我が家ではデジカメで撮った写真データをDVDに焼いていました。
DVD1枚に1年分を入れていますが、書き込みは一度ではなくライブファイルシステム形式で
その都度データを足しています。

2006年から2011年まで6枚ありますが、そのうち2枚が読み込めなくなってしまいました。
2008年(DVD+R)と2010年(DVD-R)の2枚です。
使用領域は半分以上を占めているのですが、書きこんだはずのファイルは表示されません。
2010年の写真データはまだPCにも保管されているけれど、2008年のデータはもう一度読み込むことはできないのでしょうか?

windows vista
NEC LL550HGです。

NECのサイトを見て調べましたが、DVDドライブの修正モジュールは適用済みです。

DVDディスク裏面には傷などは見当たりません。
2010年のDVDは年末には普通に読みこめていました(年賀状作成のため使用)

質問が多くて申し訳ありませんが、あと少しだけ。

・今は読みこめるDVDも、今のうちにバックアップをとったほうがよいですか?

・DVDに書き込む際はマスタ形式のほうがよいですか?
また、普段はUSBメモリにためて1年分をまとめてDVDに焼くのと、
DVD-RAMのように初めから追記できるものを使用するのはどちらがよいですか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DVDに限らず、光ディスクはいずれは劣化して読めなくなる日が来ます。

それが早いか遅いかだけの違いです。なので個人的には長期保存用に光ディスクを使わず、複数のHDDにコピーを持つようにしています。USBメモリやSDカードのような、フラッシュメモリは論外です。だったら光ディスクの方がまだまし。

劣化してしまった光ディスクはほぼ、二度と読めません。ただし別のドライブにかけてみると、読める場合は結構ありますので、それで試すしかないでしょう。

なお現行の光ディスクの中では、DVD-RAMが一番記録寿命が長いとされており、ファイル追加のしやすさもあるのでこれを使うのがよいと思います。BDは…まだまだ実績がないので何とも言えないですね。

15年ほど前の、まだCD-Rが一般的でなかった頃のディスクを持っていますが、当時の高品位なものでさえ、そろそろ怪しくなくなりつつあります。ノートの薄型ドライブでは読めず、デスクトップのドライブで何とか読めるというような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでは数年に一度PCの調子が悪くなり再セットアップをしたりするので
DVDに焼いておけば安心だと思い込んでいました…。
性能を過信してはいけませんね。

DVD-RAMは値段が少し高いので、いつも安上がりなDVD-Rで済ませてしまっていました。
高いのにはやはり理由があるんですね。
これからは、普段はDVD-RAMに保存しながらSDカードやHDDにも保存しておき
1年分たまったら、また別にDVDにも焼いておこうと思います。
外付けHDDも少し気になるので、また今度電器店でチェックしようかな。

データが読めなくなった2008年分のDVDは、今度実家へ行った時に実家のPCを借りて
読めるかどうか試してみます。


ご丁寧にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 20:40

光学ディスクは、保管状態が悪いと錆びるんです。


そうして読めなくなります。

データー用として安く流通している海外製のものに特にその現象が起こるようです。
私も何度か経験しました。

やはり、数枚のバックアップや、外付けHDD、SDカード等、複数の方法でバックアップを取っていないとデジタルデータは、ダメなんでしょうね。

SDカードは、あまり読めなくなった話を聞きませんし、メーカーによっては永久保障をうたっているものも多いようです。
案外、今一番良いデーターの保管場所なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いからとDVD-Rや+Rを利用していましたが、やはり値段には理由があるんですね。
少し高くてもDVD-RAMを利用するべきでした…。

これからは、普段はDVD-RAMに保存しながらSDカードやHDDにも保存しておき
1年分たまったら、また別にDVDにも焼いておこうと思います。

複数のメディアに保存しておけば、きっとどれかがダメになっても生きているデータを複製できますもんね。

ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 20:44

ライブ形式は互換性がないので保存媒体としてはお勧めできません。


これからはマスタ形式で保存する様に努力するか、DVD-RAMのような書き換え用途に向いているメディアへ保存されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりライブファイルシステム形式は、あまりよくないようですね。
何度も書き込めて便利なので、ついつい使ってしまっていました。
DVD-RAMは値段が高いからとケチってはダメですよね…。

