この世のループについて、皆さんに質問、意見等を聞かせて頂きたいです。
個人的な推測でも構いません。



私が小学生の時に先生から聞いた話ですが…

宇宙の1サイクルは400億年。
始まりのビッグバンの時に異常に圧力の掛かり過ぎた星が存在し、その星の重量は光さえも脱出できない程凄まじいもの。(そもそもそんな星に光源が存在するとは思えませんが、ものの例えです。)
光が出られない、吸収してしまう為、真っ黒に穴が開いている様に見え、それがブラックホールである。

そのブラックホールは次々と周りの物を吸い寄せ、次第に大きくなり、やがて広がり続けていると言われている宇宙をも飲み込んだ瞬間、宇宙全体がブラックホールとなり、キャパシティーオーバーに依り爆発(ビッグバン)。

この1サイクルが400億年である。
なので400億年前にも、そして400億年後にも私はその時と全く同じこの場所で、皆様に同じ質問をしているのです。

デジャヴはご存知ですよね?
初めて行く場所、初めて見る光景の筈なのに、何故か何処かで見た事があるような…
の、アレです。(笑)

デジャヴは400億年前の記憶が(物理的には到底考えられませんが)時空を超えて、また自分自身に宿る事に依り起こる現象だそうです。

よく【運命の人】等と言いますが、それも400億年前に結ばれた記憶なんですかね^^
あーロマンチック(*´艸`*)

アニメのエヴァンゲリオンでもループ説があります(シンジがマリと衝突した瞬間に逸脱しますが)←関係ないやろ(-_-)

とまぁ話が逸れてしまいましたが、私は今まで宇宙、ブラックホールに関する番組、記事等見てきましたが、この話以上に納得できるものはありませんでした。(所詮は仮説ですが)

なので、この話に対しての意見を皆様に聞かせて頂きたく、質問させてもらいました。

宇宙に詳しい方、宇宙が好きな方、ロマンチストの方(笑)、回答お願い致します^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

周期的に繰り返す案ってのは、人間世界にも輪廻転生などの形で昔からありますが、ロマンとは別にロジックで考えると破綻しています。



400億年の周期が繰り返すと言う理屈を過去方向に遡ってみましょう。
10回でも100回でも1億回でも、好きなだけ有限回数遡ったとして、初めの1回目はあるのでしょうか?

大抵は、初めの1回目を考えるのは面倒臭いので、「永久に続く」ということで誤魔化すことになっています。
なぜ、永久が誤魔化しか?

永久は、数学でいうと”無限”ということになりますが、”無限の過去”というものを想定すると、その時点から何億年、何兆年、好きなだけの有限年数を経ても現在に至ることができません。

我々が現在に存在する事を事実として受け入れると、”無限の過去”という時点は無かったことになります。
つまり、過去は最大限さかのぼっても有限でなければならない。
さもないと、現在に至る方法が無いのですね。

つまり、時間には最初があった。始まりがあったということです。
時間は過去方向に有限であることが背理法によって証明されるのです。

”プランク時代”など、宇宙の始まり(=時間の始まり)が段々と判ってきているようですが、判ってしまうとつまらなくなるのがロマンチストです。ですからロマンチストは時間を実数に写像するだけでは飽き足らず、時間を複素数に写像し(=できると想定し)、虚数時間などという現実では無いモンを想像したりします。

想像は楽しいですが、現実を見極めるのも重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~なるほど…
凄く分かり易く説明して頂きありがとうございます。
何か、私の中の考えが覆りそうな気がしてきました!

私のような素人相手に丁寧に回答頂きありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/26 20:35

たぶん、あなたの先生が話されたのは、1930年代に考案された「振動宇宙論」でしょう。


しかし、このアイデアを理論的に証明する努力はなかなか進展せず放棄された理論の一つです。

それに替わって、「超ひも理論」の裏づけで登場したのが「サイクリック宇宙論」です。
最初に「無」の揺らぎから誕生した宇宙は、誕生後すぐに潰れてしまいます。
超ひも理論によって導かれる「Tデュアリティ」という性質によって、また次の宇宙が誕生します。
そして、その直後にふたたび誕生した2回目の宇宙は最初の宇宙の数倍の大きさになりますが、やはりすぐ潰れます。
ビッグバンとその反対に潰れるビッグクランチを繰り返し、45回目の宇宙になって恒星ができるまでに成長します。
ついに50回目の私たちの宇宙ができました。
繰り返すたびに宇宙は一から出直しで、前の宇宙とは違う物理法則が適用されているかもしれません。
つまり、物理学でいう4つの力「重力、電磁力、強い力、弱い力」の割合がちょっと違っただけで宇宙の様相はがらりと異なります。
前の宇宙は、現在の宇宙とは似ても似つかない宇宙であった可能性があります。
もちろん、シンジもマリも存在しえない宇宙です。

さて、この先どうなるのかというと。
どうも今回は、ビッグクランチにならないようです。
この宇宙には宇宙全体の重力を超える斥力「ダークエネルギー」が存在しています。
そのため、現在の宇宙は膨張のスピードをさらに加速しているのです。

遠い将来、宇宙は銀河がまとまり、超銀河団となりみんな楕円形の超銀河となります。
その後、宇宙はブラックホールだらけになり、吸収するものがなくなったブラックホールは「ホーキング蒸発」によって徐徐に小さくなります。
小さくなるに従ってブラックホールの蒸発は激しくなり、光を放ち明るくなります。
そして、最期にはガンマ線と様々な素粒子を何も物質のない空間に放って消えます。
真っ暗な空間にはエネルギーがあるので、局所的には物質と反物質が誕生しては対消滅するのですが、宇宙規模では何も起こらない空間が広がるだけの宇宙になります。

これがおよそ10の100乗年先の話です。
現在137億年というのは、10の10乗年ですから、はるかに遠い暗い未来。
ちなみに、物質自体も相当少なくなっているはずです。
物質の寿命は永遠ではなく、10の33乗年といわれています。
しかし、これは平均で10の33乗個の陽子があれば毎年一個は壊れるはずです。
それをスーパーカミオカンデで観測しようとしていますが、まだ見つかっていません。
どうも予想よりなんらかの理由で陽子の寿命は長そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超ひも理論???
何か専門的な言葉がたくさん出てきて、ついて行けそうにありませんでしたが、とても興味深く読ませて頂きました^^

私みたいな素人にご回答頂きありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/26 20:32

>この1サイクルが400億年である。


なので400億年前にも、そして400億年後にも私はその時と全く同じこの場所で、皆様に同じ質問をしているのです。

なぜそれがロマンチックなのですか?
それを肯定するなら、いまここで貴方に向かってコメントを書いているこの私には自由意志は存在せず、400億年ごとに無限に繰り返された”シークエンスな現象”をただ機械的にトレースしているだけだということになるのですが、それでいいのですか?

出ジャブなどということを感得したことはありません。そんなものはくそくらえです。

私は、やはりビッグバンは一度限り(ではないにせよ、繰り返されるごとにそのつど新しい)、世界にたったひとつだけだけの花、未来過去永劫に一度かぎりのあなたとの奇跡の出会い、今もなお崩れゆく一方の、無限の虚空へ霧散してゆくこの、二度とこない貴重な時間、再び現れることのない美しくもはかないこの荘厳な宇宙世界を愛することを選びたいと思います。

あまりお力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くそくらえとか…orz

こんばんは^^

皆様に同じ質問をするのがロマンチックなのではなくて、運命の人…の部分を、ロマンチックと言いたかったのです。
文章力がなくてすみません(T_T)

今の私の考えでは機械的にトレースしているだけですが、記憶はないので気付かないのかな…と^^;

世界にひとつだけの花…それもいいですね★

私みたいな素人にご回答頂き感謝しておりますm(__)m

お礼日時:2011/04/26 20:28

天体写真愛好家です


どうやらループ説は過去のものになりそうです
なにしろ銀河は光速で遠ざかっているようです
しまいに何にも無しの無になるそうです
それが今の説です(本当でしょうか?)
ビックバンの元を見つければなぜ宇宙ができたか分かるそうなので
それには遠ざかっていない銀河を発見すればビックバン発祥の方向が見つかる
と思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^

ループ説は過去のものですか…
悲しいです(T_T)

でも確固たる証拠が無い限り、私はループ説を信じていきたいと思います^^

私は全力で素人なので、お恥ずかしいですがmiyachiさんのおっしゃる事の意味が理解できかねます(T_T)

でも少しだけ分かった様な気がして凄く興味深いです。

miyachiさんの写真も見てみたいなぁ…



回答して頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/24 06:19

面白い!宇宙の話で3日連荘で飲めますよね。


で、私の結論。400億年後に少なくとも「今とまったく同じ自分」は存在し得ないし、存在したとしても、そんな未来の事は今の自分にとって腹の足しにもならない。なので今は目の前にあるハイボールを飲み干すだけ。(ちょっとかっこいいでしょ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定的意見ですがorz回答ありがとうございます^^

kenzinikonさん…あんた…悔しいけど…カッケェよ(-ω☆)ノ
(笑)

今日もいつものハイボール…
的な?(♪≧艸≦)
結局呑めれば何でもいいみたいなその考え…好きです★

酒の肴にでもしてやって下さい^^♪

お礼日時:2011/04/23 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライラインの結び方

はじめましてフライフィッシングを始めて1年です
ポンドタイプの管理釣り場に昨年から通い始め
ようやくマーカーニンフでそれなりに釣れるようになりました
そこで今度は、シンキングラインの練習をしようと
ラインを買ってきて、リーダーを結ぼうとしたのですが、シンキングラインのコアはモノフィラのようで
ネイルノットで閉めこんで、強く引っ張ると結び目からフライラインのコーティングが削げ落ちるように抜けてしまいます。
実際に魚の引きで抜けるかは微妙ですが、両手で引っ張って抜けるのは心配です
皆さんはどのようにリーダーを結んでいますか?

直接結ぶよりもラインの先端にループを作った方が良いのでしょうか??

※リーダーリンクは使いたく無いです
※ブレイデッドのループもあまり使いたくないです
※出来ればフライラインに直接結ぶ方法を教えてください。

Aベストアンサー

#2です

ネイルノットの回数は、色々と賛否両論があるところですね。
私は、コアがモノフィラの単糸の場合4回又は2回+チューブ
コアが編み糸の場合は2回です。

ちなみに私が測ったデータですが。

2回の時の引っ張り強度・・・・・7kg以上(抜けませんでした
4回の時の引っ張り強度・・・・・7kg以上(抜けませんでした

ライン=ウルトラ4 #6 F
測定方法 プッシュプルゲージ 10mm/s

なので ウルトラ4 のラインでは2回で大丈夫だと思っています。

「#1さんの言うニードルで」ですが、これは強度を増すと言うよりも、トップガイドのすり抜けを良くするという風に認識しています。
事実、すり抜けは格段に良くなります。
しかし、今回質問者さんの話は、コアがモノフィラ単糸の事だと思うので、ニードルで刺せないと思うのですが・・・ #2さんは、単糸のコアのラインでも刺すのですか?(嫌味じゃないです 事実私も出来る事なら刺したいと思っています^^;)

Qこの、マイナス2等星ほどの明るい星は、なんですか?午前5時過ぎ、月との距離から推測できませんか?

この、マイナス2等星ほどの明るい星は、なんですか?

午前5時過ぎ、月との距離から推測できませんか?

このシリウスの如き恒星には、写真には写っていませんが、左側に相対的に小さな恒星を伴っています。

実に幻想的な光景でした。

Aベストアンサー

検索したら見つけたので貼っておきます

Q渓流デビューのフライロッド選択

教えてください
管理釣り場でフライをやってますが、来シーズンは渓流デビューを考えています。
手持ちのロッドは殆どが管理釣り場用なのですが、その中で低番手は
9ft #4(ファーストアクション)と
7ft8inch #4(スローアクション)の2本あります
9ftのロッドは通常#5のラインでドライ用として使ってますが、
先日#4のラインをつけたらヘナヘナな状態でループがまともにターンできませんでした。
7ft8inchは渓流にも使えそうですが・・・
昨今8ftクラスの#3が渓流ではよく使われていると耳にしますが、
#4よりも#3、更に8ftクラスの方がいいのでしょうか?

