7ヶ月になる男の子がいます。昨日から咳き込んでます。で、今日病院へ連れて行くとお医者さんに気管支がよわいのですね。風邪ではなくて・・・といわれました。つまりどういうことなのでしょうか?こういう風に言われた方いましたら、お話を聞かせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

息子は喘息ですが、この時期(季節の変わり目)は気管支の弱い子にとってはつらい時です。

朝起きた時や夜寝る前に咳き込み、走った後に咳き込み…。医者から小さい頃は同じように「気管支が弱いですね」と言われてましたが、当時は「喘息かどうかは今の時点ではわからない、3歳くらいになったらわかるから様子をみましょう」という診断でした。結局4才のとき「軽い喘息と思ってください」といわれました。幼稚園のお友達でも「軽い喘息」のお子さんとても多いです。これは気管支炎をこじらせたから喘息になるわけではありません。今はスイミングに通って体を鍛えてます。多分、息子さんも気管支炎になりやすいのでしょう。季節の変わり目に注意して様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い喘息の方ってたくさんいらっしゃるのですね。季節の変わり目だからこういうふうになりやすいんです。先生にも言われました、本当にみなさん、おっしゃる通りですんね。やはり、咳き込んでいる間は外出は控えた方がよいのですか?宜しかったら教え下さい。

お礼日時:2003/10/02 09:24

No.2です。


咳があまりにも続くようでしたら。ホクナリンテープを貼ると凄く聞きました。気管支が拡張し咳を鎮める薬です。あっこれは医者でしかもらえませんが、飲み薬ではないので、とても楽でした。

まだ七ヶ月なので、使用は出来ないかもしれませんが、うちの子は凄く効き目がありました。特に夜咳き込んで何度か起きるような時はお互いに辛いですからね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう夜と朝方が特に咳き込むんです。子供も辛そうで可哀相です。飲み薬より貼り薬の方が楽そうで良いですね。まだ続くようなら先生に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 14:10

No.3です。


> 咳き込んでいる間は外出は控えた方がよいのですか?
かなりつらそうでしたら、控えた方がいいでしょうけれど
親が過敏になるのは、過保護となりあまり良くないそうです。ただ、まだ7ヶ月ですよね。熱が無く、夜咳の発作がでないようでしたら、外出はOKじゃないかとは思いますが、実際にお子さんの様子を診ている主治医の先生に相談された方がよろしいかと思います。(このくらいなら外出OK、宿泊OK、スイミングOKなど私は先生に相談して決めてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱はないんです。夜と朝方がかなり咳き込んでいます。お医者さまに外出してもよいのか確認してくるのを聞き忘れてしまったのです。病院まで1時間30分弱かかるので行くのもおっくうなのです。で、shadwellにお聞きしました。何回も有難うございました。

お礼日時:2003/10/03 14:08

私の子供も気管支が弱いと言われました。


気管支が敏感になっていて、ちょっとした刺激で発作になりやすいということです。冷たい空気を吸ったり、激しい運動をすると咳き込むという事はないですか?
喘息になりやすいと言う事になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊んでいて激しくなってくると咳き込んでいるような気がします。先生にも喘息になりやすいのかもしれないと言われました。息子は心臓の方も少し異常がありたびたびのことでショックを隠せません。息子の様子に気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/10/02 09:18

気管支炎になりやすい、こじらせたら喘息になる事もある、と言う事なのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんにも喘息になりやすのかもと言われました。こじらせないように気をつけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/10/02 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング