夏に輪島への旅行を計画しています。
御陣乗太鼓の実演を見られる旅館、ホテルがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こちら・・・・


輪島なら高州園ホテルだけですね。
http://www.gojinjodaiko.jp/event_guide.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/04/23 21:12

旅館、ホテルではないですが、輪島駅の『ふらっと訪夢』という所で、毎日20:30から実演をやってます。

入場無料です。

【参考】
  http://www.wajimaonsen.com/event/78/post_7.html
  http://www.city.wajima.ishikawa.jp/yorankaine/fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらもよさそうですね。

お礼日時:2011/04/25 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身近なもので簡単にできる幼児用おもちゃの作り方

ペットボトルや、ダンボール箱など家にあるようなものでできる子供向け(0歳~3歳)のおもちゃの作り方が載ってる本を欲しいのですが、オススメの本あったら教えてください。

あと作り方が載ってるサイトなんかも教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

私の場合は、本と同じものを作らなかったのですが、色々な玩具を作りましたよ。
参考になった本は、おかあさんの「敏感期」という本です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890368663
子供が何をしているのかをじーっと観察して、その子供にあった環境やおもちゃを与えるという感じにすればいいんだぁーと思ったんです。
子供は好奇心旺盛で、自分から遊びを見つけると思います。
それが大人にとったら、危険ややってほしくない遊びもあります。
そこでそれを見て、その行動(手の使い方)を同じような遊びで行動できるように玩具を作るんです。

たとえば、娘が何か物を隠すのが好きだった時期は、テッシュの空き箱をひとつ与えるだけで、その中に玩具を入れて遊んでいたり、穴に何か入れたい時期には、空き瓶の蓋に穴をあけて、ボタンを落とす玩具、紐を引っ張るが好きな時は、ダンボールに穴をあけて紐を通して、それを抜いたり。

こちらのサイトにその本をヒントに作られたおもちゃがのっています。
http://www4.airnet.ne.jp/mitch/ikuji_toy/omocha/omocha_index.htm

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/mitch/ikuji_toy/omocha/omocha_index.htm

私の場合は、本と同じものを作らなかったのですが、色々な玩具を作りましたよ。
参考になった本は、おかあさんの「敏感期」という本です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890368663
子供が何をしているのかをじーっと観察して、その子供にあった環境やおもちゃを与えるという感じにすればいいんだぁーと思ったんです。
子供は好奇心旺盛で、自分から遊びを見つけると思います。
それが大人にとったら、危険ややってほしくない遊びもあります。
そこでそれを見て、その行動(手の使い方)を同じような遊...続きを読む

Q輪島から金沢までの途中の経路で・・・

一泊で岐阜から輪島に行きます。
往きは能登半島の東を通り、帰りは西を通るつもりです。
輪島の朝市を見てから金沢まで行き鶴来・大野・九頭竜・白鳥・岐阜で帰ります。

質問1
そこで、249号を通って琴が浜を通過後に「ヤセの断崖」に行くつもりです。
ここは道が狭いので、(以前に通ったことがあります)
西浦郵便局を通過後に鹿頭を通って249号に戻った方が良いのか?
そのまま海岸線を通って249号へ行った方が良いのか?
もしくは、断崖から戻って249号を走るか?
どれが良いでしょうか?
安全で早くて楽な道が良いです。


そのあとは249号で千里浜へ行きます。
そして海岸線の有料道路を走って金沢へ行きますが・・・

質問2
白尾ICで県道56号・国道8号津幡バイパス・金沢バイパス・157号で鶴来が良いのか?
白尾ICを直進して大根布JCTを通って金沢警察辺りを通って白山ICを素通りして157号へ行った方が良いのか?
もしくはそれ以外で良い道があるのか?
すんなりと金沢近辺を通過したいです。