どなたかご指導願います。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

最初に、以下で言うテーパーは『ロッドをしならせた時のシルエット』を指し、アクションは『ロッドをしならせてから元の状態に戻るまでの速さ』を指します。ルアーロッドなどの販売時の提示ではなくバンブー・ロッドをデザインする時に使用する意味合いで紛らわしいので、ご理解下さい。


ロッドは対象魚とフライの特性から選んでいくのが基本ですね。
対象魚はヤマメかイワナかニジマスか。まずここを絞り込んでいきます。もちろんヤマメ狙いでイワナが釣れたり、ヤマメ釣りに行ったのにニジマスばっかりで舌打ち&苦笑いな釣行も多々ありますが、基本『何を釣りたいか』っつー主観から選びます。
そしてドライフライをメインにするか、ニンフをメインにするか、ウェットをメインにするかで話は違ってきます。ニンフの仲間でイマージャーというのがありますが、これは使い方としてはウェット丸出しなので『分類はニンフ・だけど使い方はウェット』と考えてくだされ。

さて以上の条件から考えますと…

対象魚から番手を絞り込んでいきます。一般的にはヤマメはDT3・イワナはDT5・ニジマスはDT4が使いやすいとされています。
が私の場合ヤマメは20cmアベレージ/30cm程度が最大でそれ以上に成長するのは海を目指してサクラマスになるっつー事でパワー&トルクを抑えてDT2でスリリングな釣り心地を求めちゃうんです。同様に東北の渓流のようにアメマス系のイワナが期待できるところならDT5を使ってもヤマトイワナ系の渓流ではそんなパワー&トルクは却って釣り味を損ねるのでDT4を選ぶ、と。この辺は経験値というより完全な個人的な趣味なので参考程度に。

続いて使用するフライからテーパー(しなった時のシルエット)を選択します。
5:5より先調子のファスト・テーパーはいわゆる『ドライフライアクション』。ピンポイントにフライを打ち込むのに適しているのでドライ向きなのです。水面を狙うドライフライと違ってニンフは水中を攻める、となるとアワセの瞬間にティペットに掛かる水圧によってファスト・テーパーだとティペット切れを起こしやすいんっすわ。そこである程度オーバーパワーなアワセでも水圧を吸収してくれる6:4以上のスロー・テーパーがニンフに向いているっす。
厳密に言うとウェット・ロッドは水流に対抗するだけの『自重』がポイントになってくるんですが、渓流と限定するとウェット・ロッドは出番がないので割愛しておいて構わないでしょう。

テーパーまで決まったら次はアクション(しなってから元のまっすぐな状態に戻るまでの速さ)を選択します。
近年では『よりナチュラル・ドリフトを楽に行うために』とロングリーダー&ロングティペットっつーリーダー12ft+ティペット12ft以上なんてのが流行りましたが、これをターンさせるにはワイド・ループじゃないとこんがらがっちゃう。っつー事で返りの遅いスロー・アクションを選ばないと釣りにならない(ついでに言えばスロー・テーパー以上じゃないと結構キツイ)。けど「俺はそんなチンタラ流しっぱなしにはしねえから」的なピンポイントを細かく叩いて釣り上がる人にはむしろ返りが早いファスト・アクション寄りのロッドのほうがタイト・ループを作りやすく手返しが早いっつーわけ。もっとも渓流で湖沼レベルのファスト・アクションだと水面を叩いちゃってサカナを散らしちゃうからモデラートくらいがMAXになりそうです。

で、あとはロッドの長さですが、それこそ源流のように一跨ぎで渡れそうな渓流だと7ftでも長すぎる、反面里川のように開けた川だと8ft以上は欲しくなる、ニンフでもアウトリガーの釣り(渓流釣りのミャク釣りっす)だと9ft以上あったほうが有利。っつー事でよく雑誌にある「渓流は8ftが基本」と書いてあるのは岩井のオッサンとか里見のトッツァンとかが里川専門で、その人が言っている事をまるっと投売りしているだけなんっすわ。基本あなたが良く行く事になりそうな川に合わせてセレクトするのが何より肝心なんっすね。
蛇足ながら長さに関してはグラファイト(カーボン)ロッドという大前提で、これがバンブーとなると少々話が違ってきます。チューブラー(中空)のグラファイトに比べてバンブーは芯まで詰まったソリッドっつーのが基本。なので当然ロッドの自重が全然違います。例えばSAGEのロッドには100gを切る超軽いロッドがある反面私の工房で販売しているロッドはどんなに頑張っても100gチョイの重さになってしまいます。が、実はこの重さがラインに乗っかって『ロッドがラインを勝手に飛ばしてくれる』っつー特性に繋がるんっすわ。だからバンブーの場合『グラファイトで基準とする長さ-1ft』で選ぶっつーのが慣例的にあるんだよね。


