我が家ではデジカメで撮った写真データをDVDに焼いていました。
DVD1枚に1年分を入れていますが、書き込みは一度ではなくライブファイルシステム形式で
その都度データを足しています。

2006年から2011年まで6枚ありますが、そのうち2枚が読み込めなくなってしまいました。
2008年(DVD+R)と2010年(DVD-R)の2枚です。
使用領域は半分以上を占めているのですが、書きこんだはずのファイルは表示されません。
2010年の写真データはまだPCにも保管されているけれど、2008年のデータはもう一度読み込むことはできないのでしょうか?

windows vista
NEC LL550HGです。

NECのサイトを見て調べましたが、DVDドライブの修正モジュールは適用済みです。

DVDディスク裏面には傷などは見当たりません。
2010年のDVDは年末には普通に読みこめていました(年賀状作成のため使用)

質問が多くて申し訳ありませんが、あと少しだけ。

・今は読みこめるDVDも、今のうちにバックアップをとったほうがよいですか?

・DVDに書き込む際はマスタ形式のほうがよいですか?
また、普段はUSBメモリにためて1年分をまとめてDVDに焼くのと、
DVD-RAMのように初めから追記できるものを使用するのはどちらがよいですか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DVDに限らず、光ディスクはいずれは劣化して読めなくなる日が来ます。

それが早いか遅いかだけの違いです。なので個人的には長期保存用に光ディスクを使わず、複数のHDDにコピーを持つようにしています。USBメモリやSDカードのような、フラッシュメモリは論外です。だったら光ディスクの方がまだまし。

劣化してしまった光ディスクはほぼ、二度と読めません。ただし別のドライブにかけてみると、読める場合は結構ありますので、それで試すしかないでしょう。

なお現行の光ディスクの中では、DVD-RAMが一番記録寿命が長いとされており、ファイル追加のしやすさもあるのでこれを使うのがよいと思います。BDは…まだまだ実績がないので何とも言えないですね。

15年ほど前の、まだCD-Rが一般的でなかった頃のディスクを持っていますが、当時の高品位なものでさえ、そろそろ怪しくなくなりつつあります。ノートの薄型ドライブでは読めず、デスクトップのドライブで何とか読めるというような。
    • 0
この回答へのお礼

うちでは数年に一度PCの調子が悪くなり再セットアップをしたりするので
DVDに焼いておけば安心だと思い込んでいました…。
性能を過信してはいけませんね。

DVD-RAMは値段が少し高いので、いつも安上がりなDVD-Rで済ませてしまっていました。
高いのにはやはり理由があるんですね。
これからは、普段はDVD-RAMに保存しながらSDカードやHDDにも保存しておき
1年分たまったら、また別にDVDにも焼いておこうと思います。
外付けHDDも少し気になるので、また今度電器店でチェックしようかな。

データが読めなくなった2008年分のDVDは、今度実家へ行った時に実家のPCを借りて
読めるかどうか試してみます。

ご丁寧にどうもありがとうございました!

光学ディスクは、保管状態が悪いと錆びるんです。

そうして読めなくなります。

データー用として安く流通している海外製のものに特にその現象が起こるようです。
私も何度か経験しました。

やはり、数枚のバックアップや、外付けHDD、SDカード等、複数の方法でバックアップを取っていないとデジタルデータは、ダメなんでしょうね。

SDカードは、あまり読めなくなった話を聞きませんし、メーカーによっては永久保障をうたっているものも多いようです。
案外、今一番良いデーターの保管場所なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

安いからとDVD-Rや+Rを利用していましたが、やはり値段には理由があるんですね。
少し高くてもDVD-RAMを利用するべきでした…。

これからは、普段はDVD-RAMに保存しながらSDカードやHDDにも保存しておき
1年分たまったら、また別にDVDにも焼いておこうと思います。

複数のメディアに保存しておけば、きっとどれかがダメになっても生きているデータを複製できますもんね。

ご親切にどうもありがとうございました!

ライブ形式は互換性がないので保存媒体としてはお勧めできません。

これからはマスタ形式で保存する様に努力するか、DVD-RAMのような書き換え用途に向いているメディアへ保存されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりライブファイルシステム形式は、あまりよくないようですね。
何度も書き込めて便利なので、ついつい使ってしまっていました。
DVD-RAMは値段が高いからとケチってはダメですよね…。

素早いご回答をどうもありがとうございました!