こんにちは

結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。

理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。

次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・

飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです
嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。

話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。

私としては離婚はしたくありません。好きですし、一緒にいたいと思っています。

他に理由はあるのかと聞いても、他にはないと言うんですが・・・本当に他にないのか気にはなっています。

離婚回避に向けて何か良い方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>浮気も疑い問いただしましたが、それはないと言い切られてしまいました。



証拠もないのに、「浮気してるでしょ?」って聞かれて「してる」って答えるバカがどこにいるんですか?
    • good
    • 0

私も、逆に質問者様の方が慰謝料を取れるくらいの話だと思うのですが…



二人で話し合うとますますこじれそうなニオイがするので、お互いのご両親やご友人と一緒の方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

女性の離婚感は「坊主憎いなら袈裟まで憎い」になる、男性に行動全てがイヤになる、同じ家で同じ空気すいたくないまで行く。

。。
 0か100か、白か黒か位の判断で回答出しますので、根底から毛嫌いされて居ると思いますね・・・・
 子どもいないし、他の方と再婚したいと、浮気の気配は感じませんか?
 奥さんに異性関係を洗うべきと思いますけど・・・・
 軽い動機には驚くので、もしかと言う仮説ですけど・・・

この回答への補足

 回答ありがとうございます

 浮気も疑い問いただしましたが、それはないと言い切られてしまいました。

 たしかに毛嫌いされているとは思います。触れられるのもいやみたいで。

 やはり浮気でしょうか?



 

補足日時:2011/04/23 19:55
    • good
    • 0

 あなたの生活ぶりを見て、あなたの将来に見切りを付けた可能性があります。


 奥さんは、屋形船(←あなたとは言いません)から、豪華客船に乗り換えようと夢見ているのかもしれません。
    • good
    • 0

正直本当の理由ではないと思います(--;)勝手な憶測ですみませんm(__)mただ、奥さんが社会に出た事が一度もないならまだしも…今の時代そういう方はいらっしゃらないと思うので;



同じ女性として疑問に思うのですが、お子さんがいらっしゃらないのはどうしてなんでしょうか?失礼を承知でお伺いしますが、気分を害されましたら申し訳ありませんm(__)m

ただ、私なら次のステップに踏み込みたいなと思いますんで(__)
奥さんは他にも言いづらい事もあるのかなと…
    • good
    • 0

毎日飲み歩いているならともかく、年に数回の飲み会が嫌だってバカにしてますね。


離婚裁判になっても、そんな理由では認められないと思いますよ。
そういう、取るに足らない理由をつけて離婚を迫るときは、まず浮気でしょう。
奥さんに怪しい行動ないですか?
心当たりがあるなら、興信所等を使って一度調べてもらいましょう。

回避は・・・応じなければ裁判でも勝てそうですが、そこまでして一緒にいたいですかね?
浮気の事実が見つかったら、慰謝料をもらってやり直したら?
    • good
    • 0

奥さん、束縛する人ですか?



すみません、私から見たら理由がちっぽけで・・・。
そんな理由で別れてたら、私の所もとっくに別れて
ますね。
だからってそれを今の奥様に言っても、聞く耳は
持たないでしょう。きっと。

とりあえず、話し合いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q結婚して16年目で4年後に離婚します。 子供が高校を卒業する年に離婚をすることが決まりました。

結婚して16年目で4年後に離婚します。


子供が高校を卒業する年に離婚をすることが決まりました。
10代の頃から一緒にいて、沢山喧嘩もしてきて同じ職場で10年以上一緒に働いてきましたが、衝突も多く仕事もハードで家庭崩壊になりそうだったので私は退社しました。
主人は昨年から土日は何処かで泊まっているようで帰ってきません。
正直、帰って来ないことに慣れてしまい、平日は帰ってくるので気が楽で特に何もいいませんでした。