というわけでまずは「何をメインに狙うか」「どんなフライで攻めるか」「テンポ良く釣り上がるかじっくり流すか」「どんな川で使うか」を考えてロッドを選んでください。バスロッドみたいに型に嵌った考えは、残念ながら通用しないんっすわ。
もし「そんなのわかんねえよ」であれば、丁度今は渓流禁漁期なので管理釣場でこの辺を意識しながら考えを纏めてGoogle Map 等で川の幅とか状態(渓相)を調べてみて下さい。実際に下見に出かけるのもいいっすね。考えが纏まると自然とロッドが決まってきますから。

残念ながらどこの川に行かれるか、メインにしたい対象魚は何かが明記されていなかったのでこんな回答になっちゃいました。

どうも、釣りバカです。

最初に、以下で言うテーパーは『ロッドをしならせた時のシルエット』を指し、アクションは『ロッドをしならせてから元の状態に戻るまでの速さ』を指します。ルアーロッドなどの販売時の提示ではなくバンブー・ロッドをデザインする時に使用する意味合いで紛らわしいので、ご理解下さい。


ロッドは対象魚とフライの特性から選んでいくのが基本ですね。
対象魚はヤマメかイワナかニジマスか。まずここを絞り込んでいきます。もちろんヤマメ狙いでイワナが釣れたり、ヤマメ釣りに行...続きを読む

Q星の観測、推測。

なんで地球が銀河系のなかにあるってわかったんですか?
地球外の星を観測して、銀河系があると判明して、じゃあ地球も観測したような銀河系のなかにあるんとちゃうきあー?みたいな感じですか?
よろしく教えてください!!

Aベストアンサー

われわれが見える恒星っていうか星までの距離がおおまかに測定できるようになったんですわ。

そしたらそいつらが大体こんな感じで固まってるってのが判ったわけですな。

で、それを三次元でどの辺りにあるかなぁと配置してみたらあら不思議渦っぽくなったわけですね。で、こいつを銀河と呼びますか。つー感じですね。

あそっかぁ、そいでもっと遠くに見える渦巻きは地球とかがある銀河とおんなじようなもんかーつーことで。

Q「フライだらけ定食屋」という定食屋があったら?

メニューは、例えば「うずら卵フライだらけ定食」「ハムフライだらけ定食」「ウインナフライだらけ定食」「カツフライだらけ定食」「レバーフライだらけ定食」「鯨カツフライだらけ定食」「ホタテフライだらけ定食」「鮭フライだらけ定食」「アジフライだらけ定食」「アスパラフライだらけ定食」・・・と、かなりだらけている定食屋ですが、希望があれば何でもフライにしてくれます。
“だらけ”と付いてるだけあって、量的にもかなり期待が持てます。
メタボリーマン御用達になりそうですが、皆さんだったら、どんな「フライだらけ定食」を食べたいですか?

Aベストアンサー

希望の光のようなお店ですお(^ω^)
ん~と、まずトンカツと、えびフライと、クリ-ムコロッケと、
鶏からあげと、ホタテフライと、ん~と、えと、…あ、
ハムカツ(^ω^)

んで、一通りメニューを制覇したあとで、ミックスフライに
行きますお(^ω^)

お(^ω^)
今日はちょっと涼しいお(^ω^)
北島選手おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
野球は…(-_-;)

Q宇宙以前に…「この世」って何ですか

誰でも一度は思ったことあると思います。
「宇宙は何であるのか」って。
宇宙の中にたくさんの星があることはなんとなくわかります。
宇宙についてはビッグバン(?)とかなんかいろんな理論があるみたいですね。でも何のことかあまりよくわからないのでその話は置いておきます。

問題は「この世」です。あ、天国地獄とかそういうのでなくて。上手く言葉で言えないんですけど・・

宇宙空間にも端っこというのはあるんですよね?その外は物質の入れないところになっていると聞きましたが。。それではその外の部分にも宇宙以外の宇宙空間のようなものはあるのでしょうか?
ええと、ひとことで言うと「宇宙は他にもあるのか」ってことです。勿論あったとしても名前や環境や性質は違うかもしれないですけれど。。
それで、そういう空間があったとして、さらにどうしてその世界があるのか。。

なんかすみません、色々言ったあげくあまり質問の説明になってないというか・・;
きっとここでは説明しきれないくらいのすごいことなんでしょうけど、私の言いたいことなんとなくわかってくださった方、簡単に回答お願いします!!