金沢から岐阜まで約4時間かかります。
輪島を9時半ぐらいに出るつもりです。
鶴来駅近くには2時半ぐらいに着きたいです。
途中で能登金剛をかすめ、長いベンチ辺りで休憩など・・・

質問の回答だけでなく、そのほか有力な情報がありましたら・・・

一泊で岐阜から輪島に行きます。
往きは能登半島の東を通り、帰りは西を通るつもりです。
輪島の朝市を見てから金沢まで行き鶴来・大野・九頭竜・白鳥・岐阜で帰ります。

質問1
そこで、249号を通って琴が浜を通過後に「ヤセの断崖」に行くつもりです。
ここは道が狭いので、(以前に通ったことがあります)
西浦郵便局を通過後に鹿頭を通って249号に戻った方が良いのか?
そのまま海岸線を通って249号へ行った方が良いのか?
もしくは、断崖から戻って249号を走るか?
どれが良いでしょうか?
安全で早くて楽な...続きを読む

Aベストアンサー

有料道路ですが、今は「のと里山海道」と名前を変えて無料化されています。
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/nakanotopublic/notosatoyama/

場所によっては最高速度80キロで走れます。
上手に使っていきましょう。

1.
ヤセの断崖から先は、多分御存知でしょうけれども、景色は良いですが道は狭いです。
交通量は少ないですが、ストレスはかなり溜まります。
所要時間的にも精神的にも、249号に戻って走った方がいいでしょう。

世界一長いベンチを通り、巌門に行きます。
県道36号線~国道249号線は、あまり面白みがない道ですので、249号線に戻るように進み、西山ICから千里浜ICまでは、のと里山海道を使って時間短縮を図ります。

千里浜ICから今浜ICまではなぎさドライブウェイを走ります。

金沢に用がないなら、金沢バイパスは終日混雑するのでお勧めしません。
今浜ICからは、白尾ICで下りて、国道159号線を走り、「山側環状」の案内に従って159号~県道22号と進みます。
金沢市内の山側を一気にショートカットして、ストレスなく鶴来駅まで抜けられます。
無料の道路ですので、これも有効活用しましょう。

ヤセの断崖からのルートは↓です。
ノンストップで2時間なので、なぎさドライブウェイと能登金剛と、他にいろいろ寄っていたら、3時間半くらいはみておいた方がいいですね。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%83%A4%E3%82%BB%E3%81%AE%E6%96%AD%E5%B4%96,+%E3%80%92925-0577+%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E7%BE%BD%E5%92%8B%E9%83%A1%E5%BF%97%E8%B3%80%E7%94%BA%E7%AC%B9%E6%B3%A2/%E9%B6%B4%E6%9D%A5%E9%A7%85,+%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E7%99%BD%E5%B1%B1%E5%B8%82%E9%B6%B4%E6%9D%A5%E6%9C%AC%E7%94%BA%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE%E3%83%8B%EF%BC%96%EF%BC%99/@36.8366826,136.4251845,10z/data=!4m24!4m23!1m15!1m1!1s0x5ff0cd475c6a689b:0x4d316a69b738a57c!2m2!1d136.683533!2d37.20964!3m4!1m2!1d136.7283175!2d37.0935358!3s0x5ff737093dc59ac1:0xb1cd774c8dd268ce!3m4!1m2!1d136.6865492!2d36.5870434!3s0x5ff832e44f346dff:0x3bf00cd33ac2a1d7!1m5!1m1!1s0x5ff84891023a0b99:0xab495c20eb4aca7a!2m2!1d136.6239537!2d36.4522384!3e0

輪島からだと、このようにけっこう強行軍なので、あんまり寄れるところはないかもしれません。
それでもいくつか挙げるなら、鶴来近辺で昼になるので、このあたりで蕎麦でもどうですか。
(前の日に食べるかもしれませんが)

「しば野」
http://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17004895/

「草庵」
http://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17001320/

「唐変木」
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17004896/

「にわか工房」(157号線の川を挟んで反対側です)
http://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17005726/