そして、離婚するきっかけが主人が家でトイレをしていて、トイレの電気がきれてしまっていたらしく、ドアを開けてしていた所を私が通りがかり

みんといてー
っと言ってきたので私が

もう、興味ないから大丈夫
っと強がって言ったことが引き金のようです。

土日は帰ってこないし、正月や連休は1人で何処かにいってしまうので多分女性のとこに泊まっていると思い、悲しくないフリをしました。

そして、主人から、もう自分に興味はないのかと聞かれ、そんなことはないと言いましたが、待っていましたかのように。離婚を切り出されました。

その時、正直私はやり直せるならやり直したいと思いました。
が、主人は老後を私と過ごすことが想像できないそうです。

私は10代から主人と一緒に暮らしてきましたが、いざ離婚となると悲しくて仕方ありません。
いま、主人は新しい彼女ができて週末はとても楽しそうです。

私は捨てられた気分で使い古しのボロ雑巾のような気分です。
子供をもう1人欲しいといっても、とりあってもらえず。30越えて子供が産めなくなってから離婚なんてとても辛いです。(子宮が弱いため)

そして、再婚したら男の子が欲しいと言っていました。

友達の再婚相手は凄く美人なんだよっとも言っていました。

離婚したら、家をシェアして彼女と住んだらローンも半額で。。と、離婚が決まる以前に友達と話したり

主人の友達が一緒にいる時は私を馬鹿にするような態度をとります。

子供を味方につけて、私が悪いようにします。

この状況、私嫌われてますよね?
自分ではもう判断がつかない状況です。
ご意見お願いします。

結婚して16年目で4年後に離婚します。


子供が高校を卒業する年に離婚をすることが決まりました。
10代の頃から一緒にいて、沢山喧嘩もしてきて同じ職場で10年以上一緒に働いてきましたが、衝突も多く仕事もハードで家庭崩壊になりそうだったので私は退社しました。
主人は昨年から土日は何処かで泊まっているようで帰ってきません。
正直、帰って来ないことに慣れてしまい、平日は帰ってくるので気が楽で特に何もいいませんでした。

そして、離婚するきっかけが主人が家でトイレをしていて、トイレの電気がきれ...続きを読む

Aベストアンサー

本能です。オスという動物を理解して下さい(長文ですが読んで下さい!)

まずメスの本能は優秀な遺伝子の確保と家族の安定です。
パートナーが安定的な仕事(昔で言う狩り)が出来るよう、
家(縄張り)を守り、子に生きてゆく教育をする。そして、
“パートナーの子孫を授かる為の努力を惜しまない事”が重要となります。
(逆にオスは収入安定(狩り)による家族安泰の努力を惜しまない事)

しかし残念な事に「興味が無い」と全否定発言をしてしまいました。
ここで自動的に理性で押さえつけていた本能「子孫拡散」が発動します。
オスから見て、パートナー否定されてしまった事から
新しいパートナー探しをしなければならない命令が「脳」から発せられます。
(これは夜の営み拒否で発動するパターンが多いです)

あなたの家族が何らかの原因で全滅しても、他に子孫を残していれば
オスの遺伝子は絶えないという意味での「子孫拡散」なので優先度が高く、
浮気は悪い事という理性でネジ伏せていた本能も小さなキッカケで発動してしまうのです。

しかも子を授かった後での出来事の為、ある意味任務終了済み。
さらに旦那さんそのものを否定してしまったので、新しい子孫確保へ動き出したに過ぎません。
「興味ないから」は、性欲を忘れた老後でしか通用しない発言です。
老後でも、長い人生のパートナー否定発言は、悲しくなる傷つく言葉です。
きっと、あなたの事を冷たい人間だと思ってしまったのでしょうね。

でも対応を間違わないで下さい。旦那さんは本能の強い人かもしれません
離婚案も一方的で強引に見えますし、下手に回る事で“王様“になりかねません(もうなってる?)。
上下関係に大きな差が出来る可能性もありますし、両方関係を持ったままの可能性もあります。
少なくとも今は浮気継続状態であり、旦那さんにも重大な過失があります。
継続しているとわかった状態で、質問者さんは毎日「仕打ち」を受けているのです。
本能とは違い、離婚後に新しいパートナーを探すのが現代社会のルールです。
離婚後に体の関係を持つよう我慢してもらうのが筋なんですが
どうも一般常識が通用しない本能優先な人の様です(子の巣立ち支援も本能です)。