誰でも一度は思ったことあると思います。
「宇宙は何であるのか」って。
宇宙の中にたくさんの星があることはなんとなくわかります。
宇宙についてはビッグバン(?)とかなんかいろんな理論があるみたいですね。でも何のことかあまりよくわからないのでその話は置いておきます。

問題は「この世」です。あ、天国地獄とかそういうのでなくて。上手く言葉で言えないんですけど・・

宇宙空間にも端っこというのはあるんですよね?その外は物質の入れないところになっていると聞きましたが。。それではその...続きを読む

Aベストアンサー

>それではその外の部分にも宇宙以外の宇宙空間のようなものはあるのでしょうか?

理論的にはあるはずだということになってきて
いて、今いろいろ実験をやっています。

 事の始まりは、100年以上前にミンコフスキーと
いう学者が、この世の中には縦横高さ以外に
時間という方向があると考えると物理現象が
うまく説明できると言ったことからなんですが、
このミンコフスキーという人、相対性理論で
有名なアインシュタインのいたスイス連邦工科大学の
先生で、相対性理論が時間方向を含めた
4次元の理論として完成したのはこの先生の
おかげでした。
 数学的に空間が安定な次元(空間の方向の数)
というものがあって、4次元というのはその
安定な次元の1つなんです。
 4次元以上でも安定な次元というのがあって、
そういった高次元で物理学の式を計算して
みるという試みが沢山行われたわけです。

 現在11次元あると仮定すると、理論的に
いろいろな計算がうまく行くというところで
多くの学者の意見が一致しています。
 問題は、5~11次元がどうして人間に
見えないのか?観測されないのか?

 それは我々の宇宙の外側に大きく広がって
いるのではないか?ということなんです。

>さらにどうしてその世界があるのか。。

 どうも誰かが作ったらしいと理論物理学者の
多くは考えています。そして、それ、つまり
宇宙は生命と呼べる存在かもしれないと
いうあたり、みんなうすうす感じています。

 宇宙は巨大な生き物であるというのは、
今から2400年くらい前の古代ギリシャの
哲学者たちが言い出したことなんですが、
今のような科学技術はなかったものの、
古代ギリシャの哲学者達の洞察力は
卓越していたので、今でも多くの学者が
参考にしています。
 生き物というからには、仕組みを持って
動いていて、意志があるということです。

 18世紀の産業革命をきっかけに、ゼンマイ
時計や蒸気機関といった機械が世の中に
多く出回りはじめたころ、多くの学者は
この世、つまり宇宙は巨大な機械では
ないかと考えていました。人間が物理法則と
呼ぶきまりに従って動く機械ということです。
 電波を記述する理論として有名な
マックスウェル方程式ですが、これを考えた
マックスウェルは、歯車を書きながら
この理論を考えたと言われていて、電気や
磁気といった現象は、時計のような機械仕掛け
の宇宙で起きる現象だと考えていたわけです。

 1970年にホーキングという学者が、
光も吸い込んでしまうと言われていた
ブラックホールからエネルギーが
放射されるという理論を出したのを
切欠に、ブラックホールに何か物が
吸い込まれてしまった場合、その形の
情報はどうなるのか?という議論が持ち上がり
情報も放射されるという結論になりました。
 ブラックホールは、情報を吸い込み形を
変えて出力する巨大な量子コンピュータと
いう仕組みを持っていることが分かったんです。

http://www.nikkei-science.com/
2005年2月号

 研究が進み、宇宙全体に同じような仕組みが
あることが分かりました。

 今人間が使っているコンピュータも
回路上に電圧があるかないかという単純な
2つの状態を多数組み合わせて結果的に
複雑な動作をしていますが、宇宙の
場合、粒子の右まわり、左まわりといった
簡単な現象の組み合わせで複雑な動きをしているんです。