それ以外は、鶴来駅近くの「ふれあい昆虫館」
http://www.furekon.jp/

鶴来から157号線沿い「吉野工芸の里」
http://www.kougeinosato.or.jp/

そのあたりから上流にある「手取峡谷」
http://www.jalan.net/kankou/spt_17346ab2040006122/

石川県境を超えて福井県へ「恐竜博物館」
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

全部寄っているヒマはないでしょうから、この中からいくつか選んで下さい。
時間をかけるなら、恐竜博物館が一番オススメです。

よい旅を!

有料道路ですが、今は「のと里山海道」と名前を変えて無料化されています。
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/nakanotopublic/notosatoyama/

場所によっては最高速度80キロで走れます。
上手に使っていきましょう。

1.
ヤセの断崖から先は、多分御存知でしょうけれども、景色は良いですが道は狭いです。
交通量は少ないですが、ストレスはかなり溜まります。
所要時間的にも精神的にも、249号に戻って走った方がいいでしょう。

世界一長いベンチを通り、巌門に行きます。
県道36号線~国道249号線は、あまり面...続きを読む

Q昔遊んだ手作りおもちゃの作り方

昔、遊んだ記憶があるのですが、子供にその「おもちゃ」の作り方を聞かれたいるのですが
 よくわからなく困ってます。どなたか解る方 教えてください。
 その「おもちゃ」は
  糸か毛糸かゴムの真ん中辺りに、牛乳ビンの蓋か大きめのボタンを取付けて、
  その糸か毛糸かゴムの両端をもって、真ん中に付けた牛乳ビンの蓋か大きめのボタン
  をぐるぐる回した後、糸か毛糸かゴムの両端をひっぱたり、緩めたりを繰り返すと
  牛乳ビンの蓋か大きめのボタンがビュンビュン音を立てて正転、逆転を繰り返す
  おもちゃだった様に思います。 作り方 解る方 どうか教えてください。
  宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ぶんぶんごま」「ブンブンごま」「ぶんぶんゴマ」「ブンブンゴマ」で検索して下さい。
 たくさんサイトが出てきます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2003-39%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%B3%E3%81%94%E3%81%BE&lr=

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/asobo/9101.htm

Q昔ポチたまで見た、看板猫のいる長野の温泉旅館

何年前の放送かも忘れてしまったのですが、
「ポチたま」で、夫婦の看板猫がいる温泉旅館を見ました。
すごく仲の良い猫夫婦で、生まれた子猫が他家に引き取られていく姿
をずっと見守っている母猫が切なかったのを覚えています。

たしか長野県の温泉旅館で、建物も「千と千尋の神隠し」に出てくるような、豪華な純和風の温泉旅館でした。

もうだいぶ昔の放送だったので記憶にある方もかなり少ないとは思いますが、かけらでもいいので覚えている方、情報いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

重厚な感じの自動ドアじゃなかったでしたっけ・・・
金具屋さんかな
http://www.kanaguya.com/

http://kawaraguya.exblog.jp/6550886/

http://kawaraguya.exblog.jp/9752790/

Q子どもの手作りおもちゃの作り方を教えてください。からくりカードのようなものです。

子どもの手作りおもちゃの作り方が知りたいのですが、どなたか御存知ではないでしょうか?