現在の旦那さんの対応は間違えています。まるで質問者さんに不倫された場合の対応です。
質問者さん、あなたは冷たい言葉を放ちましたが、それは
「優しさ」だったんですよね。見るつもりはないという表現にすぎなかった。
非常に冷たい言い方ですが、旦那さんは心が小さく精神が子供です。
質問者さんは優しい人だと思います。言葉を選びさえすれば完璧な方です。
あと4年も苦痛を味わうなんて拷問です。ひどすぎます
私なら、たとえ不倫されても、そこまで冷酷な対応出来ません。
もう離婚が決定しているのであれば、早く楽になりましょう。
仕事を探す手間はありますが、見つけたら別れましょう。
生活資金が不足であれば、生活保護もあるんです。学費だって病院だって無料ですよ。
しかるべき相談所に電話してみて下さい。役所へ相談行っても良いですし。
本当はお話し聞きたいのですが、ここで電話番号表記出来ないのが大変残念です。
心折れないよう頑張って下さい。旦那さんの前で泣かないで下さいね

応援しています

本能です。オスという動物を理解して下さい(長文ですが読んで下さい!)

まずメスの本能は優秀な遺伝子の確保と家族の安定です。
パートナーが安定的な仕事(昔で言う狩り)が出来るよう、
家(縄張り)を守り、子に生きてゆく教育をする。そして、
“パートナーの子孫を授かる為の努力を惜しまない事”が重要となります。
(逆にオスは収入安定(狩り)による家族安泰の努力を惜しまない事)

しかし残念な事に「興味が無い」と全否定発言をしてしまいました。
ここで自動的に理性で押さえつけていた本能「子孫拡...続きを読む

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q子供なしの夫婦です。結婚生活8年のうち4年に渡り不倫をしていた夫から離婚調停を申し立てると言われ夫が

子供なしの夫婦です。結婚生活8年のうち4年に渡り不倫をしていた夫から離婚調停を申し立てると言われ夫が突然家を出ました。理由は再構築を約束した後に3カ月間私が繰り返し夫と義母を罵倒したこと、相手女性に対して 嫌がらせの葉書を送ったことなどです。確かにフラッシュバックから夫と義母に酷いことを言いました。興奮しており罵倒したと言われても仕方がないのかもしれません。ただ、葉書は私ではありません。夫は内容が私しか知り得ない内容なので調停の際に証拠になると言っています。しかし私でないと証明することもできません。私はこのまま離婚されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような場合でも、離婚調停の段階では双方の合意なしに離婚が成立することはありません。

あなたが嫌だという限り、どのような条件でも、どのような証拠があるとしても離婚が成立することはありません。

>葉書はパソコンで作成された文面だということです。

つまりそれは夫が自分もしくは他人に依頼しても作れたということですから何の証拠にもなりません。

あなたを混乱させるための脅しでしょう。

裁判になれば、夫は有責配偶者ですから、仮に夫から裁判を起こしたとしても、別居から短期間では裁判も離婚を認められる可能性は低いと思います。

生活費はどうなっていますか?
貰っていないならきちんと請求しましょう。

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q先日嫁と別居しました。理由は性格の不一致で、私が長女の親権を主張し嫁は長女を置いてでも離婚したかった

先日嫁と別居しました。理由は性格の不一致で、私が長女の親権を主張し嫁は長女を置いてでも離婚したかったらしく、あっさりと認めて長女を置いて出て行きました。その後、2週間くらいたって嫁が子供に会いたいから帰りたいと言われ、帰る事を認めましたが、やはり一方的に出て行かれた事や離婚して下さいと言われ、記入済みの離婚届を送り付けられて、私も辛いでしたが踏ん切りをつけ、長女と生きていく覚悟を決めて環境を整えてきた事等、いろいろと大変だった事を思い出し、振り回されてる感じや自分勝手な都合で出て行ったり帰ってきたり、なにより嫁は私に対して愛情も情も無い、子供に会いたいから帰ってきたと言い切った嫁に怒りが湧いてきてやはり許せず私が離婚を考えています。離婚調停となった場合、長女の親権は私がとれますか?2週間ですが長女を置いて出て行ったと言う事実は認められますか?現在長女はもうすぐ3才で嫁がいなくても生活していける環境は整えてあります。