 ★コンピュータのような演算の仕組みを
持った、巨大な機械、これが宇宙です。

 普通のコンピュータの電子回路の
動きも、部分的に見ているとめちゃくちゃで
動作の意味はわかりにくいですが、全体と
しては、ある意味ある計算をしたりしている
わけで、宇宙も人間の身近な現象だけ見ていると
無意味に見えるものでも、宇宙全体の動きを
一度に見ることができれば、何か意味ある
ことをしていることが分かるかもしれないんです。

 我々の宇宙は、大海原を泳ぐクジラの
ようなもので、その外側には大きな海の
ような広い空間があり、他のクジラ、
つまり他の宇宙もありそうなわけです。

 人間は宇宙という名のクジラのおなかの
中に住む微生物みたいな存在だと思います。

>さらにどうしてその世界があるのか。。

 作ったやつらがいそうです。
それは宇宙の外の観測が本格化
すれば分かることだと思います。

 

>それではその外の部分にも宇宙以外の宇宙空間のようなものはあるのでしょうか?

理論的にはあるはずだということになってきて
いて、今いろいろ実験をやっています。

 事の始まりは、100年以上前にミンコフスキーと
いう学者が、この世の中には縦横高さ以外に
時間という方向があると考えると物理現象が
うまく説明できると言ったことからなんですが、
このミンコフスキーという人、相対性理論で
有名なアインシュタインのいたスイス連邦工科大学の
先生で、相対性理論が時間方向を含めた
4次...続きを読む

Q安くて」美味しいフライのレシピ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

美味しいお惣菜でき
イカフライ、アジフライ、オニオンフライ

フライで美味しいもの教えてください。


ハンバーグステーキのフライ
鯖の味噌煮 のフライ
金目の煮つけ をフライにする
銀だらの煮つけ をフライにする
子持ちがれいのフライ
ポテトサラダ をまるめてフライ(案外美味しい)
カキのフライ

など、「安くて」美味しいフライのレシピ

教えてください。
フライの甘酢アンカケなどでもよろしいんですが。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

「ハムカツ」です。
私はこれが大好きで、衣を付けていつでも冷凍庫にあります。ただし、安いハムじゃないとだめです。

また、残ったカレーやシチューを煮詰めて氷を作るトレイで冷凍し、小分けになった物に衣を付けて揚げます。
衣をしっかり付けないとやぶけて中が飛び出すのでご注意を!

Q銀河中心部:高温ガスの巨大ループとは?

銀河中心部:高温ガスの巨大ループ 名古屋大が観測
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20061006k0000m040142000c.html

記事の「ループ」というのがよくわかりません。
大きな炎のことでしょうか?

温度は最高27度しかないのに高温ガス?

「銀河系の中心部は暗いガス雲に阻まれ、これまで観測できなかった」
のにどうして観測できたの?

「ループは1000万年続き」とありますが、どうしてわかるの?
長さが1000光年で秒速30キロでは計算が合わない気がするのですが?

謎だらけの記事です。
どなたか解説お願いします。

Aベストアンサー

ループとは円形に吹き上がっているという意味
温度は最高27度とは摂氏27度ですから宇宙内では非常に高温
暗いガス雲に阻まれていたので望遠鏡では観測できなくて電波望遠鏡で観測できた
秒速30キロで1000万年を光の速度(30万Km/s)で単位を変えると丁度1000光年になります。

Q○○フライ ○○に入る言葉

「○○フライ」 ○○に入る言葉をたくさん探しています。

ファーストフライなど野球で使われる○○フライ、○○(魚介類・野菜類)フライ、人名以外の「○○フライ」でご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ダンベルフライ。
筋トレの種目です。

結構きついっすww

Qなぜこの世(宇宙)ってあるの?

なぜこの世(宇宙)ってあるの?
もしかしたら、無かったかもしれないって可能性もあったの?
物理的に、出来れば簡単に説明できる方おられますか?
別に面白い仮説でもいいんで、回答お願いします。

Aベストアンサー

>なぜこの世(宇宙)ってあるの?

目的を尋ねているとしたら、目的はありません。
発生原理だとすると、研究中です。

無かった可能性については、確率で調べることが不可能です。
1回だけカードを引いたら1でした。
もう他にカードはありませんので、できた確率100%としか言えません。

正直、この手の話は、虚数時間とかまで出てきて私もイメージできないのです。
間違い無いことは、宇宙の誕生については、一般生活とかけ離れた世界があったようだと言うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報