10X7cmくらいの厚紙3枚を、細長く切った紙3枚でつなげます。
厚紙かつなげる紙にだったか覚えていないのですが、絵を描きます。
厚紙をたたんで開けると絵が見えます。
また、たたんで一番上の紙をポン!と叩いて開くと、あ~ら不思議、違う絵が出てきました。・・・というからくりカードなのです。

子ども向けの手作りおもちゃの本に載っていました。
その本の題名や、出版社などまったくわかりません。

Aベストアンサー

『パタンととじてまん中から開くと、なんとべつの絵が出てくるよ』

参考URLは違いますか???
「からくりカード」でググったら一発で出てきました。
『キッズgooつうしん』の記事です。
ひな形がダウンロード出来るみたいです。

多分ビンゴだと思うのですが…(^_^;

参考URL:http://210.165.9.96/com/vol87/craft.html

Q石川県 金沢→輪島(門前経由)の行き方と移動時間

金沢→輪島(門前経由)の行き方と時間について

今度、金沢から能登半島に車で旅行をしようと思っています。
ただ、朝に金沢市内を出発し、輪島の朝市を見たい上に、できればその途上門前町の総持寺を経由したいと考えています。
行き方としては有料道路経由と海沿いを走る道がありますが、地図を見るとだいたい同じくらいの時間がかかりそうな感じです。
一般的にそれぞれどれくらいの時間を見込めばいいでしょうか?
本来であれば、輪島に直行し総持寺に戻るのがいいのでしょうが、奥能登に足を伸ばしたいので…。

Aベストアンサー

金沢駅周辺に泊まられると仮定して質問にお答えします。

移動は車利用とあるので、ALL一般国道では無く、海岸近くも走る能登有料道路を利用されるのが時間的にも効率が良くなります。また、ご覧になりたい優先順と開催時間帯から、書いてありました輪島(朝市)から門前総持寺という、少し戻る方法もあります。

先ず輪島(朝市)ダイレクトの場合は、金沢駅周辺を基点とした場合、一般道路を経由し、能登有料道路(始点、内灘IC)穴水ICで下りず能登空港IC(能越自動車道穴水道路、穴水JCTらしきものはありませんでの単に直進するのみです。) ここまででおおよそ1時間50分程度でしょう。能登空港ICから輪島(朝市の駐車場)までが約40分ぐらいとなります。(注意、休憩時間は見ていません。)

戻らない方法で総持寺経由輪島では、金沢駅周辺を基点とした場合、能登有料道路(始点、内灘IC)穴水ICで下り、ここまででおおよそ1時間40分程度。穴水ICから門前総持寺までが40分、総持寺から輪島(朝市の駐車場)までが約35分ぐらいです。(観光時期や渋滞時を除きます。)
 既にお調べされているとは思いますが、朝市は9時から11時が一番盛んな時間帯となっています。
 輪島より能登方面観光では、曽々木・千枚田、時国家、珠洲ハーブ、狼煙の灯台となりましょうか? では、良きご旅行を。

金沢駅周辺に泊まられると仮定して質問にお答えします。

移動は車利用とあるので、ALL一般国道では無く、海岸近くも走る能登有料道路を利用されるのが時間的にも効率が良くなります。また、ご覧になりたい優先順と開催時間帯から、書いてありました輪島(朝市)から門前総持寺という、少し戻る方法もあります。

先ず輪島(朝市)ダイレクトの場合は、金沢駅周辺を基点とした場合、一般道路を経由し、能登有料道路(始点、内灘IC)穴水ICで下りず能登空港IC(能越自動車道穴水道路、穴水JCTらしきも...続きを読む

Q手作りの布おもちゃ 作り方教えてください

今、娘は1ヶ月半なのですが、最近音のするものに興味を持つようになりました。
口に入れてもいい手作りのおもちゃを作りたいと思っています。
手芸初心者なので、まずは、簡単なものから挑戦したいと思っています。
[ガラガラ]とか[にぎにぎ]とかから作りたいと思います。
作り方教えてください。
簡単すぎるのか、探しても見つけることができません。
お願いいたします。

Aベストアンサー

「ベビー おもちゃ 手作り 作り方」で検索したら、結構出てきました。
以下のサイトは、作り方等書いてあります。

http://www.city.hiroshima.jp/minami/kosodate/tukurikata/tukurikata.htm#garagara

http://yukkotoy.com/box1.htm#babyanklet

ママの作ったおもちゃは、きっと嬉しいでしょうね。
頑張ってください♪

Q永平寺から輪島は遠い?