Aベストアンサー

ならば、しばらくはその環境を続けて「実績」を積んでください。
それが一番有効な手段です。

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q離婚して2カ月経ちます。離婚うつ病になりました。結婚生活は18年になります。子供は18歳女の子と12

離婚して2カ月経ちます。離婚うつ病になりました。結婚生活は18年になります。子供は18歳女の子と12歳男の子が妻の元にいます。
離婚の原因は妻の10年前の5年間に及ぶ不貞にあります。それから5年間はお互いに頑張ってきましたが、離婚しました。
頑張ってきた分辛いです。
子供とも離れてしまうし
それと離婚うつ病はどのように治りますか?
自分は寝る前にスリピリド50mg
ロラゼパム0.5mg
ゾルピデム5mg
を服用しています。
たまに薬に頼りたくないのでゾルピデム5mgを半分にしたりそれだけ服用しないようにしています。
同じような体験の人どのようにしていますか?出来れば薬を止めたいです。

Aベストアンサー

私も離婚後わずが3ヶ月で体重が15キロも落ち、しばらく心療内科に通った経験があります。
ロラゼパム錠は即効性があり肝臓への負担も少なく良いお薬だと思いますが、副作用として睡眠の質が落ちると言われています。
私も当初は頓服としてロラゼパム錠と同様のベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用しておりましたが、途中からSSRIに変更しました。
私の体には合っていたのか移行もスムーズでしたし、寝る前の眠剤も不要になりました。
一度質問者さんも担当医に相談されてみては如何でしょうか。

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q国際結婚3年目 離婚を考えています

現在 離婚を考えています。
私は現在24歳、夫は27歳の外国人 子供なし。
結婚して今年で3年目に入り、昨年から日本での生活を始めました。

昨年の夏 お酒を飲み彼は暴れました
無理矢理 飲みに連れてかれ、お店の中で大声を出したり、飲み切れないビールを持ち帰ろうとする他のお客さんにビールをあげようとしたり、それは出来ないんだよと止めに入ると店中に響く声で怒鳴る。イライラした気持ちが抑えられず道の看板を殴る ぶつかった人に暴言を吐く。
止めると、お前と看板殴るのどっちがいいんだ等の発言。
朝4時頃家に着き、朝から仕事あるので寝たいと言うも聞き入れずSEXの強要。拒否すると足で蹴られ彼を鎮める為に仕方なく受け入れましたが悲しくて泣いてしまい、それに彼は腹を立てて事後に軽く首を締められました。
翌日 謝罪もなく二日酔い。4日程無断欠勤。
病院に連れて行ってほしいと言われ、酷い扁桃炎で即日入院に。この時 年に2回程なる持病(扁桃炎)がある事を始めて知りました。
退院後、アルバイト先への連絡や入院中のケアに関し感謝の言葉はなく帰っても荷物はそのまま1日中ゴロゴロしている彼に、入院や生活していくお金だけで1カ月で約50万円払った事。
今すぐとは言わないが平均月18万円程稼いでいるのだから、入院費と社会保険料を払って欲しいと言ったところ、too muchだ!俺は病院に連れて行けと言ったけど入院させろとは言ってない。
制度を説明し私の気持ちを言っても、全部お前が払えで終わり、仲直りしたと思ったのかSEXをしようとしてくる彼。
私は財布で性の捌け口でしかなく、何を言っても聞いてくれない彼が怖くなり1カ月程実家に帰りました。

謝罪メールと離婚したくない(自分はどうしたらいいか)旨が連日来るようになり、このままでは前にも進めないと思い話し合いの場を設け母に付き添ってもらい ・酒を飲まない事 ・自分の健康保険 年金は自分で払う ・月に6万円程家に入れる事を約束させ再スタートしました。