これからは、普段はDVD-RAMに保存しながらSDカードやHDDにも保存しておき
1年分たまったら、また別にDVDにも焼いておこうと思います。

素早いご回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

Q写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいの

写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいのですができません。DVDプレーヤーで再生可能な、データDVDの作り方を教えて下さい。※パソコンとテレビを繋いで表示する方法ではなく、あくまでもデータDVDをプレーヤーで再生する方法が知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

プレーヤー次第ですね。
最近売られている物なら、安物でもJPEGの再生は対応していると思います。
ただし、CD-Rだけの説明しかありませんので、DVD-Rでの再生が出来るかは
マニュアルで確認してみて下さい。

CD-Rに写真データをJPEG形式で保存(通常は、JPEG形式)して
再生できれば、出来ると思います。
もしかするとEXIFでないとダメな物もありますが、JEIDAによって標準化されて
デジタルカメラで撮影された物は、通常この情報がつくので気にしなくても良いです。
※海外製の安物カメラだと、EXIFで無い場合も考えられますが…

コレで出来ない場合は、プレーヤーがJPEG再生に対応していないので、あきらめて下さい。

QDVD Decrypterについて

 こんにちは!質問させていただきます。
 説明されているサイトによってDVD DecrypterとかDVDFab Decrypterとか書かれているのですが、どちらも同じものですか?
 また、上位のものにDVDFab HD Decrypterがありますが、DVD Decrypterをすでに使用している場合は、最初にそれをアンインストールしてからDVDFab HD Decrypterをインストールした方がいいのでしょうか?
 あれこれ調べてみたんですが、初心者にはいまいちよく分かりませんでした…。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

処理結果は同じです。
前者はすでに開発を終了してしておりますが、後者は現在進行形です。
ソフトの共存は可能です。

Qムービーメーカーで自分で焼いたDVDがパソコンでは再生可能ですがDVDデッキでは再生できません。

ムービーメーカーで自分で焼いたDVDがパソコンでは再生可能ですがDVDデッキでは再生できません。

パナソニック デジタルハイビジョンビデオカメラ HC-V620M
http://panasonic.jp/dvc/p-db/HC-V620M.html
で5分ほど撮影したものを、Windows8.1のムービーメーカーでDVD-Rに記録しました。

それを、Pioneer DVDプレーヤー DV-2020
http://pioneer-audiovisual.com/bdp/dvd/dv-2020/
で再生することができません。

ちなみに動画撮影時の記録モードは「HG」になっています。
記録したファイルの拡張子は「mp4」になっています。

詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的なDVDプレーヤーで再生するにはDVD video形式に変換→書き込みしなければなりません。
PCでしか扱えない動画ファイルをそのまま焼いても見えません。
PCがWindows7ならWindows DVD メーカーが入っています、それでオーサリング(変換)→書き込みです。

QいつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使って

いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使ってDVDからDVD-Rに焼いてるのですがDVD Decrypterを使って焼くときは書き込み速度を変更出来ますよね?DVD Shrink 3.2の書き込み速度の変更の仕方がわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

shirinkってりっぴんぐソフトですよね?
書き込み速度とかの設定はないはずですよ

Q外付けDVDドライブでデータをDVDに焼く方法について

外付けDVDドライブ(BUFFALO社DVM-RXH16U2)を使用し始めたばかりなのですが、これでPCに保存してある動画(拡張子がWMV、aviのもの)をDVD-R、もしくはDVD-RWに焼いて、なおかつDVDレコーダーで見れる方法を教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。
ソフトは、sonic社のMYDVDと、Roxio Easy Media Creator 7 Basicを使用しています。この二つのソフトの使い方、もしくはこのソフトのどちらかを使って、PCに保存した動画データをDVDメディアに焼く方法を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

MYDVD、Roxio Easy Media Creator 7 Basic

このどちらかが、Avi⇒MPEG2に変換できればOKです。
どちらもオーサリングは出来そうなので・・・・。
調べましたがそのような記述を発見することは出来ませんでした。

ところでWMVもAviも、たぶん拡張子の話ですね。
動画の形式と拡張子はまったくの別物ですので、気をつけてください。
拡張子がWMVのモノは、ただ「このファイルはWMVの動画だよん」というのを強調しているだけで、昔はAviという拡張子を使っていたこともあります。
いまでもAviでWMVは存在します。
有名なDivXも拡張子はAviですが、Aviを使う動画形式は沢山ありますので、最近はDivXという拡張を使うようになってます。
ですから、動画であるなら動画形式を調べることも大事です。

