Windows7のノートパソコンを使用しています。

デジカメで撮影した写真をパソコンに取り入れたくて、
SDカードを直接差し込み口に差し込みました。
ピロンみたいな音はするので読み込んでいるとは思いますが
コンピュータを開いても表示されません。

たまーに読み取ることはありますが
いつも読み取ってくれません。

どうしたらよいか分かる方いらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

読み込みができない主な原因としては次の要因が考えられます。

(1)パソコンのソフトウェア的な障害
(2)カードリーダの故障または誤動作
(3)SDカードの故障または誤動作
(4)その他・・・

簡単な切り分け方法は、
別のパソコンやカードリーダで読めないSDカードを読んでみたり、読めないカードリーダとパソコンで別のSDカードを読んでみることで、大まかにどちらが悪いのか確認することです。
それができない場合は可能性が高いとおもわれる原因種別と、原因切り分け方法が簡単なことから絞り込んでいくことになります。

「たまーに読み取ることはありますが」
ということから、カードリーダとSDカードの接触不良がまず疑われます。
カードリーダとSDカードの接点(金色の部分)を掃除してみて様子をみてはいかがでしょうか。

SDカード側はさらしなどの布や綿棒で乾拭きするか、水を混ぜないイソプロピルアルコールなどで汚れを拭き取ります。
息を吹きかけたり指で触ったりしないでください。
消毒用のアルコールは使用してはいけません。
わからないときは乾拭きです。
カードリーダ側は専用のクリーナで掃除します。
市販の例:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/49 …

これで改善されない場合は、SDカードの交換・カードリーダの交換という順で試してみてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンもデジカメもSDカードも
全て一つずつしか持っていないので
順番に試せなさそうです。

掃除をしてみて様子をみてみます!

ありがとうございました。

カードがおかしいのか、PC側がおかしいのかを確認しましょう。

まあ、PC側がおかしくてもカードリーダーを買えば済む。1000円台だったと思いますよ。
逆に、それだけの事でPCを修理に出す者は皆無です。面倒ですから。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらかがおかしいとして、
どうやって調べるのでしょうか?