そして、8ヶ月が経ちました。
・約束をしてから1ヶ月彼はお酒を飲み始めました。
・友達と飲みに行った先でゲイに絡まれ喧嘩になり警察に呼ばれ夜中にタクシーでお迎えに。
・バイト先で他国の外国人に喧嘩を売られ やってられず相談なく辞めてきた。
・ハローワークに何度も連れて行って場所、使い方も知ってるのに1人で行かない。
・終電後や朝方に飲んで帰ってくる、近くに親しい友人も居なく質問するも答えない。
・失業中 生活費は一切なし。
・未だ入院費の1万円分しか払って貰えていない
・結婚当初2人の夢があったが、ゲストハウス カフェ 日本で旅行コーディネート 母国に家を買うとコロコロ変わり友人から良い話を聞いた、家が安いと聞いただけで勝手に自分で決めて私に50万程貸してくれと言う。断ると不機嫌で無視される

深夜の清掃の仕事を始めてから飲んで暴れる事は無くなりましたが、深夜の仕事を辞めたら元に戻ってしまうと思っています。
お金や将来設計に関してもコロコロ変わり信用出来ません。
彼がお酒を飲み暴れるのが怖く機嫌取りをしている生活が辛く虚しく気持ちも無くなり離婚したい気持ちが強いです。

離婚を切り出したら彼がどんな行動を取るのか恐怖で、自分の我慢が足りないのか 自分が可愛い甘ちゃんなのか と考えて彼が怖いから問題を先送りし間違った自分の守り方をしそうで不安です。

客観的な意見や経験談など、客観的に自分の状況を指摘していただければ幸いです。

長文ですがよろしくお願い致します。

現在 離婚を考えています。
私は現在24歳、夫は27歳の外国人 子供なし。
結婚して今年で3年目に入り、昨年から日本での生活を始めました。

昨年の夏 お酒を飲み彼は暴れました
無理矢理 飲みに連れてかれ、お店の中で大声を出したり、飲み切れないビールを持ち帰ろうとする他のお客さんにビールをあげようとしたり、それは出来ないんだよと止めに入ると店中に響く声で怒鳴る。イライラした気持ちが抑えられず道の看板を殴る ぶつかった人に暴言を吐く。
止めると、お前と看板殴るのどっちがいいんだ等の発...続きを読む

Aベストアンサー

彼の国で生活する場合、常識人になれるとすれば、彼は日本での生活に相当なストレスを感じているか、彼の国が相当滅茶苦茶なのかのどちらかです。
もし、彼の国で生活するなら常識人になれるとしても、ストレスによって、どの国でも非常識と看過される行動を取るようなレベルの人間であると、既に証明されています。

それらを冷静に評価し、住む場所が変われば問題がなくなるのか(同じ日本でも過疎の農村地域で農業に従事すると、人が変わったように穏やかになる人もいます)、それは期待できないのか、そもそも住む場所を変えるというオプションが無いのであれば、それはそれで就労環境なり経済環境なりで許容できないのでしょうし、許容されても愛情が既に無いのであれば「そこまでして」という評価になるでしょう。理想的には相手を説得できるレベルにまで、こういう要素を評価、消化しておいた方が良いです。

今のあなたは問題の分析を止めたいがために自分が悪いという転化になりかけているので不安ではありますが、得てして、その反動でもある、女性特有の「もう、女性して耐えられない」という方向に振れそうな気もしています。これは男性、特に西欧系、中東系の男性には全く理解されないことからストーカー化を誘発する危険もあるので、互いに不幸な結果に繋がります。淡々と理性的に「この要素を変更したら改善要素になりうるか」と色々なパターンは評価しておくことは、裁判になったときも有利に進められますよ。

彼の国で生活する場合、常識人になれるとすれば、彼は日本での生活に相当なストレスを感じているか、彼の国が相当滅茶苦茶なのかのどちらかです。
もし、彼の国で生活するなら常識人になれるとしても、ストレスによって、どの国でも非常識と看過される行動を取るようなレベルの人間であると、既に証明されています。

それらを冷静に評価し、住む場所が変われば問題がなくなるのか(同じ日本でも過疎の農村地域で農業に従事すると、人が変わったように穏やかになる人もいます)、それは期待できないのか、そもそも...続きを読む


人気Q&Aランキング