば

・ハードワーク、毎日タクシー帰り、アップオアアウトだけど、年収がいいし、やりがいがあるから我慢できる。

・いつも遅く子供の顔が見られない。

・年収は低いけど、夜の9時には帰れる
・スキルは身につかないが、会社は当分つぶれないし平均年収はいい。

など色々あると思います。私は○○があるから我慢できる、見たいなのがなくて不満だらけです。
ちなみに法人向けサービス業です。
・給料が安い。無駄・ムラがあり、常に終電
・勤続年数別に権限があり、中途の意見は聞かない。改善案を提案しても却下
・能力のある人がどんどんやめていき残っている人のモチベーションが低く、仕事にやる気がない
・お客さんからの要求に、それは今までやったことがないからできない、などと平気で言う。昔やったことがない、社内に資料がない、と言い訳ばかりしてお客さんにマジ切れされても反省しない職場
入社して半年だが、違うお客さんから同じことを何度も言われている場面に遭遇。改善しようという石がない。
・周りを気にせず大声で話す人、常にペン回しを行ったり、ガムをくちゃくちゃ音を立ててかんだり、動物園のような職場。当然仕事はできず、会社も赤字

これぐらい我慢するべきなんでしょうか?私の度量がたりないのでしょうか?

残業代がでない、休日出勤しても代休がとれない、などもおかしいと思うのですが、そこはまあ、いいとして、ノリで仕事をし、考えることを放棄していたり、昔やったことがないからできませんとか平気でいったり、周りで仕事をしている人への配慮がない(ペン回しを平気でする、社内でもするし客先の打ち合わせでも平気でする)ところなど、何もかもすべてが雑なのが我慢できません。

会社は赤字なのに変わろうとしなかったり、中途を採用しても、今までの能力をいかせなかったりするとすごくフラストレーションがたまります。

唯一いいところがあるとすれば、職場で怒鳴る人がいないことでしょうか?
前職のシンクタンクでは個人主義の会社だったため、平気で死ねだのやめろだの言う人がいました。
それに比べればましなのですが・・・・

私は我慢が足りないのでしょうか?このご時世、働けるだけでもましだと思わなければいけないのに、常に不満しかないです。

皆さんは会社でどんなことを我慢していますか?
どのようにストレスに対処していますか?
私の上記の不満に対するアドバイスもいただければと思います。

A 回答 (2件)

転職が難しいご時世ですが、若くて独身なら思い切って挑んでみては。

コンプライアンスが浸透してきており、まともな事業経営者も会社も増えてます。
昔ながらの経営体質、世間知らずの会社は、長続きしません。
経営者が変わる可能性が薄い、業績・成長している過渡期以外ならまだしも、自浄する因子も無くなっている会社組織であるなら、考えた方がよろしいかと思います。
 対処法としては、
・ともかく、会社以外の人と交流を多く図ることです。<世間を知る>
あなた自身の勉強するという意思です。そして比較して選択することです。
あなた自身が、そうした行動もしないなら「同じ狢」です。「井の中の蛙」であるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何もしないで文句ばかり言っているので同じ穴の狢というのはよくわかりました。
今の状態だと、文句ばっかりあるのになぜ自分は今ここにいるのだろう?と自分への疑問ばかりが膨らんできてつらいです。

おっしゃるとおり、人脈を広げ、ほかの会社も知り、難しくても転職を考える必要があると思いました。

もう31なので、また転職してゼロからのスタートはつらいのですが。。。。

自業自得ですね。

ありがとうございました。

自分で作った会社なので、基本的には満足してます

不満足な点も多々ありますが、全て自分の責任です

今我慢している事は、震災の影響で仕事が消滅し、売上も利益も収入もゼロになってしまったことです
当面は見通しが立ちませ

でも、直接的な被害は免れたので事態が好転するのを待っています
    • 0