 ゴールデンウィークに福井に入り、富山から帰る(飛行機)予定です。
 1泊目は空港の近くで二日目に永平寺だけ決めていています。
兼六園などは行ったことがあるので、違うところへ行こうと思い、輪島まで行って二泊目、と思いましたが、レンタカーで行くには強行軍でしょうか?
 因みに三泊して富山から帰路につきます。

Aベストアンサー

永平寺から輪島までは200キロ4時間とありますが、
実際はもう少し早いのですが、GWだと混雑もそれなりにありそうです。
強行軍ではないですし、1日の移動距離としては適当だとは思います。

http://www.navitime.co.jp/?orv=490896549.129789869..%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA&dnv=492853393.134648266..%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E8%BC%AA%E5%B3%B6%E5%B8%82%E8%BC%AA%E5%B3%B6%E5%B4%8E%E7%94%BA%EF%BC%91-%EF%BC%95&orvAdd=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA%E7%94%BA..0705001001.00002.644000891...&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

千里浜なぎさドライブウェイは是非寄りたいところですね。
http://chirihama.com/

永平寺から輪島までは200キロ4時間とありますが、
実際はもう少し早いのですが、GWだと混雑もそれなりにありそうです。
強行軍ではないですし、1日の移動距離としては適当だとは思います。

http://www.navitime.co.jp/?orv=490896549.129789869..%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA&dnv=492853393.134648266..%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E8%BC%AA%E5%B3%B6%E5%B8%82%E8%BC%AA%E5%B3%B6%E5%B4%8E%E7%94%BA%EF%BC%91-%EF%BC%95&orvAdd=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA%E7%94%BA..07...続きを読む

Q教えて、昔のおもちゃの作り方!

先日、江戸時代のテレビドラマで子供がおもちゃで遊んでいるシーンがあり、その中のものは、私も幼少の頃遊んだ記憶のあるおもちゃでした。
それは4枚ほどの絵が紙のベルトのようなものでつながれていて、端っこを持って傾けると、上から順にパタパタとひっくり返っていき、違う絵が現れてくるというものです。
ぜひ、これを自作したいと思ったのですが、記憶が不鮮明で作れません。
どなたか、ご存知の方があれば教えてください。
また、同じように古いおもちゃの作り方が見られるサイトがあれば、ご紹介くださればとても嬉しいです。

Aベストアンサー

“ぱたぱた(パタパタ)、おもちゃ(玩具)”等で検索すれば出てきますよ。
http://www.geocities.jp/waku2d/kousakupdf.htm
http://homepage2.nifty.com/shoin/sakusaku/4_1.htm

Q奈良~輪島朝市へ車

奈良市内を夜に車で出発して輪島朝市に何時間で行けますか?
どの様なプランが良いでしょう。
道順など簡単な行き方がありましたら教えてください。 

初質問です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

距離にしてざっと400km。走ってるだけの時間が5時間
ちょっと、って感じですかね。昼間なら6時間見れば、と
思うんですが、朝市が狙いなんですね?

朝市は確か朝8時からだったと記憶してますから、夜行
での走りになります。そうなると「夜走ることにどれだけ
慣れているか」で、所要時間がかなり変わります。

慣れている私なら、奈良を夜12時に出発、国道24号~
京奈和道路~京滋バイパス~名神~北陸道と走って
金沢東で降り、能登有料に入って輪島を目指しますね。

多分、南条まで一気に行って一休み、その後、尼御前と
能登有料のどこかで休憩を取りつつ、時間を見計らって
輪島に向かうんじゃないかと。

慣れてないなら、夕方に出て金沢まで一気に走り(約
3時間半かと)、ビジネスホテルで一休みして朝6時に
出れば、ちょうど朝市が始まるころに輪島に着けると
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報