それを踏まえてMPEG2にエンコードするにはどんなソフトがあるのか探してみてください。

それから、WMVやDivXを再生できるDVDプレイヤーがあります。IOデータやバッファローなどから発売されています。

MYDVD、Roxio Easy Media Creator 7 Basic

このどちらかが、Avi⇒MPEG2に変換できればOKです。
どちらもオーサリングは出来そうなので・・・・。
調べましたがそのような記述を発見することは出来ませんでした。

ところでWMVもAviも、たぶん拡張子の話ですね。
動画の形式と拡張子はまったくの別物ですので、気をつけてください。
拡張子がWMVのモノは、ただ「このファイルはWMVの動画だよん」というのを強調しているだけで、昔はAviという拡張子を使っていたこともあります。
いまでもAvi...続きを読む

QDVD Decrypterの日本語版貰えませんか?

知り合いにDVDの焼き増しを頼まれてるのですがDVD Decrypterをダウンロードしてみたところ英語版で操作方法がサッパリでした…。

DVD Decrypterの日本語版はありますか?
ちなみにもう既にDVDの取り込みは出来ています。

Aベストアンサー

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCでDVD Decrypterが日本語化できない場合の対処法」
http://www.nihongoka.com/2011/03/22/windows-7%E3%81%AEpc%E3%81%A7dvd-decrypter%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361771.html

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCで...続きを読む

Qマイピクチャのデジカメ写真をDVDに保存したが、写真撮影日が表示されない

お世話になります。XPのパソコンです。マイピクチャのデジカメ写真をRoxioを使ってDVDに保存したところ、DVDのほうでは、「写真撮影日」が表示されません。名前、サイズ、更新日時などは表示されるのですが、写真撮影日は表示されません。どこに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

もし加工してない場合は、
フォルダの[名前][種類][サイズ]等を右クリックし出てくる
サブメニューで表示内容をカスタマイズすることで
表示することは可能です。

QDVD Decrypterで書き込み時

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時に最初の2枚は自動的にCドライブに反映されていたのに3枚目の時点では反映されていませんでした。
探したところ、マイドキュメントのDVDFab→Full Diskというファイルに入っていてAUDIO TS、VIDEO TSとなっていて、そのVIDEO TSに入っていました。しかしDVDFab Decrypterで、そのファイルを選択しようとしてもできません。
その5枚は同じシリーズものですので、後の3枚が出来ないというのは変ではないですか??
ちなみに、映像を取り込む際保存先を変えてみたのですがそれでも、同様DVD Decrypterではファイルを指定できません。
一つ気になるのがDVD Decrypter logという所でエラーのメッセージ(?)が一箇所あり
「15:04:22 Drive D:\(FAT32)does not support single filess>4GB」とありました。関係あるのでしょうか?
ちなみに、ファイル内容はWIN DVDで再生できるので取り込みはできているのだと思います。
分かりやすく説明、方法を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方法でやってみてはどうでしょう?

DVDFab Decrypterでフォルダをコピーします。
コピーが終えたら、次にDVD Shrinkというソフトで
読み込み、4.7GB以内に収めたいのであれば、
圧縮(エンコード)します。
出力先に出来たファイルをISOイメージ化します。
後はDVD Decrypterで書き込むだけです。
適当ですみません。

QDVD -Rで焼いたデータDVDが読み込めません

質問します。
再生したい機種は
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMY32VLNJ9M8F&SALE_KBN=
↑こちらです。

データははDVD-Rのメディアに焼きましたが、↑のPCのデバイス(コンボドライブ)では読み込めませんでした。

データを焼く段階で、どんなメディア(+RW?+R?)にデータを焼けば読み込めますか?

Aベストアンサー

>メディアはTDKのものです。
TDKの場合、国産と海外産ではものが違いますので国産を選んだ方が
いいでしょう(すでに国産の場合は…)

ちなみに、No.3さんの言われるようにDVD-Rに対応してるようですね。
DVD+Rが未対応というのはメーカー側が余計なリスクを背負わない
上等手段です、試す価値はあると思います。
わたしも単なるDVD-ROMドライブ(DVD+R未対応、6年前に購入)で
試しましたが、DVD+Rは難なく読めました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報